[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2012年 2月の日記 ]

◇◆ 2012年 2月 ◆◇

 

◆ 2月 3日(火)

鬼は外

 ここ最近、全国的には寒い日が続いているようですね。ここ関東にいると、全く雪も降らないし、水溜りも全く凍っていないので、寒いって感じがしない・・・。まあ皆さんが「寒い」って言ってるから、きっと寒いんだろう。

 それに寒いせいか、今は風邪が流行っているそうですね。日本ではインフルエンザに100万人くらいかかっているとか? 確かに職場では、風邪で休む人が多くなってるような? 皆さん、風邪をひかないように、うがい手洗いを徹底しましょう。毎日1,2分のうがい手洗いだけで、風邪をひく頻度はいつもの1/3くらいになります。1日2分だと、1年 (365日) でも 730分 (約半日)。1回風邪をひいたら3日間治るのにかかり、年に3回は風邪をひく人ならば、年間5.5日間の時間を得をする計算となります。人生80年生きると、440日間 (1.2年間) も得をするってことですね。

 なお私は、皆さんご存知の通りに、全く風邪にかかりません。全く問題なし。よく年を取ると風邪をひきやすくなるとか言うけれど、風邪をひかないってことは、まだまだ若いって証拠ですかね・・・・・・スミマセン、ちょっと調子のっちゃいました。でも、ちゃんとバランスよく栄養を取って、よく動いていれば、免疫力は全く衰えないですね。インフルエンザの方から逃げてゆくようにも思えます。

 

 さて今日は、節分の日。鬼は外、ならぬ悪魔は外と、マジアカで悪魔退治してきました。マジアカでは2月1日から新ダンジョン・魔界大神殿が配信されたんだけど、その攻略を今日やってきました。

 攻略の話の前に、気になったことを書いときます。どうも私は、ウチの近くのゲーセンのマジアカで、首席になったようです。最初は全く気付かなかったんですが、1時間以上してから初めて気付きました・・・。確かに先月、報酬アイテム欲しさにやり込んだからなあ・・・。ここのゲーセンでは、私よりも遥かに強い人も何人かいるんですが、その人達を差し置いて首席になって申し訳ない。というか、首席をとってしまうと回りの方々の期待度も大きくなり、ちょっとキツいです・・・。実力が伴わないうちは、首席は取らないようにしておいた方がいいですね・・・

マジアカ/アドアーズ鶴見で首席
気が付いたら、私が首席のようで・・・
マジアカ/魔界大神殿の攻略
やっと回線落ちせず、攻略しました!

 

 さて本題に入って、ダンジョン攻略は上の写真の通り、今日攻略できました! 今月のダンジョンは先月と比べて簡単になった。前回は、11階から5000点越えのノルマもよく見かけたけど、今回は13,14階くらいしか見かけなくなった。いやあ、だいぶ簡単になりましたね。注意する点は、12階のボス戦でも全力で叩くことくらいかな? ちょっと出来る人 (フェニックス組常駐クラス) ならば、5,6回くらいトライすればクリアできるんじゃないでしょうか? ・・・・なお私は、よく全く答えられずに大炎上してたりするんですが・・・。

 ところで今回のダンジョンは、これまでのラスボスが中ボスとして出てきますね。回収できなかった報酬アイテムも回収したい放題です。アイテム回収が進んでいないサブカードの方へ、アイテムを与えておこうかな? ・・・ただ、ちょっと思うところがあるんだけど、先月のラスボスがもう中ボスとして出てくるんですよね・・・。1万5千円もかけてあのアイテムを回収したってのに、もっと簡単に回収できちゃうようになったんですね・・・ああ、無情なり。

 

◆ 2月12日(日)

魔人も外

 マジアカではまたまた理系魔人の討伐戦が着ましたね。前回は満を持して準備して対戦はできなかったけど、今回は満を持して対戦を・・・・・またまた、できなかった・・・

 今週も仕事で夜遅くなることが多かったんですよね。最近は以前と比べて少しは早く帰れるようになったけど、今週は遅くなりがちでしたね。でも遅くなる理由が、私自身が仕事が遅かったのなら仕方ないと思うのだが、今回は待たされて遅くなったんですよね・・・。しかもいつもいつも、どうでも良いところに時間をかけちゃって遅くなるんですよね。まあどこの職場にもいるんですが、優先順位が決められない人のようで。最低限やるべき事をやらずに、どうでも良いところばかりやってるから遅くなる。でも遅れても他人に迷惑かけなければいいんだけど、なぜか待ってないとダメな空気を出すからなあ・・・。どうも皆で無駄に待ってるのをチームワークと思ってるフシがあるんですよね。全員で深夜残業することで、仕事したぞという満足感を得ているというか? 皆に先に帰って休んでもらった方が、効率は良くなるんだけどなあ。

 

 さてグチは置いといて、予習も不十分のまま、またまた魔人と対戦してみました。結果は・・・・もちろん良くもなく、1度も討伐できずにボコボコにされてばかりいました・・・

マジアカ/知ってる人が・・・
あれれ、知ってる人がいますね・・・
マジアカ/魔人討伐失敗
全く攻略できません・・・

 魔人を討伐するには、もっと正答率を上げねばダメですね。なお魔人討伐戦では、ドラゴン組くらいの難易度の問題が出題されるんだけど、その難易度でも 90% 以上の正答率は必要ですね。なお私の正答率は 75% 程度。ミノタウロス組ならば、かなりの強さなんだけど、魔人戦ではダメダメですね・・・。魔人戦では1人 75点 は取る必要があるんだけどせいぜい 65点 までしか取れません・・・。足ひっぱりまくりで、申し訳ない。せめてもう少し正答率を上げたいところである。

 そういえば金曜の夜には、ここへも訪問している方と対戦がありましたね。しかも準決勝では1,2フィニッシュでしたね (左上の写真です)。私はこの時は、知ってる問題も多く出てたので、いつも以上に調子がよかったです。何度かポカしてましたが・・・。元素記号の2文字目が「a」を当てる問題は、省略しない元素名で2文字目が「a」だと、いつも勘違いしてしまうんです・・・。まあでも、こういうのも面白いですね。もう魔人を倒す機会は無いんですが、またこういう機会があれば対戦 (協力?) してみましょう。

 

◆ 2月15日(水)

フードファディズム

 Wikipediaによると「食べものや栄養が健康と病気に与える影響を過大に信じること、科学が立証した事実に関係なく何らかの食べものや栄養が与える影響を過大評価すること」だという。なんかちょっと前にあった、アレである。納豆がダイエットに良いとか、バナナでダイエットできるとか、紅茶キノコが身体に良いとか。・・・えっ? 「紅茶キノコ」って何って? たぶん今の若者には分からないネタでしょう。知りたい方は、お年寄りの方に聞いてみましょう。

 さて今回は、トマトがバカ売れしているという。スーパーではトマトはまず見ることが無い。特にトマトジュースが良いということで、トマトジュースが無い。でもトマトベースの野菜ジュースは、メチャ売れ残っている。とりあえず、「トマト」がダイエットに効くという。一応、京都大学の偉い先生が論文も出したという。マウスを使った実験では、「13-oxo-9,11-Octadecadienoic Acid」という物質が中性脂肪を30%減らすという。なんだ、30%しか減らないじゃないか・・・。しかも人間相手じゃないし。まあでもこうして皆さんがバカみたいに飲みまくってくれれば、情報に踊らされた人が実験体となるってことですね。

 トマト以外にも、R-1ヨーグルトなるものも、バカ売れしているという。これまたスーパーでは全く無くなっている。でも他のヨーグルトは、山のように置いてある。これがどうもインフルエンザに効くとか? どうもこのヨーグルトの中にいる乳酸菌「1073R-1」株が作る特別な「EPS(exopolysaccharide)」が効くという。こちらは実際に人間で試した結果があって、インフルエンザにかかる人が減ったとか? でもよく調べてみると、別にこの乳酸菌株じゃなくともインフルエンザに効くEPSを出す菌は、どこにでもいるという。R-1ヨーグルトじゃない普通のヨーグルトにもいるし、キムチとかの発酵食品にもいるという (注:R-1株は特に多くEPSを産出するそうです)。

 まあ最近は、こういう変に情報に流されて、買占めされるってケースが多いですよね。頭悪いなあ~、と皆さんも思うところ。ところで私の個人的な話なんですが、私はトマトを特に摂取してないけど中性脂肪は下限値に近い値だし、R-1ヨーグルトを食べたことないけど風邪はひかない。私だけの例では何とも言えないとも思うけど、別にトマト食べただけで中性脂肪減ったりとか、R-1ヨーグルト食べただけでインフルエンザにかからない、って思うのはどうかと思うんだけどなあ。

 但しこれをきっかけにトマトの栽培が増えて、津波被害に遭った土地を有効利用できるようになれば、悪くはないのかも? 何も悪いほうにばかり考えず、ポジティブに考えるのも良いかも??

 

◆ 2月19日(日)

成果少なし

 まず上の日記に書いた、トマトで中性脂肪が下がる話の続きを。あれから真面目に論文の方を読んで、色々と分かったことがあるので、以下に書いてみようと思う。

 まず生のトマトには元々「9-oxo-10,12-octadecadienoic acid (9-oxo-ODA)」という物質が含まれているという。この物質を摂取することで、「PPARα」が活性化されるという (正確には、PPARαが大量に発現される)。そしてこの「PPARα」が活性化されると、中性脂肪が減ったり、血糖値が減ったりするという。さて今回発見された事として、9-oxo-ODA よりも、より PPARα を活性化する物質が見つかったという。それが「13-oxo-9,11-Octadecadienoic Acid (13-oxo-ODA)」という物質だ。この 13-oxo-ODA をマウスの餌の中に 0.02% と 0.05% 加えたところ、中性脂肪が 約30% 減少したという。そして 13-oxo-ODA は、面白いことに生のトマトには無いのだが、トマトジュースの中にはあるという。

 さて私の感想として、そもそも人間相手にどうなるかを調べた訳じゃないし、餌に対しての 13-oxo-ODA の量は、ちょっと高濃度じゃないかと思う。ニュースではトマトジュースを1日2杯と言っているが、実際にはもっと飲む必要があるんじゃないかと? あと、他の野菜で 9-oxo-ODA を含むものがあるのならば、同様にジュース状にすれば 13-oxo-ODA が出来る可能性が高いですよね? 9-oxo-ODA は構造から見ても、植物には普遍的にありそうな物質にも見える。特に同じナス科の植物にはありそう。なので何もトマトジュースばかりを摂取しなくともいいんじゃないかな? う~む、研究そのものは実に有意義な結果で面白いんだけど、こうしてフードファディズムが起こってしまうと、研究の内容が怪しげに見えてしまうんですよね・・・。消費者の方はもっと賢く対応してほしいものだ。

 

 ええと、前置きがかなり長くなってしまったけど、話を戻すとしましょう。今週は金曜日からTさんが遊びに来ていて、有給休暇を2日使って遊ぶこととした。今週末は、これで4連休である。世間的には、有給休暇を使って思いっきり遊ぶなんて何たること! と思われるところだろう。実際に私も申請する時には、渋い顔されましたね。でも私は、誰よりも有給を使ってなかったりする。他の皆さんは簡単に風邪ひいて、かなり有給を使いまくってるんですよね。しかも うがい手洗い しないし、マスクもしないし、挙句には深酒・タバコもしてたら、風邪ひいちゃいますよね? それでいて仕事が進まなくて深夜労働が多くなり、また風邪をひくといった悪循環を繰り返している。他人にも風邪を流行しまくる。現状では、何の対策もしないで風邪引いたとしても、なぜか同情される。こういう奴は、減給処分にした方がいいんじゃないかと思うところだ。

 ・・・おっと、また違う話をしてしまったが、ここ3日間はやっぱりマジアカばかりやってました。成果は・・・・・う~ん、「0」ってほどでは無いんですが、思っていたほど無かったですね。協力プレイでは基本的に回線落ちばかりしてましたし。特に今回は回線落ちの頻度が高かったですね。6,7割くらいは回線落ちという、ちょっと酷い状況。どうなってるんじゃ。こりゃ!!?

マジアカ/久しぶりのドラ組優勝!
やった! ドラゴン組で優勝!
マジアカ/ダンジョン攻略
サブカードでも討伐!

 とりあえず成果らしいのは、上の写真の通り。通常トーナメントのドラゴン組での優勝と、サブカードで1回だけ攻略したくらい。まあまあ成果はあったけど、3日間やり込んでコレはちょっと成果としては良くないなあ、と思うところ。う~ん、回線落ちが無ければなあ・・・

 さて今日は夜から飲むこととなりましたが、参加していただいたSさんとWさんありがとうございます。また来月くらいに会って飲みたいですね。有給休暇もだいぶ余って消耗しきれなくなってきてるのもあるので、その時にまた有給休暇を使って遊びたいところです。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2012年 2月の日記 ]