[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2012年 3月の日記 ]

◇◆ 2012年 3月 ◆◇

 

◆ 3月 4日(日)

酒池肉林

 昨日からまた、Sさん、Wさん、Tさんと集まって遊んでいた。Sさんは仕事の関係でここしばらくの間は関東に来ていたんだけど、もうすぐ帰ることとなった。そのため皆さんで集まって、飲んだり遊んだりしようということとなったのである。

 このメンバーが集まるとなると、やっぱりゲーセンに集合となる。昨日はまだ開拓が進んでいない、千葉方面へ行ってきた。マジアカは、今年の3月15日(木) から、次の作品「賢者の扉」となるんですよね。しかも次作はモニターが2個になるので、筐体が変わっちゃうんですよね。そのせいもあってか、最近はゲーセンの方が設置料金を少しでも回収しようとしていて、料金設定が良くなっている店が多くなっていますね。しかも千葉では料金設定が良い店が多く、基本100円2クレだし、予選も3周だった。予選3周もあると、かなり★埋めをし易いですね。まあ今回は全ジャンル★MAXは諦めているけど、今日の分で少なくともスポーツは★MAXできるようになったかな?

 ゲームの後は、昨日は焼肉、今日はお好み焼きの食べ放題・飲み放題で、食べまくりであった。このメンバーだとよく食べるので、食べ放題メニューだと料金が決まってくるので、お徳なんですよね。職場とかでは自称少食の人が多くて、食べ放題メニューになることが無いんですよね。「食べられないから食べ放題では損する」って言ってるんだけど、でも結局皆さんそれなりに飲み食いしてて、食べ放題よりも結構高くついてる場合が多かったりしてるんですよね・・・。まあ、とりあえず満足行くまで飲んで食べられたので、満足でした。ただ・・・・・体重がかなり増加してしまった・・・。せっかくここ2週間かけで0.5kg減らしたのに、2日で 3kg も増やしてしまった・・・。まだダイエットしないと・・・

 さてまたしばらくの間、Sさんありがとうございました。またしばらくの間は直接会えなくなるけど、昨今はネットもあることですし、何かありましたら連絡お願いします。メールや掲示板での書き込みにも、出来る限り早く反応することとします。

 

◆ 3月 9日(金)

地道に更新

 現在ここのHPを少しずつ更新しているんだけど、今日になってやっとファイアーエムブレムの攻略サイトを更新した。昨今までにファイアーエムブレムは何作も出ているけど、ファミコン版のファイアーエムブレムである。発売されてから20年は経過しているだろうか? そんなレトロなゲームを、今更ながら更新したところである。

 更新したと言ったものの、実際のところ前よりもシンプルになって、更新された感じがしないところである・・・。一番最初にファイアーエムブレムの攻略サイトを作った時には、当時にしてはちょっと凝った作りだったんだけどね。でも実は、データを置いているサーバの容量がいっぱいいっぱいになってきちゃったので、サイズを減らすためにシンプルな作りに変えたのである。まあ、そんなことよりも、もう更新するのも面倒臭くなっちゃって・・・

 さてと残るは、「写真館」「傾奇御免」「ハイブリッドフロント」か・・・。写真館は簡単に更新できるけど、その他はかなりのテキスト量があって、正直面倒臭い。どうしよう? 誰か更新してくれる 奇特な 人はいないかなあ。

 

◆ 3月11日(日)

激辛ペヤング

 あの大地震から1年。今日はテレビでも、どのチャンネルでも大地震の特集をやってますね。被害の少なかった首都圏では、もう全く何も無かったかのように生活できているけど、被災地ではまだまだ通常の生活には戻っていない。地震の後、あれだけ募金したお金もまだまだ被災者に全てが届いていないという。政治でも無駄な天下り先は無くならず、再来年からは消費税も値上げ。世の中は困っている人には金が周らず、どうでも良いところには金が周るものだなあ。

 

 さて堅い話から一変して、今日激辛ペヤングなるものを食してみました。ところでまず、「ペヤングソースやきそば」は、どうも関東・東北しか販売されてないんですよね。あの「よっ!四角い顔!」というCMも、全国区ではなかったようで、圏外の人に言っても分らないみたい。なので圏外の方々には、ここから先は全く分からないネタなので、適当に流しておいてください。

激辛やきそば
これが激辛ペヤングやきそば。とても辛かったです。

 今日食したのは上の写真の やきそば である。この やきそば、私が買ってきた訳ではない。実は昨日、OさんやSさんと飲むこととなったんだけど、その際にお土産として受け取ったものである。かなり激辛だから是非食して欲しいといわれたので、早速食べてみたところである。

 まあこれまでに何度も激辛メニューは試してみたけれど、正直カップラーメンの激辛は全然激辛じゃないんだよね。ただ持ってきたOさんは、かなり辛いものを食べられる、豪の者。そのOさんが言うくらいだから辛いのかな? とりあえず食べてみたところ・・・・・・うぉっ! 辛いっ!!

 いやあかなり辛かった・・・。たぶん普通の人ならば、悶絶する辛さではないだろうか? 辛いものマニアの人ならば、ちょうど良い感じの辛さかな? いちおう1個は食べられたけど、もし2個目があったら食べられないなあ。まあ辛いものを食べまくってた15年くらい前なら余裕で食べられたけど、さすが今は胃腸が弱ってきているので辛いものも控えめにしている。もうそんなに辛いものは食べられなくなり、この程度でもかなりキツく感じてしまうようになったなあ。

 ところでこの日記を読んで、興味を持ってもらった激辛マニアの皆さん。他の激辛カップラーメンと比べてもかなりいい感じの辛さなので、ぜひ買って食べてみては? ちょっと探さないと見つからないけど、コンビニで買えるときもあるそうです。

 

◆ 3月12日(月)

大接近

 実際には接近している訳ではないんだけど、地球からの見た目で金星と木星が接近しているようです。星については最近は興味を持ってよく見るようにしている。前までならばかなり興味は無かったんだけど、マジアカでよく出題されていつも苦しんでいたので、最近はよく観察して問題に答えられるようにしているところである。マジアカに飽きたら、きっとすぐ忘れてしまうに違いない。

 星を見るようになって今更分かったことなんだけど、どうやら太陽系の惑星は肉眼でもよく見れるんですね。金星は夕方の西の空に見える (いわゆる宵の明星) のが有名なんだけど、他にも木星・火星・土星・水星が見れるんですよね。しかも木星はかなり明るく見れる。金星の次ぐらいに明るく見えるんだけど、その明るい2つの星が現在大接近しているのである。

金星&木星
ちょっと見づらいけど、木星と金星が大接近

 なお現在、木星と金星の他にも、水星・火星・土星も見れる。水星は夕方ごろの西の空に、火星はしし座の辺りに、土星はおとめ座のスピカの辺りに見えます。先週までは毎日雨模様で星も見えなかったけど、今週は晴れる日も多いみたい。もし興味のある方は、観察してみてはいかがでしょうか?

 

◆ 3月15日(木)

新学期

 マジアカも今日で新学期。まあつまりQMA8が終了して、次の「賢者の扉」が出ましたね。そのため今日、いつもよりも早く帰って、さっそくプレイしてきました。

 まずはその前に前回の記録を。以下のリンクを辿ってもらえれば、過去の私の記録を見れます。・・・まあ、あまり自慢できな記録ですが・・・

マジアカの記録

マジアカ賢者の扉
また同じキャラ、同じ名前で登録しました

 まず川崎ウェアハウスへ行ってきたんですが、一所懸命マジアカの筐体を作っている最中でした。あそこは16台もあるので、それで時間がかかっているのでしょう。でもその分、マジアカ難民が出てしまったみたいで、川崎駅前のマジアカ筐体はかなり混雑してましたね・・・。まあ私の場合、川崎よりも近い場所があったので、そこでプレイはできたんですが。でもウチに近いゲーセンも混雑気味でしたね。QMAでタチの悪いプレイヤーとして有名な、V○V○V○氏も交代する気ナシで、ずっと居座ってたし・・・

 さて今回のマジアカですが、どうやらタッチパネルの反応が変わったようですね。私には反応が悪めな気がするんですが、たぶんすぐに慣れるでしょう。あとタイピングがキーボード配列 (いわゆる qwerty 配列) でのローマ時も入力可能なんですが、実際にやってみると打ちにくいですね。これからQMAをやる人にはキーボード配列での入力の方が良いと思うけど、昔からやってる人にはキーボード配列じゃない方が良いかも?

 まあその他にも色々とあるけど、その他のことについては、ここで少しずつ書いてゆこうと思う。ではまた。

 

◆ 3月18日(日)

新学期から4日目

 ここ土日はずっとマジアカばかりしてましたね。とりあえず検定とダンジョン攻略をメインにやってました。通常トーナメントもそこそこやってたけど、ちょっとここで紹介するほどの面白いネタは無かったですね。なお今回から通常トーナメントはクラスの概念がちょっと変わり、より自分に近い実力の人と戦えるようになりましたね。ここでシステムを詳しくいうと、文章量が大変なことになるので、割愛します。ネットで適当に調べてね。でもこれで以前はうっかりドラゴン組に行ってしまうと、上級者達相手に為すすべもなくボコボコにされてたのが、その機会は少なくなったようで。良かった良かった。

 さて今回の新規に配信された検定は「少年漫画検定」と「自動車検定」の2種類。自動車検定は、私は車に興味が無い上にペーパードライバーなので、かなり苦しい・・・。ただ自転車と戦車に関しては興味があるので、それと関係のある問題がでた場合には答えられる程度である。でも少年漫画の方はイケますね。もう おっさん の年齢になってるのに、まだマガジン・サンデーは毎週欠かさず全漫画を読んでますから。ただジャンプは読まなくなってもう15年。ジャンプの中でもマイナー漫画が出題されると苦しい・・・。とは言え、4回目くらいでSランクは獲得できました! 今回はSランクの上のSSランク (3000点) があるんだけど、ちょっと答え合わせしたらSS取れますね。

マジアカ/少年漫画検定でSランク
Sランク獲得! SSも狙えそうですね
マジアカ/妖華の森の攻略
10回くらいトライしてやっと攻略・・・

 ダンジョン攻略は、10回くらい挑戦してみました。ただ攻略できたのは、たったの1回。う~ん、ちょっと調子悪かったですね。前の日に飲み過ぎたせいもあったのでしょう。メンバーの組み合わせはそんなに悪くは無かったんですが、なぜか誤報メガホンが多かったですね。誤報メガホンで何度か撃沈させられました・・・。なおマッチングされた方の名誉のために言いますが、その前までは大活躍してて、私が大炎上しててもよく答えてもらっていました。きっとちょっと自信がないけど、全員不正解よりはマシと考えてメガホン出したのでしょう。

 ダンジョン攻略は10回目でやっと攻略。使ったお金3000円くらい。報酬アイテムとプラチナ1枚に3000円か・・・。高い買い物だった。なお今回からは、ボスを討伐して初めてプラチナメダルが1枚となった。なお10回トライしたうち、ボスまでには8回は辿りついているので、前回ならば9枚はプラチナメダルを貰ってたんですね・・・。まあでも、前回は実力の割に階級がかなり上になってしまったので、それからすると実力通りの段位にはなるので良かったと考えよう。

 さて実は私は明日は休みを取ったんですよね。つまり 3/17 から 3/20 日までは4連休だったりします。まあ正確には、3/17 は出社していたので、明日はその代休なんですね。明日も思いっきりマジアカ三昧でゆこうかな? まあさすがに日中の協力プレイは、人もいないのでダメだと思うけど、夕方早くから協力プレイでもしてようかな?

 

◆ 3月22日(木)

沼えびチャーハン

 さてと、かなり久しぶりに料理の話題を。ここの日記では料理の話題がかなり長い間無かったけど、もう全く料理をしなくなった訳ではない。こう見えても、今でも毎日自炊しているし、弁当も毎日自分で作って持ち歩いている。いわゆる「弁当男子」らしい。まあ実際のところ、職場にやってくる弁当屋さんが、かなり美味しくなさそうな上に高いという事情があったりする。量も少ないし、野菜もかなり少なく、栄養も考えられているかどうか、といったところである。全く良いところが無い。皆さんもブツブツ毎日文句を言いながら食べていたりする。アレを食べさせられる位ならば、自分で持ってきた方がかなりマシなのである。

 そんな話はさておき、今日紹介するのは「沼えびチャーハン」。過去の日記で紹介し、いつか写真付きで紹介すると書いたのだが、ずっと忘れていたので今日掲載しようと思ったところである。昔の日記を見てみたところ、なんと6年も前 (2006/01/06の日記) に紹介するとか書いといて、ずっと放置していたようですね・・・

 チャーハンは、以前はかなり作っていたんだけど、最近は全く作っていない。まあちゃんと作ろうとすると、辺りに色んなものが飛びまくり、大変なことになるからね・・・。掃除がかなり大変である。放置しておくと汚いのはもちろん、ゴキブリ達がわんさかやって来る。それで最近はもうずっと作ってなく、確か以前作ったのは1年前だったろうか・・・? 今はもう、たまにチャーハン作りの腕を落とさない程度に作る程度となっている。

沼えびチャーハン
初めて写真で紹介します。これが 沼えびチャーハン

 なお沼えびチャーハンの作り方であるが、まず材料は沼えび・米・卵・ネギ・マイタケ・ニンニクである。ネギ・マイタケ・ニンニクを米粒大に刻む。ご飯については、私は基本的に炊きたてを使う。よく冷えてから使うと良いと言われるが、それは一旦冷やした法が米離れが良いからである。でも炊く際の水加減を調整すれば、炊きたてでも米離れの良いチャーハンを作ることもできる。まあ、毎日ご飯を炊いている人ならば、誰でもできる芸当でしょう。その適度な炊き加減のご飯に卵をかけ、いわゆる「卵かけご飯」を作る。こうしてた方が、米離れが良くなるんですよね。あとは油を入れて熱した中華鍋に、卵かけご飯を入れ、鍋を煽りながらニンニク・マイタケを入れて一気に作り上げる。最後に醤油や塩コショウなど適当に味付けし、最後にネギを加えて完成である。

 味の方は・・・・・まあまあじゃないかな? もうこれまでに何度も何度も作ってるので、いつも通りにできたという感じですかね? とりあえず、もし興味がある人は、何とかして沼えびを入手してみて作ってみてはどうでしょう? 食用の沼えびはネットでも売ってないので、入手が超困難と思いますが・・・

 

◆ 3月25日(日)

少年漫画検定(1)

 マジアカの少年漫画検定、とりあえずSSランクを獲得しました。う~ん、もっと余裕でSSランク取れると思ってたんだけど、結構時間がかかったかな? Sランクまでは簡単に取れたのですぐSS取れると思ってたんだけど、Sランク取ってからの問題がグロかった・・・。というか全巻持っている漫画で、しかも5回くらいは読み直したにも関わらず、答えられない問題が何問かあった。個人的にはキン肉マンは王位継承戦のビックボディチームを先鋒から大将まで全員言えるほど (たぶんコレを答えられる人は極マニアレベル) なのだが、まさかの不正解してしまう問題もあった。これはキツい・・・

 また問題数が、かなり多いのがキツいですよね。ジャンプだけじゃなくて、マガジンもサンデーもチャンピオンも、さらには少年エースで連載されていた問題までもが出題される。全ての少年誌を毎週欠かさず読んでいないと厳しい感じである。それでいて昔の漫画も網羅していないと答えられなかったりする。広く、深く、昔のものも知ってなくてはいけない。これはかなり厳しい・・・。私は何とか答えられるけど、漫画に興味の無い人にはかなり厳しい検定じゃないかと思う。

マジアカ/少年漫画検定でSSランク(1)
メインカードでSSランク獲得!
マジアカ/少年漫画検定でSSランク(2)
サブカードの方でもSSランク獲得!

 とりあえず、写真の通りにSSランクは獲得しました! これから集計期間までの間は記録をのばしてはみようと思う。でもその前に、もう一つの検定、「自動車検定」をSランクまではもって行こうと思う。自動車検定は、車に興味のある人ならば簡単にSランク取れるらしい。ただ私は車に興味がないせいで、かなり難しい・・・。なお個人的に、車は興味はないけれど、戦車とか自転車には興味がある。なのでたまに出題される、自動車には関係のない、「車」関連で出題されたような戦車と自転車に関するマニアックな問題は答えられる。何度もやり込んで、そういった問題ばかりが出題されるのを狙いたいと思うところである。

 

◆ 3月27日(火)

バイニン

 ええとまず、自動車検定でSランクを獲得しました。その報告を。自動車検定は、最初はかなりダメダメだったけど、問題回収したらかなり得点を獲得できるようになりましたね。自動車問題は、CMなどで車種・メーカーなどは見ているので、一度答えを見れば「あ~、そうだった!」という問題が多い。そのため結構何とかなりますね。もうちょっと頑張れば、SSランクも狙えるかも? 最初の検定は期間が長いことだし、SSランクを狙ってみましょうか?

マジアカ/自動車検定でSランク
自動車検定でもSランク獲得!

 

 なお今日は、ダンジョン攻略もしてきたんですが、さすがに平日夜は違いますね。かなりの実力者達が集まっています。タイピングのスピードもかなり早く、ほぼ100%打ち負けます。しかもほぼ全問正解してるし・・・。房州さんのようなツバメ返しを見ているような、かなりの技の持ち主です。さすがに玄人 (バイニン) 達は違いますね。

マジアカ/ダンジョン攻略(1)
皆さんほぼ全問正解ペースで圧勝!
マジアカ/ダンジョン攻略(2)
またまた圧勝! 玄人達の実力恐るべし!

 なお今日は3回トライして、3回とも全く危なげなく攻略しました。協力アイテムも余りまくり。メガホンも飛ばす機会も与えられず、やっとメガホンできたのも○×職人のみという状態でしたね。偶然知ってた漫画の内容でメガホン1回飛ばせた程度でした。今日対戦していただいた皆さん、ありがとうございます。というかほとんど役に立てず、申し訳ないです・・・

 

◆ 3月31日(土)

賢者昇格

 マジアカにて、もう賢者に到達してしましました。今回は、そんなにやり込むつもりは無かったんだけど、自分が思っていたよりも結構やり込んでいたらしい。去年の日記や写真を見てみると、賢者昇格が3週間後くらい。賢者の扉になってからは、まだ2週間ちょっと。去年よりも早いペースのようだ。確か去年は戦国武将検定でかなり魔法石を稼いでいたと思っていたんだけど、今年はそれ以上のペースのようで。今年はダンジョン攻略の回数が多くなったせいもあるのだろう。去年のこの時期には、まだ実力不足だったので、ダンジョン攻略も控え気味だったんだよね。参加すれば必ず足ひっぱることが確実だったので・・・。まあ今でも足引っ張ることはよくあるけど、以前よりは活躍できるようになってきたかな? メガホンもよく出せるようになってきたしね。

 さてここの日記でも、賢者昇格の画面を出したいところではあるけれど、もう少し後で掲載しようと思う。まだまだ賢者昇格していない人も多いと思うし、ネタバレしたら怒る人もいると思うので。その代わりといっては何ですが、今回は自動車検定の写真を。今日自動車検定をやってきて、SSランクを獲得しました!

マジアカ/自動車検定でSSランク!
自動車検定でSSランク獲得!!

 自動車検定は、前の日記でも2900点くらいは獲得していたので、あと1問当てればSSランクを取れるところまで来ていたんですよね。自動車検定は、これまでの他の検定に比べて問題数が少ないので、ちょっと覚えれば簡単にSSランク取れますね。私も最初はボロボロで1000点取るのがやっとだったんですが、2週間でほぼ毎回Sランク獲得できるようになってきました。特に自動車に興味のある人には、ハイスコアを狙える検定じゃないでしょうか?

 とりあえずこれで少年漫画と自動車の2つの検定をSSランクにしました。あとはハイスコアを狙うのみ。個人的には少年漫画検定に注力しようと思ってますが、自動車検定もちょっとはスコアを伸ばしたいところ。3500点くらい目指してみようかな?

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2012年 3月の日記 ]