[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2012年 4月の日記 ]

◇◆ 2012年 4月 ◆◇

 

◆ 4月 8日(日)

怒裸権榎道

 そういえば今日は桜が九分咲きくらいで、もうすぐ満開ですね。今年は寒い日が多かったそうで、桜が咲くのが遅れたようで。昨日あたりは花見が真っ盛りだったんじゃないでしょうか? とりあえず一枚、写真を撮っておきました。

桜満開
今年は少し遅れ気味なんですが、やっと桜が満開

 さて今日は、快晴で桜も満開の気持ち良い日だったんだけど、私はいつもながらゲームばかりしてました。今日またマジアカ三昧。なお今回の賢者の扉では、去年と同じように協力プレイと検定ばかりしてます。通常トーナメントは少しは多めにやってたんですが、もう余りやってないですね。今年から通常トーナメントはルールが変わって、当初は同じ実力の者同士で戦えるようになったと言われていたんだけど、どうも違うんだよね・・・。

 確かに常に100人以上が接続していたら良いシステムだったんだろうけど、そんなに接続している時間って余りないんですよね・・・。なのでCOMばかりの状態って結構多くなる。COMに勝っても経験値は上がり続けるので、そのうちドラゴン組にまで上がってしまう。そしてドラゴン組の人達はいつでも多数参加してて、ボコボコにされまくる・・・。そんな状況が続くんですよね。私は同じくらいの実力を持つ人と戦いたいのであって、強い人にボコボコにされたいんじゃないんですよ! せめてミノ組以上はCOMに勝っても経験値が上がらないとかして欲しかったなあ・・・

マジアカ/少年漫画検定でSSランク
全然記録が伸ばせません・・・
マジアカ/妖華の森の攻略
これで9回目の攻略かな?

 さて今日も協力プレイと検定に力を入れてました。検定では少年漫画検定をよくやってたんだけど、正直もう記録が伸びない・・・。問題がグロいのが多いし、そもそも問題数が多すぎる。私はそれなりにやり込んだとは思うんだけど、まだ半分以上は初見の問題が出てくる。しかも正答率0%の問題も、よく見かける。そういう事情もあって、記録更新するどころか、2000点取るのがやっとの時も多い。これはキツい・・・

 協力プレイの方は、最近はちょっと順調で、やっと9回目の攻略したところですね。今日この写真を撮った時のプレイは、かなりいい感じだったので掲載しておきました。このプレイでは、実は1人ほどマジアカにかなり慣れてない人が参加してたんですよね。なので後半戦は3人で4人分の活躍をする必要があったんですが、そんな状況でもクリアできたんですよね。6,7ステージでは、ほぼ3人で解答する。ラスボス戦では、3人でほぼ全問メガホン出しまくりで強引にクリアしました! いつもは悶絶してばかりの私も、珍しくラスボス戦で3回もメガホン出せました! これは強い人に囲まれてクリアするよりも、かなり嬉しかったですね。

 なお今更ながら、今日の日記の題名は「ハイスクール奇面組」のキャラで、「どらごんえのみち」と読みます。まあドラゴン組へは簡単に行けるってこととかけたのと、少年漫画検定のエフェクトに出てくるので題名に書いてみたんですが、分かった人はいるでしょうか??

 

◆ 4月15日(日)

業務スーパー

 少年漫画検定、かなり苦しいですね・・・。問題数がかなり多いし、正答率が一桁代のグロ問が多いんですよね。これまでの他の検定ならば、もう4000点以上が出せてもおかしくないくらいなんだけど。まだ記録更新できてません・・・・。せめて4000点は出したいので、今週はかなり頑張ってみようと思う。

 なお少年漫画検定では、時々マニアの人がニヤリとする問題がよく出ます。下の写真がそうなんですが、肉マニアの人には有名な超人です。キン肉マンの最後の方の話、王位継承戦の話なんですが、その中でもビッグボディーチームが伝説的なくらいな負けっぷりだったんですね。その中でもレオパルドンは2,3コマで死亡という、それは気持ちよい位の負けっぷり。おそらくフェニックスの強さを引き立たせるための作者の演出もあったと思うんですが、いくらなんでも酷すぎるかと思うくらいなんですね。まあ、こういった問題もちらほらと出題されて、思わず筐体の前で笑ってしまい、周囲から変な奴と見られてしまいました。

マジアカ/珍問題
マンモスマンに瞬殺された超人です。
伝説の超人(?!)だったんですね。

 

 ええと話を戻して、題名の「業務スーパー」って皆さん知ってますか? 主に業務用の食品を売る店なんだけど、個人にも販売している店である。ここ最近、かなりの勢いでいろんな場所に店ができているんですよね。私は業務用の食品を売る店にはよく行っていて、よく買い物をしている。私はカレールウとか、コーヒーとか、ドレッシングを大量に使うので、こういう店で1kgくらい買ってくるとお買い得なんですよね。その他にも弁当に入れる冷凍食品なども、数kg単位で買ってきて、ちょっとずつ使ってたりします。うまく工夫すると、毎月の食費が数千円くらいは安く済ませられるんですね。木更津にいた時にも歩いてゆける場所にあり、かなりお世話になってました。

業務スーパー
業務スーパーがウチのかなり近所で建設中

 この店がウチのかなり近くにできることが判明しました。ここ横浜に来てからは、業務スーパーには何とか出かけていたんだけど、川崎市の方にあって結構遠かったんですよね。それがウチの近くに出来たなんて、これは嬉しい限りです! なお鶴見には、国道1号線沿いにも業務スーパーができたばかりなんですが、1年も経たないうちに同じ鶴見区にもう1店舗できるとは。しかもここは元は更地だったのを、建物から新しく作っているんですよね。神戸物産の勢い、恐るべし!

 これで買い物が少しは楽になりましたね。あとは安いからと言って、買い過ぎないように気をつけねば。もうこの歳になってくると、食べたら食べた分以上に太る(?) からね。

 

◆ 4月22日(日)

少年漫画検定(2)

 上で紹介した業務スーパー、今週の木曜日に開店しました。いやあ、これでかなり便利になりましたね。しかも夜22時までやってるのが嬉しい。ウチの近くのスーパーは、夜の21時に閉店が多いんですよね。21時だと、たまに仕事を遅くされる(?)ことがあると、買出しに行けなくなるんですよね。しかもこの業務スーパー、野菜なども置いて便利なんですよね。あと生魚も置いていれば完璧なんですが、さすがにそこまでは求めすぎなので、まあ良しとしましょう。

 さて話を戻して、少年漫画検定もランキングの最終日はもう明日である。今週はだいぶ問題回収&復讐していました。前の日記にも書いたけど、少年漫画検定の問題は多すぎてキツい!! もう2000問近く回収してるけど、まだまだ初見の問題が出てくる。一体どれだけ問題数があるのだろうか? そういうこともあり、なかなかハイスコアが伸ばせないんですよね・・・

 今日は、Wさんがなぜか古いマガジンを集めているということもあり、私がマガジンを土産に少年漫画検定を協力してもらうことにしました。私はマガジン・サンデーを毎週読んでいるけど、ジャンプはここ10年以上も読んでいない。特に NARUTO、テニスの王子様、BLEACH などの問題が分からないんですよね・・・。正答率90%程度の問題もよく外すんですよね。Wさんはジャンプを読んでいるようなので、ちょっと協力してもらうことにしました。

マジアカ/少年漫画検定
やっと 4000点台 を獲得! 500番以内にも入りました

 Wさんにも協力してもらった結果、今日やっと4000点台を獲得することが出来ました! Wさん、BLEACH問題での協力ありがとうございます。なお全国の皆さんも問題多くてスコア伸ばせずに苦しんでいるようでして、3000~4000点台には結構多くの人がいるようですね。このスコアでやっと500番以内にもランキングされました!

 さて少年漫画検定のランキングの集計期間の最終日までには、まだ1日ある。もしできれば300番以内にはランキングされたいなあ。明日また、チャレンジしてみよう。

 

◆ 4月23日(月)

少年漫画検定(3)

 っふう、危なかった。今日は少年漫画検定の集計期間の最終日だったんだけど、危うく参戦できなくなるところだった。期限が近い仕事が終わってないとか言い出されたからなあ・・・。全く、どうでもいいところに時間をかけて仕事してるから、終わらないんだよなあ。あれほど計画立てて仕事しろと言ってるのに、「計画通り仕事がはかどる訳がない!」と言い出しやがって、結局最後まで計画立てて仕事しないんだよなあ。ソレって結局は「無計画」と同じなんだけど、どうも本人は気付いてないんだよね。困ったもんだ。そんなのに付き合ってる程ヒマじゃない (!?) ので、今日は適当な理由をつけて早く帰ってきちゃいました。

 さて今日は、深刻な理由があったはずなのに、少年漫画検定の最後の追い込みに行ってきました。昨日は最終日の追い込みのために、かなり頑張って覚え込みしてました。というか今日もし参戦できなかったら、昨日の覚え込みが全くのムダになるところだったのである。・・・まあ、漫画の内容を覚え込むこと事体が、世の中で役に立つことなど全くない知識であり、ムダなことこの上ないのであるが・・・

マジアカ/少年漫画検定
やっと 4400点台 を獲得! 300番以内にもランクイン

 さて今日の成果は上の写真の通り、さらなるハイスコアを叩き出しました! もう何度もやりまくって、昔のジャンプ問題が多く出まくった時にハイスコアを出しました! 昔のジャンプ問題のタイピングやマルチ系問題は、結構点数高いんですよね。

 

 さてと明日からは、また違う検定が配信されますね。しかも6種類も。大相撲検定、中国・四国検定、、ワールドサッカー検定、ROCK検定、アニマル検定、三国志検定とあるんだけど、そのうち後の4種類は 5/20 までの期限限定。正直、サッカーとROCKは捨てですね。理系賢者として、アニマルは抑えておきたいところ。ちょうどSS取れるところまでやりますか。三国志は余裕でしょう。QMA6でも予習なしでSランク取れてたし。でも三国志検定はランキングされないので、3000点取ったら止めようかな? 大相撲と中国四国はランキングされるので 3000点 取るところまで頑張るとしましょうか。

 問題公開は、三国志ではSランクの難問ばかりを、アニマルもA~Sランク辺りの問題を、大相撲と中国四国は B~Sランクの問題を出そうと思います。

 

◆ 4月24日(火)

新検定

 昨日の日記にも書いたけど、今日から新検定が6種類も出てきましたね。さっそくプレイしてきました。とりあえず、ワールドサッカーとROCK検定は捨てで、その他の4種類の検定をしてきました。

 なお私は、横山光輝の漫画三国志は60巻全巻持ってたんですよね。しかも60巻ほとんど内容を覚える程読み込んだんですよね。それに光栄のゲームはよくやってたので、そこそこ三国志の知識はあるんですね。その昔、自称「三国志マニア」の人達にもかなり驚かれたことがあるほど。それでまずは三国志検定を5回くらいプレイしてみました。

マジアカ/三国志検定
いきなり4000点突破! 出来すぎです
マジアカ/三国志検定
あれれ? 上には150人もいるんですね・・・

 ・・・出ました、いきなり4200点。2回目でSランクを出し、3回目で2800点、4回目で2700点出した後、5回目で記録を大幅更新しました。ちょうど知ってる問題が出てたのもあったんだけど、かなり出来すぎだったかと?

 なお三国志検定はランキングはされないので、これ以上は記録伸ばす気力はないので、これにて終了。問題公開をちょっとはやってみようと思ったけど、もうここまで記録出せたのでいいかな? 他の検定に力を入れるとしましよう。

 ところでかなり気になったことなんだけど、これだけの記録を出してもまだ 155位。今日1日目でもう150以上も4200点以上出した人がいるってことなんですよね? 上には上の 変人 凄い人がいるんだ・・・

 

◆ 4月27日(金)

アニマル検定

 明日から9連休! 今年は5月の1、2日に休みを入れて、GWはずっと休みとなりました。ちょっと前までならGWは実家で田植えで嫌な思いばかりだったけど、今年は田植えもない。どうやら今年は最近まで寒かったので、田植えは遅れているようだ。なので今年は実家へ帰らずに、ずっと遊ぶ予定である。・・・ただ、遊ぶといっても、特にどこかへ出かける予定もなく、ただ何となくボ~ッとしてるだけなんだけどね。

 さて今日は、後腐れもな・・・・・・いや作られたけど (全く! 〆切過ぎまでダラダラ仕事しやがって・・・)、とりあえずマジアカで検定のチャレンジしてきました。今日は、アニマル検定。理系問題を武器とする者にとっては必須の検定ですね。これはSS狙いたいところです。

マジアカ/アニマル検定
アニマル検定でSランク獲得!

 とりあえず5回くらいチャレンジして、メインカード、サブカードともにSランクを獲得してきました。まあ理系問題で上位の人達と戦うには、最低限これくらい出来なくては太刀打ちできないですから。本当に最低限だったりしますがね・・・。本当に上位の人達は、初日にSSランクを軽くとってますからね。その証拠に、まだ4日目でSランク取ったというのに、上位には700人以上もいたりする・・・。世の中には上には上の おかしな 凄い人がいるんだ・・・

 さてアニマル検定はもっと上位を狙いたいところですね。ちょっと予習すればSSランクはいけそうだけど、まずは他の検定問題でSランクを一通り取ってから、より上位を狙うとしますか!

 

◆ 4月29日(日)

検定ラッシュ

 最近、楽天の試合はケーブルテレビでは見づらいんですよね・・・。土日に試合が見れないことが多い。そもそも放送してなかったり、追加料金払えば見られる J sport4 で見れるとか・・・。楽天の試合はニコ動で中継してるので、その分ケーブルテレビでの放送が少なくなったのだろう。こちらは楽天戦を見たいってのもあって、ケーブルテレビと契約したのに・・・。

 なおニコ動で試合が見れると言っても、パソコン上で他の作業しながらは見づらいんだよね。ニコ動はブラウザ上で見る関係上、ちょっと選手の情報をネットで調べる時には、試合を見られないんですよね。しかもニコ動では、見てる人数が増えるとプレミア会員以外は締め出されるんですよね。会員になるには 500円/月 払えばいいんだけど、ウチの環境で追加で金出してまで見るのもどうかと思うところ。さて、どうしようかな?

 

 話を戻して、マジアカの検定を今日もまたやってきました。今日は大相撲と中国・四国検定でSランクを獲得してきました。以下に、その写真を。

マジアカ/大相撲検定
大相撲検定でSランク!
マジアカ/中国・四国検定
中国・四国検定でもSランク!

 大相撲検定は結構簡単にSランク取れましたね。相撲はそんなに知らないんだよなあ、と思ってたんだけど、そこそこ知ってたみたい。スポーツニュースで野球の情報を見てると相撲もよく放送されてるので、それでいつの間にか記憶してたのかな? 予習なしでも2000点以上取れてて、ちょっと復習したらSランク取れました。これはSSランクを目指してみようかな?

 中国・四国検定は、まぐれでSランク取れました。中国・四国地方へは全く行ったことが無いので、かなり答えられないんですよね。1500点も取れないことも結構あったりします・・・。今回は、たまたま知ってる問題が連発したし、まぐれで順番当ても当たったのもあってSランクとってしまいました。

 さて残るは、ワールドサッカーとROCKか・・・。私がかなり興味の無い検定問題ばかりである。残る期間でSランク狙いたいところであるが、さて大丈夫だろうか? なにせAランクとるのですらやっとの検定だからなあ・・・

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2012年 4月の日記 ]