[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2012年 5月の日記 ]

◇◆ 2012年 5月 ◆◇

 

◆ 5月 3日(水)

ROCKな日々

 GWも今日で後半になったという。9連休とった人は、今日でもう半分以上も過ごしたということだ。う~ん、最初は9連休もあったら何をしたら良いか分からないなあ、と思ってたけど、意外と時間はすぐに過ぎ去ってしまうようだ。というかここまで休むと、休みが終わった時に仕事にも支障がでるかな? 連休明けて何をすべきか忘れかかってるし・・・

 さて連休入ってからというもの、ケーブルテレビでアニメを一気に全話見ながら、ここのHPの修正作業と、マジアカでのROCK検定ばかりしてました。ケーブルテレビでは最近話題のアニメを一気に放送してて、昨日も「東のエデン」をテレビ版11話分+劇場版2話分をやってました。ヒマだったので、マジアカの答え合わせとHPの修正作業をしながら全話見てしまいました。他にも劇場版ガンダムとか、色々とやってて、かなりいいヒマ潰しになっています。

 さてと話を戻して、現在マジアカの方ではROCK検定に注力し、ずっと答え合わせと、覚え込みをしてました。さすがに休みの日は、一日中注力できるので、覚え込みもはかどりますね。今日さっそく、ROCK検定でSランクを獲得しました!

マジアカ/ROCK検定
ROCK検定でやっとSランク取れた・・・
マジアカ/試練の山道をクリア
試練の山道も初日にクリアしてました

 なお私は、音楽には全く興味がありません。おおよそ皆さんは好きな曲の1つや2つはあると思うけど、私は好きな曲が全くありません。ゼントラーディ人の如く音楽に触れる機会を持つことが無いんですね。そんな私がROCK検定となると、かなりキツいです・・・。曲名は人名は、呪文のよう。かなり答えられず、もう苦痛です・・・。

 とはいえ、前回のQMA8のJ-POP検定で少しは鍛えてたし、あとはジョジョの知識 (登場人物などがバンド名・曲名にちなむのが多い) で少しはできるようになったらしい。今日の昼に、Sランクを獲得することができました! やった!! ・・・・ただ、せっかく覚えたこの記憶、しばらくしたらすずに忘れるんだろうな。かなり興味ないものの知識なので、たぶん1ヶ月もしたら、コロっと忘れてそうだなあ。

 さて残るは、ワールドサッカー検定ですね。これまた人名が呪文のよう。まあこちらは協力してもらうことにしますかね。それよりは他の検定をSSランクまでに引き上げておこうかな?

 

◆ 5月 5日(土)

小遠征

 9連休もあと2日、というかこの日記は夜に書いてるので、あと1日を残すのみである。おおよその皆さんは、9連休もあるとどこかへか旅行へ行ったりするものらしいが、特に旅行にも出かけず、ゴロゴロしてましたね。いやあ、こんなに何もしないのも久しぶりである。その昔、大学時代の1年留年してたとき以来である。そういえばあの時も、特に何もしてなかったなあ。何もしてない割には時間は早く進み、ただただ年を重ねるだけという無駄な時間の使い方であったなあ。

 なお連休中はケーブルテレビでアニメを一気に全話放送とかが多いんですよね。「魔法少女まどか☆マギカ」とか「Aチャンネル」とか、最近話題になっていたらしいアニメをやってました。ただ時間が、夜12時から朝6時まで一気放送もよくあり、寝不足ぎみである。まあでも最近は徹夜が出来なくなり、せいぜい夜の2時までしか見れませんでしたね・・・。でも4話分は見れてるので、まあ大まかな話を把握する程度にはなったかな? 少しはマジアカ対策にはなったかも?

 

 さて話題を戻して、この連休を利用して、最近サボっていたゲーセン探索をしてきました。実際には、昨日出かけてきたんだけど、小田原 (実際には国府津駅が最寄) のメトロポリスに出かけて、マジアカの限定アイテムを今更ながら Get してきました。

マジアカ/限定アイテム獲得
今更ながら、メトロポリス限定のアイテムGet

 ここのゲーセン、駅からは結構遠く、たぶん1.5kmくらいはあったんじゃないでしょうか? 歩いてゆく距離ではなかったです。到着するまでに、かなり汗かいてしまいました。まあでも、ちょっとはいい運動になったかな? ただこの後、小田原城見学も予定してたんだけど、正直疲れて行く気力がなくなってしまった。小田原城の攻略は、また後にすることにしましょう。

 さらにこの後、藤沢や横浜市内も探索してきました。ただ今回の探索では、テトリスを置いている店は見つからなかったなあ。電車代も 2000円 くらいかかったのに、収穫はマジアカの限定アイテムだけか・・・。高い買い物であった。あとは歩きまくって、健康に良かったというところくらいかな? 携帯の歩数計を見てみたら、今日の歩数はなんと 2万歩! 本当にいい運動になってますね。

 

マジアカ/アニマル検定でSSランク
アニマル検定でSSランクを獲得!

 あと最後に、今日やっとアニマル検定でSSランクを獲得しました。アニマル検定では、動物名答えさせる問題がキツいんですよね。まあまだ、去年の古代生物検定のグロさに比べれば、まだまだ甘いんだけどね。さて次は大相撲検定をSSにしようかな? 理系問題を得意とする者にとって、アニマル検定は4000点くらい獲得しておきたいところだけど、時間が余ったら狙ってみることにしよう。

 

◆ 5月12日(土)

検定ラッシュ

 マジアカの検定で、大相撲検定と、中国・四国検定でとりあえずSSランクを獲得しました!

 大相撲検定は、実は今週のはじめ辺りにSSランク獲得してました。私は相撲はそんなに興味もなく、先週から相撲をやっていたことを、一昨日やっと知ったくらいである。スポーツニュースで見てる程度の知識なんだけど、思っていたよりは記憶していたようで。一応、問題回収&覚え込みはしたけれど、そんなにやらなくともSS取れてしまいました・・・。他の検定がなければもっと上位を狙いたいところだったけど、今回はこれにて終了ですね。

 中国・四国検定は、結構キツかった! 私は中国・四国地方には全く行ったことが無いからなあ。特に難読地名のエフェクト問題や、都市を北から順に並び替えなどが、かなりキツかった。今回SSランク取れたのは、本当にマグレでして、順番当てが偶然当たったり、たまたま知ってるタイピングを当てたりして、気がつけば3000点越えていたところ。この検定は、もう興味もないので、やっぱりこれにて終了ですね。

マジアカ/大相撲検定
大相撲検定は結構楽にSS取れました
マジアカ/四国・中国検定
中国・四国検定は辛かった・・・

 さて残るは、ワールドサッカー検定のみ。今日やっと2000点取れたところなんだけど、現時点でアベレージが1500点程度。正直、人名が全く分かりません! 正答率80%以上の問題もよく外してしまいます・・・。キューブや並び替えが、かなり苦しい・・・。でもとりあえず今週いっぱい頑張ってみるとしましょうか。通常トナメでのサッカー問題対策にもなると思うし。

 

◆ 5月20日(日)

サッカー漬け

 昨日より、ここ都内へTさんが来て、飲んだり、遊んだりしてました。Tさんはこの前、色々とあったのですが、わざわざ来ていただいてありがとうございます。今回は「太閤立志伝」のネタに話が盛り上がったけど、プレイしてみてはどうでしょう? 私はちょっとかじった程度やったくらいなんですが、色んな意味で楽しめるゲームですよ。

 さてTさんが来るとなると、やることと言ったらマジアカですね。今回もまたマジアカばかりしてました。今回のマジアカでは検定が6種類も配信され、検定地獄に嵌っているんですね。とりあえず、配信された検定のうち5個まではSランク以上は獲得。残るはワールドサッカー検定だったんだけとなった。今回は、この検定の協力をしてもらうこととしました。

 さてその結果は・・・・・・残念ながら、Tさんが帰るまでの間は、全くSランク獲得できなかったんですね・・・。20クレジット以上チャレンジしたんだけど、全くダメでした。正直、ワールドサッカー検定はキツい! 問題数がかなり多い。ただでさえ不得意な問題なのに、問題数が極めて多くて、もう苦しい・・・。う~ん、同時期に配信された三国志検定は1日目でSランク取れたんだけどなあ。三国志検定の点数を分けられないものかなあ。

 

マジアカ/ワールドサッカー検定
残り時間あと1時間でやっとS取れました・・・

 なおワールドサッカー検定は、ついさっきマグレでSランク獲得できました! 出来る限りギリギリまで覚え込みを行い、あとは何度もプレイして運良く知ってる問題が出るまでやり込み、残り1時間でやっとSランクを取りました! とりあえずTさん、ご安心を。

 さてこれでオールSランク以上はまだまだ続けられそうだけど、それはそれで大変なんだよね。なにせ次の月もまた検定が6個配信されるので、また検定地獄が始まるんですよね・・・。ワールドサッカー検定でSランクとらなきゃ良かったかな???

 

◆ 5月21日(月)

金冠日食

 テレビでも散々放送されてご存知と思われますが、今日は金冠日食が見られる日である。日本全国で非常に広い範囲で見れ、九州から関東まで見られるという。日食は場所によっては部分日食になるというけれど、ここ横浜では、金冠日食が完全な形で見られるという。

 ところで皆さん、「日食」は知ってると思うけど、「皆既日食」と「金冠日食」の違いはご存知でしょうか? 月の軌道は円の軌道ではなく、楕円の軌道を描いている。そのため月は小さく見えたり、大きく見えたりするのである。月の位置が地球から近づいている時に日食が起こると、太陽が完全に隠れて「皆既日食」となる。その逆に月の位置が地球から離れている時に日食が起こると、太陽が完全に隠れなくなり、リング状に見えるので「金冠日食」となる。さらに「皆既日食」は空も非常に暗くなり、星も見えるようになる。「金冠日食」では一部太陽が出ているので、空は若干暗くなる程度である。

 ところで現在は、日食の瞬間は計算でかなり正確に分かるようで、何日の何時何分に空のどの位置で観測されるかのアプリもあるという。スマホを空にかざすだけで、日食の状態が分かるアプリもあるとか? 技術の進歩というものも、凄いものだ。しかも日食の状況は、何百年も前も後も、金冠か皆既かまでも状況が分かるんですね。昔に日食があったという記録も、正確な時間まで分かってしまっているという。計算さえすれば、数千年前後の状態も出せるのではあるが、科学技術の進歩ってすごいんだなあ、と思った。

日食観測用のメガネ
これが日食観測用のメガネ。

 さて金冠日食が見られるということで、いたるところで日食観測用のメガネも販売されてましたね。東急ハンズでも売られてましたが、本屋さんや、コンビニでも販売されてました。そのメガネが上の写真のものとなります。なお、これを室内でかけてみると、完全に暗くて全く何も見られません。蛍光灯の光もまず見られない。太陽の光って、こういうメガネで減光しないと見られないくらいに強いんですね。

 さて日食観測用メガネを買い、観測の準備はできた。あとは忘れずに観測するのみである。なお日食の時間は朝の 7:35 分くらい。寝坊してしまわないよう気をつけねばならない。実は昨日の夜は、マジアカのワールドサッカー検定で最後の追い込みしてて、夜が遅くなってしまったんですよね・・・

 

 

 ・・・・さてと、今日は朝早く見ることはできました。とても眠い・・・。7時には起きることができて、テレビでも日食の話題で持ちきりであった。さてと、外を見てみると・・・・・あれ、全く見れない・・・

日食の様子
見ての通り、分厚い雲に覆われてます・・・
日食の様子
うす雲の間から部分日食が見られました

 残念ながら、ここ横浜では小雨が降るほどの曇り空でした・・・。金冠日食の瞬間は全く見ることができず。しばらくして、なんとか部分日食を見ることができた程度でした・・・

 確かに昨日の天気予報では、曇りと言ってたので不安ではあったんだけど、金冠日食の瞬間を見られないとは・・・。残念である。テレビで見てたら、東京都内は見れてたようなんだけど。一応、部分日食は見られたのでメガネは全くムダにならなかったけど、残念な限りである。

 せっかくメガネかったのに勿体無かったなあ。なお次に日本で日食が見れるのは、2030年に北海道で見れるという。それまでにはもう、メガネは無くしてるだろうなあ。というか北海道までわざわざ日食見に出かけることも無いだろう。ところで今年の6月6日には、太陽の前を金星が横切るという瞬間もあるとか? メガネ買ったのに日食を見れず悔しい思いをした人は、せめて金星が横切る瞬間でも見てはどうでしょう? せめてその時こそ、晴天になってくれて欲しいものだが・・・

 

◆ 5月27日(日)

幕末の勉強?

 マジアカでは、医療検定が中止になったんですよね。う~ん、医療検定はランキングを狙ってたんだけどなあ。理由は不明なんだけど、まあ医療検定限定の問題に、出題しては良くない事でもあったんでしょうね。2日で中止ってことは、比較的良く出る問題でミスがあったのかな? う~ん、医療検定は初日ちょっとやったんだけど、いつでもSランク取れそうだったので他の検定に注力しちゃってたんですよね。おかげでAランクしか取れてなかった上に、Aランクの記録が残っちゃったんですよね・・・。この記録、消してくれないかなあ。2日でハイスコア取った人には申し訳ないけど、1ヶ月の期間があると思ってプレイしてない人も多いと思うし、そういう人達のためにも記録を消して欲しいんだけどなあ。

 さて今週は、アメリカ検定と、幕末・明治維新検定に取り組んでました。アメリカ検定はかなり真面目に取り組んでたんだけど、今回はダメでしたね。2400点までは出せたんだけど、あと一押しが出来なかったですね。まあもうちょっと予習すれば、Sランクは取れるでしょう。

 幕末・明治維新検定は、なんとSSランクを獲得! なお私は、幕末に関してはそんなには知らないんですよね。普通、戦国時代と三国志知ってる人は、幕末の知識もあるものである。私は戦国時代も三国志もよく知ってるけど、幕末は余り知らない。興味はあるんだけど、それ以上に他の時代の歴史の方が興味があるので、知る機会が少なかったというところ。まあ「知らない」と言っても、一般人から比較するとそこそこ知ってる方らしい。まあ幕末については知ったかぶりして語る人が多いので、それを聞いて覚えてしまったというところだろうか? そういう理由もあってか、ちょっと予習したらSSランク取れてしまいました。

マジアカ/幕末・明治維新検定
まぐれでSSランクを獲得!

 さて残る検定の数は4個か・・・・。残る4個とも2000点まで出せているので、今月の検定ラッシュもクリアできるかな?

 

 そうそう、今日はたまたま面白い問題を回収できたので、ここで紹介を。

マジアカ/珍問
男塾ネタですね。すごく「○」を押したい!

 上の問題、何度か見たことはあったんだけど、今回初めて写真撮影に成功しました。男塾を知ってる人ならば、思わず「ニヤリ」とするところ。というか知らない若い子達には「???」なネタですよね。なお正答率は 90% ちょっと。たぶん、「○」を押した男塾ファンの方が何人かいたものと思う。この問題を考えた人はスバラシイ! もっとこういうナイスな問題を作って欲しいものですね。

 

◆ 5月30日(水)

ノーヒット・ノーラン

 スポーツニュースでは、この話題でいっぱいですね。私は、今日・明日はスポーツニュースを見たくも聞きたくもないのだが、イヤでも目に入ってしょうがない。なぜ聞きたくないかは、ノーヒット・ノーランの相手チームを知ってもらえれば分かるでしょう。今日はケガ明けのマー君が出てきたばかりでドームランをくらい、そのうえ屈辱の準・完全試合・・・。杉内を褒めたたえたい気分はあるものの、とても面白くもない気分もあることもまた確かである。

 まあ、今日はドームまで試合見に行かなくて良かったのは幸いか。今日は見に行こうとも思っていたんだけど、どうも今週は会社で忙しい人が多いらしく、試合みに定時に帰るのも憚れる感じである。というか皆さん、いつもの〆切になってから忙しそうにしてるだけなんだけどね。まあどこの組織でもそうだとは言え、大人になっても 8/31 まで夏休みの宿題をしていないガキが多いんだなあと思うところ。さらに世の中では、こういう最終日に頑張ってる人を「最後まで頑張ってる、頑張り屋さん」と好評価を受ける場合が多い。まあ、とりあえず頑張ってる人を見て、悪く言う人はいないからね。最終日に頑張れば、それまで何もしなかった分が帳消しになるのである。こんなんだから、日本は長い不況から抜け出せないんだよね。まあでも、そのおかげで負け試合を見に行かなくて済んだというところだ。ポジティブにとらえておくこととしよう・・・

 

 さて話題をガラリと変えて、昨日マジアカやってきて、アメリカ検定でSランクとってきました。まずはその写真を。

マジアカ/アメリカ検定
アメリカ検定でSランクを獲得!

 アメリカ検定は芸能問題多くて、ちょっと大変だったかな? でもSランクまでは簡単に獲得できました。ただこれ以上は結構ツラい・・・。まあ残り3週間のうち2週間くらい頑張ればSS取れるとは思うけど・・・。それよりは他の検定でSランクを増やしたいと思うところである。

 さてアメリカ検定の次は、どうしようかな? 他の検定は、覚え込みが結構必要なのが多いからなあ。まあ今回は、SSランクは目指すのは止めて、オールSランク (医療検定以外) でも目指すとしますか。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2012年 5月の日記 ]