[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2012年 6月の日記 ]

◇◆ 2012年 6月 ◆◇

 

◆ 6月 1日(金)

原発再稼動

 ええとまず、マジアカでは新ダンジョンが配信されましたね。さっそくクリアしてきました。まあ、クリアしたとはいえ、5回チャレンジしてようやく閉店間際にクリアしたところなんですが・・・。しかし今日は、最初の4回は呪われてましたね。対戦者に恵まれなかったり、久しぶりに回線落ちしたし、中ボスでの問題が超グロかったり・・・。ステージ6以上にずっと行くことができなかったのである。まあでも最後の最後で、クリアできたから良かったとするか。

マジアカ/毒キノコの森
閉店間際にクリアしました!

 

 さてと話題を戻して、大飯原発が再稼動するとか言ってましたね。某市長が反対とか息巻いてたんだけど、結局は再稼動することになったようで。まあ分かりきってたきとだけど、反対するだけしてみたんだぞというアピールでしょうか? 大阪の夏は特に暑いので、夏に節電でエアコンなしというのはキツいでしょう。

 なお個人的な意見では、原発は数年間かけて徐々に止めるべきと思うけど、それまでの間はある程度は稼動した方がいいんじゃないかな? と思う。止めてても人件費がかかるし、せっかく作ったのに無駄に置いておくのも勿体無いので。動かしても止めてても、地震が来て大破したら同じことになるし。夏暑いのも嫌だしね。個人的には暑がりなので、エアコンをガンガン効かせたいしね。

 ただこんな事を言うと、目の色を変えて怒りだす人がいるんだよね。そういう人に限って、電気使ってたりするんだけど。ウチは真夏でも4000円弱くらいなんだけど、原発反対とか言ってる人は、もちろんこれ以下の電気代ですよね? 電気使ってるのに、原発反対、電気代高くするのはダメ、って都合のいい文句はないんじゃないかな? せめて電気使わないようにしないとね。1日1杯のコーヒーのために1日つけっぱなしの電気ポット、食べもしないご飯のために保温しっぱなしの炊飯器、見もしないのに録画しまくりのビデオ、なぜか年中電気つけっぱなしのもの無いですか? 文句言うなら、まずは電気を限りなく使わないようにしてから、文句いいましょう。

 

◆ 6月 3日(日)

あと3日後

 あと3日後、6月6日にアノ日が来ますね。日本全国で楽しみにしている人もいるかと思います。えっ、何? 誰に投票したかだって?? ・・・・・ああ、ソノ日も同じ日だったか。安心してください。私はアノ投票には参加してません。では、何の日が近づいているかってことなんですが、金星が太陽の前を横切る日が近づいているんです。

 ここの日記を真面目に読んでいる人は知ってると思うけど、5月21日の金冠日食を日食用メガネを買ったのに見れなかったんですよね・・・。メガネが勿体無いことになったんですが、せめて何かにか有効利用したいところ。そこで色々と調べたところ、どうも6月6日には太陽の前を金星が横切る現象が見られるそうで。せめてそれでも見られればと思ったところである。

 なお金星が横切るのが見られるのは、東京では朝の7時から昼の13時辺りまで。まあ普通に日食メガネで見た程度では、そんなにキレイには見れないとは思うけど。それでソノ日は天気が悪くならないように、祈りたいところである。

 

 ところで話題を変えて、マジアカの方では1990年検定の方でSランクを獲得しました! 1990年検定では芸能問題がそこそこあって大変かと思ったけど、たまたまよく知ってる問題が頻発し、Sランク獲得しました!

マジアカ/1990年検定
1990年検定でSランク!

 なお最近は、アイドル検定の方もかなり頑張ってたんだけど、今日までにはSランク獲得できなかった・・・。問題数がかなり多いんだよね。アニゲー問題全般で女性キャラが絡んでいる問題なら出題されるから、予想よりも正答できない・・・。1000点とるのがやっとの時すらある。最近のゲームの女性キャラの問題を頻発されると、もう悶絶するしかない。

 まあそれでも、たまたま見ていた漫画やアニメのキャラの問題が出ると、高得点が獲得できる。金を大量投入してやり込めば、Sランクは取れるでしょう。とは言え、アニゲー強化のためには実力でSランクは取れるようにはしたいところ。今週は、ヒロイン検定のための予習・復習でもするとしましょう。

 

◆ 6月 6日(水)

注目の日

 ついにアノ日が来ました。日本全国で楽しみにしていた人もいるかと思います。でもやっぱり、前々からの予報通り、皆さんが思っていた通りな結果になりましたね。大島優子がやっぱりセンター・・・・・、否、そちらじゃありません。金星の太陽面通過です。今回もまた見れなったんですよね・・・

 実は上の日記を書いた時点で、台風が近づいていることが分かっていたので、もしかしてとは思っていたんですがね。今回もまた、天気に恵まれなかったとは・・・。しかも今回は金冠日食の日と違って時間もかなり長かったんですが、その間ずっと雨が降って見ることができず。さらに言うと、金星が通過した後の14時あたりからは晴れてきちゃってたんですよね・・・・。おのれっ!

太陽と金星が重なる日
う~ん、思いっきり曇り空。雨まで降ってます。

 結局、日食メガネはムダになっちゃいましたね・・・。さてこの後は、もう太陽に関してのイベントはかなり後なんですよね。このメガネどうしましょう? せめて黒点でも観察するしかないですかね??

 

◆ 6月10日(日)

雨男?

 今日は横浜スタジアムで 楽天 vs. DeNA の試合があった。ただ・・・・・今日もまた雨が降ってたんですよね。試合こそは成り立ったんだけど、ちょうど試合の始まる18時頃には雨が強く降っていた。本当は今日試合を見に行こうと思ってたのに、さすがに雨天には行きたくない。なので家でTV中継で見ることとした。う~ん、今日は朝と昼には気持ちよく晴れてたんだけど、なぜ夕方の試合時間には雨が降るんだろうか?

 どうも最近は、ここという日には雨が降るなあ。いや「日」というより、ここという「時間」に雨が降ってる気がする。実は私は雨男だったんだろうか? しかものび太のパパ並に強力な雨男かも知れない??

 

 さてと話題を変えて、今週はマジアカでヒロイン検定の勉強をしてました。その結果、下の写真の通り、なんとかSランクを獲得! あとはSSランクを目指したいところなんだけど、ヒロイン検定は問題数が多いんですよね。SSランク獲得までには、ちょっと時間がかかるかな? ここは残った日本映画検定でSランクを取ることとしよう。

マジアカ/ヒロイン検定
ヒロイン検定でようやくSランク!
マジアカ/日本映画検定
サブカの方でSランク取ってしまった・・・

 ということで、昨日から日本映画検定の勉強をしてたところである。なお今日は、気分を変えてサブカードで日本映画検定をしていたところ、なんとマグレでSランクを獲得! 線結びと一問多答のグロ問をまぐれで2,3回正解しちゃったら、Sランクを獲得しちゃいました。メインカードでは 2000点 ちょっとがやっとというのに・・・。気分を変えずにメインカードのままでやっていれば・・・。まあでも、芸能力の強化のため、もう少し勉強しておくために、これはこれで良かったと考えることとしよう。

 

◆ 6月15日(土)

蒲田行進曲

 オウムの高橋克也容疑者、ついに捕まってしまいましたね。最近ニュースでは持ちきりの話題でしたが、今日蒲田駅近くで捕まったようで。なお彼の逃走で出てきた場所、私が良く知る場所ばかりですね・・・。川崎市でバック買った場所(エ○パですね)、鶴見駅のバックを隠したコインロッカー、そして捕まった蒲田の漫画喫茶。すべて良く見てる場所ばかりです。漫画喫茶は、ちょっと前まで良く行ってた、あのゲーセンのかなり近くですね。まさか彼がこんなにも身近な場所にいたとは・・・。もしかしたら、一度は顔を見ていたかも?

 なおここでは彼の訪問したであろう場所を幾つか写真を撮って紹介しようとしたんんだけど、なぜかカメラのバッテリーが突然切れてしまった!? あれっつ?? さっきまでは目盛りが満タンだったのに??? これはオウムの呪いだろうか? 何か縁起が悪いと思って、写真撮影は止めることとしました。

 

 さて話題を変えて、マジアカでは日本映画検定をやっていたんですが、やっとSランクを獲得しました。なお今日の日記の題名は、映画の蒲田行進曲の意味合いも兼ねて、Sランク獲得した上に蒲田での写真を撮ろうとしたんだけど、下の写真1枚を撮影したら突然バッテリーが切れたんですよね・・・。不吉な・・・

マジアカ/日本映画検定
日本映画検定でSランク!

 なお日本映画検定は、Sランクまでは結構楽に取れるんじゃないでしょうか? 基本的にどこかでか聞いたことのある題名・俳優名・監督名を答えられれば、おおよそSランクまでは行きますね。これはヒロイン検定の方がかなり難しいんじゃないかと? ヒロイン検定は、アニメ・漫画・ゲームの題名を知ってる程度ではAランクまでしか取れないだよね・・・。内容までもよく熟知してないと答えられない問題もよく見かける。それからすれば、日本映画検定はせいぜい題名知ってる程度でかなり得点稼げるので、楽ですね~。

 この日本映画検定、この点数でも2000位以内に入るという状況。これはもうちょっと頑張れば、さらに上位にランキングできるかも?? もうちょっと頑張ってみようかな? まあでも、まずはヒロイン検定を頑張ってSSランクにすることとするか。

 

◆ 6月18日(月)

ヒロイン検定

 マジアカのヒロイン検定、やっとSSランクを獲得しました! いやあ、辛かった・・・。ということで、まずは写真の方を。

マジアカ/ヒロイン検定
ヒロイン検定でやっとSSランク!

 ヒロイン検定はかなり問題数が多かったですね。これまでの傾向から、普通の検定ならば200問程度覚えたらSSランクとれたんだけどね。ヒロイン検定は一体何百問覚えこみが必要だっただろうか・・・。おそらくジャンル:アニゲーのうち、半分近くは出題されてるんじゃないかと? そうすると1万問くらいは出題されるってことじゃないだろうか? もしそうならば、何度やっても半数以上は初見問題ばかりというのはうなずける。

 というか・・・・・SSランク取るならば、日本映画検定の方が楽じゃないかと? いやこの労力をその他の検定に向けてたのならば、もっとSSランクを取れてたんじゃないかと?? ・・・・まあでも、これでアニゲーの強化がなされたから良しとすることとしよう。

 

◆ 6月22日(金)

ありえない?

 「塩昆布」って知ってますかね? まあ結構前に評判になったので、知ってる人も多いと思います。私はその時にはブームに乗らず、今更になって買ってみました。

 塩昆布、色々と使えていいですね。私は漬物によく使ってます。大根やキュウリを適当に切って塩昆布を加えておくと、美味しい浅漬けのできあがり。安くて手軽で美味しくできあがりますね。あとは、酒のつまみにもなるかと? 直接食べるとちょっとしょっぱいけど、冷奴の上にかけたりすれば丁度良い塩加減になるかと? うむ、今更になって塩昆布の魅力を知ってしまった。キシリア様にこの塩昆布を・・・・・これは、良いものだ。

塩昆布
色々と使えて、しかも美味しいですね

 

 ところで、この塩昆布のパッケージを見ていて一つ気になったことがある。それは下の写真を見てほしい。写真を見ても良く分からないという人へ文章でも書いておくが、「放射能が検出されないことを確認しています」とのこと。それって、逆に問題アリなのでは?

塩昆布のパッケージ表示
むむっ? それは機械が壊れてるのでは?!

 生物は、炭素やカリウム無しでは生きられない、というか生物として形を成さないかな? そして環境中には C14 や K40 といった放射性同位体が結構多く存在している。どんな生物もこうした放射性物質を含んでしまうんですよね。特に K40 が強い放射線源となるらしい。wikipediaによると、カリウム1グラム当りの放射能強度は 30.4Bq という。なお塩昆布は比較的カリウムが多い食品で、100g中に1800mgカリウムを含むという。つまり塩昆布は1kgあたり18gカリウムを含み、そこから換算される値は 548.64Bq/kg。政府が公表している放射性セシウムの基準値 100Bq/kg なんだけど、それよりも5倍は強いってことになる。500Bq/kgもの放射線を検出できないってことは、測定機器が壊れちゃってるってことになりそうなんだけど・・・?

 まあ実際には「放射性セシウム、ヨウ素が検出されなかった」とか書こうとしたんだけど、文字数の関係でこうなったんだと思う。でもどうせ削除するなら、後半の「この商品は大阪または九州(宮崎)の工場で生産しました」を削ればよかったと思うが? おそらくパッケージの文章を担当した人は、良く分かってなかったのか、徹夜明けでテンパってたのかして、変な文章を書いちゃったのでしょうね。

 

◆ 6月24日(日)

バーストリンク?

 マジアカでは22日から全国大会が始まりましたね。ホウキレースをさっそくやってみたんですが、ちょっとまだルールを掴みきれない感じですね。

 ホウキの種類について、3種類全部試してみたんですが、基本はアタック型でしょう。プラチナメダル狙いならばアタック型しかないですね。まあ魔法石回収狙いなら、ディフェンスも良いかとは思うんですが。魔力解放のタイミングがまだ良く分かってないんですが、難易度高い (★の数の多い) 問題を答える前に解放すると良いんですかね? 問題で加速力が変わらないのならば、早いうちに使ってしまうか、不正解後の減速の問題で使うと良いかと? あとは問題は出来る限り連続正解した方が良い。なので不正解しそうな問題が出題されたら、時間稼ぎするのも一つの手である。ただ時間稼ぎしてもホウキの測度は徐々に減速するので、序盤から時間稼ぎするのは良くないようだ。

 さて今週軽くやってみたところでは、平均距離は 8500 程度。最初に2,3回やったときには 9000 超えしてたので、結構簡単にプラチナ取れるかな? と思ってたけど、どうやらプラチナメダルは簡単には取れないようだ。というか個人的に、宝石賢者になった時に金剛賢者を目指しているので、全国大会のジャンルセレクトも満遍なくしておかねばならない。超苦手な芸能も選択しなきゃならないので、苦戦しっぱなしである。う~ん、金剛賢者になるまでは全国大会は真面目に取り組めないですね。魔法石回収のためにプレイする程度にしておくしかないかな?

 

 そういえば、検定問題の集計・公開期間は今日が最終日である。映画検定と1990年代検定でSSランクを取ったので。以下その写真を。

マジアカ/日本映画検定
日本映画検定でSSランク!
マジアカ/1990年代検定
1990年代検定でもSSランク!

 日本映画検定は、それなりに問題数多かったけど、難易度は思っていたほど高くはなかったですね。毎日テレビを見てたら、どこかでか聞いたようなところが出題されるので、記憶はしやすかったですね。ギリギリSSランクを獲得しました。ところで日本映画検定は競争率が少ないのか、この点数でも1500位くらい。三国志検定なんて4000点とっても2000位だったのに対して大きな違いである。もっと時間に余裕があったら、ランキングを狙いに行ってもよかったかな?

 1990年代検定は、やっぱり問題数が多かったけど、なぜか知ってる問題が多くてSSランクを出せましたね。自分でも、なぜこんなに正解だせるのかが良く分かってないほどである。検定の難易度としては、ヒロインに比べたら余裕だけど、それなりに難しい方だと思う。たぶん問題回収した問題が、1990年代のものが多かったのでしょう。

 とりあえずこれで、SSランクを10個獲得し、虹クマフィーをGetしました! 虹クマをGetしたので、検定地獄の重圧からは解放されたかな?? 明日からはまた新しい検定が配信されるけど、そんなに気合を入れてSSランクを取りに行かなくとも良くなったかも? まあでも、全ての検定でSランク以上は狙ってみることとしよう。

 

◆ 6月30日(土)

好調キープ

 交流戦が終わってから、楽天は突然好調になりましたね。一体何があったんだろう? と思うくらい。今日の試合が終了した時点で、交流戦後では3カード勝ち越し、しかもまだ1敗しかしていなかったりする。張さんに「あっぱれ」言われそうな勢いである。

 もっとも交流戦が終わるまで、ケガ人がかなり多かったてのはある。マー君も腰痛 (ギックリ腰?) で戦線離脱してたし、鉄平、嶋や松井稼頭央、その他にも多くの選手が出場していなかった。ずっと出てるのは聖沢くらい? もう試合にならないんじゃないか? と思うほどだったんだけど、意外と代わりに出てきた選手達が頑張ってたようで。高卒ルーキー釜田も大活躍してるしね。あとはこのままのペースで最後まで行ってほしいものだ。

 そういえば、ここ2日前くらいにやっと知ってしまったのだが、内村が藤田とのトレードでDeNAに行ったようで。内村は俊足・好守の内野手である。最も特徴的なのは、12球団でも最も低い身長 (163cm) である。最近は銀次が活躍しだしてきたせいか、守備固めの時の出場機会が多くなってたんですよね。DeNAで活躍することを祈りたい。

 

 さて話題を変えて、今週の月曜からマジアカでは新検定が配信されましたね。さっそくやってきました。今日までにプロ野球検定と東京検定でSランクを獲得してきました。

マジアカ/プロ野球検定
とりあえずプロ野球検定でSランク!
マジアカ/東京検定
東京検定でまぐれでSランク!

 プロ野球検定は、初日Sランクを狙ってたけど、ド忘れが多くて昨日やっとSランクを獲得。マジアカではスポーツ選手に関してはフルネームで答えさせる問題が多いんですよね。有名選手でも、名字はよく知ってても、名前はうろ覚えなことが多いですよね・・・。それでSSランクも目指して数回プレイしてみたんだけど、Sランクを取ってからがグロい! 微妙な記録を達成した選手をフルネームで答えさせられたり、微妙な活躍しかできなかった外人選手の所属球団を答えさせられたり、知るかっ!!!! と吠えたいくらいである。これはSSランク取るのはツラいなあ。とりあえず他の検定をSランクにしてから、SS狙うとするか。

 東京検定は、まぐれでSランク取りました。たまたま知ってたタイピング問題が出題されたのと、適当に答えた線結び&一問多答が正解しただけです。まあこれで、他の検定に注力できることになったかな? 東京圏亭はあまり興味がないので、SSランクを取るのは時間が余った時にでもすることとしましょう。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2012年 6月の日記 ]