[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2012年 8月の日記 ]

◇◆ 2012年 8月 ◆◇

 

◆ 8月 2日(木)

肥満に不満

 ところで今日は、Fさん突然の飲みの誘いありがとうございます。あのお店、値段もやすくて、味もそこそこで良い店でしたね。前々からあったというらしいけど、ずっと気づかなかった・・・。それと、ここ鶴見では昔栄えていたという話、面白かったです。言われてみると、あちらこちらにそういう雰囲気があるんですよね。良いネタを聞かせてもらいました。

 さて話題を戻して、今日は健康診断の結果を受け取ったんですよね。どんな人も30代を超えると、何らかの悪い値が出るんですよね。実は私もちょっと前まで高血圧で引っかかったんですが、今はもう大丈夫。まあ前までは、お酒飲みすぎてたんですよね。今でも、酒は毎日飲んでたりするんですが、飲む量を減らしたところ、血圧も元に戻りました。どうやら酒の飲みすぎはよくないようですね。逆に血圧が低くて困ってる人は、毎晩飲みまくれば血圧も上がりますよ。・・・まあ、血圧上がって良いことなんて余りないけど。せいぜい朝の目覚めが良くなる程度???

 ところで毎年の健康診断で、気になる点が一つ。現在は、ほとんどの値で引っかかってないんだけど、1つだけ「体重」で引っかかってるんですよね。なお私はなぜか見た目よりも重たかったりする。元素組成でも違うんだろうか? とにかく、体重が重たくいせいで「肥満」と書かれてしまう。・・・・まあ、痩せている体型では決してないんだけど、肥満でも ないはず。まあ、その真偽のほどは皆に任せるとしても、体重だけで「肥満」とされるのは心外なことこの上ない。せめて体脂肪率を測ってから、肥満と判断して欲しいものだ!

 

◆ 8月 3日(金)

またまた店舗限定アイテム?

 ええとまず、マジアカでは今月から新ダンジョンは配信されましたね。早速クリアしてきました。実際には、もう1日の時点でクリアしてたんだけどね。今回から10ステージ構成になり、7ステージからは4000点以上のノルマの難しさとなった。去年までの私の実力ならば、クリアは結構難しかったとは思うんだけど、今はどうやら結構楽になってきた。もう4500点くらいのノルマでもアイテム無しでクリアできるようにもなってきた。なおこの時も、アイテムを殆ど残してクリアできてしまったのである。まあ、メガホンも使う場面が無かったりしたんだけど・・・

 その他にも神話検定でSランクを獲得してきました! 神話検定は特に予習も無しで、Sランクを獲得してしまいました。ゲームや漫画で覚えた知識で何とかなってしまうとは。う~ん、実はフード検定の方を自信満々で挑んだんだけど、結果はボロボロ。その一方で、神話検定の方ではなぜかSランクを獲得してしまうとは。なおSSランクも狙ってみたいけど、今回はここまでとしようかな? 今月は期間も短いし、お盆休み中は実家で何もできないしね。他の検定でSランクを狙うとしよう。

マジアカ/魔鉄鋼の鉱山
とりあずクリアしました。
マジアカ/神話検定
Sランク以上はツラい・・・

 

 ところでどうも今月の1日から、店舗限定アイテムが配信されたようで。今日までにとりあえず2つゲットしました!

マジアカ/限定アイテム(1)
これが2個目のアドアーズ限定アイテム
マジアカ/限定アイテム(2)
これが2個目のウェアハウス限定アイテム

 ところでこのアイテム、あとどこで入手できるんでしょうかね? とりあえず私はまだアドアーズとウェアハウス、AM PIAに行ったところである。なおAM PIAでは今回はアイテムは無し。この様子では、今回は配信しない店舗、その逆に新たに配信されるようになった店舗もあるんじゃないかな? う~ん、この時期にゲーセン巡りの旅に出るのは暑くて嫌なんだけど、どうしようかな? とりあえず近場は何店舗か行くとしても、他はネットで情報が出回ってから出かけるとしようかな?

 

◆ 8月 5日(日)

Gourmet?

 マジアカでは魔人戦がはじまりましたね。そのせいだろうか? いつも行ってるゲーセンが大盛況であった。朝の11時に20席全て満席であった。まあ私はアニゲー魔人はノルマがかなり下がらない限り倒せないので、今回は基本無視ですね。最近は全ジャンルを鍛えている最中なので、得意な理系魔人も倒せるかどうか??

 さて昨日から今日にかけて、フード検定ばかりやってましたね。おかげでちょうどSランク獲得できました。まずはその写真を。

マジアカ/フード検定
ちょうど2500点のSランク

 フード検定は、思っていた以上に手強かったですね。QMA7の時にもフード検定はあったんだけど、その時に 2300点 くらいまで取れていて、今はその時以上に実力はつけているはずなので、簡単に取れるかな? と思っていた。でも実際には、新問が幾つか登場してたし、何よりもド忘れが多くて、結構手こずった。

 なおフード検定は他の検定と比べると、難しめですね。ライスタ使い以外の人だと、Sランク取るには結構覚え込みが必要かと? 私は個人的に自炊しまくってる関係上、常人に比べて料理には詳しいので、何とかなってたんですが。まず問題数が多めですね。たぶん、アニゲー系の検定、少年漫画検定や、ヒロイン検定と同じ位の問題数はあるかと? それでいて全く聞いたこともない、外国の食べ物の名前を答えさせる問題もよくある。食べ物に興味の無い人には、キツい検定かもしれない。

 さて次は何にしようかな? ここはまず京都・奈良検定にしようかな? ただ・・・・京都・奈良は修学旅行の時に1回行ったきりなので、そんなに得意な検定という訳でもないんだけどね。まあでも芸能系の検定よりは簡単に取れることでしょう。

 

◆ 8月 9日(木)

これやこの

 近くの公園を適当にフラフラと歩いていたら、なんとも不気味な光景を発見。なんと公園の木に10匹以上ものセミが羽化していた! なぜ今日ここでこんなに羽化してるんだ??

セミの幼虫(1)
近くの公園に、セミの幼虫がいっぱいいた
セミの幼虫(2)
現在、羽化している最中

 上の写真は、フラッシュの出せない携帯で撮影したため、不鮮明な画像で申し訳ない。セミは夏のこの時期の夜に地面から出てきて、一晩kかけて羽化するという。都心部でも、近くの公園へ夜の8-9時くらいに出かけると、セミの幼虫が木に止まろうとしているところが見られるだろう。小学生の自由研究にも最適かと。

 でもなぜ今日このタイミングで、この公園で大量にセミが羽化していたかは不明である。今日は前の日に比べて涼しめな気温であるんだけど、温度が関係しているんだろうか? この辺のほとんど自然が見られない場所でこんなにもセミがいるのにも驚いた。というか、こんなにも自然がないからこそ、公園に大量にセミがいたのかも知れない。実は今日みたのはいつものことであり、毎日このくらいのセミの幼虫が見られるのかも知れない・・・。では明日、幼虫がまたたくさんいるかどうかを確認しに行くとするかな?

 

◆ 8月11日(土)

ゲーセン巡り

 今日からお盆休みである。今年のお盆休みは、8/11-8/14までである。ウチは基本的には「お盆休み」の概念はなく、夏休みとして2日間休暇が与えられる。そこで月・火の8/13-8/14を休むこととした。

 今日はお盆のための実家への帰宅である。前々からTさんから、帰る途中でゲーセン巡りをしようと誘いがあり、その誘いにのってゲーセン巡りをすることとした。今回のメインは、マジアカでの店舗限定アイテム回収と、仙台のレトロゲーム店でレトロゲーム三昧である。

 まずは今回のゲーセン巡りで回収できたマジアカのアイテムを紹介しよう。今回のゲーセン巡りで回収できたのは2種類である。以下にその写真を掲載。まずはラウンドワンでアイテムを回収。ラウンド湾のアイテムは、去年のボウリングのピンよりはまともな感じですね。一方、サードプラネットの方は、もう何が何だか分からない格好ですね・・・。

マジアカ/限定アイテム(3)
これが2個目のラウンドワン限定アイテム
マジアカ/限定アイテム(4)
これが2個目のサードプラネット限定アイテム

 

 さてレトロゲームの方では、種類が豊富に置いてあったし、何よりも無料でできるゲームが多かったのが良かったですね! 思わず、キャプテンコマンドーをクリアするまでやっちゃいました(しかもコンティニュー何度しても無料!)。これ、本当に無料で大丈夫なんでしょうか? 店の経営状態はどうなってるんでしょうか? 個人的には1プレイごと10円にした方が良いんじゃないかとも思ったんだけど?

 あと、ネットとかの情報ではファイナルファイトやゼビウスとかが置いてあると書いてあったんだけど、それらは無かったですね・・・。う~ん、どうもゲームをよく分からない人がネット上に情報を書いちゃったんでしょうか?? それとも、よくゲーム筐体を変更してたりするのかな?

 レトロゲーム、良かったですね! 個人的には、テトリスで落下速度が早いバージョンもあれば、なお良かったかな? 今住んでいる場所の付近にも、レトロゲームが遊べる場所はあるんだけど、100円1クレで、しかもレバーがバカになってるのが多いからなあ。ウチの近くにも、このゲーセンが来てくれないかなあ。

 

◆ 8月14日(火)

Olympic

 今日は実家から帰ってくる日である。実家では、今年もまたお盆の飾り付けをさせられたり、窓ふきさせられたり、それほどゆっくりできなかったなあ・・・

 さて今日は、帰る途中でマジアカの限定アイテムをまた回収してきた。その写真を下に。今回はアキバのレジャーランド。ここはよく行ったことがあるゲーセンである。ちょっと前までエスカレーターが壊れていて、ただの動かない階段なんだけど躓くというトラップのある場所でしたね。今はエスカレーターは全て直ってますが。とりあえずここで限定アイテムを回収。ここの限定アイテムもパーカータイプで、デザインが違うものですね。

マジアカ/限定アイテム(5)
これがレジャーランド限定アイテム

 

 ところで題名にもある通り、ロンドンオリンピックも終了しましたね。ロンドンオリンピックはどうだったでしょうか? 私はマジアカ対策程度にニュースだけを見てた程度で、試合そのものはほとんど見てなかったですね。世間では「オリンピックで寝不足だ~」と言う人も多いらしいけど、私は全く寝不足じゃなかったですね。会社の中でもかなり多くの人が、夜遅くになるまで見てた人もいるみたい。ただそんな皆さんは、寝不足になった割には、私よりも選手の名前とか、成績とか言えなかったりするんですよね・・・・。選手名を覚えるってのはムダ知識ではあるものの、それすら覚えられず寝不足なだけだなんて、もっとムダだとは思うんだけどなあ・・・

 なおマジアカでは、現在「五輪検定」なるものが開催されている。今日プレイしてみたところ、ロンドンオリンピックの問題がかなり多く出題されるようになりましたね。実家では、ネット環境が無いので回収した問題の答え合わせが出来なかった分、ニュースをひたすら見続けてオリンピック問題対策をたてておきました。その成果がでたのか、今日ちょうどピッタリ 2500点 で、Sランクを獲得できました!

マジアカ/五輪検定
またまたちょうど2500点のSランク

 五輪検定は、現在はロンドンオリンピックの問題が目白押しなので、ロンドンオリンピックをよく見てた人には、今がスコアupのチャンスかと? ただSランク以上取るには、ロンドンオリンピックで金メダルの選手はもちろん、銀や銅メダル獲得の選手達も覚えている必要はありますね。さらに過去に金メダルを獲得した選手や、五輪に初出場した選手とかまで覚える必要はありますね。

 さてと個人的にこの検定はSSランクまで目指したいんだけど、まずは他の検定でSランクを目指すとしよう。前の日記でも書いてた通りに、京都・奈良検定をやってゆこうと思うところ。京都・奈良検定はちょっとやったところ 1500点 が平均値で結構キツいけど、何とか頑張ってやってみることとしましょう。

 

◆ 8月19日(日)

地理の勉強

 最近世間でオリンピックで騒いでいる間に、領土問題が発生してましたね。竹島は韓国の領土と掲げたサッカー選手がいたとか、韓国の大統領が竹島に行ったとか、尖閣諸島に不法侵入した人がいたとか? 奴らは放っておくと、どこまでも「自分の国のものだ!」と主張しやがる。隠岐諸島な対馬、沖縄までもが自分の領土と言ってる奴もいるらしいし。きっと宇宙の果てまで自分の領土と思ってるに違いない。というか中国は、日本よりも遥かに広い領土持ってるんだから、微妙な辺りの領土で揉めてる時間があるんだったら、自国内の開発しろよ。日本よりも遥かに広い使える領土があるんじゃないですか??

 

 さてとマジアカでは、今週は京都・奈良検定と、ついでにアジア検定をやり込んでました。そして今日やっとSランクを獲得しました。

マジアカ/京都・奈良検定
京都・奈良検定でSランク
マジアカ/アジア検定
アジア検定でもSランク

 京都・奈良検定は結構難しかったですね。まあ難易度としては、普通程度だと思うけど、個人的に興味の無い検定だったのでね。興味が無かったから、なかなか覚えられなかったんですよね。それに京都・奈良って、修学旅行で行ったきりであり、それ以降は全く行ったことがない。いちおう日本史は興味があるんだけど、お寺にはかなり興味がないんですよね。まあ弱点克服のためってのもあって、頑張って覚え込んで、なんとかSランクを獲得しました。

 あとついでに (?)、アジア検定もSランク獲得しました。アジア検定は、簡単な問題は簡単なんだけど、難しい問題は難しいという感じでしたね。特に、カタカナばかりの人名や地名が覚えられない・・・。でもSランクとるまでの問題数は少なめなので、少ない難易度の高い問題を頑張って覚えれば、何とかSランクを取れるんじゃないでしょうか?

 

 さらに話は変わって、今日で第3回全国大会が終了しましたね。今回はお守りGetのために、とりあえず回数こなしてみました。結果としては、あんまり良いお守りを貰えなかったんだけど・・・

 今回の全国大会は、どうも参加者のレベルが高め、というか弱い人が参加しなくなりましたね。そのせいか、10000m飛んでみても3,4位になってしまうこともあった・・・。これだけレベルが高いと、確かに適当に楽しみたい程度の人は参加しづらいですよね。なお私は、全国大会スコアが 100,000点 を超える、いわゆる「強豪」らしいんですけど、それでも4,5位が当たり前だったりする。どうなってるんだ・・・?

 そんな状況にも関わらず、ダンジョンのお守りとういエサにつられて何度もチャレンジしてきました。そして今回はやっと合計が「+9」のお守りをGetしました!

マジアカ/おまもり
合計 +9 なんだけど、ありがたくない・・・

・・・・・ただ、苦手ジャンルばかりで合計「+9」は、全く意味ないですよね・・・。まあ私は知っての通り、芸能が絶望的なほど弱いんですよね。文系も一部の歴史だけが強くて、他がかなりダメダメなんっですよね。なので、このお守りって、相当使えないです・・・。もし出来ればなんだけど、誰か交換してくれないかなあ。交換できないのは知ってるけど、ただ捨てるのも勿体無いので、交換できて欲しいなあ。個人的には、理系+6&ライスタ+3と1000パセリくらいで交換してもいいと思ってるんだけど。

 

◆ 8月23日(木)

赤いヤツ

 尖閣諸島問題、日本人でも勝手に上陸しちゃった人がいたみたいですね。しかも東京からわざわざやってきたという。たぶんネット上では「よくやった!」という意見も出てるとは思うけど、私は遺憾ですね。やってることは、奴らと同じじゃないですか。不当な行動に対して、同じく不当な行動で示したら、奴らに口実を与えてしまうだけだと思うんだけどなあ。せめて政府に再三申請して (たぶん受理はされないけど)、その上で上陸しなきゃね。ところで香港の活動家は「白ひげ」とか呼ばれてて、英雄扱いされてるみたいですね。なるほど、「白ひげ」ですか。ある有名な漫画では、とても強くて味方からも尊敬されていた「白ひげ」がいたんですが、元仲間の「黒ひげ」に殺されちゃってましたね・・・。同じ運命を辿らないようにね。

 

 さて話を戻して、今日は珍しいモノを紹介しよう。近所のスーパーに珍しいものが販売されていた。それは「赤い」オクラである。

赤いオカラ(1)
珍しい、赤いオクラ
赤いオカラ(1)
茹でた後(上)。なんと緑色に!

 オクラって普通は緑色なのは皆さんの知るところであろう。それの赤いバージョンもあるんですね。それとこの赤いオクラ、なんと茹でると緑色になる! オクラは茹でると粘り気が出る。なので一旦茹でてから食する人も多いと思う。私も粘り気がある方が好きなので、茹でてみたんだけど、まさか緑色に変化するとは・・・。知らなんだ。

 ところでこの緑色になる仕組みってどんなんでしょう? ちょっと気になるところ。まずネットで適当に調べたところ、赤色色素はアントシアニンだという。ということは、熱によりタンパク質が変性され、タンパク質が取り込んでいた金属イオンが放出され、アントシアニンと結合したために変色したんじゃないかな? この理論で正しいんでしょうかね???

 

◆ 8月26日(日)

アイドルはあかてん?

 おっ、楽天は今日もサヨナラですか。2夜連続のサヨナラは気分いいですね。とは言え、実際にはもっとチャンスで打てていれば、こんなに苦戦する試合ではなかったはずである。どうも最近は、ピッチャーはかなり頑張ってるんだけど、貧打で勝ち切れないことが多いんだよなあ。なお現時点で5位で自力優勝は無くなったらしいんだけど、まだ1位とは5.5ゲーム差。何とかCSには出られるくらいのゲーム差でもある。せめてなんとか3位に入ってCSに出て欲しい・・・

 

 さて話を戻して、マジアカの検定で今日やっとアイドル検定でSランクを獲得しました。まずはその写真を。

マジアカ/アイドル検定
アイドル検定で、ようやくSランク

 個人的に、芸能問題は超苦手なのもあるんだけれど、Sランク取るのに時間がかかりましたね。アイドル検定は、半年くらい前にも配信されて、その時に頑張ってSランクを獲得したんだけれど、どうも興味の無いことは記憶から抜けやすくて・・・。もう一度思い出すのに時間がかかった。それと問題数自体も結構多めでしたね。Aランク以下の問題ならば、問題数が多くなくて簡単なんだけど、Aランク以上からが底なしに問題数が多くなる。覚え込みが結構大変であった。でも今週1週間頑張って覚え込みして、なんとかSランクを獲得した。いやあ、思っていた以上に時間がかかってしまったなあ。

 さて明日からは、新しい検定の配信ですね。問題覚え込みの無限地獄はまだまだ続きますね・・・。ところで次は「洋楽検定」という、私にとって全く答えられないジャンルの鬼門な問題が存在する。さて、月末までにSランクを獲得できるかかなあ・・・

 

◆ 8月30日(木)

沼の者、大海を知る?

 マジアカではまたまた新しい検定が配信されましたね。さっそく初日の月曜から駆けつけてきました。

 今回は洋楽検定という鬼門・芸能問題はあるけれど、とりあえず簡単そうな検定からやってきました。そして今日までで、海洋検定とライトノベル検定をSランク獲得してきました!

マジアカ/海洋検定
いきなり初日でSランクを獲得!
マジアカ/ライトノベル検定
こちらは3日目でSランク!

 海洋検定は、3クレジット目でSランクとれたんだけど、難易度はどうなんでしょう? 理系が得意な人ならば、ちょっと訓練すればSランク楽勝でしょう。ただ、Sランク以上は難しいですね。全く答えられない、並び替えやキューブでの生物名を答える問題が見られます。恐竜検定の時のトラウマが・・・。とりあえず海洋検定は、生物名をいかに覚えているかが高得点のカギかな?

 ライトノベルは前回もSランク取ってたんだけど、やっぱりこの検定でも ど忘れしてましたね・・・。とは言え、前回からまだ半年。しかも最近は、ライトノベル原作のアニメもケーブルテレビでよく放送されている。化物語、とらドラ!、アクセル・ワールドやソードアート・オンライン、よく見てます。しかも今回から、ロードス島戦記もよく出てますね。そんなこともあってか、ちょっと復讐した程度ですぐSランクを獲得!しました!

 さてと次はどうしようかな? 前回もやってたファッション検定、それとも江戸時代検定かな? ファッション検定もまた去年もあったんだけど、今回再びやってみたらボロボロだった・・・。興味のないことは忘れるようで。それよりは、ちょっとは興味のある歴史の検定でもやってみようかな?

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2012年 8月の日記 ]