[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2012年 9月の日記 ]

◇◆ 2012年 9月 ◆◇

 

◆ 9月 2日(日)

おしゃれめさるな

 マジアカでは、今月もまた新ダンジョンが配信されましたね。早速クリアしてきました。今回のダンジョンもまた、エリア数が6までに減りましたね。確か去年も、9月になったときに6階までのお手軽ダンジョンになったんですよね。お手軽ダンジョンにすることで、プラチナメダルも獲得しやすくなるので、それで客寄せするつもりなんでしょうか? とりあえず今月は、いつもよりも頑張ってダンジョン攻略し、プラチナメダルを稼ぎまくろうかな?

マジアカ/緋色の参道
今月も初日でクリアしました。

 

 さてとダンジョン攻略の他にも、ファッション検定でSランク、ライトノベル検定でSSランクを獲得しました! まずはその画像を。

マジアカ/ファッション検定
ファッション検定でもSランクいただきました!
マジアカ/ライトノベル検定
Wさんの協力のもとSSランク獲得!

 ファッション検定は、前回配信されたこともあって早くSランクを獲得することはできましたね。とはいえライトノベル検定に比べて、Sランク獲得するのに時間がかかりましたね。興味ない問題は、記憶から消えてなくなるのも早いようで。なにせ香水の問題とか野郎には興味がない、というか知ってても気持ち悪がられる問題が多いですからねえ。あと、問題数も比較的に多めですね。むさい おっさん にとっては、難易度の高い検定の一つではないでしょうかね?

 ライトノベル検定では、Wさんの協力をもらってSSランク獲得できました。今日はWさんに読み終わったマガジンを渡す約束をしていて、ついでに協力してもらいました。協力ありがとうございます! ただ、今回はサブカードでSSランクを獲得してしまったんだけど、できればメインカードで獲得したかったですね。

 さてと、次の検定は何にしようかな? とりあえず江戸時代検定がいいかな? ちょっとやってみたら 2000点 は軽く超えたので、ちょっと予習すればすぐSランクとれるんじゃないかな?

 

◆ 9月 3日(月)

百年後

 どうやらドラえもんがあと100年後に誕生する日になったとか。でも実際には無理だろうなあ・・・。たしかあの ドラえもん って、将来には大量生産されてるんですよね。不良品でも子供の小遣いで買えるくらいってことは、テレビとか冷蔵庫のくらい一般的に売られてるものってことですよね。

 う~ん、そうするともう原型くらいは出来ていないと、ムリじゃないかなあ。ドラえもん道具の「どこでもドア」「タケコプター」「タイムマシン」ですら、実現ムリそうですよね。そうすると「もしもボックス」は、もっとムリだろうなあ。正直、コレができたら何でもアリなんですよね。実はコレ一つで、他のドラえもん道具がいらなくなるし。ドラえもんが出来なくともいいから、もしもボックスが出来ないかなあ。まあ、こんな宇宙の物理法則を全く無視できる道具は、宇宙を再構築でもしない限りムリだと思うけど。

 

◆ 9月 5日(水)

江戸を斬る

 実は2日前に達成してたんだけど、江戸時代検定でSランクを獲得してきました。まずはその画像を。

マジアカ/江戸時代検定
江戸時代検定でもSランクいただきました!

 ところで私は、高校の時には世界史選択してたせいもあってか、江戸時代中期の知識はかなり無いんですよね・・・。しかも幕末の知識もそんなに無いので、あとは戦国時代の知識があるばかり。という訳で、戦国時代の問題が出れば高得点、幕末の問題がでればそこそこ、中期の問題が出るとボロボロって感じでした。

 なお今回Sランク取れたのは、たまたま知ってる問題が多く出たためですね。江戸中期の問題があまり出なかったんですね。ただただラッキーなだけです。まあでもこれでSランク獲得したので、あとは別の検定にでも力を入れるとしましょう。

 

◆ 9月 9日(日)

痛い勝利?

 イテテテ・・・。実は一昨日、自転車に乗ってコケてしまい、見た目にかなり痛そうな擦り傷を作ってしまいました。今回は、相手が無灯で飛び出してきたのに対し、ビックリしてハンドル切ったらコケたんですよね。正直かなり相手が悪いんだけど、でも都合の悪いことに、メール来たと思って私はちょうど携帯をポケットから取り出してしまったんですよね。とりあず軽く確認程度に取り出したんだけど、でもこのコケた場面を見たら、携帯使って運転してるのがコケただけという自業自得な感じに。無灯で突っ込んできた相手に何も文句も言えず、泣き寝入りするしかなかったです・・・

 ところで前の日記でも書いたかと思うけど、自転車でコケてできたような擦り傷には「湿潤療法」。擦り傷や火傷は、傷口を乾燥させない方が治るのが早いんですよね。とりあえず乾燥させなければ良いので、傷口を水道水で洗った後に、サランラッップとテープで密封させる程度で良い。そうすると、通常2週間くらいはかかる怪我が、5日くらいでなおるんですよね。ところで今回は、傷口が皆の目に見える場所にあるので、さすがにラップ&テープでは見栄えが悪い。そういう人のためには、見栄えも悪くないカットバンも販売されてます。それが下の写真。でもこのカットバン、値段は5倍くらいはするんでしすよね・・・・。クソっ、せめてぶつかった相手にカットバンくらいは支払わせてやりたいところだ。

早く傷が治るカットバン
擦り傷には特に有効です。でも高い・・・

 

 話は変わるが、一昨日からTさんが来ていて、今回もまたマジアカで主に協力プレイをしていた。あと今日は、Wさんにも参加してもらい、ライトノベル検定でSSランクを取りました。まずはその画像を。

マジアカ/ライトノベル検定
ライトノベル検定でSSランクいただきました!

 ライトノベル検定は、私の実力だけではSランクを取るのがいっぱい。SSはキツいですね。とれるとしたら、過去に読んだことのある本の問題が出まくれば、なんとか取れるかも? ロードス島戦記やアルスラーン戦記とかはよく読んでたし、それらの問題は点数高めなんですよね。とりあえず皆さんには、ここ数年のライトノベルを答えてもらい、何とかSSランクを取ることができました。ありがとうございます! 次の機会があれば、また協力をお願いします。

 

◆ 9月14日(金)

沼の者、大海を知る? (2)

 先週末のケガ、だいぶいい感じになってきたんですが、まだ完治してないですね。通常ならば、湿潤療法で自転車でコケてできた擦り傷は5日くらいでほぼ治るんだけど、思っていたよりは深いキズだったみたい。ところでこの湿潤療法は、深いキズの場合には要注意である。世の中には嫌気性の雑菌ってのがいて (破傷風菌が有名ですね)、そういう雑菌を増やしてトンデモないことになる場合もあります。今回の私の場合は大丈夫だとは思うけど、流血が止まらないようなケガの場合には、まずはお医者さんに聞いてから処置をしましょう。

 

 さてと話題を変えて、マジアカの海洋検定でSSランクを獲得してきました。まずはその画像を。

マジアカ/海洋検定
海洋検定でSSランク!

 理系使いとしては外せない、海洋検定。SSランク獲得までは、並び替え、キューブとエフェクト問題の対応がポイントですね。生物名の並び替えやキューブは、グロい問題が多いです。でもそこさえ対応できれば、高得点獲得のチャンスとなる。また生物名のエフェクトも、漢字が全く読めない問題が多い。そこも何とか覚えておけば、やっぱり高得点のチャンスである。また海洋検定は、他の検定と比べて問題数が少なめなので、ランキングのチャンスかもしれない。時間があれば、より高得点を狙ってみたいところですね。

 さてと残るは、洋楽と格闘技か・・・。実はどっちもかなり苦手です。明日からの3連休にかなり頑張ってみる予定だけど、どちらもなんとかSランクまでは獲得してみたいところである。

 

◆ 9月17日(月)

洋楽をたしなむ?

 ええとまず、Oさん昨日はありがとうございます。川崎までわざわざ来てもらってありがとうございます。川崎は基本的に歓楽街で、いわゆる「夜」の店が多いんですよね。あとはラゾーナとかラチッタデッラとかの、オシャレスポットがある程度でしょうか? まあいずれにせよ、私はあんまり食べには出かけることはなく、店もあんまり知らないんですよね。あんまり案内できずスミマセンでした。

 

 さて今日はまず、マジアカの限定アイテム回収に出かけてきました。とはいえ、今日は台風接近してきたせいか、とても暑くて仕方がない。近場ですぐに行ける場所、町田にまで出かけてきました。

マジアカ/限定アイテム
あのネコ風船は、キャッツアイ限定アイテムだったんですね

 ふう、町田は比較的近いとはいえ、ウチからは電車で50分くらいもかかるのか。結構時間がかかったなあ。しかも電車代だけで 900円。そう考えると、結構高い買い物だったかも? あと町田から帰ろうとした時に、ゲリラゴウウ に出会ってまさかの足止めもくらったし・・・。あ、いや、あのマジアカであの方にご対面した訳じゃありません。気象の方のゲリラ豪雨にでくわしたんですよね。

 

 さてそれに、今回の3連休中に洋楽検定でSランクを獲得してきました! まずはその画像を。

マジアカ/洋楽検定
マルチ系のまぐれ当たりが大きかったですね

 洋楽検定は、芸能が苦手な私にとっては難易度の高い問題でしたね・・・。かなりの有名人も、全く答えられない場合が多いんですよね・・・。とはいえ、5月にROCK検定やってたのもあって、まだ何とかなったという感じですかね? それとバンドの名前は、よく漫画にも出てきているので (ジョジョとかね)、迷った時には漫画の知識で何とかしたというところでしたね。あとはマルチ系問題で、まぐれ当たり出してSランク獲得しました!

 さて残るは、格闘技検定か・・・。全くの個人的に、私は過去に剣道やってて格闘技に興味は無い訳じゃないんだけど、試合を見ることには興味が無いんだよね。そのせいか、K-1とかの選手の名前をよく知らない・・・。とは言え、さすがにAランクまでは何とか取れたんだけど、2000点すら取れない状況。大丈夫かなあ・・・

 

◆ 9月21日(金)

格闘に苦闘

 先々週のケガ、実はまだ傷口が塞がってません・・・。どうやら思っていた以上に重症だったらしいです。ケガの状態をここで詳細に言うのも何だけど、どうもアスファルトで皮膚が削り取られてしまってたようで。湿潤療法も皮膚の表面だけの擦り傷ならば5日くらいでほぼ完治するんだけど、皮膚が削られたら2週間はかかるみたい。この間、少なくとも職場に行く間は、あの高いカットバンを使い続けてて、思わぬ出費を強いられてしまった・・・。まあ、それでも精々 2000円 程度なので、まっとうな社会人なら払えなくもない金額である。ただぶつけられてこの金額を支払ってしまったので、何か腹が立って仕方がないところである。

 

 さて話題を変えて、今週平日中はずっと格闘技の勉強をし続けて、格闘技検定をなんとかSランク獲得しました。まずはその写真を。

マジアカ/格闘技検定
思っていた以上に問題数多くて苦しみました

 格闘技検定は、予想以上に苦しみました。結構問題数が多いんですよね。それと、日本人のボクシング世界王者って、実は何十人も出てたんですね。私は最近まで、10人程度しかいないと思い込んでました。その何十人もの世界王者を答えさせる問題に、超苦戦。その他にも海外のボクシング選手も、結構出るんですよね。海外の選手なんて、漫画に出てきた選手しか知りません。ホセ・メンドーサとか、リカルド・マルチネスとか、なぜかすぐに答えられるんだけどなあ。ボクシング以外でも総合格闘技とか、柔道とかも、かなりの数の問題が出題される。いやあ、もう大変だったなあ。

 さてとこれで全検定Sランクを獲得。次の検定配信まで、あと3日あるんだけど、ここ土日で記録更新でもしてみようかな? 海洋検定は理系賢者としては高得点狙っておきたいですね。それと芸能強化のため、洋楽検定もSSランク狙ってみようかな?

 

◆ 9月23日(日)

奇跡の勝利

 「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉はあるが、本当に彼岸でちょうど暑さもなくなったなあ。その前まで、まだ真夏のような残暑だったのに。そうそう、ところで秋分の日は実は昨日なんですね。うるう年には春分・秋分の日の変更はあることは知ってたけど、うるう年で日数が増えたのに、秋分の日が1日後にずれ込むってのは、ちょっと不思議な気分。なお春分・秋分の日は、きちんと天体運動から計算して設定されているらしい。それで今年は、秋分点が 22日の23時になったとか? う~ん、秋分点がもう少し遅かったら、23日になってまた3連休になったのに。こういうところではきちんと計算しないで欲しいなあ。

 

 ところで今日、ひたすら検定三昧だったんだけど、ちょっと気分転換に全国トーナメントで闘ったところ、なんとドラゴン組のハイクラスで優勝してしましました! まずはその奇跡の写真でも。

マジアカ/ハイドラで優勝
まぐれで優勝しちゃいました
マジアカ/ハイドラで優勝
ドラゴン組ハイクラスでは2枚貰えるんですよね

 全国トーナメントは、ドラゴン組のハイクラスが異常に強いんですよね。フェニックス組くらいまでは、ゲーム「慣れ」してれば勝てる感じなんだけど、それ以上からはまるで違う。「知るかボケッ」と言いたいグロ問題を、ガンガン答えてくる人が多くなる。全問正解で予選100点の人もよく見られる。もう、楽しんでできる状態ではなくなるんですよね。

 ちなみにこの勝利、完全にマグレです。空気問とグロ問の連続で、空気問は全員正解、グロ問では全員不正解が続く中、グロ問の一問多答でマグレで単独正解。そもまま勝ってしまった感じでした。まあ、「運」以外の何者でもありません。まあそんな運で勝った勝利でも、いつもは全く勝てずにタライ寸前なので、ちょっとウレシイですね。

 

 ところで検定の方は、海洋検定の方が少しだけ記録更新してきました。海洋検定はもう少しだけ記録伸ばしたい気分もあったけど、まあ短時間でここまで記録を伸ばせたので良しとしよう。

 洋楽検定の方はSSランクはダメでしたね。Sランク以上からが、かなりキツいです。問題数が多すぎて、次から次から初見問題が出てくる。洋楽は問題数が多かったんですね。正直かなり真面目に取り組んだんだけど、ちょっとムリでした。

マジアカ/海洋検定
いちおう、海洋検定で記録更新してきました

 さてと明日から、また新規検定は配信されるのか。今回は、西洋史検定でちょっとだけ稼げると思うけど、その他はダメそうだなあ。検定地獄はまだまだ続く・・・

 

◆ 9月25日(火)

歴史だけは得意?

 マジアカの検定で、とりあえず西洋史検定でSSランクを獲得しました。まずはその画層を。

マジアカ/西洋史検定
西洋史検定でいきなりSSランク出ちゃいました

 西洋史検定は、去年やり込んだ検定だったこともあって、初日でSSランクを獲得できました。とはいえ、SSランク獲得するまで7,8回近くコンティニューしてたけどね。しかもその前まではSランクすら獲得できず。正答率が10%代の初見問題を連発されて、かなり苦しまされました。それと、去年覚えていたはずの問題を、かなり忘れていましたね。しかも回収してたことすら忘れてたものあったし・・・。まあ日常会話で、フランス革命のこととか、ローマ帝国のこととか、西洋史のことを語ることってないからねえ。忘れるもの仕方がないか。

 さてと今回の検定、私にとってかなり厳しいのが多いことが発覚。特にランキング開催中の声優検定と家電検定がかなり答えられない・・・。声優も最近のは全く分からない・・・。あと電子レンすら持ってない私は、もちろん家電には興味がない。家電の名前とかメーカーが全く分からない・・・。とりあえず2,3回チャレンジしたんだけど、かなりボロボロな成績でした。う~ん、困ったなあ。

 

◆ 9月27日(木)

スポーツも野球だけなら

 マジアカの検定で、とりあえず高校野球検定でSランクを獲得しました。まずはその画層を。

マジアカ/高校野球検定
高校野球検定でSランク。SSランクまでもう少し!

 野球もこの時期なら、かなり答えられるようになりますね。今は特に、ペナントレース終盤で、優勝が決まるかどうかの瀬戸際なので、かなり夢中になって野球見てますし。ただ楽天は、今日の敗戦で、CS進出がかなり厳しくなってきましたが・・・。今年はチャンスに打てなさ過ぎたからなあ。個人成績だけ見てると、優勝しててもおかしくないんだけど・・・

 さてそんなグチはさておき、高校野球検定は、野球好きじゃない人にはかなり苦痛な問題じゃないかと思われますね。プロ野球選手の母校を答えさせる問題とか、高校名を答える問題とか、過去に活躍した選手をフルネームで答えさせられたり、野球好きじゃない人には拷問ないかと? ただ逆に言えば、野球好きには楽しくて仕方のない問題ですかね? 野球好きの人の間でプレイすれば、盛り上がるかもしれないですね。

 高校野球検定では、たまたま知ってる選手や監督がタイピングで出て、高得点を獲得できたおかげでSランク取れました。さすがに往年の選手とかは、ちょっと厳しいですね・・・。でも今日のスコアは 3000点 まで足りなかった。惜しい・・・。というか問題回収のための撮影やってなければ、おそらく 3000点 取れたかと? ・・・まあいいか、これも良い機会だと思って、SSランク取るまで頑張ってみよう!


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2012年 9月の日記 ]