[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2012年10月の日記 ]

◇◆ 2012年10月 ◆◇

 

◆10月 1日(月)

新ダンジョン踏破

 マジアカの協力プレイ、今月もまた新しいのが配信されましたね。早速クリアしてきました。まずはその写真を。

マジアカ/怪し火の幽林
今月も、いちおう初日でクリアしました。

 

 今月の協力プレイは、8フロアになりましたね。3-3-2の形式となってますね。ところで今回の7フロア目、もしかして難しくなってる? 偶然かもしれないんだけど、ノルマが5000点以上時が多かったです。4回プレイして、最も簡単だったのが 4800点。踏破するのが結構大変でした。今日クリアできないかも? と思ってたんだけど、閉店間際でギリギリ討伐できました。

 さて協力プレイは先月はかなりやりまくったけど、今月はあと適当にやるとしよう? 今月は声優検定を真面目にやらないと。声優検定は興味がないんだけど、ちょっとこの検定の難易度が高いんだよね。私も一般人に比べたらちょっとは知ってる方だとは思うんだけど、この検定がかなり分からない・・・。しかも正答率が、おかしい! 正答率80%台の問題が、かなり分からないんだけど? 4択で答え合わせしてても、答えられる気がしない問題が多い・・・。これは頑張って何とか復讐しまくらないと。

 

◆10月 2日(月)

いまさら領土問題を考えてみる

 最近、とみに話題になっている、オスプレイ。事故が多いので入れるな、と騒がれているみたいですね。でもこのオスプレイ、どうも普通のヘリコプターと比べると、自己率は低いらしい。まあ、技術力とか運転手の腕とか考えると事故率で単純に比較はできないけど、それでも古くなりかけたヘリコプターに乗り続けるよりはマシらしい。まあ何よりも、他の戦闘機はOKで、輸送機のオスプレイは反対してるのが、意味が分からないですね。軍用機を入れる事自体に反対してるのなら分かるんだけど? 何だかオスプレイがカワイソウに思えてしょうがない。それと噂によると、オスプレイ配備は中国が警戒しているらしいので、尖閣諸島へ中国・台湾船が来ることがなくなるかもしれいですよ。

 そう言えばここしばらく尖閣諸島問題で、中国ではかなり騒いでいるようですね。個人的には、尖閣諸島なんてどうでもいいんだよね。でも放置するとT島みたいにK国が勝手に占拠しちゃうことがあるので、何らかの対応はしておくべきと思うところ。全く、黙ってたら奴らはどこまでも好き勝手するからなあ。面倒くさい奴らですね。みんなで仲良く使えばいいじゃないか、と思うんだけど、奴らにはそんな選択肢はないんだろうなあ。

 それと気になるのは、奴らは「国益」のために色々と行動してるんだけど、船動かしたり、軍隊動かしたりして、かなり金かけてますよね。そのかけた分の金以上の利益を、あの島を領土とすることで受けることができるのかな? 地下資源や水産資源が豊富とか言ってるけど、本当なのか? 例えば、T島とかはK国が軍隊派遣してるけど、軍隊動かすとかなり金がかかりますよね? その軍事費以上のものが得られる気がしないんだけど? しかもその金って国民の税金から支払われてると思うんだけど、高額な税金を支払ってでもやることなのか?? もはや感情的になってるだけどしか思えないんだけど、ちょっとは冷静に行動してもらいたいものだ。

 

◆10月 7日(土)

弱点克服?

 世間では昨日から三連休だという。ここ最近は、前までとは違ってカレンダー通り休めるようになってきましたね。まあ、本当はやることが山ほどあるんだけれど、休みの日に仕事したら、他の奴らが仕事遅すぎるんで待たされちゃうんだよね。その待ってる間、ヒマそうにしてるとサボってると思われて評価が下がるからねえ。まあ私の評価なんでどうでもいいんだけど、それでも忙しそうにしてるだけの奴より評価が低くなるのは、どうも納得がいかない。ということで、休みの日にはきちんと休み、仕事は適度に遅く進めるようにしているのである。会社にとっては何の利益もないことなんだけどね。

 

 さてそんなグチはさておき、昨日今日とマジアカばかりしてましたね。昨日は、限定アイテムGetのため、埼玉の越谷まで出かけてきました。昨日行ってきたのは、ユーズランド。越谷レイクタウン駅のすぐ近くにあるゲーセンである。越谷レイクタウン駅周辺は、空き地が目立つ場所なんですね。でも駅前には巨大なショッピングモールが建っており、駅前はかなり人が多かったですね。なおこのゲーセンも、ショッピングモール内にありました。そしてショッピングモールがダンジョン化してて、ゲーセンがあるのかが分からなかったですね・・・。

マジアカ/店舗限定アイテム
この服がユーズランド限定アイテム

 

 さてここ2日間、検定の復習をよくやった成果もあってか、声優・吹き替え検定と、家電検定の2つでSランクを獲得できました。

マジアカ/声優・吹き替え検定
まぐれでSランク獲得。
マジアカ/家電検定
家電検定もなんとかSランク

 声優・吹き替え検定は、完全にマグレです。一問多答でまぐれ当たり連発したのが大きかったかと? 正直、かなりのマニアじゃないと答えられない問題が多すぎる。そして正答率がどうもおかしい! たぶんその辺の道行く人に聞いたら 10% くらいの正答率と無いと思われる問題が、70-80% くらいになっている。どうなってるんだ!? まあ答えられる人が何度もやり込んで正答率を上げまくってるとは思うけど、それにしてもちょっとどうかと思うところ。まあSランクのスコアを取っても順位が 5000 番代というところを見ても、やり込みしてる人がかなり多いってことだろう。

 家電検定の方は、ちょっと難しかったかな? 個人的に家電をそんなに持ってない、いまだに昭和の香りのする扇風機を使ってるせいか、商品名があまり分からないんですよね。結構苦戦しました。まあ家電が無くて不得意とはいえ、CMでは聞いたことがあるものが多いので、そんなに覚えるのが大変って訳じゃなかったですね。まあ私でも2日くらい頑張ってSランクとったので、家電大好きな人でよく電気屋さんにでかける人ならばもっと楽に取れるかも?

 さて今回はSランクまではとったけど、弱点克服のためにも、どちらもSSランクまではとっておきたいですね。とはいえ、まずはSランクとってない検定からですかね。九州・沖縄検定と2000年検定で頑張ってみますか。

 

◆10月 8日(月)

シーズン終了

 プロ野球では、今日で楽天も全試合が終了し、残念ながら4位で終了してしまいました。今年は交流戦が終わってしばらくした辺りが最も良かったんだけど、やっぱりというか夏には失速しましたね・・・。弱いチームは得てして、春には強く、夏には失速、そして消化試合には強い。今年の楽天はそんな感じでしたね。CS出場できないことが決まってからは、妙に勝ちまくってたし。実力伯仲のパ・リーグとはいえ、もうちょっと8月に勝ってれば。いや何よりも、得点力が無かったのがダメでしょう。ノーアウト満塁で1点も取れない、イライラする試合が多かったしね。

 ただ今年は若手が育ってきたのが、良かったですね。ピッチャーでは、釜田、美馬、辛島、野手では銀次、岡島、枡田、島内と、若手が大活躍していたのが良かったですね。来年以降、いやここ5年くらいはずっと活躍してくれそうですね。来年こそは、活躍を期待します!

 ところで話は変わるけど、今日 西勇輝 がノーヒット・ノーランしてましたね。小久保の引退試合、しかも本拠地・福岡で。さらに消化試合だってのに。空気読んでない感出てますね・・・。まあ、それだけガチでやってるってことで、良しと考えることとしましょう。

 

◆10月 9日(火)

祝・ノーベル賞

 山中伸弥教授がノーベル生理学・医学賞を受賞しましたね。受賞は一昨日ラジオで速報を聴いていたんですが、いまさらながら書いてみました。いちおう、これでも生物学を志している私にとっても、嬉しいニュースです。

 今回の受賞は、異例なまでのスピード受賞だとか? 確かにこれまでの受賞者は、10-20年くらい経ってから受賞が多かったですからね。でも今回の受賞は、それくらいインパクトのあったということなんですね。なにせ山中先生の研究内容がスゴイってことは、科学をあんまり知らない人でも何となくスゴイって分かりますからね。これまでの日本人受賞者は、「CP対称性の乱れ」とか「クロスカップリング」とか「オワンクラゲからGFPの発見」とか、聞いても良く分からない (本当に申し訳ありません!) 内容ですからねえ。「どんな組織も再生可能、iPS細胞」と言えば、知らない人でも分かりますからねえ。

 とにかく、今回の受賞おめでとうございます! ところで今年は文学賞の方では、村上春樹が最有力候補とか? 彼の作品は全く読んだこともなくどうでも良いんですが、そんなに面白い作品を書いてたんですかね?? まあ適当に期待しておくことにしますか。

 

◆10月14日(日)

今日も検定三昧

 ええと、まず今日はWさん、わざわざ来ていただいてありがとうございます。最近Wさんは雑誌を貯めてるんですよね。それで私は、何週間かマガジンを捨てずに貯めておいて、渡してるんですね。この前会った時には、ものスゴイ雑誌の量で、部屋の中がトンデモナイことになってたんだけど、そのうち床が抜けるんじゃないかな?

 

 まあそれはさておき、マジアカで残った検定も全てSランクにしました。まずはその写真を。

マジアカ/九州・沖縄検定
地理系の検定は比較的得意ですね。
マジアカ/2000年代検定
芸能問題来なければ、高得点とれますね

 九州・沖縄検定は、実は5日くらい前にはSランクとってました。私は九州や沖縄には全く上陸したことは無いんだけど、あまり不得意な感じはなかったですね。どうも私は、地理系統の問題は得意なのか、ちょっと復習すると簡単に得点取れるようで。う~ん、高校の時には世界史を選択して超苦戦してたけど、地理を選べばもっと高得点とれましたね。いまさら、おっさんな年齢になって、やっと自分の得意科目を知ってしまった。でも何で九州の地名を知ってるんだろう? ・・・もしかすると、以前に信長の野望をやり込んでた時に、地名を覚えていたのかな?

 2000年代検定の方は、苦戦しましたね。2000年代に起こったこととなると、芸能・スポーツ・アニゲーが多いんですよね。芸能&サッカーが連発すると、悶絶しまくり。1500点越えられない・・・。こちらはかなり復習をしまくって、しかも芸能問題少ないのを狙って、ようやくSランク獲得しました。いやあ、もうこれ以上はもう望めないかな?

 さてと検定では、もう2週間くらいありますね。次はランキング期間中のところでもSSランクを狙ってみますか。声優や家電は比較的苦手とするジャンルだしね。

 

◆10月17日(水)

IMEを変えてみた

 IMEと聞いて、何のことか分からない人もいると思う。パソコンで日本語入力する際に使ってる、漢字変換するときのアレである。皆さんも日本語を変換する際に「何だかアホな変換しかしないなあ~」という記憶はあると思う。そんなアホな変換してくれてるのが、IMEである。「インプット メソッド エディタ」の略だとか? そのIMEを、今更ながら変更してみたのである。

 元々 Windows に付いている「MS IME」は、かなりアホなことは皆の知るところだと思う。かなりイライラしながらも、仕方なく MS IME を使い続けている人も多いと思う。でもこの IME、実は変更可能なのである。以前には「ATOK」があったことも記憶している人もいると思う。ATOK が優秀であることも聞いたことがある人もいると思う。でも ATOK は、基本的に有料なのである。無料で良い変換ソフトはないだろうか? と思った人もいると思う。実は無料のもあるのだ。

 この無料の日本語変換ソフト、結構前からあったんだけど、ネットでの評判を見ると「重たい」と書かれていた。それでかなり長い間、かなり重たいんんだろうなあ、と思って使わないでいた。でもこの前にちょっと試しに使ってみたところ、ウチの7年前のPCでも全く重たくもないし、変換もかなり楽になった。例えば、「荒木飛呂彦」も「あらきひ」で、「大豪院邪鬼」も「だいごうい」で、「魔法少女まどか☆マギカ」も「まほうしょうじょま」まで入力すると候補が出てくる (こんな入力をする人は、まずいないと思うが)。もう MS IME には戻りたくないですね~。ということで、今日の日記ではこの無料の日本語変換ソフトについて、ちょっと書いてみようと思う。

 私の試した日本語変換ソフトは2つ、「Google 日本語入力」と「Baidu IME」である。まず「Baidu IME」、これはどうやら中国のソフトらしい。ネットで色々と調べると、かなりバッシングされてたりする。バグが多いとか、勝手にインストールされたとか、一度インストールすると削除できないとか・・・。確かにバグがあって、ウチで使ってるソフトで挙動不審になってしまったりした。とは言え、MS IME よりは間違いなく使えるのは確か。しかも変換できる用語が多い、かなりマイナー名前、例えばアニメのタイトルとか、声優の名前まで一発変換してくれるのは良かった。良い点は多いんだけど、作り込みが甘いなと思った。これから良くなってくるのを期待したい。

 次に「Google 日本語入力」。これはネット上では、重たいと不評が多い。でもウチの7年前の非力なPCでもあまり重たくない。最新のPCでは、全く重たくもなく動くんじゃないでしょうか? 変換の方も、かなりマイナーな人名も一発変換してくれる。ただ上の Baidu IME と比べると、ほんの少しだけ変換できる範囲が狭めかな? とはいえバグが無いので、通常私はこちらを使用することにしてますね。

 IMEを変更したところ、かなり打ち込みのスピードがアップしたと思う。特にマジアカの問題の打ち込みスピードがかなり上昇しましたね。特にアニゲーの問題のスピードが、かなり早くなったと思う。MS IME にもうウンザリしている方、特に家でアニメやゲームなどの特殊な用語を打ち込む回数の多い方、是非 IME を変更してみてはいかがでしょうか? 全く損は無いと思います。

 

◆10月20日(土)

家電マニア???

 「会議はおどる、されど進まず」、「小田原評定」。会議ばっかりして、実際の仕事がまるで進んでいないってことないですか? どうも真面目な人に多い傾向があるんだけど、会議で熱を入れて長時間熱演してて、実際の仕事は時間が足りなくなってる人っているんですよね。本末転倒なんですよね。かと言って、その人に「話が長い」と言うと、「真面目に話してるのにッ!」と激怒しちゃうからタチが悪かったりする・・・。こういう人の対応には、誰しも困ってるんじゃないでしょうか? さらに上層部でそんな会議してると、下っ端はまったく仕事が回ってこなくてヒマになるんですね。・・・まあ「どこにでもある」一般的な話なんですが、何もすることが無いのに忙しそうにするハメに合うと大変なんですよね。

 

 まあこんなどうでも良い話はさておき、「ちょっと時間ができた」ので、家電検定で頑張ってSSランクを獲得しました。まずはその写真を。

マジアカ/家電検定
キューブと並び替えが高得点の秘訣ですね

 家電検定では、商品名とメーカーを覚えるのが、高得点のコツですね。キューブ・並び替え対策をとっておくと、高得点を狙いやすいかと? あとは線結びとグループ訳ですね。製品とメーカーを結びつける問題は、高得点のものが多いと思う。この辺がしっかりできていれば、SSランクも狙えるかと?

 ところで家電検定は、思っていたよりは上位に入りやすい検定かもしれない。3300点獲得で、1000位以内に入れてますね。声優検定と比べると、問題数も少ないし、グロ問も少ない。まあ声優検定の問題と正答率は、かなりどうにかしてると思うけどね・・・。とりあえず、検定試験で虹クマ狙いたい人や、ランキングしたい人は、ちょっとやってみてはどうでしょうか?

 

◆10月21日(日)

漢グラフ

 ええとまず、九州・沖縄検定でSSランクを取ってしまいました。まずはその写真を。

マジアカ/九州・沖縄検定
九州・沖縄には1度も行ったことないんですが・・・

 こういう日本の地理系の検定のコツは、エフェクトでの難読地名をいかに答えるかによりますね。ただ今回は、難読地名はほとんど答えられておらず、その他の問題で運良くとってしまった感がありますね・・・。高校野球のタイピング問題が多く出てきたので、それで点数稼いでしまったんですね。う~ん、なんか高校野球検定の延長でSSランクを獲得してしまった感がありますね。こんなんでいいのだろうか?

 

 さて話は変わって、マジアカでの私のグラフ、基本的に理系一辺倒の「漢」グラフぎみなんですが、本日ついに「完璧」な漢グラフとなりました!

マジアカ/正答率グラフ
理系のみの「漢」グラフに・・・

 今年に入ってから、苦手な芸能問題をかなり特訓したからなあ。50%を切っていた芸能の正答率は55%くらいまでに上がりました。芸能が引き上がった分、こんなグラフになっちゃったんですよね。なお芸能・理系以外の正答率は58-59%程度ですね。

 なおこんな漢グラフになっているが、別に理系が凶悪に強い訳でもない。ハイドラクラスの人達には、よく理系で簡単に負けちゃいますね・・・。何かに秀でている訳でもなく、万能に答えられてないという状況だったりします。おかげでトーナメントでは予選落ちしにくいけど、決勝にも上がれない。理系以外の魔神も倒せない。そんな微妙な実力だったりします・・・

 まあこれも、全ジャンルの問題が出てくる協力プレイで強くなるため、全ジャンルに渡って実力をつけた結果ともいえよう。その結果がグラフにあらわれたというところでしょう。さてあとは、この漢グラフをずっと維持できるよう、苦手な芸能の正答率を下げないように頑張らねば!

 

◆10月22日(月)

大逆転

 いやあ巨人、やりましたね。まさかの3連敗からの3連勝。日本シリーズへの出場を決めましたね。

 今年の巨人は異常に強かったですからね。CSでも圧勝するかと思ってました。でも実際には、まさかの出だし3連敗。しかも3連敗目の試合内容が最悪で、延長10回で負けちゃいましたからね。あ~、もう中日が勝利するかな? と誰もが思ったところ。そこから粘りに粘って、崖っぷちからのまさかの大逆転勝利。やりますね。まあ後から考えれば、巨人はシーズン開始は調子悪く後から盛り返したのを、CSでも再現したってところですかね?

 逆にいい試合すると思っていたパ・リーグの日ハムとソフトバンクの試合の方が、3連勝であっさり日ハムが勝利したんですよね。シーズン中はあんなに接戦だったのに・・。通常ならば、日本ハムは勢いに乗って日本シリーズも一気に勝つと思うところだけど、さすがに今回の巨人の勢いには勝てる感じがしないですね。これはCS大逆転の勢いを引き継いで、日本シリーズでもそのまま巨人が優勝しちゃうかな?

 

 

 さてと野球の話題ついでに、マジアカでの高校野球検定の話題も。これまたSSランクを獲得したんで、まずはその写真を。

マジアカ/高校野球検定
高校野球検定もSSランク獲得!

 高校野球検定は、実は2日前にSSランクを獲得してたんだけど、CSのネタとともに書こうと思ってて、遅くなっちゃった。

 この検定は、高得点獲得のためにはタイピングとマルチ系の、配点が高い形式をいかに答えるかによりますかね? あとは、選手名から高校名を答える連想を、確実に答えるのが高得点のコツでしょうか? なお高校野球検定は、参加者がまだ7000人と、かなり人気ないですね・・・。正答率も、全体的に低め。あまり聞き覚えの無いプロ野球選手の高校名やら、とある高校のエースの名前をフルネームで答えさせる問題などの連続ですからねえ。野球に興味の無い人には、拷問に近い問題ばかり。でも逆に、野球に興味のある人には、楽しくて仕方のない問題じゃないでしょうか? 私も楽しんで、やり込めました。

 さてと残るは、声優検定と2000年代検定か。正直どっちも興味ない・・・。どちらかと言えば、声優の方がまだ興味があるかな? 声優問題は、かなりグロ問多いんだよねえ。あまり聞き覚えの無いアニメキャラの声優を答えさせられたり、とあるアニメの主人公の声優をフルネームで答えさせる問題などの連続ですからねえ。声優に興味の無い人には、拷問に近い問題ばかり。まあ声優検定が大好きな人からすれば、高校野球検定と何が違うんだ? と言われそうだけど・・・。

 とりあえず、ランキングされるSSランクの 3000点 を目指してちょっとは頑張ってみるか・・・

 

◆10月27日(土)

魔龍がフルボッコ

 ついにやってきましたね、理系魔龍。魔龍は昨日 (10/26) から出現していたんだけど、昨日は会社の飲み会。思いっきり酔っ払っていたので、参戦はできず。本日、二日酔いで頭の痛い思いをしながら、魔龍討伐してきました。とりあえず、その写真を。

マジアカ/理系魔龍討伐(1)
今回の魔龍討伐は楽勝でした
マジアカ/理系魔龍討伐(2)
サブカードでも討伐!

 とりあえず2回、メインとサブのカードで1回ずつ討伐してきました。ちょっと今日は、二日酔いが酷かったんですよね。決勝進出してから、やや炎上気味で申し訳なかったです・・・。とりあえず、メインとサブのカードで攻略できたので、今日はこれまでにしました。

 ところで理系魔龍は、魔龍に勝利すよりも準決勝の方が厳しいんですよね・・・。今回の魔龍戦は、昨年よりもノルマが下がって討伐しやすくなったものの、「人」の方がレベルが下がった訳じゃないんですよね。なので決勝にさえ進出できれば、みなさんそれなりのレベルの方ばかりなので、魔龍はまず間違いなく倒せる。準決勝が事実上の「決勝戦」で、決勝戦の方が「おまけ」になっちゃってるんですよね。これでいいのか???

 まあこれで、やっと魔龍討伐することをできましたね。魔龍戦は、とりあえずクマフィー回収したかった程度なので、基本的にはこれで終了。あとは検定の方にでも精を出す予定です。なお来週は1週間の間、全種類の魔龍が出場するようだけど、まあ適当に参加する程度にしておきましよう。

 

◆10月29日(月)

めぐりあい宇宙

 すみません、今日はガンダムネタじゃなく、今回もやっぱりマジアカネタです。今日からマジアカで新検定が配信されましたね。とりあえず宇宙・天文検定でSSランクを獲得してきました。まずはその写真を。

マジアカ/宇宙・天文検定
初日からハイスコア! あと1問当ててれば、あるいは・・・

 ところで昨日まで、声優検定を頑張ってたんだけど、全くスコアが伸びず・・・。声優検定は問題数が多すぎるし、何より問題が難しすぎて、ダメでした。Sランク取ったのも1回のみ、2000点とるのがやっとでした・・・。聞いたこともないアニメのキャラと声優を当てる線結びが、最もグロかったですね。声優と声質、アニメのキャラの性格が結び付けられてれば、答えやすいそうなんだけど・・・・? 正直ムリでした。

 さてと宇宙・天文検定は、去年もあった検定で結構やり込んだんですよね。それもあって、1クレ目でSランク、そして2クレ目でこの記録を出しました。なんと、去年の最高記録よりも高得点を獲得! 問題に恵まれていたとはいえ、我ながらよくやったと思うところ。なおこの時点で、トップは 5100点 だった。今回1問だけ外してしまったけど、あのグループ分けを当ててれば、もしかすると一瞬の間だけでもトップとれたかも知れない??? う~ん、惜しい。

 さてと次の検定は、どうしようかな? まずはランキングされない検定からやってみようかな? Sランク取れそうな1980年代検定からやってみようかな? この他のモータースポーツやハリウッド映画検定は・・・・・Sランクまでは取れると思うけど、SSはムリだろうなあ。まあ適当に頑張ってみるか。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2012年10月の日記 ]