[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2012年11月の日記 ]

◇◆ 2012年11月 ◆◇

 

◆11月 2日(金)

廃墟荒らし?

 今月もまたマジアカのネタから。月初めには協力プレイの舞台が配信されるけれど、今日クリアしてきました。まずはその写真を。

マジアカ/壊劫の街の攻略
今日3回もクリアできました

 ここ最近は、いつも1日からクリアしてきたけど、今日は1日置いて今日の2日に攻略してきました。まあ遅れた理由として、昨日攻略できなかった訳ではない。参戦しなかっただけである。しかも別に昨日仕事で忙しかった訳じゃなく、単にずっとテレビ見てたからである。昨日は日本シリーズから、アニメを見てたので。今月は特に、ケーブルテレビで夜21時~25時までの間のアニメで見たいものが多いんですよね。

 さてとそんな話はさておき、今回の協力プレイでは7層構造になったけど、補給は1回のみ、中ボスまで4層、ラスボスまで3層ととなったようで。もっとも、基本的にはラスボス前の難しくなるフロアのノルマだけが問題なんだけどね。ラスボス前までは、6層目が今回も難易度高めのような? 今日3回トライして、最低でも5000点だったんだけど、たぶん偶然じゃないと思う。とりあえず5層目はアイテム温存、6層目から本気出せばクリアしやすいかと?

 とりあえず今日は、運良く3回ともにクリアしてきました。ただ、そのうち2回は炎上ぎみだったけど・・・。上の写真は、そのうちたまたま大活躍できたのを掲載しちゃいました。まあでも、炎上のさなか2012年のパ・リーグの盗塁王をメガホンできたのは良かったかな? セ・リーグでは「大島洋平」からの分岐問題だったけど、私にとっては分岐先の方がボーナス問題。答えは楽天の選手「聖澤諒(ひじりさわりょう)」ですね。今日は3回クリアできたことよりも、聖澤でメガホンできたのことが満足ですね! 今日はゴハンがおいしい~っ!!

 

◆11月 3日(土)

巨人優勝

 ところで今日、久しぶりにテトリスをカンストしてきました。1年ぶりくらいかな? たまにやっておかないと腕が落ちるからね。1年間も全くやってなかったけど、危なげなくカンストしてきました。下にその写真を掲載しておきます。

テトリス/カンスト
久しぶりにカンストしてきました

 

 ええと話を戻して、日本シリーズで巨人が優勝しましたね。下馬評の通り、4勝2敗で優勝が決まりましたね。なお下馬評では、巨人優勢のままで勝利と言ってたんだけど、ただ一度日ハムが2勝2敗まで追いつくとは誰もが思わなかったのでは? 私も巨人が圧勝するかと思ってたんだけど、日ハムが思っていた以上に粘りましたね。今日も中田翔のホームランが出た時点で、3勝3敗の逆王手になるのでは? と思う場面もあったし。さすがに混戦パ・リーグを勝ち抜いただけあるかな??

 今年は巨人が圧勝したように見えるけど、でも実は4月にはかなりボロボロだったんですよね。あまりの貧打で、今年の巨人はダメかなあ~、とか言われてたと思う。そこから一気に勝ち上がり、特に交流戦では大勝し、最後には貯金「43」という記録的大勝利。もし春にそこそこ買ってたら、どれだけ貯金ができてたんだろう? と思うところ。まあ負ける姿が思いつかないと思っていたけど、どちらかと言えば中日や日ハムが予想以上に粘ったようで。とはいえ、どんなにピンチになっても結局勝ってしまったのは、もう神懸かり的なものを感じてしまいました。もうこのままメジャーのチームと戦っても、巨人は勝ち続けるんじゃないでしょうか?

 

 ところで今年は、メジャーでもジャイアンツが優勝したんですよね。なんと日米のジャイアンツが同時に優勝したのは、これが初なんですよね。プチ知識として、皆さんに自慢できるかも?

 

◆11月10日(土)

またまた検定三昧

 今月配信されたマジアカの検定で、とりあえず2個ほどSランク獲得しました。まずはその写真を。

マジアカ/1980年代検定
実は先週Sランク獲得してました
マジアカ/モータースポーツ検定
なんとかSランク獲得!

 今月配信された検定のうち、モータースポーツ検定と、ハリウッド映画検定はかなり手強いですかね。モータースポーツはニュースでも全く見てないし、映画はもっと興味なくて正答率90%以上の問題もよく外すんだよね・・・。まあ弱点克服と思って、頑張ってみることとしますか。

 今週まずはSランクを獲得したのは、モータースポーツ検定の方から。モータースポーツでもF1は少しは知ってるので。その昔、ファミリーサーキットではかなりやり込んだこともあったからね。あとは頭文字Dの知識だけである。でも正直、漫画とゲームの中の知識しか無いので、ほぼ知識ナシに等しいところである。人名聞いても、全く頭に入ってこないんだよなあ。まあそんな厳しい状況だったんだけど、知ってる問題が多く出題されるまで何度かやり込んで、今回は何とか「運」で乗り切りました・・・

 1980年代検定の方は、何だかよく分からないんだけどSランク獲得しちゃいました。問題の正答率を見てると、正答率低めの問題が多かったんだけどね。まあでも我々 おっさん 世代の人は、1980年代は小学~高校のあたり。一番メインでやってる20代の人達は聞いたことも無いものも多いんだろうけど、我々は一度は聞いたことのあるものもあるからね。さてこの検定は、時間が余ったら後でSSランクでも目指してみるか。

 さてとこの後はハリウッド映画検定か・・・。今日2,3回試してみたんだけど、なんとかBランクを獲得するのがやっと。もうすぐ最下位の順位になるところであった・・・。これまた「運」で乗り切るしかないかなあ。

 

◆11月18日(日)

大金星

 マジアカにて、またハイドラで優勝できました。嬉しかったので、写真を1枚撮影させておきました。まずはその写真を。

マジアカ/ハイドラで優勝
またハイドラで優勝しました!

 現在は全国大会開催中なので、ちょっとだけ参加者は少なめってのもあったのでしょう。あと運が良かったのもありますね。スポーツと芸能で攻められたんだけど、たまたま知ってた問題が連発して、なんとか凌げたもの大きかった。いつもは単独不正解を出しまくって、タライ寸前の時が多かったからねえ。今日はゴハンがおいしい~っ!

 ところで先週から今日まで、ハリウッド検定対策をしてたんだけど、今日まで全くSランク獲得できず・・・。ただでさえ全く分からない問題多いのに、問題数多すぎて厳しすぎる・・・。ここでハリウッド検定もSランク獲得できてれば、今週気分良く過ごせたんだろうけどなあ。

 さて、来週はどうりしょう? 日本の古代・中世史とオカルト検定は全く手付かずで放置してるんだけど、まずはそれからやっておこうかな? この2つの検定は適当にやったら2000点越えてたので、ちょっと予習すればSは簡単でしょう。それからハリウッド検定でもやってみようかな?

 

◆11月20日(火)

歴史はなぜか得意?

 昨日、ウチの近くの公園で殺人事件があったようで。しかもいつも通勤中に通る場所の、かなり近くの公園だったりするんですね。朝通勤してたら通行止めしてたんで どうしたんだろう? と思ってたけど、まさか殺人事件だったとは・・・。しかも銃弾が頭にあったとか言ってたんけど、つまり銃殺されたってこと? 昨日は銃声はなかった、というよりウチの場合は道路を走る車の音でかき消されるか。いや何よりも、銃を持った人がその辺にいるってことなんですよね? ちょっと、恐ろしいですね・・・

 

 ところで今日、マジアカで日本の古代・中世史検定で、Sランクを獲得してきました。まずはその写真を。

マジアカ/日本の古代・中世史検定
SSランク狙いたいけど、これで終了

 日本の古代・中世史検定では、既に 2300点 近くとってたので、まあちょっと予習すればSランクは軽く取れるとは思ってた。実際に2日間予習をしたら、簡単にS獲得できました。なお私は、高校の時には世界史選択してたんだけど、日本史もどういう訳かちょっとは覚えていたりする。ただ、僧侶と宗教の関係とか、書籍と著者の関係とかは、かなり苦手である。なにせ誰かに話をする機会もある訳ないし、万が一話をする機会があっても、全く面白くもない内容だし・・・。それに日々の生活に全く役に立つことないし・・・

 ええとこの話はこれで置いといて、次はオカルト検定でもやってみることにしよう。これまた適当にやって 2300点 とってたので、ちょっと予習すればすぐSランク取れるでしょう。というか、ハリウッド映画検定は10日間以上もやり込んでやっと最高得点が 2200点・・・。ハリウッド映画検定はもうやめて、この2つの検定をSSにした方がいいんじゃないだろうか???

 

◆11月23日(金)

エンドレスエイガ

 今日から三連休。この連休中も特にやることもなく、やることといったらゲームばかり。とりあえずマジアカのオカルト検定でSランクとったので、その写真でも。

マジアカ/オカルト検定
もう少しでSSランク。惜しい。

 オカルト検定も、ちょっと予習したらすぐSランク獲得できました。これもMMRを全巻読んだおかげでしょうか? しかもスコアは 3000点 近く、もう少しでSSランク取れそうなところまで行きました。もうちょっと頑張れば、SS取れるかな? ただ、今回はハリウッド検定の方をSランク取りたいので、ハリウッド検定でSランク取れたら、ちょっとやってみることとしよう。

 

 さて、ハリウッド映画検定の方は・・・・・全くSランク取れる気がしない・・・。一応、他の検定やりながらもトライはしてたんだけど、全くSランクを取れず。これはキツい。

マジアカ/ハリウッド映画検定
まるでSランク取れる気がしない・・・

 まず問題数が多いんですよね。まあ、これまでのハリウッド映画は全て出題範囲になるので、相当問題数が多いのは理解してはいるんだけど。ただ、何度やっても初見問題ばかりが出題されて、もうツラくて仕方がない。問題を覚えても覚えてもキリがない。何というか、初見で不正解 > 頑張って覚える > また初見が出る > 頑張って覚える > 復習した問題忘れてる?? > 頑張って覚える > ・・・を延々と繰り返している感じがする。もうこの作業を2週間繰り返していて、いまだにSランクを取れる気がしない。

 う~ん、どうも永遠ループにはまってる気がする。これって実は、私にSランクとらせたくない誰かさんが時間を何度も循環させてたりして・・・・・まさかね。とりあえず今週3連休は頑張って、復習しまくることとしよう。頑張るぞ~!

 

◆11月25日(日)

終止符

 マジアカでようやく、ハリウッド映画検定でSランクを獲得しました。・・・・辛かった。とりあえず、まずはその写真を。

マジアカ/ハリウッド映画検定
やっと無限地獄から解放された・・・

 この検定は、問題数は多いし、覚えてもすぐ忘れるし、辛かったですね~。何度やっても 2000点ちょっとで止まる。無限地獄にハマってる感じでしたね。あともうちょっとのところで、なかなか答えられない。しかも一度見た問題なのに、答えられない時は、悔しいことこの上なかったですね。正直最後は「運」で切り抜けました。もうまさに、あのアニメのエンドレスエイトな気分でしたよ。・・・まあ、さすがに1万5千回くらい繰り返したりはしなかったですが・・・・

 

 さてと検定では、実はオカルト検定と日本の古代・中世史検定までもSSランクを獲得しちゃいました。その写真も、撮ってきました。

マジアカ/オカルト検定
適当にやってたらSSランク取りました
マジアカ/日本の古代・中世史検定
こちらはマグレでSS取りました

 オカルト検定は、あれから特に何もしてなかったんだけど、ハリウッド映画検定の間に気晴らしにプレイしてたら、SSとっちゃいました。まあ前回、2900点近くとってましたしね。この検定は、もう少し記録更新してみたかったけど、もう時間なのでこれにて終了ですね。

 日本の古代・中世史検定の方は、実はあれからそれなりに復習してました。まあハリウッド映画検定でSランク取れなさそうなら、こっちでSSランクとっておこうかと思ってて。ちょっとは復習しておけば、SSランクは取れそうだったしね。あとは運良く知ってる問題が出てくれることを祈り、何とかSSランクを獲得しちゃいました。

 いやあこれで今日は気持よく、過ごせますね。実は今日、夜にケーブルテレビでマクロスFの劇場版2作を放送してたんだけど、モヤモヤした気分ではなく、スッキリした気分で観ることができましたね。今日もゴハン、いやお酒がおいしい~!

 

◆11月29日(木)

レベルダウン?

 マジアカでは、今週の月曜からまた新規検定問題が配信されましたね。またまた検定地獄の始まりである。なお今回ではRPG検定という、過去にやり込んだ検定が配信されたようで。早速、意気揚々とトライしてきました。

マジアカ/ロールプレイング検定
昔のRPGなら得意なのだが・・・
なおレミーラの魔法知ってますか?

 ・・・・結果は実は、ボロボロ。何とか 2000点取れたところである。レトロゲームのRPGなら何とか答えられるんだけど、最近のはムリですね・・・。ドラクエも6までしかやってないし。というか、最近と言っても私の「最近」は2000年以降。実は2000年でも10年以上も前のことなんですよね。この間にもRPGは数多く出た訳で、知らないゲームが多いのもうなずける訳である。・・・まあ、RPG検定は少しずつ思い出しながら、時間をかけてSランク狙うかな?

 

 ところで同時に他の検定も配信されたけど、適当にパソコン・モバイル検定をやったところ、Sランクを獲得してしまった。その写真もどうぞ。

マジアカ/パsコン・モバイル検定
ほぼ予習なしでSランクを獲得!

 そういえば私は大学で、情報工学科を卒業していたのを思い出した。まあ昔取った杵柄ってところですかね? それとこうして日記をHP上にアップしてるおかげですかね? 予想してたよりも簡単にSランクを獲得しちゃいました。時間が余ったら、SS狙ってもいいかな?

 なおこの他にも、トレイン検定も 2400点台 のところまで取ってたりする。これまた今週中にSランク獲得できるかな? う~ん、ヤル気満々で挑んたRPG検定がダメダメで、他の検定が予想外の出来である。どうもこれまでの経験則上、アニゲー系統の検定は問題数が多くて難しい場合が多い。これはもう、他の検定に注力した方が良いかな??

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2012年11月の日記 ]