[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2012年12月の日記 ]

◇◆ 2012年12月 ◆◇

 

◆12月 1日(土)

検定三昧(3)

 今月もまたマジアカのネタから。月初めには協力プレイの舞台が配信されるけれど、今日クリアしてきました。まずはその写真を。

マジアカ/氷竜の雪原
今月も初日にクリアしました

 今回は9エリアまで増えましたね。とは言え、中ボスが 3,6エリア、ラスボスまでの間が 2エリアあって、ラス前2フロアのノルマは普通程度。なので難易度はそれほど高くはない。先月と同じ程度ですかね? まあそこそこやり込んだ人なら、何度かトライすればクリアできるでしょう。

 

 さてと今日は、検定の方もSランク獲得しました。まずはその写真から。

マジアカ/ロールプレイング検定
やっとSランクを獲得・・・
マジアカ/トレイン検定
こちらも簡単にSランクはとれましたね

 ロールプレイング検定は、過去に 4000点 近く出したんだけど、結構苦戦した・・・。どうやら新問が多く配信されたようで、それで苦戦してますね。最近はウチでじっくりやるようなゲームはしてないからなあ。まあ、その時間分をマジアカの問題覚えるのに使ってるだけなんだけど。さてと、そんな苦戦しているロープレ検定なんだけど、今日は比較的昔のゲームからの問題が出題され、Sランクを獲得。やったね! ただ試しにもう1回プレイしたところ、今度は新しいゲームからの問題が連発して、まさかのBランク・・・。起伏が激しいようで。

 トレイン検定は、ちょっとは予習・復習してはいたけれど、何でかSランクを獲得してしまった。なぜだろう? たぶん、地域限定の検定、九州・沖縄・中国・四国・京都・奈良・北陸・中部・東京とやり込んでたし、それで覚えていたに違いない。地域限定検定は、電車問題が結構出るからね。

 さてと次の検定はヨーロッパにでもしようかな? これまた適当にやってたら、2000点までは取れてたし。たぶんちょっとやり込んだら、これまたすぐにSランク取れるでしょう。それから、強敵のJPOPと競馬をやるとしますかね?

 

◆12月 5日(水)

風邪ひきは厳罰!

 だいぶ寒くなってきましたね。みなさん風邪はひいてませんか? 私はもちろん風邪などひいてませんし、あと5年くらいは風邪ひかないんじゃないでしょうか? まあ風邪をひかないようにするのは簡単で、うがい手洗いして、バランス考えた食事をして、適度な運動してればOKです。よく20代を過ぎたら風邪をひきやすくなったとか言うけれど、きちんとコレを守ってれば、むしろ20代の時よりも風邪ひかなくなっちゃいましたね。まあ腰痛こそ抱えてしまったけれど、風邪に対する抵抗力は今が一番あるんじゃないかと?

 ところで最近、風邪ひきが多くなってきましたね。職場でも風邪ひきが多いんですよね。今日も、風邪ひきが周りにいて、常にゴホゴホと咳してる声が聞こえる。かなり空気が悪い感じである・・・。ところで題名にも書いた通り、日頃私は簡単に風邪ひいちゃう人には厳罰を与えて欲しいと思ってるんですよね。

 まず風邪をひくのは勝手なんだけど、ムダに職場に来ちゃうんですよね。しかもマスクなしで。朝来てから、ゲホゲホとわざとらしく咳をして、「私、風邪ひいたけど、頑張ってます!」という、無駄アピール。そして午後になると、「ダメだ、仕事にならない・・・」と言って、仕事しない。そして「風邪でノドが痛い」と言ってる割には、タバコを何度も吸いに行く。結局、何しにきたんだッ!! 単に風邪のウイルスをまき散らしただけじゃないか!!!

 だいたいよく風邪ひく割には、うがい手洗いもしてないし、日頃のケアも適当だったりするんだよね。よく「体には気をつかってます!」って言う人もいるけど、せいぜい「ヘルシー」と描かれたコンビニ弁当を週1回だけ食べて、体に気をつかってる気分に浸ってたりする。それで帰りに飲みにでかけて唐揚げばかり食べてたら、意味ないよね? そんなバランス悪い食事してて、うがい手洗いやマスクの予防もしてなきゃ、風邪ひいて当たり前である。ただでさえ風邪ひきやすいんだから、もっと対策して欲しいものだ。

 どうも風邪に対しては、皆さん風邪をひかない人よりは、風邪をひいた人には甘い。風邪ひいたアピールすれば、皆さん「カワイソウ」といって同情してもらえるからね。でも実際には、仕事は休んでしまうし、何よりも他の人にも風邪をうつしてさらに仕事を止めてしまう。被害は甚大である。正直、サボって1日ずっと来ない人の方がマシである。実は今日職場に来てる人も、無駄にやってきては、マスクもせずにゴホゴホと咳してるんだよね。こういう人には、ボーナスカットなどの厳罰を与えるよべきだと思う。というか、風邪を移して10人くらいを3日休ませたら、キミの1ヶ月分の人件費は軽く吹き飛ぶんのを知ってますかね? 本当はボーナスカットで済まないくらいの損害与えてるんですよ?

 

◆12月 9日(日)

マジアカ三昧

 一昨日から、またまたTさんがやってきて、マジアカ三昧である。今日の戦場は主に川崎で時間の限りプレイしてました。

 さて写真の方は・・・・・そう言えば、昨日は写真を撮るのを、けっこう忘れてました。幾つか見どころある場面もあったんだけど、なぜか撮影するのを忘れてた・・・。とりあえず1枚のみ、待ち合わせ中にヨーロッパ検定でSランク取ったので、その写真を。

マジアカ/ヨーロッパ検定
実は待ち合わせの間にSランクを獲得

 ヨーロッパ検定については、また後に書くとしましよう。ところで今回の成果は協力プレイ攻略×3回、ドラゴン組 (ハイドラではない) クリア×1回。ロールプレイング検定SSランクでしたね。今回のプレイでは、協力プレイで面白い場面がありましたね。

 1人ほど、まだあまりマジアカに慣れていない人が参加してて、まあ攻略できるかどうかが不安な状態になったんですね。いつもならば、まずラスボスに辿りつくことも難しい、ラスボスと出会えても前にメガホン使いまくっててボロボロになる。攻略することは、まずまず難しい。でもその時には、ラスボス前の7,8フロアはメガホンなしで3人でほとんどノルマを達成。ラスボス戦では、他の3人でメガホンを全て出し尽くして強制的に勝利。いやあ、これまでのどの戦いより痺れました。特に協力スロットやパネルでは、頼むから正解を入力してくれ~、と強く念じてしまいましたね。ラスボス戦では、念が通じたのか正解を入力してくれて、とても助かりました。

 ところで今日は、焼肉食べ放題にも出かけてきました。焼肉は、本当ならばここでWさんも合流するはずだったのが、突然のキャンセルで来れず。う~む、これはいつかWさんに飲み会の計画をしてもらい「いっぱい」おごってもらうことで、チャラにすることとしよう。ところで最近は、食べ放題でそんなに食べられなくなってきたなあ・・・。いちおう体重計に乗ってみたところ、体重が1kg増えてたので、1kgは食べたのだろう。でもこれでは、元を取るほどは食べれてないかな? もっと食べねばならないと思うところだが、さすがにもうコレ以上食べられない・・・・。年を取ったのかなあ?

 

◆12月15日(土)

選挙前日

 くっそ~、ノドがちょっと痛いし、鼻もムズムズする。会社では風邪ひきが多くなってきて、現在周囲を風邪ひきで包囲されている。そのせいか、私にも少なからず風邪の影響は出ているようだ。というか風邪ひくのは勝手なのだが、せめてマスクして欲しいんだよなあ。なぜかマスクしないから、より周囲の人に風邪が感染っていたりする。あとこういう風邪ひきが多い時には、せめて換気して風邪ウイルスを飛ばしてしまいたいのだが、換気させにくいオーラを放ってるんだよね。イマドキの部屋では密封性が高いため、風邪ウイルスも逃げにくい構造である。そうするとかなり長い間換気する必要はある。部屋の中が外と温度が変わらないほど、しかも日に何度も換気しないとウイルスが蔓延してしまう。でも世の中では風邪ひきに甘く、寒がりも多いので、まず換気をさせてくれないんだよなあ。困ったもんだ。

 

 さてと風邪の話はさておき、もう明日には選挙が始まりますね。皆さん、投票するところは決めてるでしょうか?

 今回の選挙は、政党数もかなりの数となり、全部のマニフェストに目を通すのも大変ですよね。まあ多くの方々は、自分の興味のあるところしか見てないと思われます。私はもう、マニフェストを見る気すらなくなり、ニュースやネットでまとめてくれてるところで大雑把に見てる程度だったります。

 というか今回ほど、どこに投票したら良いか難しい選挙はないんじゃないかと? 期待してたのにダメダメ過ぎた民主党には入れたくない、かと言って自民党にも入れたくない。日本維新が良さそうに見えるけど、代表が石原慎太郎とか、代表代行が橋下徹とか、民主党以上に口ばっかり達者なヘタレで、万が一政権とっても何もできない奴ばかり。もっとも日本維新が政党を取った時には、石原慎太郎はもうコノヨにいないでしょう。あとはどうでも良い政党ばかり。どこにも投票したくないけど、無投票・無記名投票はしたくない。そうすると、どこに入れたらいいんだろうか??? とりあえず、「最も悪くない」人物・党に投票するしかないですよね。

 ところで今回の選挙では、どこが勝ちますかね? まあ予測しやすいところでは、民主党はもうダメでしょう。議席は現在の半分以下になるでしょう。私の予測では、1/4になるんじゃないかと? あと自民党は議席を伸ばしてくると思うけど、過半数取れるかどうか? 日本維新がかなり議席を取りそうだけど、まあさすがに瀬政権を獲得するまではムリ、せいぜい数十議席でしょう。そうすると、次の国会はどの党も過半数を取れず、連立が必要ですよね。「超」ねじれ国会になることは間違いないですねえ。

 

◆12月16日(日)

自民大勝

 ありゃ~っ。自民が大勝利しちゃいましたね。前日の日記では、自民が過半数取れないかという雰囲気で書いたんだけど、どうやら自民だけで過半数を取りますね。これはまた予想外だったかな?

 ところでこの結果って、前の選挙では自民党が嫌で民主党に投票したのに、今回の選挙ではやっぱりまた自民党に入れたって人が多いってことなんでしょうか? あれだけ「自民党はダメだ~」と言ってたのに、また自民に政権取らせても何も変わらないじゃないかと思うところ。まあ他に投票する党も無いっていうのもあるんだけどね。自民党や民主党の代わりの党といえば日本維新の会なんだけど、どこと組むかどうかで政策が二転三転してたからねえ。もうちょっとしっかりとした意見を持ってれば、日本維新の会は議席を伸ばせたんじゃないかと思うところである。

 さて今回の選挙では、また投票率が下がったらしいですね。この日記を書いている時点では、まだ投票率が確定してないんだけど、どうも50%くらいらしい。まあ日本の政治に呆れて投票したくもない気もあるとは思うけど、投票には行こうよ。どうしても選挙に行きたくないなら、選挙の無い国に行くべきだと思う。まあ選挙の無い国がどんな国かは、分かりますよね? あと投票しなかったのに、国からの手当はしっかり貰うのもどうかと思う。投票しなかった人は、国からの支援は無くして欲しい。子ども手当や生活保護が無いのはもちろん、病院での治療はもちろん10割! 国が作った道路はお金を払って通行ってのも付け加えてもいいかな? 国民にとって数少ない参政の機会である投票に行かず、利益だけは得ようとするのは納得がいかないですからね。せめてコノくらいの不利益はあってもいいんじゃないかな?

 そうそう、今回の選挙では初めて「出口調査」なるものを目撃しました。選挙には毎回投票しに行ってるんだけど、今回で初めて出口調査を目撃しました。もちろん話のネタに、出口調査に協力してきました。ところで最近の出口調査はかなり凄く、夜20時の開票の時点で半数以上が当確しちゃうんですよね。なので出口調査では、超ハイテクな感じで調査してるんじゃないかと思っていたんですよね。車の中にハイテク機器満載で投票所に来ているのをイメージしてたんですよね。でも・・・実際に見てみたらまあ普通通り。アンケートでもするかのように、投票した内容を紙に書くというもの。これでアレだけだけの調査結果を出してたのか・・・・。日本もこういう組織力は凄いんですね! ・・・せめて政治でもこのくらいの組織力は見せて欲しいなあ。

 

◆12月17日(月)

アイテム回収の旅

 実は今日、有給休暇を使っての休みである。有給休暇を使ったからと言っても、どこか旅行にでも行く訳ではない。ただ何となく、休みたかったから休みを取った。まあ風邪で休むことも無いので、こうでもしないと有給を消化しきれないんですよね。まあもっとも、有給をきちんと消化しきるためには、もっともっと休まないとダメなんだよねえ。これから年末・年始に、ただ何となく休む日を増やすとするか。

 さて今日はこの休みを利用して、少しは遠くへ出かけてみようという気分になった。ということで、千葉あたりにマジアカの店舗限定アイテムを回収しに出かけてきた。まずはその写真を。

マジアカ/店舗限定アイテム(1)
パロ限定の、Tシャツと剣を獲得
マジアカ/店舗限定アイテム(2)
こちらがフェリシダ限定アイテム

 パロは結構行きにくい場所にあるんですよね。場所は本八幡とそこそこ離れた場所にあるし、しかも本八幡は総武線の各駅に乗らねばならない。さらに駅からは結構離れた場所にあったりする。しかも貴重な100円2クレの場所なので、通常の休みの日には激込みらしい。こういう有給使った日にしか行きにくいんですよね。あとそのついでに、千葉のフェリシダまで足を伸ばしてみました。

 さてあとの店舗限定アイテムは、メトロポリス・アピナ・アミパラか・・・。アミパラは諦めてるけど、アピナは何とか回収しに行きたいなあ。でもこの辺では一番近くても小山。しかも駅からかなり遠い。回収しに行けるかなあ・・・

 

 そうそう、今日はマジアカでJ-POP検定でSランクを獲得しました。その写真もどうぞ。

マジアカ/J-POP検定
まぐれでSランクを獲得。芸能検定は苦しい・・・

 音楽に興味の無い私にとっては、J-POP検定はキツいですね。正答率80%代の問題もかなり外すんですよね。でも、J-POP検定は去年にやってたし、ROCK検定も今年あったので、ある程度までは答えられたりするんですよね。実は適当にやってても、2000点くらいは取れてました。

 ・・・ただここからがキツいんですよね。J-POPは日本の音楽が全て出題範囲となるので、かなり問題数が多い。現在競馬検定でいっぱいいっぱいなのに、J-POPまでは手が回らない。ということで、あとは何度かやり込んで、マグレ当たりにかけることとしてました。そして配信されて3週間目にようやく、マグレ当たりが出ました! よし、これで競馬検定に注力できる!

 さて残るは競馬検定なんだけど、これがキツい! 競馬は芸能以上に興味が無いので、全く分からない。超有名な馬・ハイセイコーすら、さっき覚えたばかりである。漫画に出てくる馬なら、少しは答えられるんだが・・・。まあそれでもやっと平均 1500 点取れるようになってきた。残るはあと 1000点。最終日までには、Sランクは取れるとは思うけど、今週いっぱいは競馬検定に注力するぞ~

 

◆12月20日(木)

世界の終焉

 皆さん、この世界は明日で終わるんですよ! その昔映画とかで、マヤ暦が2012年に終わっているところから、世界は2012年で終わるって言われていたのを覚えている人はいるでしょうか? そうです! そのマヤ暦がなんと、今年の12月21日で終わっているんです。そう、世界はあさってには無くなっているんです!!

 

 ・・・・てな話も、高校生以上の人ならば「そういえば昔、1999年にも同じこと言ってたなあ~」と思っているはず。あの時もアレだけ騒いでいたのに、何にも無かったですよね。せめて少しくらい何かあれば騒げたのに、全く普通通りに1999年7月が過ぎ去ってしまいましたよねまあ1999年8月になって困ったのは、MMR編集部か、雑誌ムーの編集部くらいじゃないでしょうか? そうそう雑誌のムーですが、もちろん今月・12月号は世界の滅亡で盛り上がってて、売れ行き激増とのこと。でも今月号・12月号の後ろには、なんと! 1月号の予告があるとか。1月には世界が滅びてるんじゃないのかな? ・・・・

 さて皆さん、これまで応援してくれて (?) ありがとう! 明後日には世界が滅びてるらしいので、明日を有意義に過ごしましょう! ・・・・って、今更言われても遅いのかな??

 

◆12月23日(日)

競馬を堪能?

 この日記を見ていられるということは、世界の終焉は無かったということですね。良かったですね~。世界中では大騒ぎとなってたらしいけど、多くの日本人は「どうせ何もないんでしょ?」と思ってたはず。ところでマヤ暦なんだけど、どうやら2012年12月21日は、5125年周期の超長~いカレンダーの「大晦日」のような日だったとか? つまり今日はマヤ暦では新年 (+1日) になるらしい。大きな変動といえば、せいぜい民主党がボロ負けして自民党が大勝し、韓国でも初の女性大統領・朴槿恵(パク・クネ) が当選したことくらいでしょうか? 選挙に負けた民主党や李明博にとっては、予言が当たったってところですかね?

 

 さてと話題を変えて、ここ最近マジアカではずっと競馬検定ばかりやってました。そしてようやく今日、Sランクを獲得しました! まずはその写真を。

マジアカ/競馬検定
こういう線結び問題が全く分からない・・・
マジアカ/競馬検定
やっとSランク獲得した (疲)。。。

 いやあ、辛かったですね~。私は競馬には全く興味もなかったので、正答率95%くらいの簡単な問題すら、答えられなかったりしていた。この検定やるまで、有馬記念は「有馬」だけに関西でやってると思ってたし・・・。「有馬頼寧(ありまよりやす)」さんが計画したレースだったので有馬記念になったそうで。実際には中山競馬場、つまり千葉県の船橋市なんですね。う~ん、知らなかった。

 こんな程度の知識しか無かったので、Sランク獲得するまではかなり辛かったですね。馬の名前すら全く分からないので、8文字の並び替えやキューブが全く答えられない。馬の名前すら分かってないのに、上の写真のような優勝したレースとかは答えられるはずがない。連想では、何の問題なのかが分からない問題もある。馬名から調教師を答える問題とか、仔の馬名が出てきて親馬を答える問題とか、問題回収して調べても何が正解なのか分からなかったし・・・。でも、こんな全く知識の無い状態でも、2週間真面目にやり込んだらSランク取れました! やった!!

 ところで、競馬検定をやったせいで、ちょっとだけ競馬にも興味が出てきましたね。なお今日は有馬記念の日。ゴールドシップが勝利したようです。マジアカ対策に覚えた馬が出てくると、興味もって見れますね。さらにニュースクイズ対策に覚えようという気もしますね。

 さてと競馬に興味が出てきたとはいえ、さすがにコレ以上、SSランクまでは獲得できる気がしない・・・。ということでもう競馬検定はこれにて終了。別の検定でもやることとしよう。次にSS出しやすいのはパソコン・モバイル検定かな? あと余裕があればヨーロッパ検定もやってみることとしよう。

 

◆12月28日(金)

仕事納め?

 マジアカで、ついに宝石賢者に昇格しました。まずはその写真を。

マジアカ/金剛賢者昇格
ついに宝石賢者に。しかも狙った通りの金剛に。

 今回は宝石賢者になるまでは早かったなあ、去年は確か1月くらいに宝石賢者になってたんだけど、今年はもう年またがずに宝石賢者になってしまったなあ。今作ではボーナス魔法石が増えたのもあるんだけど、それだけじゃないね。たぶん去年よりもやり込んでしまった証拠でしょう。

 また今回は金剛賢者を狙ってたんだけど、きちんと狙った通りの金剛賢者になれました。・・・いやあ、金剛賢者にするのは大変でしたね。トーナメント決勝では「ノンジャンル」を最も多く選ばねばならないし、全国大会では全ジャンルを同じ回数選ばねばならない。それで何度、僅差でプラチナメダルを逃したことか・・・。こうして確定した以上ようやくジャンルを気軽に選べるぞ~・・・・とは言え、現状では理系のみの「漢」グラフの私の実力では、全ジャンル中途半端だったりするんだけどね・・・

 

 さてそれと、パソコン。モバイル検定でもようやくSSランクを獲得しました。その写真もどうぞ。

マジアカ/パソコン・モバイル検定
パソコン・モバイル検定でもSSランクに!

 パソコン・モバイル検定では、Sランク以上は結構時間かかったなあ。聞いたことも無いソフトの並び替えや、スマホ問題がが辛かった・・・。私はまだスマホじゃなくて、普通の携帯だし。ヨーロッパ検定といい、競馬検定といい、今月は並び替えに苦しまされたなあ。

 さてとこれで今月の検定は、これで終了かな? 今月は30日まで期間があるけど、もう明日は実家に帰る予定だし。もう1個くらいSSランク狙いたかったけど、まあいいか。それで次の月は・・・・う~ん、これまた興味ない、いや苦手な検定ばかりだなあ。まあ、弱点克服のために頑張ってみるか。

 

◆12月29日(土)

ついにスマホに

 今日から年末の休みである。今年の年末も実家へ帰る予定であるが、今年は明日30日に帰る予定である。たぶん今日は、東京駅はかなり大混雑していることだろう。なので明日に帰ることとした。

 それで今日はヒマになったこともあって、携帯の機種変更でも行ってくることとした。今の携帯がちょっと壊れかかってきてたので。何度か落っことして、ヒビが入っちゃってしまったし。完全防水の携帯だったのだが、ヒビが入ってるんじゃあ、防水じゃないよなあ。あと携帯の歩数計も、なんとカンストしてしまったのである! ・・・どうやら 10,000,000歩 以上歩くことが想定されてなかったようだ。う~ん、でも1日1万歩歩いたら3年くらいで到達する歩数なので、歩き過ぎだとは思わないんだけどなあ。まあ、そんなことで、機種交代することとした。

機種変したスマホ
ついにスマホに機種変しました。

 ということで、私もついにスマホに機種変してきました。ところで最新のスマホは、基本的に防水・耐衝撃がしっかりしてるんですね。過去に2回も水没させて壊してしまった私としては、かなり気になるところ。でも現在の機種では、ほとんどが水没させても大丈夫な作りになってるんですね~

 そうするとあと機種を選ぶ基準としては、機能かな? でも私は電話・メールと、ちょっとネットでブラウジングするだけなので、そんなに高性能なのはいらないんだよなあ。まああとは、適度な大きさと、色で選ぶのかな? 最近は、どうもネットを見るのに対応してか、画面が大きい、つまり本体自体も大きいのが多いようで。でも大きすぎると、ポケットに入れてるときに折ってしまいそうで怖い・・・。ということで、スマホを選ぶ基準として、ただ丁度よい大きさってことで選んでしまった・・・

 料金プランは、データ通信してなくとも金が取られるプランしかないんですね・・・。う~ん、スマホでそんなにブラウジングするつもりは無いんだけどなあ。基本的にネットはケーブルテレビで契約してるし、わざわざ見づらいスマホで見るよりはウチのPCで見たいんだけどなあ。ネット代を、スマホとケーブルテレビの2つで1万円くらいも支払うことになるなんて、もったいない。他社であった、二段階定額のプランで、基本料金が安めなのがあったらいいんだけどなあ。

 

 さてウチに帰ってちょっと使ってみたところ、ネットがかなり早い! その他のアプリもサクサク動く。おお、これはいいですね! なるほど、これならば皆さん夢中になる訳だ。

 あと、次はおサイフケータイの手続きである。面倒くさいことであるが、おサイフケータイは、機種変更前と後に携帯端末から手続きを行っておかないと、いろいろと大変なことになる。それで機種変更前に変更手続きを行っていたのだが・・・・・・あれ? モバイルSuicaの手続きがうまくいかない。しまった、どうやら機種変更前の手続きがうまくいってなかったようだ。これはマズい。明日の新幹線の切符をモバイルSuicaで買ってしまったのに、そのモバイルSuicaが使えない。これはちょっと、やってしまいましたね・・・・・。さて、私は明日帰れるのかな??

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2012年12月の日記 ]