[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2013年 1月の日記 ]

◇◆ 2013年 1月 ◆◇

 

◆ 1月 4日(金)

ひまぶつし

 皆様あけましておめでとうございます。今年もまたまたまた、ためにならない日記をよろしくお願いします。

 さて今年も実家に帰っていたんだけど、実家では寒かったですね~。今年は特に寒かったとか言ってたけど、本当に寒かったと思う。ちょっと部屋の中の温度計を見ると、なんと 3℃! 携帯もかなり冷たくて、持っていられないほど。水道管も久しぶりに凍りかかってらしいので、-6℃はいっていたというところかな?

 そんな温度を体験してから、こっちの温度はかなり暖かいですね~。もう春みたい。周りの皆さんが「寒い! 寒い!」と言ってるのが、意味が分からないくらいである。

白鳥の写真
今年は白鳥いなかったですね
これは一昨年の写真です。

 ところで不思議なことに、実家のあたりではかなり寒かった割には、ノロとかの風邪が流行ってないんですよね。ニュースではあれだけ猛威を振るっているように報道されているのに、実家のあたりではさっぱりである。どうやら今流行っている風邪は、温かい地域でこそ流行っているらしい。風邪ウイルスは、寒くて乾燥している場所を好むと聞くが、どうやらそうでもないのかも? ウイルスも現在の環境に対応して、暖かい場所を好むのも増えたのかもしれない。

 

 さてと話を戻して、実家では本当に何もなくヒマであった。とりあえず、この前機種変更したばかりのスマホの使い方を学んだり、アプリで遊んでみたりしていた。

機種変したスマホ

 まずスマホから、ここの「Ujiの部屋」を見てみた。う~ん、スマホに標準で付いているブラウザでは、見栄えが大きく崩れるのがありますね。一応ここのサイトは、IE と Opera で確認はしている。たぶん Fire Fox でもあまり崩れてないと思う。ただ現在、数多く出現しているスマホでの確認となると、ちょっと対応しきれないなあ。なお見栄えが崩れない方法としては、スマホに Opera や Fire Fox をインストールして見ると良いようだ。

 あとスマホ版のマジアカのアプリもインストールしてプレイしてみた。う~ん、これはまたイマイチですね。スマホ版では通信対戦ができるほど通信状態が良くないので、通信対戦はできないんですよね。マジアカの魅力はネットを通じて対戦・協力したりできるところなんだけど、対戦できないんじゃあ面白さも半減である。せめて検定のスコアで競い合わせても良かったかと?

 ところでスマホって、消費電力が半端ないですね。暇だったので、一日の半分はスマホに向かって何かしてたんだけど、半日も使うと充電が必要である。特に何もしてなくとも、1日1回・夜寝る前には充電が必要である。前の携帯では、5日に1回、さらにその前の携帯では2週間に1回の充電で良かったんだけどなあ。面倒くさくて仕方がない。充電の回数を減らすためには、使ってないアプリを停止したりアンインストールすることなんだけど、いまだにどのアプリがどの場所にあるかが分からないのが多い。まだまだスマホと悪戦苦闘する日々が続くようだ・・・

 

◆ 1月 6日(日)

授業開始

 マジアカでは、年末には新検定、元旦には新ダンジョンが配信されましたね。帰省後早々、早速チャレンジしてきました。

マジアカ/紅蓮水晶の地下道
今回はちょっと難易度高めかも?

 まずは協力プレイの新ダンジョンから。新ダンジョンでは、12エリア構成、4-8-12エリアにボスが出る設定である。ラスボス前までが4エリアあって、やや難易度が高くなったかな? あと中ボス戦で友情出演 (?) するアノ敵を倒すと、限定アイテムももらえますね。

 今回の協力プレイ攻略は、けっこう時間がかかりましたね。どういう訳か、メンバーに恵まれなかったことが多かったんですよね・・・。私がスーパーエース級の活躍を期待されるのが半分くらいあった。もちろん、その結果は・・・・想像通りです。9フロア目から炎上しかかり、ラスボスにすら目にすることができず。ボロボロであった・・・。強い人達も、帰省中で参加してないのだろうか?

 ただ昨日の昼あたりからは、強いメンバーが集結。そして10回目のトライでようやくクリアできました。いやあ、思っていたい以上に時間がかかったなあ。なお今回のダンジョンでは、7フロア目当たりでもノルマが 3000点 くらいある。7フロアあたりでも、惜しまずに協力アイテムを使った方が良いかも?

 

 さてと協力プレイをクリアしたとなれば、あとは検定に力を入れるとしよう。今回は配信期間が短めなので、検定にかなり力を入れないと。

 協力プレイでは、まず去年に配信された検定、中部・北陸検定と、ウィンタースポーツ検定からSランクを獲得しました。まずはその写真を。

マジアカ/中部・北陸検定
中部・北陸は、すぐにSランク取れました
マジアカ/ウィンタースポーツ検定
ウィンタースポーツ検定でもSランク!

 中部・北陸検定は、去年は3000点以上とってたこともあって、Sランク取るのは楽勝でしたね。2クレジット目でSランクを獲得しました。この検定はできればSSランクを獲得したいけど、何度かチャレンジすれば運良く取れるかな? ところで地理系の検定では、難読地名を覚えるのがコツですよね。出題頻度も高めなので、難読地名を重点的に覚えておくと良いかも?

 ウィンタースポーツ検定もまた、5クレジット目あたりでSランク取れました。ウィンタースポーツは、特に興味もそんなにないし、特に覚えこみもしてはないんだけど、なぜか高得点取れるんだよね。なぜだろう? ただSSランクを狙うためには、外国人選手についても覚える必要がある。外国人選手の名前の並び替え、キューブ、マルチ系問題が難しくて答えられないんだよね・・・。この辺は、時間があれば覚えこみしたいところだけど、今回は他の検定が難しそうなので、これまでにしておこうかな?

 さてと次の検定は、アニメソング検定かな? この検定がまた難しい・・・。これも声優検定みたいに、聞いたこともないアニメの、聞いたこともない歌が出題され、しかもなぜか正答率が妙に高い。その辺にいる人に答えさせたら正答率10%以下と思う問題が、70%とかあったりするんだよね・・・。これはかなり頑張ってやらないとならないなあ。

 

◆ 1月13日(日)

アニソンはおまかせ?

 ええとまず、Wさんお酒ありがとうございます。今日もまたWさんへマガジンを受け渡ししたのだが、その時にお酒をいただいたんですね。容器の形からしてクセが強そうな感じのしそうなお酒なんだけど、見た目に反してスッキリとした味でした。結構おいしくいただきました。

貰った日本酒
おいしく頂きました

 

 さてと話を戻して、マジアカのアニメソング検定でSランク取りました。ますはその写真を。

マジアカ/アニメソング検定
まぐれ当たり連発してSランク取りました

 アニメソング検定もムズかったですね。正直、これはマグレでSランク獲得できました。一問多答をマグレで当てて、あとはたまたま知ってる問題が出題されたので、Sランクとれました。実際には 2000点 も取れない実力だったりします・・・

 なお私は、そこら辺の一般人に比べたら、気持ち悪がられるほどアニメソングについて知ってると思う。それでも精々Aランクを獲得するのがやっとだったりする。だいたい最近のアニメでは、最初から最後まで通して1曲で終わることが無いんだよね。アニメによっては、2-3話くらいで歌が代わるのもある。化物語がいい例ですね。メインで出てくる登場人物ごとに歌が代わる。そもそも深夜アニメは1クール分、つまり11-12話くらいで終わるのが多い。アニメソングの数そのものがかなり多いんですよね。そこから出題されるとなると、かなり覚えきれない・・・。辛い・・・

 さてと、これでアニメソング検定が終わったということで、次は何にしようかな? やっぱりここは1月で配信の終わる日本の政治検定でもやってみるとするかな? 政治については人名がうろ覚えで正答率はイマイチだったりするんだけど、まあでもこれを機会にきちんと政治家の名前を覚えることにしましょう。

 

◆ 1月14日(月)

初雪

 関東全般において初雪が降った。しかもこの辺では珍しいくらいの大雪である。夕方までに10cmくらいは積もっただろうか? この辺では冬に長靴はいらないんだけど、今日は長靴が必要なくらいであった。

初雪
この辺でこれだけ降るのは珍しいですね

 実は今日は、朝は大雨であった。本当は朝からゲーセンに出動予定であったが、雨だったのでちょっと部屋で待機していた。しばらくして雨音が止んだので、出かけようと外に出たら、雨がそのまま雪になっていた。しかも気温までどんどんと下がってきて、夕方には0℃近くまで下がってだいぶ寒くなった。まあ東北・北海道にいる人にはまだまだ暖かい温度だけど、元々ここ横浜に住んでる人にはかなり堪える寒さではないだろうか?

 ところでこれだけ雪が降ると、首都圏では決まって交通渋滞が発生する。電車も遅れ気味になる。実際に、電車はかなり遅れぎみで駅の中は大変なことになっていた。ただ昔と比べると、遅いながらも動くようになったかな? たぶん雪国出身の人が関東に多く出てきてるためでしょう。雪国出身の人達が「こんな程度の雪で、情けない!」と言って、動かしてくれてるに違いない。

 ただそれでも電車もバスも止まりがちで大変でしたね。実は私は午前のうちにバスに乗って川崎まで出かけていたんだけど、行きは問題なく行けたんだけど、帰りに渋滞にはまってしまった。しかも完全にバスが止まっている・・・。もうちょっと行けば左に曲がってスムーズに進めるところで、30分停止状態。う~ん、困った。これは歩いて帰った方が早かったなあ。もうここでいいから、降りて帰ってもいいかな???

 

◆ 1月17日(木)

政治を学ぶ?

 マジアカの日本の政治検定でSランクを取れました。まずはその写真を。

マジアカ/日本の政治検定
それなりに問題数は多かったかな?

 私はこれまで政治問題は苦手としてたんですね。政治についてニュースを聞いては分かるんだけど、人名がうろ覚えだったりするんですよね。歴代総理なら何とか名前を答えられるんだけど、大臣の名前までは覚えてないですよね。ウチの地元出身の大臣なら知ってるんですが。しかも、在任たったの3日後に辞任という、「3日大臣」と揶揄された人物ですが・・・・。なおマジアカでもコレで出題されちゃってました。答えは「長谷川峻」です。

 でもさすがにちょっと予習したら、テレビで出てきている人については答えられるようになりましたね。予想よりも早くSランク獲得できました。この検定では、線結びや一問多答が高得点のコツだけど、まあSランク取る程度ならタイピングとエフェクトを覚えこむ程度でOKかな?

マジアカ/日本の政治検定
たまにはこういう愉快な問題も

 さてと残るはバラエティと世界文学か・・・。まずは楽そうな世界文学の方から狙ってみようかな。次にバラエティだけど、大丈夫かなあ。まあ芸能がダメな私にとって、バラエティ検定は鬼門。なにせ皆が知る番組ですら、よく分かってない。だいたい平日7時はTV見れないし。まあこの検定は来月までやってるから、来月になってもいいからSランク狙うとしようかな?

 

◆ 1月20日(日)

ラッキーマン?

 マジアカの世界文学検定と、バラエティ番組検定でSランクを取れました。まずはその写真を。

マジアカ/世界文学検定
少し「運」に恵まれてましたね
マジアカ/バラエティ検定
こちらは本当に「まぐれ」でSランク!

 世界文学検定では、問題回収してる間に運良くSランク取れましたね。まあもともと平均で 2000点強 は取れてたので、ちょっと問題に恵まれたらSランクは取れてもおかしくないかな? なお私は世界の文学は全く興味は無いんだけど、対戦で文系問題を投げられまくってるうちに覚えてしまったようで。気づいたらそこそこ点数取れるようになってしまいましたね~。まあこれを機会に、SSランクまで頑張ることで、文系問題対策でもしておくか。

 バラエティ番組の方は、全くのマグレでSランクとっちゃいました。たまたま見ていた番組ばかりが出題されたんですよね。なおこの検定の方は、平均は 1200点 程度である。SランクどころかAランクにも届いてないってのに、なぜかSSランクとれそうなくらいに得点取ってしまった・・・。いいんだろうか? という気分である。

 さてととりあえず、これで今月の検定は全てSランクを獲得した。検定の公開の期間は来週 1/27(日) まであるんだけど、まずは世界文学検定でSSランクを狙ってみようかな?

 

◆ 1月27日(日)

滑り込み

 この時期に題名からしてスキーかと思われた人もいたかと思うけど、今日もやっぱりマジアカの話題である。マジアカの検定で、今日配信が最終日の検定で、何とかSSランクとれたって話である。

 世界文学検定と中部・北陸検定でSSランクを取れました。まずはその写真を。

マジアカ/中部・北陸検定
こちらは去年やり込んでましたしね
マジアカ/世界文学検定
Sランク以上が結構ツラかった・・・

 中部・北陸検定は、なんとか滑り込みでSSランクとれました。この検定は去年やってたのでいつでもSS取れると思ってたんだけど、思っていたよりも ど忘れ してて、時間かかっちゃいましたね。今日は最終日なので、真面目に復習してから挑んだところ、SSランクとれました。

 世界文学検定は、Sランクまではどこかでか聞いたことのある、有名な著者に関する問題が多い。マジアカをやり込んで、散々文系攻めを食らった人ならば、なんとか答えられる問題かと?

 ただSランク以降が辛いですね。本のタイトルも、著者も全く聞いたことのないのが出題される。特に外人の人名は覚えにくいんですよね。キューブや並び替えでいかに答えるかが高得点のカギかと? まあ余りにも覚えにくい名前は覚えるのをやめて、よく出題される問題ばかりを答えて高得点を狙うのもありかも?

 

 さて、明日からまた新検定が背信されますね。次回は、古代生物やミリタリーなど、興味ある検定が多い。次回はかなりSSランクを狙えるかも?

 

◆ 1月28日(月)

ど忘れひどい

 今日からマジアカで新検定が配信されましたね。さっそくプレイしてきました。恐竜・古代生物検定でSSランク、ミリタリー検定でSランクを獲得してきました。

マジアカ/恐竜・古代生物検定
う~ん、結構忘れてるなあ・・・
マジアカ/ミリタリー検定
予習・復習なしでSランク獲得!

 恐竜・古代生物検定では、去年やり込みましたからね。とりあえず初日でSSランクとりました。・・・・ただ、結構忘れてますね。特にキューブや並び替えが、かなり忘れてる。まあ、日常会話で恐竜や古代生物の名前が出てきませんからねえ。毎日の会話で「トリケラトプス」すら出てこないのに、「プテロダウストロ」「ディッキンソニア」なんて単語はまず喋る機会がないですからねえ。思ってたほどスコア伸ばせなかった・・・。まあ、ランクインされるわけじゃないので、もうこれでいいや。

 ミリタリー検定は、まっとうにやったのは初めてなんだけど、Sランクまでは取れました! まあメガドラであれだけアドバンスド大戦略をやってたので、第二次世界大戦問題はかなり答えられるんですよね。とは言え、最新兵器はなぜか分からなかったりする。Sランク取るまでに、5クレくらい使ったかな? とりあえずミリタリー検定は初日でSランク取れたけど、個人的に興味のある検定なので、のちにSSランク狙ってみようと思う。

 さて次はことわざ検定かな? 実は今日ことわざ検定もやってて 2300点 までは取っていた。たぶん2-3回くらいやればSランク出そうだったけど、ミリタリー検定やり過ぎて時間無くなったので、今日はこれまで。まあ今週末にちょっとプレイして、Sランク獲得することとしましょう。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2013年 1月の日記 ]