[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2013年 2月の日記 ]

◇◆ 2013年 2月 ◆◇

 

◆ 2月 3日(日)

草食男子?

 今週もまた、TさんとWさんとで集まることとなった。まずは昨日は、基本的にはマジアカ三昧。マジアカの協力プレイでは新ダンジョンが配信され、その攻略をしてきました。まずはその写真を。

マジアカ/古城の回廊・下層
今回も先月と難易度は変わりないですね

 今月の新ダンジョンも、12エリア構成、4-8-12エリアにボスが出る設定である。基本的には難易度は前回と同じくらい。前回何度もクリアしてた人ならば、攻略はまあ問題ないでしょう。私もTさんの協力のもと、何とかクリアしておきました。

 あと検定問題では、ことわざ検定をSSランク獲得しました! その写真もどうぞ。

マジアカ/ことわざ検定
ことわざ検定でもSSランク取れました

 ことわざ検定では、適当に2回プレイして既に 2300点 取ってましたからね。さらに適当に1プレイしてみて、Sランクを獲得。あとはTさんにも協力をお願いしてもらい、SSランクを獲得しました。この検定も、文系問題対策にもうちょっとやってみたいところだけど、まだ他の検定があるので、今回はここで終了。本当に時間が余ったら、ちょっとだけ記録更新狙ってみるかも?

 

 マジアカの終わった後は、焼肉である。う~ん、焼肉か・・・・。焼肉は、私は人一倍、いや人三倍くらい食べるけれど、もう最近はあんまり進んで食べようと思わなくなってきましたね。決して次の日に胃がもたれることも無いんだけど、もう「肉、肉、ニクッ!」って言うことは全く無いですね。正直、肉よりは刺身、さらに刺身よりも野菜食べたくなってきたんですよね。最近は、冷蔵庫には野菜や漬物で一杯になってて、草食動物のように野菜ばっかり食べてます。と言いつつも、実際に焼肉食べるとなると、皆さんよりもかなり多く食べてたりするんだけどね。

 最近 肉を進んで食べようと思わないとはいえ、知ってる店はどうしても こってり系 が多いのも事実。どうしても茶色いメニューが多くなる。これは緑色のメニューの多い店を探しておく必要があるかな?

 

◆ 2月 7日(木)

柚子白菜漬け

 もう何人か食べてる人もいると思うけど、最近新しい漬物レシピを思いついたので、その紹介を。

 新しい漬物は 柚子白菜漬け? かな?? 新しいメニューを作るき満々で作った訳ではない。最近近くの業務スーパーで、柚子がかなり安く売ってたので、柚子を使った漬物メニューを適当に作ったところである。これが思っていた以上に、美味しかったので、ここで紹介しようと思う。

 まずは白菜を塩漬けする。塩漬けといっても、私の場合には塩水だけではなく、「だしの素」も入れる。しかも結構多量に加える。塩:だしの素=2:1くらいだろうか? そのため だしの素 は、kg単位で購入していたりする。

白菜を樽で塩漬け
漬物樽で塩漬け

 塩漬け中は、半日おきに白菜を入れ替えておく。樽の下に置いておいた白菜と、上に置いた白菜は、漬かり方が変わってしまうからだ。下の白菜を上に置き、上の白菜を下に置く。

 1-2日適度に着けたら、あとは仕上げである。大根と人参の細切りを加える。そして柚子を出来るだけ細かく刻んだものと、塩昆布を加える。隠し味に醤油も加える。あとは袋に入れて、また1-2日置いておく。これで完成である。

柚子白菜漬け
刻んだ柚子と塩昆布を加えて完成!

 シンプルな味ながら、食べても食べても飽きない味である。うむ、我ながら良く出来たと思う。自画自賛? コツは塩漬けの加減と、塩昆布を入れるところだろう。「柚子白菜漬け」とか書いたけど、実は塩昆布の方が美味しさのコツである。

 あとこの塩昆布での白菜漬けはかなり応用できそう。近くのスーパーで安く買えるメニューを色々と入れてみて、もっと試してみようかな?

 

◆ 2月12日(火)

酔ってます?

 ついに核実験しちゃったようですね、アノ国が。まったく、もう面倒臭いなあ。これでミサイルは飛ばしたし、核実験もできたし、「オレ達、核ミサイル飛ばせるぜ~」と言いたいんでしょう。そして「核ミサイル飛ばされたくなかったら、食ベ物よこそ」と言いたいんでしょう。そんな核ミサイルにつぎ込む費用があれば、飢えてる国民の腹を十分に満たせるってのに・・・。いま軍事費を食料代に回して国民を救ったら、英雄として讃えられる可能性もあるってのに。何というか、国家全体で 中二病 ですね。無駄に偉ぶってたいんですよね~。いい年したオッサン達が、何やってんだか。

 

 さてと話題を変えて、今日マジアカのドリンク検定でSランクとってきました。まずはその写真を。

マジアカ/ドリンク検定
飲兵衛には簡単ですね!

 実は週末の間、ずっとプロレス検定やってたんだけど、全くスコアを伸ばせなかった・・・。Aランクまでは簡単だったのに。まあ、私のプロレスの知識は、子供の時に見てたものばかりだからなあ。1990年以降からが全く分からない・・・。1980年代には土曜夜7時にプロレスやってて、爺さん婆さんが熱中して見てたからね。私の小学校低学年の時には、プロレスごっこ が流行ったものだ。それが今やもう、地上波でも見ることもなく、BSやCSでしか見れなくなるとは・・・

 それはさておき、ドリンク検定はSランク取るのは簡単でしたね。適当にやっても 2300点 くらいは取れてましたし。プロレス検定で疲れた合間にちょっとやってみたら、簡単にSランク取れました! ドリンク検定は、お酒の問題が多いんですよね。酒の問題なら任せとけ! ということで(?)、Sランクを取ってきました。

 まあドリンク検定は、もうちょっとやってSSランクを取りたいところ。でもまずは先に、プロレス検定や大人漫画でSランク取りたいですね。まあまずはプロレス検定をやり込んでるところなので、先にプロレス検定からSランク狙ってみることとしよう。

 

◆ 2月16日(土)

プロレス漬け

 パズドラ、流行ってるみたたいですね。最近スマホに機種変した私も、ちょっとやってます。もともとパズルゲームは好きですからね。毎日1回はログインしてプレイしてます。毎日ログインすると、特典もあるので。とろこで肝心の内容ですが、ちょっとヒマな時にやるには面白いかな? それとバグが結構あるのが残念かも。あとスマホでやってるとすぐバッテリーが切れちゃうんですよね。暇つぶしでやる程度にはいいかも? パズドラに関しても、そのうち時間があったらここの日記で書いてみようかな?

 

 さて話を戻して、今日はプロレス検定でSランクを獲得しました。まずはその写真を。

マジアカ/プロレス検定
予想以上に問題多かった・・・

 プロレス検定は予想以上に大変だった・・・。思っていた以上に問題数が多いんですよね。何度やっても初見の問題が出まくる。特に最近の大会の問題が分からない・・・。プロレスもスポーツニュースで出ていればまだ答えられそうなんだけど、ニュースには出ないからなあ。まあでも、長い時間がかかってしまったけど、やっとの思いでSランクを獲得しました!

 

 さてとこれであとは大人漫画検定か。大人漫画検定も2000点までは取れたけど、そこからが伸びなかった。まあSランクは取れると思うけど、SSランクまでは時間がかかるかな? ランキングされる検定だし、漫画好きな私としてはSSランク狙いたいですね!

マジアカ/プロレス検定
プロレス検定のやりすぎかな???

 

◆ 2月24日(日)

検定無双

 今日は東京マラソンの日だったか。最近のマラソンではアフリカ勢が目立ちますね~。しかも今日優勝したデニス・キメットは、24歳? になってからマラソンを始めて、今や 2時間4分台 の記録を持ってるらしい。う~ん、日本のお家芸とか言ってたマラソンだけど、もう日本人はアフリカ人に勝てる気がしないですね。あとは「駅伝」を世界に広めて勝負するしかないですかね?

 さて東京マラソンがあると、目立ちはじめるのは「にわかランナー」。きっと今日も多く出現するに違いない。歩道を塞いで邪魔なんだよね。常に走ってないから、数百m程度ですぐ疲れ、歩いて喋りだして道を塞ぐ。この辺はただでさえ歩道が狭いんだから、塞がないでくれよ~

 

 さて話を戻して、今日はマジアカの検定締切日。そこで駆け込みでドリンク検定、大人漫画検定、ミリタリー検定でSSランクを獲得しました。

マジアカ/ドリンク検定
ちょっと予習・復習したらSSランク

 ドリンク検定は、私みたいに毎日スーパーに出かけて、毎日飲んでる人なら簡単でしょう。毎日この検定のための勉強を、自然にしてるようなものですからね。ちょっと予習・復習したらすぐSSランク取れました。時間があれば、記録更新を狙いたかったところだけど、今回もまたパスですね。他の検定に力を入れることにしました。

マジアカ/大人検定
これまた問題数多くて大変でしたね

 次は大人漫画検定。こっちは大変でしたね。アニゲー系の検定は、いつもながら問題数が多い。それと最近は、漫画をよむ機会が昔よりは少なくなったからなあ。もっとも最近は雑誌の数も多くなり、全てを網羅するのも大変ですしね。問題回収なしでSランク以上獲得するのは、ムリじゃないかと? 働いていなかったら、できるかも知れないが・・・。とりあえず大人漫画検定は、たまたま知ってる問題が多く出るまでやり込んで、SSランクを取りました。

マジアカ/ミリタリー検定
時間が余ったのでちょっとだけ復習してSSランク!

 さてと今日は大人漫画検定までを午前中にSSランクを獲得したので、ちょっと時間が余ってしまったなあ。ということで、ミリタリー検定でSSランクを獲得してみました。

 ミリタリー検定は、これまた予習・復習なしでSランクを取れていた検定。ただSSランクまでは予習・復習なしでは厳しかったですね。前の日記にも書いたけど、メガドラのアドバンスド大戦略のおかげで、第二次世界大戦のことは知っている。でも最新兵器は知らなかったりした。なので点数伸ばせなかったんですよね。それで今日1日きちんと記憶しなおして、挑戦してみました。うろ覚えで記憶して不正解出してたのも多かったので、1日復習しただけで何とかなりました。うむ、今月は良い感じに検定無双できたかな?

 

 さてと、明日からまた次の検定が配信ですね。というか今年は、3月まで新検定が配信されるんですね。3月で新学期にならないのかな? ネットで見た感じでは、3月24日までは続きそうですね。その後は分からないけど。

 なお来月と再来月は、個人的事情のため、マジアカの検定無双は小休止しようと思います。その理由は、ここの日記で語ってゆくけど、問題回収のペースは遅くなります。それと全検定Sランク以上も休止ですね。まあでも、全くマジアカをやる余裕が無い訳じゃないので、興味のある検定のみはやってみる予定。特に化学検定は、初日SS狙いたいですね。あとは、まあ適当にやるとしましょう。

 

◆ 2月25日(月)

理系萌え

 マジアカで化学検定でましたね! さっそく今日プレイしてみて、SSランクを獲得しました! まずはその写真を。

マジアカ/化学検定
3クレ目でSSランクいただきました!
マジアカ/化学検定
サブカでもSSランク!

 なお私は、仕事ではいちおう「分子生物学」屋なんですが、でも液クロをよく使ってるので化学の知識も自信はあるんですね (自画自賛?)。あと、これまでに散々問題回収した成果もあって、初日SSランクいただきました!

 なおこの化学検定ですが、検定ならではの新問もでますね。正答率「0%」のグロ問も結構出題されてましたね。まあ普段仕事でよく聞く単語もあるので、正答率「0%」でも何問かは答えられたけど、いずれも普通に生きてる分には聞くことが無い何問ばかり。問題回収なしで、まず答えられる気がしない。と言うか、問題回収してても答えられる気がしない・・・。

 さてと、今月はある事情によりあまりプレイはできなくなると思うけど、化学検定はちょっと真面目にやってみようかな? 4500点越えまではやってみようかな。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2013年 2月の日記 ]