[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2013年 4月の日記 ]

◇◆ 2013年 4月 ◆◇

 

◆ 4月 6日(土)

新学期

 う~ん、今週は珍しく忙しかったなあ。年度初めなので飲み会があったりしたせいもあるんだけどね。金曜に飲み会やるなら次の日休みでいいんだけど、月~木の間にあったからなあ。飲み会から帰って、次の日のご飯の準備をしてたりすると、睡眠時間が少なくなる。とても眠い・・・。おおよそ、家事をしてない人が多いと、平日に飲み会になる傾向があるんだよなあ。「オレが奢るから」とか気前のいいことも言ってくれるんだけど、そういう問題じゃない。金なんかよりも、ごはん炊きを手伝って欲しいのだが。

 

 さて話題を変えて、忙しいとか言いながらも、やっぱりマジアカはやってました。4月1日から「Season2」になったんですよね。Season2では、宝石賢者になってると「転生」が可能らしい。という訳で、さっそく転生してみました。

マジアカ/転生
さっそく転生しちゃいました。
マジアカ/転生
階級の横に帽子のマークが付きました

 転生すると、名前のプレートに帽子マークが付くようです。階級とクマフィーはリセットされるけど、アイテムはいつも通りに持ち越し。あと、全国トーナメントの予習の★、検定の記録や、スゴロクの記録、魔竜討伐の宝石も持ち越しされるようで。階級は、獲得していたプラチナメダルの数だけ上がっているんだったかな? 私は 120枚 くらいあったけど、それだと二段から始まるようだ。

 ところで今回からは全国トーナメントのシステムに改良点があったようなんだけど、今日の時点でまだ2-3回しかプレイしていないので、まだよく分からない点が多い。階級はガーゴイル組から始まったんだけど、今週はちょっと 荒れてる かな? 元ドラゴン組の人が、ガーゴイル組に多くいる。なので準決勝では全問正解しないと決勝に行けないし、決勝戦は2問外したら最下位になる・・・。普通に楽しんでプレイしたい人は、もう2-3週間たってから本格参戦した方がよいかも?

 

 協力プレイもクリアしてきました。まずはその写真を。

マジアカ/大蜘蛛のアトリエ
さっそくクリアしてきました

 協力プレイは、基本システムは全く変わってないですね。なお今回のフロア構成は、4-4 のボス2回。中ボスからラスボスまで 4フロア あるけど、5フロア目はノルマ低めなので、実質ノルマが高いのは最後の 3フロア のみ。まあ普通の難易度ですかね? とは言え、去年の 2-3-3 の構成よりは、ちょっとだけ難しいかも?

 さてと今年のマジアカはどのようにプレイしてゆくかな? 今年は控えめにする予定だけど、どうしようかな? とりあえず、去年は協力プレイをかなりやり込んでたけど、今年は協力プレイを控えめにすることとしよう。宝石賢者も状況次第かな? 現状では、白金二~三段くらいまではやり込む予定だけど、宝石賢者になるつもりでプレイはしないという程度かな?

 

◆ 4月14日(日)

新天地でお勉強

 北がミサイル撃ってくるらしいですね。ただ今日までずっとニュースになってないってことは、まだ撃ってないようで。今回は、日本の米軍基地の名前も出しているので、日本本土にも落ちる可能性があるってことで、かなり緊張感が高まってるようですね。本当に撃ってくるのかどうか? さすがに日本本土に落としてきたら、アメリカが黙ってないと思うので本土へは落とさないと思う。ただ以前のように、本土を超えて太平洋に落としてくる可能性はあるだろう。全く迷惑な国家だ。そのミサイルを撃ってくる金があったら、飢えてる国民に食料買って食べさせてやれよ。ミサイル撃ったところで何にもならないことを、いい加減に悟ってほしいものだ。

 

 さてと、ここ最近は部屋の片付けやら、周辺の店の探索やらでマジアカやってるヒマも少なかったけど、ようやく腰を落ち着けてプレイできるようになってきた。ということで、ちょっとは気合入れてプレイしてきました。検定で、お笑いとSFでSランクを獲得したので、その写真を。

マジアカ/お笑い検定
芸能でもお笑いはまだ何とか…
マジアカ/SF検定
SFはあまり何もしなかったのにSランク

 お笑い検定は、結構難しかったかな? 芸能は基本的に苦手ってのもあるので。まあそれでも、映画や歌よりはまだ知ってる方なので、何とかなりましたね。まあ普通によくバラエティ番組見てる人ならば、何もしなくとも 2000点 程度、ちょっと予習すれば Sランク 取れるんじゃないでしょうか? 私はテレビをあまり見れてないので、Sランク取るのに真面目に1週間予習&復習しまくりました。

 SF検定は、前回にもあった検定だったので、Sランクは楽に取れましたね。ハリウッド映画検定やロボット検定など、問題がかぶっているのも幾つかあったので、それで予習できてたってところかな? とりあえず、適当に5回くらいプレイしたら、すぐにSランク取れてしまいました。これはSSランクも狙えるかな???

 さてと今月は、これで全ての検定でSランク以上を獲得したかな? それでは落ち着いて海外野球検定でSSランクを狙ってみようかな? 検定の期間は来週末までなので、来週までにSSランクをとってみるぞ!

 

◆ 4月21日(日)

検定追い込み

 あれれ? 北はミサイル撃ってこないですね? どうしたんでしょう? もっとも今回ばかりは、本当に撃ってきたら世界中、いや、アメリカが黙ってないですからね。アメリカからしたら、北を黙らせるために口実が欲しいはず。何かしてくれないかな、と思ってるはず。日本に被害が及ばないためにも、フルボッコされないためにも、北も何もしないでほしいなあ。

 あとボストンでの爆弾魔、やっと捕まったようですね。良かった、良かった。こういう輩が出ると、一般人にも迷惑がかかるんですよね。厳戒態勢になって、何もしてない一般人も、見た目に怪しそうな奴は警察に職質されてたりするし。なお個人的に、今週は「バール」を持ち運ぶ必要があって、街中や電車内で無駄にビクビクさせられました。あの爆弾魔には、こういう世界中で困らせられた人々に、一人一人 土下座 させてやりたいところである。

 

 さてと話を戻して、今週もまたマジアカで検定のスコアアップを目指してました。まずは記録を出した検定での写真を。

マジアカ/海外野球検定
日本人選手限定なら何とかなりますね
マジアカ/SF検定
アニゲー中心なら何とかなる

 海外野球検定は、Sランクとってからが結構キツいですね。Sランク以下までは、メジャーの選手は超有名人しか出てこないけど、Sランク以上はかなり多くの選手が出てくる。しかもメジャーの選手の名前がかなり覚えにくい・・・。キューブ、並び替え、スロットで全く答えられる気がしない。とは言え、野球に興味のある人ならば、ニュースなどで出てきた名前もあったので、何とかSSランクまでは獲得できました! ただ、コレ以上はちょっとキツいかな?

 ちょっと時間が余ったので、SF検定もSSランク狙ってみました。SF検定は、映画・漫画・アニメ・小説の複数ジャンルにまたがっている検定。芸能中心の時には、正直点数取れない。でもアニゲー中心になった時には、高得点が狙える。特に銀河英雄伝説からの問題が、おいしいんですよね。特に並び替えが、高得点狙えるんですよね。まあ、小説やアニメを見たことない人には、超グロ問が多いんですが・・・。それで、アニゲー中心の問題が出るまでやり込んでみることとしました。それでようやくSSランクを獲得! やったね!

 

 さてと明日からはまた新規検定が配信されるんですね。BEMANI検定は、もうやる気ないですね。BEMANIは全くやったこともないし。海外旅行検定も厳しいなあ。私は海外旅行に行ったことないし。何よりも飛行機に乗ったことすら無い。かなり興味の無い検定が2つもあるとは・・・。まあでも全てSランク以上は途切れた訳だし、これらは適当にプレイすることとしましょう。

 

◆ 4月22日(月)

SENGOKU

 マジアカで、新しい検定が配信されましたね。とりあえず、戦国時代検定でSSランクを獲得してきました。まずはその写真を。

マジアカ/戦国時代検定
もちろん初日でSSランク! でもど忘れ多い・・・

 戦国時代検定は、一昨年に 5000点 を取った検定である。とりあえず軽く3回プレイしてみたところ、2プレイ目でSSランク獲得。3プレイ目でさらに記録更新しました。もうちょっとプレイしたら 4000点 は超えられたかな? まあでも、今回はどんなに得点取ってもランクインする訳じゃないので、もういいかな? なお戦国時代検定は問題数はやや多めだけど、新規問題は少なかったかな? なので過去の晒しサイトで復習してれば高得点は狙えるかと?

 さてと他の検定だけど、どうもBEMANI検定は、BEMANIやってないとプレイできないのかな? 私はもちろん音ゲーはプレイしたこと無いので、検定での選択肢にも出現しなかった。まあ今さらBEMANIをプレイする気もないし、検定でもAランクすら取れる気もしないので、どうでもいいか。

 ところで次に狙う検定は何にしようかな? まずは海外旅行検定でもやってみるか。海外の地理問題は苦手なので、苦手克服でもしてみるか。とりあえずSランク、できればSSランクも狙ってみたいですね。

 

◆ 4月25日(木)

Myth or Miss ?

 北もうそうだが、中国も攻撃的ですね。尖閣諸島に船を8隻も送り出したそうだ。全く、もう面倒くさい奴らだなあ~。大体中国は、最近自国内で地震で大被害出したばかりじゃないですか。船出してる金と人力があるのなら、地震で苦しんでいる民衆を少しでも助けたらどうなんだろう? それに地震で苦しんでいる民衆が、尖閣諸島に出ている船の事を知ったら、同じことを思ったに違いない。というか、北がミサイルを撃ってきて、ついうっかり尖閣諸島の中国船に当たってくれないかなあ。確率はかなり少ないけどね。

 

 話を戻して、マジアカの神話検定で、サブカでSSランクを取ってしまった。まずはその画像を。

マジアカ/神話検定
うっかり、サブカで神話検定SSランク

 マジアカの神話検定は、Sランク取るところまでは難しくないんだけど、そこから上がかなり厳しい。聞いたことのない神の名前が連発する。というかエジプト神話とかアステカ神話とか、名前が全く答えられる気がしないんですが? Sランク取ってからというもの、1500点取るのがやっとだったりしてた。それで気分転換にサブカでBランクから初めてたんだけど・・・・・どういう訳か、偶然にもSSランクとってしもうた・・・

 まあ、これはこれとして、メインカードでもきちんとSSランクとるまで頑張ってみることとしよう。う~ん、これで変なノルマが増えてしまったかなあ?

 

◆ 4月30日(火)

小旅行?

 いちおう、GWに入ったんですよね? 皆さん、GWを満喫してますか? ・・・と、言ってみたものの、今年は 4/27-4/29 の 3日間が休み、5/1-5/3 の 3日間が平日、5/4-5/7 の4日間が休みと、前半・後半に分かれてしまって、大型連休って感じじゃなくなってるんですよね。それで、どこか遠くへ出かける訳でもなく、近場に出かけて済ませている人も多いとか?

 なお私もまた、カレンダー通りの休みです。そして 4/27-4/29 の間に実家へ帰ってきました。実はウチの婆ちゃんが、ちょっと危なかったんですよね。一旦山は通り越して、今は大丈夫になったんだけど。ただ病気は進行していることは変わりないし、進行が止まることもないので、危ないままであることは変わりがない。といことで、見舞いに出かけてきたところであった。

 しかし、せっかく見舞いに行ったものの。何かもうボケちゃって、誰が来たか分からなくなってたんですよね。う~ん、せっかく来たってのに・・・。ところでウチの婆ちゃんの場合、基本的に運動したくない人で、数年前から病気のフリしてずっと寝てたんですよね。でも、夜に腹へって台所まで歩いてコッソリ食べてたのは、家族にはバレてたりしていた。それで動かないことが原因で病気になり、ついにはボケてしまったという、自業自得のところがあったりする。きっと私も運動不足してたら、こうなるに違いない。老後に出来る限り迷惑かけないためにも、毎日運動はしてたようがいいようですね。

 

 さてと話を戻して、マジアカの海外旅行検定で、Sランクを取りました。まずはその画像を。

マジアカ/海外旅行検定
海外旅行は全く行ったことがないが・・・

 海外旅行検定は、割と楽にSランク獲得しちゃいました。でも、実際には問題数多くて難しめの検定かな? 私の場合、これまでにアジア検定やらヨーロッパ検定やらやってたおかげですね。何もしなくとも 2000点 は取れてたし、ちょっと予習・復習しただけですぐSランク獲得しました。

 海外旅行検定は、やっぱりカタカナの海外の地名をいかに記憶するかによりますね。並び替えとキューブを抑えておけば、結構堅く得点狙えるかと? 並び替えやキューブを覚えるのが辛い場合には、連想・タイピングで何とか得点稼げるかな?

 さてと次はSSランク狙いたいところだけど、並び替えとキューブがね・・・・キツいんですね・・・。まあ他の検定でもやり込んでみることにするかな?

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2013年 4月の日記 ]