[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2013年 5月の日記 ]

◇◆ 2013年 5月 ◆◇

 

◆ 5月 1日(水)

争いの元を断つ?

 オリンピック誘致で猪瀬東京都知事が問題発言したらしいですね。イスラム諸国は争ってばかりだとか? せっかく盛り上がってきた東京へのオリンピックの誘致も、これでかなり不利になっちゃたんじゃないでしょうか? まあ私としては、イスタンブールでやってくれた方が、いいんじゃないかと思ってたところである。トルコは初めてのオリンピックだしね。それにオリンピック、オリンピック、と騒いでいるけれど、皆さんオリンピックにそんなに興味あります? 例えば、去年のロンドンオリンピックでの金メダリストを何人言えます? ボクシングのライト級で金メダルとった人の名前とかを、ズバッと言えますか?? オリンピック誘致したいのなら、それなりにスポーツに興味持とうね。

 

 さてと話題を変えて、マジアカでは今月もまた新しい協力プレイが配信されましたね。今月は「赤煉瓦の武器庫」だとか? さっそくクリアしてきちゃいました。まずはその画像を。

マジアカ/赤煉瓦の武器庫
さっそくクリアしてきました。

 今日は3回プレイしたけど、3回目で良いメンバーに恵まれ過ぎましたね。たぶん、私が何もしなくとも勝てたんじゃないかと・・・? とは言え、本当に炎上してたら立ち去られたと思うので、それなりに協力はできたのだろう。たぶん・・・

 今回は 10フロア になったけど、 3-3-4 で難易度は先月と同じ程度かな? 3回プレイしたところ、7フロア目のノルマは簡単めの 3000台、8フロアは 4000点台、9フロアは5000点台だったけど、これは何度プレイしても共通なのかな?? もし何度プレイしてもこれと同じ難易度ならば、9フロア目からアイテム全開で行けばクリアできるかな?

 さてとこれで今月のノルマの1つはクリアしたかな? 去年は協力プレイをかなりやりまくり、4月終了時点で20枚近くプラチナメダル集めてたけど、今年は控えめにしようと思う。とりあえず1回はクリアする程度、協力プレイでは気が向いた程度にしようと思う。ただ検定だけは、このままSランク以上を狙ってゆこうと思います。ではでは。

 

◆ 5月 6日(月)

GW後半

 今年のGWの後半も終わりましたね。皆さんどうだったでしょうか? 我々も、TさんとWさんとの間で遊んでました。皆さん、私の新居はどうでしたか? ところで、Wさんがウチに来て風邪ひいてしまったようで。新居祝いもしてもらったのに、風邪ひかせてしまうなんて、ちょっと申し訳ない。とりあえずこの埋め合わせは、別の機会にさせてもらいます。

 さてと昨日までは、マジアカでTさんの協力のもと協力プレイで何回もプラチナメダルを獲得したんだけど、写真を撮ってなかったんで、今日は置いておくことにしましょう。協力プレイとは別に、個別に神話検定と経済・ビジネス検定でSSランクを取りました。まずはその画像を。

マジアカ/神話検定
神話検定で何とかSSランク!
マジアカ/経済・ビジネス検定
経済・ビジネス検定でもSSランク!

 神話検定は、マグレでSSランクを獲得しました。この検定でハイスコアを狙うのなら、並び替え・キューブ・スロットが要である。ムダに(!?)名前の長い神や固有名詞を覚えるのが、高得点のコツである。そのあたりは全くダメだったんだけど、この時ばかりはたまたま知ってた名前が出てきて、高得点獲得できました! やったね!!

 経済・ビジネス検定は、サラリーマンには比較的易しめな検定かと? とりあえずテレビとかでやってるニュースを良く見ていれば、そこそこ点数は稼げるかと? あとは少しの予習・復習は必要ですね。とりあえずちょっとだけ予習・復習した程度でSSランクまで獲得してしまいました。まあ今回は、問題に恵まれたのもあったかな?

 さてこれで検定は、BEMANI検定以外はSランク以上とりましたかね? あとはBEMANI検定だけど、さすがにコレはちょっと遠慮したいですね。ということで、海外旅行検定でSSランク狙うのと、ランキング中の経済・ビジネス検定でより高得点狙ってみましょうかね?

 

◆ 5月12日(日)

小旅行?(2)

 今週末、オリンピックに行ってきました。いやあ~。オリンピック会場は広かったですね。・・・って、実は店舗の方の「Olympic」に行ってきただけなんです。引越ししてきてまだ家具が揃ってなかったので、そろそろ買いに行こうと思っていたところであった。ようやくダンボールに入っていた物を片付けたところなんですよね。なので週末はホームセンター巡りしてました。・・・まあ、そんなつまらないネタだったりするんですね。

 さて週末は、何店舗も巡ってようやくカーテンを買い揃えた程度である。ここ都心では、確かに店も多いんだけど、多いがゆえに迷っちゃうんですよね。値段がどこが安いとか、柄が良いのはどれかとか。しかも程よく遠かったので、チャリで巡るのにとても時間がかかってしまいました。それでいて、結局はウチの近くの店に一番良いカーテンがあったりして、結局あの迷った時間は何だったんだ~、という気分に浸っていたところ。まだまだ他の家具にも同じ手間かけることを考えると、もう面倒くさくて仕方がないなあ・・・

 

 さてとホームセンター巡りのついでに、ゲーセンにも出かけてマジアカやってました。今日は海外旅行検定で、やっとSSランクを獲得しました。まずはその写真を。

マジアカ/海外旅行検定
まぐれでSSランク出ました

 海外旅行はおろか、飛行機にも乗ったことのない私には、海外旅行検定は難しめの検定でしたね。正直通常は 2000点 をとるのがやっとです。でも今回はたまたま知ってる問題が多く、たまたまSSランクとってしまいました。う~ん、これでいいんだろうか? これで今回の検定で残るはBEMANI検定のみ。でもさすがにBEMANI検定はやる気がしないなあ。経済・ビジネス検定でスコアアップでも目指すとするか。

 ところで個人的に、仕事で危険物取扱者の資格が必要になってしまったんですね。う~ん、面倒くさい。ということで、ちょっとしばらくの間は、危険物取扱者の勉強でもしてます。ではでは。

 

◆ 5月15日(水)

人身事故

 交流戦、はじまりましたね。楽天は、好調らしい横浜相手に、とりあえず2連勝しました! まあ横浜は調子がいいと言っても、やっぱりピッチャーが良くないですからねえ。打線は確かに12球団で1番怖いけど、いまだに三浦大輔 (39歳) がエースってのもどうかと? もっと生きのいい20代のピッチャーが2,3人はいないとね。弱いチームの、4,5月だけは強いという典型でしょう。・・・・まあそれを言うと、楽天も似たような点はあるが・・・

 

 さて今朝は、電車で人身事故のために大混雑に遭ってしまいましたね。人身事故にあったのは、これで3,4回はあるけれど、引越しして電車通勤しだしてからは初めてであった。

 今日の事故は有楽町であった模様。有楽町の京浜東北線で人身事故があったため、京浜東北線はもちろん、並走している山手線までも止まってしまい。大変な混雑になっていた模様。私はその時には有楽町は通過してたんだけど、JRでは路線全体の電車が止まってしまうんですよね。あとは事故のない区間を走ってくれればいいのに・・・・。私鉄ではうまく運行してくれるんだけど、JRはダメなんですよね。どうにかならないものだろうか??

 なお今日は、私は大井町駅で止められてしまった。う~ん、京浜東北線の中では全く土地勘の無い場所に止められてしまったなあ。りんかい線では横浜方面には全く行けない。京浜急行の駅も遠い、というか京浜急行の駅の場所すら分からない。その前後の、品川や大森なら分かるんだけどなあ。どうしたら良いか駅員に聞いたら、「りんかい線で品川まで行ってください」と言われた。いや、りんかい線では品川には絶対に行けないのだが?

 う~ん、どうもJRは事故には弱いんですよね。2年前の東日本大震災の時も、ほとんど動かなかったらしいし。大会社ゆえ、融通がきかないんですかね? ウチからはJR使わずにも会社には通えるんだけど、次に定期買う時にはJR使わない方がいいかな?

 

◆ 5月19日(月)

危険物取扱者

 最近、アベノミクスで景気が良くなったとか? 極端な円高も元に戻り、株価も上がっているようですね。皆さん景気が良くなったのを感じてますか? おそらく多くの方々は給与が上がった訳でもないので、羨ましく思っている人も多いはず。ウチの会社も小さい会社なので、給与もボーナスも上がる気配は無いですね~。どうやらボーナスが上がるのは大会社ばかりで、多くの中小企業は何も上がらないそうで。もしかするとアベノミクスを堪能する前に、何とかショック がやってきて、全く景気の良さを味わえないんじゃないですかね?

 

 ところで前の日記で、危険物取扱者の資格が必要とか言ってましたね。それでようやくテキストを入手しました。

危険物取扱者のテキスト
危険物取扱者のテキストを入手しました。

 危険物取扱者の資格は、ガソリンスタンドで重宝する資格ですね。燃えやすいものを大量に持っている場所では、必須の資格である。甲種・乙種・丙種があるんだけど、さらに乙種は扱える危険物の種類によって1~6種に分かれている。甲種が全ての危険物を扱うことができる。乙種は危険物の種類ごとに資格が必要なんだけど、ガソリンや灯油を扱うには乙4があれば十分である。丙種はガソリンや灯油を扱えるんだけど、立ち会いができないなどの制限がある。まあ実際のところ、ガソリンスタンドで働くには乙4があれば十分である。乙1,2,3,5,6は特殊な職業じゃないと、使うことのない資格なんですね。甲種を取る人は、そういう特殊な職業の人か、資格マニアかですかね?

 危険物取扱者の資格を取得するには、試験が必要である。5択の問題で6割以上を正解する必要がある。試験の内容は、法令に関するものと、化合物の特徴、そして防災や消火の方法から出題される。試験の日程は都道府県によって異なる。多くの県では、2ヶ月に1回程度、県庁のある都市まででかけて受験する必要がある。なお関東圏では、東京・千葉・神奈川で受験ができ、しかも2週間に1回の頻度で試験がある。おお、これは便利である。ただこれだけ試験回数が多いと、「いつでも勉強できるから、後でいいかな~」と、ついつい思ってしまうのが難点ではある。

 

 さてとテキストを開いてぼちぼち勉強をはじめているのだが・・・・・う~ん、法律が頭に入らない。化合物の特徴や消火方法については、仕事で毎日のように試薬を扱ってるので、もう既に頭の中に入っている。予習なしでも6割とれそうである。ただ法令は、これまでにほとんど見たことが無い。いや正確には、見たことは何度もあるんだけど、適当に見流していた文言である。だってわざわざ記憶する必要もなく、必要なときにネットや本で調べればいいですよね? そう思っていたから記憶もしていないし、テキストを読んでもまるで頭に入ってこないんですよね。まあでも、もしかしたらマジアカで出題されるかも知れないと思い込んで、キチンと覚えるようにするか。

 

◆ 5月25日(土)

現実逃避

 そういえば、スカイツリーができてから1年が経過したとか? スカイツリー人気は思っていた以上にあるようで、観光客も多いとか? でも観光では成功でも、肝心の電波塔としては不十分だとか? どうやら近場では電波が入らないトラブルがあるとか? まあでも東京タワーの電波は届く訳だし、電波塔としてスカイツリーがダメでもいいんじゃないかな? 本末転倒な感じはあるけど。

 ところでスカイツリーはよく見てるけど、全く登ったことは無いですね。東京タワーは階段で登ることができたんだけど、スカイツリーは階段で登れないので。階段で登れたら、行ってみようと思ってるんだけど。でもやっぱり、東京タワーと同じように、階段で登っても展望台では金取られるのかな?

スカイツリー
スカイツリー、1年目のイベント(?) をやってました

 

 さてと危険物取扱者の資格の勉強、とりあえず1週間真面目にやってみたけど、まだまだ法律が頭に入らないですね・・・。う~ん、漫画やゲームのどうでもいいキャラの名前は覚えられても、なぜかこういうのは覚えにくいなあ。まあでも毎日お経のように法令をブツブツ言ってれば、そのうち覚えるでしょう。

 ところで、こういう時には気分転換がいいですね!! ・・・・現実逃避じゃないですよ。ということで街で買い出しに出かけたついでに、久しぶりにテトリスしてきました。そこでかなり久しぶりにカンストまでしちゃいました。

テトリスのカンスト
カンストしたのも、かなり久しぶりですね

 ・・・・う~ん、今日もまたゲームばかりして、危険物取扱者の勉強しなかったなあ。明日から本気だして勉強しよう!

 

◆ 5月27日(月)

現実逃避(2)

 日本維新の会の橋本氏の従軍慰安婦発言が問題になってますね。詳しくは知らないんだけど、どうも橋本氏のウッカリ発言を、マスコミがいいように編集して報道したことが原因だとか? もうすぐ参議院選挙という時期である。目障りな日本維新の会を潰しておきたい、と思う人がいたのでしょう。マスコミを使っていいようにネガティブキャンペーンされちゃいましたね。まあ橋下氏について口ばかりのどうでもいい奴とは思っているんだけど、具体的にどういう発言をしたのかを全文を知りたいんだけどねえ。どこの報道でも、全文を紹介してくれないんだよなあ。全ての発言を知ってから、不適切な発言だったのかどうかを判断したいってのがあるので。

 

 ところでマジアカでは今日から新しい検定が配信されましたね。さっそくプレイしてきました。今回はまたムシ検定が配信されたということで、1日目でSSランクを獲得してきました。

マジアカ/ムシ検定
これまた ど忘れが多かったです。

 ムシ検定は過去にもあった検定で、いちおう当時はちょっとは頑張ってましたからね。また理系使いとしても外せない検定でしょう。とりあえず初日SSランクは獲得! ただコレ以上のスコアはほとんど伸ばせなかったですね。これ以上は聞いたこともない、新種のムシの名前とか、ムダに長い名前、しかも外国のムシの名前とかが、全く答えられる気がしないんだよなあ・・・。まあでもこの検定は 4000点 までは獲得したいですね。

 

 ところで今日もまたゲームばかりして、危険物取扱者の勉強しなかった・・・・。明日から本気出す!

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2013年 5月の日記 ]