[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2013年 6月の日記 ]

◇◆ 2013年 6月 ◆◇

 

◆ 6月 1日(土)

現実逃避(3)

 株価が急降下しているそうですね。ここ最近、アベノミクスで株価も急上昇していたそうだけど、これでアベノミクス効果も打ち止めですかね? 実は先週、テトリスでカンストしてた横で、とある おっさん が株の話をしてたんですよね。その時すでに、もう株は売り時だとか言ってたので、どうも株の事を知ってる人には驚くべき話ではないようで。まあ、ここ最近あまりにも急激に株価が上昇したので、一時クールダウンしているのかと? ・・・それとも、また株価が急降下しまくって、また不況に逆戻りしたりして・・・

 

 さてと話題を変えて、マジアカでは今月もまた新しい協力プレイが配信されましたね。今月は「大蜘蛛のアトリエ」だとか? さっそくクリアしてきちゃいました。まずはその画像を。

マジアカ/大蜘蛛のアトリエ
さっそくクリアしてきました。

 ところで今回は、5-5-1といった変わった設定だけど、難易度は結構上がりましたね。アイテム回復があるとは言え、2連続でラスボスと対戦する感じになり、これはこれで結構な難易度になったかと?

 とりあえず今回は、一発でクリアしちゃいました。やったね! まあ、たまたま知ってる問題が出ただけなんだけど。奇面組のクラス番号の順番当て、楽天に新入団したAJじゃない方の外人当てる問題とか、もうまるで私にメガホンしてください! って問題でしたね。もちろんメガホンして、大活躍できました! ・・・・もっとも、その前までは大炎上してましたが・・・

 ところで今回の題名にもある通り、今日もまたゲームばかりして、危険物取扱者の勉強しなかった・・・・。明日から本気出す!

 

◆ 6月 9日(日)

逃げちゃダメだ!

 今年はもう既にマンネリ化したようで、少し下火になりかけたAKB総選挙。気が付いたら昨日終わってたようで。なんでも指原莉乃が1位になったとか? 指原は去年、スキャンダルでHKTに左遷されたんだけど、いいともに出続けてたのが良かったんですかね? 左遷されても「それでも好きだよ」ってことだったんですかね? まあ個人的にはそんなマンネリ気味なAKB総選挙よりも、野球の交流戦で楽天が好調なんですよね。今日で交流戦でもリーグ戦でも2位なので、そっちが気になるところ。

 

 さてと危険物取扱者の資格の勉強をしなければと言いながら、またまたマジアカなんてやってました。とりあえず漢字検定でSランク取ってしまったので、まずはその写真を。

マジアカ/漢字検定
とりあえず5回プレイしてSランク

 漢字検定は、過去にあった ことわざ検定 と似ているので予習・復習なしでSランク獲得できました。なおこの検定では、エフェクトとタイピング、そしてさり気なく連想と○×がポイントですかね? この辺を抑えておけば、得点upできるかも?

 

 さてと、こうしてマジアカなんてやってましたが、実はきちんと危険物取扱者の資格の勉強もしてたんですよ。こっちは資格を獲得できないと、仕事上洒落にならないので。さすがに先週の日記の書いた後から勉強してました。そして実は、こんなサイトも作ってたんですね。

 このサイトを作りつつ、タイピングしつつ内容を覚えこむといった作業をしてました。タイピングするといった作業は結構覚えこみには有効で、これで結構覚えこむことができました。現状で正答率60-70%まで出来るようになったかな? なお資格取得には60%の正答率が必要である。確実に資格獲得するには 80% は必要なはず。ここからが結構大変だったりするんだけど、まあ大丈夫でしょう。でも出題数は少ないので、ついうっかり間違えるのは抑えたいところ。でもマジアカの難しい検定に比べれば、危険物取扱者の資格の方はまだまだ簡単なはず! なあ何とかなるでしょう!!! ・・・・たぶん

 

◆ 6月16日(日)

恐怖! とうふビグ・ザム

 今更ながら、プロ野球で統一球が飛ぶように変更したのが、問題になってましたね。まあ多くのプロ野球ファンは、球が変わっていたことは周知だったとは思うけど。これが今更ながら、加藤コミッショナーが「知らなかった」と言い出したから、またまた大騒ぎになっちゃいましたね。う~む、なぜにこの時期にその発言を?? ただ叩かれるだけで、何のメリットも無いですよね? むしろ「知ってたけど、連絡忘れちゃった。テヘペロ♪」と言った方が、まだ良かったかも?

 

 ところで今週、面白いものをスーパーで発見しました。その名も「ビグ・ザムとうふ」。まずはその写真でも。

ビグ・ザムとうふ
君は生き延びることができるか?

 この豆腐、同じ会社で「ザクとうふ」「ズゴックとうふ」を販売してたんですよね。そのビグ・ザム版です。ビグ・ザムは大量生産できなかったんですが、こちらは大量生産されてました。ただスーパーには5個までしか置かれてなかったですね。しかも3日目にはもう残り1個しかなかったです! 危うく買えなくなるところであった。

 さてと味の方ですが・・・・・・まあ、その、こういうのは期待はしない方がいいですね。まあでも、普通の豆腐と比べると、少しは美味しいですね。まあ真っ当に味わうというよりは、ガンダムマニアとして見て楽しむといったところですよね。

 なおこの豆腐、ネット販売されてるようです。興味のある人は、買ってみては?

 

◆ 6月22日(土)

ピンチヒッター

 今日は、実家へと帰っている。なぜ帰省したかというと、実家の祖母の葬儀のためである。祖母が今週の初めに亡くなったんですね。実は祖母は、今年の2月になった時点で危篤状態であり、その時すでにもういつ亡くなってもおかしくないと言われていた。それからはだいぶ保ったようである。

 なお私は、この亡くなった祖母に対しては、あまり良い感情を持っている分けではない。まあ知ってる人は知ってると思うけど、年寄りと長い間一緒に住んだことのある人のうち何人かは覚えがあると思う。昔の感覚でものを言うんですね。ウチの兄とかは高校に行くのすら文句を言われ、「学校行かずに、家を継げ!」と言われたこともあり、特に良く思ってないんですね。トイレの神様 みたいな美談がある訳でもないので、亡くなってもすごく悲しいってことは無かったりする。とは言え、いちおう育てられたという事実はある。これには恩義は感じない訳にはいかない。ということで、葬儀には出席することとした。

 さて今回の葬儀では、皆さん忙しいこともあって1日で火葬から告別式、百か日までを一気に行う強行スケジュールであった。前日の夜から、寝る間もほとんどない。超眠い・・・。ところで、その前日の金曜日の夜のことであった。孫代表の挨拶をする人が、まさかの負傷をしたという。私も孫に当たるんだけど、ウチの祖母に最後まで手当してた孫に当たる人が、挨拶することになったんですよね。でもその方が緊急で病院行き。その連絡を夜の22時に受けた。・・・ところで、その話をまず私にしたってことは、つまり私にして欲しいってことですよね? 今から何の原稿もなく、いきなりはキツいんですけど・・・

 ・・・結局当日、怪我をした方は真っ当に立ち上がることもできなかったため、私がそのまま代行をすることになった。まあ、文章は昨日ネットで適当に検索して見つけた文章を言うので何とかなるかな?
と、思っていた矢先である。今日飛び入りで挨拶をしたいと言ってきた方がいた。その方がまた、私の前にとってもいい話をするんですよね。・・・・ハードルを上げないで欲しいんでけど。いやもう物凄いプレッシャーである。もう孫代表の挨拶は無かったことにしたいんだけど、ダメですかね・・・?

 

◆ 6月29日(土)

毎日勉強

 ここしばらくの間、危険物取扱者の資格の勉強ばかりしてましたね。今回資格を取るのは乙4とは言え、仕事の問題上、簡単に試験に落ちる訳にはいかないんですよね。ところで勉強して分かったんだけど、会社で大量に危険物を使うからって資格が必要だと言われたんだけど、実際にはそこまで大量に使わなかったりする。あれ? 資格いらないんじゃあ・・・。まあ、でも取ってて損はないし、いい勉強にもなったとポジティブに考えることとしよう。

 

 さてとちょっと余裕もでてきたので、今日は久しぶりにマジアカしてきました。今週の初めから新検定が配信されたんだけど、そのうち人体検定をちょっとプレイしてきました。とりあえずSランク取ったので、その写真を。

マジアカ/人体検定
仕事の関係上、予習なしでもSランクとれますね。

 人体検定は、生物と薬を良く知ってる人なら簡単にSランク取れるかな? 私も仕事の関係上、Sランクまでは取れました。でも私の場合、「分子生物学」では人体の研究をしている訳じゃないんですよね。微生物を使ったり、ヒトでも培養細胞使ったり、人体組織は扱わないことが多い。人体組織については話としては聞くことはあっても、自ら話題とすることは少ない。なので、うろ覚えの内容が多く、凡ミスも多かった・・・・。Sランクとるのに、つい5クレくらい使ってしまった・・・

 ところでSSランクとるのは、教科書での知識だけではダメですね。医療にたずさわった人の名前とか、薬のメーカーや名前を覚えてなければならない。個人的に、5年に1回風邪をひくかどうかという超健康体の私にとって、薬を目にする機会が少ないので、結構苦手だったりする。SSランクとるのには、真面目に勉強する必要がかるかな?

 とりあえず、人体検定を真面目にやるのは、来週からにしようかな? 実は来週末に、ついに危険物取扱者の試験がある。それに向けて、集中しないと。・・・・とは言っても、月初めのダンジョン攻略はしておきたいかな? ダンジョン攻略だけはするとして、検定の方は来週から真面目にやるとしようかな?

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2013年 6月の日記 ]