[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2013年 7月の日記 ]

◇◆ 2013年 7月 ◆◇

 

◆ 7月 1日(月)

久しぶりにマジアカ真剣(マジ)プレイ

 そう言えば、富士山が山開きだという。今年は富士山が世界遺産に登録され、また来年辺りから登山料も取られるらしくて、登山客が多くなっているらしい。なお富士山は、過去に登ったことがあるんだけど、上着を持ってゆかなくて寒かったよなあ・・・。なお富士山の山頂は真夏でも0℃近くであることは聞いていたんだけど、夏の暑さを味わってから登ると超寒い。しかも山頂辺りは風が強いので、体感温度がかなり寒い。いつもの冬の格好でいたら、予想外に寒くて大変だったなあ。万が一、ここの日記を見てから富士山に登ろうと考えてしまった人は、服は多めに持っていくことを忘れないように!

 

 さてと話題を変えて、マジアカでは今月もまた新しい協力プレイが配信されましたね。今月は「化石の砂漠」だとか? さっそくクリアしてきちゃいました。まずはその画像を。

マジアカ/化石の砂漠(1)
今回もさっそくクリアしてきました。
マジアカ/化石の砂漠(2)
サブカでもクリア!

 今回は10フロア、4-4-2の構成。去年までは8フロア目までは、フェニ組クラスの実力ならば、簡単にクリアできたと思う。でも今回は、7フロア目でノルマが4000点越えである。やや難易度が高くなってますね。

 今日は2回プレイして、2回ともクリアできました! 最近は、配信初日の夜は強い人とマッチングする率がとても高い。基本、何もしなくともクリアできるんじゃないかと思えるほど。実際、1プレイ目では、足引っ張ってばかりだったけど、クリア出来てしまった。・・・・申し訳ない。でも、2プレイ目では、結構頑張って、ボス戦ではメガホン出しまくれました。たまたまラジオで聞いて知ってた、乃木坂46と出演する、「HKT48」の番組のニュースクイズは、ナイスメガホンのようでした! これで±0ってことにしてください。

 

 ところで、ちょっと時間が余ったので人体検定やってみたところ、なんとSSランク出せました。その画像もどうぞ。

マジアカ/人体検定
人名問題や薬問題出なければ、SS出せますね!

 人体検定では、運良く知ってる問題が多く出題されて、高得点出せましたね。生体にある物質や、酵素の名前など、分子生物学問題が出ると楽勝ですね。結構高得点の場合が多いし。

 これで人体検定ではSSランクだせたけど、もうちょっと頑張ってみようかな? ランキングはされないけど、4000点代出せるまで頑張ってみようと思う。世の中の皆さんは、生物ができる人は、この辺のクイズ問題もできると思われるので。その対策ってことですね。ベクターの名前とか、培養細胞の株名とかは、まず出題されないんですよね・・・・。まあ、とにかくなにより、もうちょっと人体検定はやり込んでみようかな?

 

◆ 7月 6日(土)

試験

 危険物取扱者の試験に行って来ました

 危険物取扱者の資格については前にも説明したけど、この資格があるとガソリンや軽油とかの燃えやすくて危ない物を、ある一定以上の大量な量を扱うことができる。この資格には、甲・乙・丙の三種類がある。甲種は全種類の危険物を取扱うことができる。乙種は1-6種に分かれていて、例えばガソリン・灯油なら4種であり、乙4種の試験に合格すればガソリン・灯油を取扱うことができる。丙種は4種のうち限られたもの、ガソリンと灯油などしか扱えない。まあ正確にはもうちょっと違うんだけど、こんな感じかな? なお私はこのうち乙4の試験を受けに行ったのである。

 なお危険物取扱者の資格は、乙と丙種は誰でも受けられる。なんと小学生がこの試験を受けに行って、合格までしたこともあるらしい。ただし甲種は受験に条件がある。その一つに、化学系の学科の大学卒業しているか、化学系の授業の単位を幾つか取得している必要があるとか? 私の場合、化学系の学科じゃないので、あとは化学系の単位を幾つ取得していたかが問題となる。なお私は、大学では超やる気ない学生だったので、必要最低限の単位しか取得していない。化学系の単位は幾つか取得しているはずであるが、そんなに取得していないはず。なのでいきなり甲種の試験を受けることはせず、乙種から地道に試験をすることとした。

危険物取扱者資格の試験会場

 ところで試験会場では、結構年齢層広く試験受けに来てたなあ。あと女性もそれなりに多かった。ガススタに勤めてる、威勢のよいお兄さん達ばかりが受けにくるものだと思っていたのだが、違ったようだ。まあ私みたいに、急遽会社で必要だと言われた人も多いのだろう。

 ところで肝心の試験結果は・・・・・・・まあ、大丈夫じゃないでしょうか? この試験では6割正解出来れば良く、7割以上は確実に分かったので問題ないかと? あとはマークシートの記入ミスという凡ミスがなければ合格じゃないですかね? なお試験時間は2時間あったんだけど、35分で退場できる。確認作業も含めて30分で終了してたので、さっさと帰ってきちゃいました。ほとんど多くの人は35分でまだまだ苦しんでたようだけど、余裕シャクシャクで出て来ました。うむ、こうして余裕いっぱいで堂々と出てゆくのは、とても気持ちのよいものだ。

 なお試験結果は、10日後くらいに分かるらしい。結果は郵送で送られるらしい。その結果は、また後日ここで報告することとしよう。

 

◆ 7月 7日(日)

梅雨明け

 危険物取扱者の試験も終わったことだし、とりあえず合格発表までの間は遊んでいられるかな? まあ乙4合格したらしたで、甲種まで取れとか言われそうだけど・・・。ゆっくりできるとか言いながらも、やることと言えばいつもながらのマジアカである。資格のための勉強が終わったと思ったら、趣味でも勉強みたいな事をしてたりする。これぞ生涯勉強ってことですかね。

 ところで今月の検定は、ちょっと苦手な検定が多い。その内の一つに「国内サッカー検定」なるものがある。う~ん、サッカーは苦手なんだよなあ。でも最近は、サッカーの話題をする人が多くなったと思う。まあニュースでも、海外に進出した選手の話題が多くなったしね。仕事でもサッカーの話題をする人も出てきて、話が続かなくて困ることが多くなってきた。これを機会に、サッカーでも覚えてみることとしようかな?

マジアカ/国内サッカー検定
いつもながらサッカーはボロボロである・・・

 

 さてと、ようやく話題を戻して、昨日から梅雨明けしてたとか? どうりで暑かった訳だ。というか今年は、「梅雨」って言うほど雨は降らなかったのに、もう梅雨明けなのか。なんだか梅雨明けって気がしないなあ。

 ところで今年は節電はどうなるんですかね? 個人的に、夏の暑さは嫌いである。生まれが東北ってこともあるのだろう。ここ関東の暑さは結構キツい。エアコンは必須である。冬はほとんどエアコン使わなくとも大丈夫なんだけどね。冬使ってないのに、夏に使ったら色々と言われる。これは不公平でならない・・・

 ただ今年はいつもよりは節電を強く言われてないかな? これもコッソリと原発を再稼働しようとしてるのもあるのだろう。福島原発事故でアレだけ節電を叫んでたというのに、2年も経過するとどうでも良くなってきたってことですかね? 個人的には、それはそれで良かったと思ってるところ。

 だいたいエアコンばかり目の敵にされてるけど、もっと別に節電できるところもあるんじゃないかと思うところ。電気ポットで24時間お湯沸かしてたり、パソコンを24時間つけっぱなしにしてたりするのを止めるとか? あと無駄に電子レンジ使うのも止めるべきでしょう。電子レンジはかなり電力食うんですよね。あと電子レンジがあるからって、温かいうちに食べずに後から食べると、無駄に電気食いますよね? こうしたところから電気を使わないようにすべきではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

 

◆ 7月18日(木)

合格通知

 久しぶりの日記更新である。先週末には、TさんとWさんが来て日記のネタはあったんだけど、最近眠たくてしばらく書く気になれなかったためである。先週金曜日の夜、Wさんが超遅れて来た上に、「朝4時に帰る」と言って半分徹夜させられたのが主な原因である。つい2,3年前までは、もう私の方が皆を無理やり起こして朝まで飲み明かしたものだが、最近はさすがにツラくなってきた。土日でも、遅くとも1時には寝るようにしている。朝まで起きていたのは、本当に久しぶりだったためか、ここ5日くらいも眠気を引きずっていたところである。

 

 さて今日は、書いておきたいネタが2つある。1つ目は健康診断。今年もバリウム飲まされて具合悪い思いをさせられたところである。今年の結果は、ついに全ての検査項目でひっかかることが無くなりました! 毎年、体重のみが重くて引っかかっていたんだけど、なんとかBMIで25未満になりました! ・・・ただ、現在の体重をキープするのは非常に難しく、飲み会があるたびにすぐに体重が3kg増えてしまう。その3kg減らすのには2週間くらいかかるんだよね。飲み会が続くと体重が減らなくて困るのだが、今回は飲み会が少なかったのもあって、なんとか体重を減らした状態で健康診断に臨めて良かった、良かった。

 2つ目は危険物取扱者の通知について。結果はもちろん、「合格」でした。まずはその写真でもどうぞ。

危険物取扱者・乙4合格
乙4ですが、合格しました!

 この通知には試験の正答率まで書かれているようで。なんと、法令が100%、物理・化学が90%、性質・消火が100%。つまり35問中、34問正解だったようで。思わぬ好成績! 法令はちょっと怪しい問題が2,3問あったんだけど、運良く正解出せたようだ。ただ物理・化学が1問外した方が、悔しい! 全問正解だと思ったんだけどなあ。たぶん、凡ミスしたに違いない。

 さてこれで試験には合格したのだが、まだ免許を得た訳ではない。まだまだ手続きが必要なのである。面倒くさいなあ。実際に免許が交付されるのは、8月になってからのようだ。交付された後、気が向いたらここの日記にでも書いてみるとしよう。

 

◆ 7月21日(日)

選挙より大切なモノ?

 やっぱり自民が圧勝したか。今日参議院選挙があったんだけど、前から分かっていた通りに自民党が圧勝しましたね。これもアベノミクス効果だろうか? 今の好景気だって、すべて自民党のおかげって訳じゃないんだけどなあ。どうせ来年の消費税率が上がる頃には、今の好景気も終わっちゃうと思うし。中国のシャドーバンキング問題もあって、来年のこの時期には不景気になり、また自民がボコボコに叩かれるのでは?

 何よりも今回は、投票率がかなり低かったようで。40%切るのかな? まあ3年くらい前に民主党に投票した人は、民主党政権でも結局ダメだったので、投票してもしなくても同じだと思う人は多いと思う。でも残念ながら、現状では投票しか政治を変える方法が無いんですよね。そんな人もせめて自民党や民主党以外の、もうちょっとはまともそうな党へ投票すべきかと。特に自民党は根強いファン(?)が多いので、残り6割の数の力で押し切らないと勝てないですよね。

 

 さてと話題を変えて、久しぶりにマジアカをやり込んでみました。今週は、とりあえずKONAMI検定でSランクを獲得。まずはその写真を。

マジアカ/KONAMI検定
もう少しでSS。おしい!

 KONAMI検定は、QMA8でもあった検定。だけど当時よりは問題がかなり多くなったような? 新しいゲームの問題も出るようになったし。思っていたよりも苦戦したかも? 実際に順位を見てみると、得点の割には上位の順位になっている。どうやら難易度は高いようだ。結構真面目に予習・復習しないと、SSランクは取れないかと? もっともコナミのゲームの知識を持ってても、世の中では役に立たず、マジアカでしか役に立たないので、他よりも覚える気力が無かったりするのだが・・・

 さて残る検定は、国内サッカーと実写作品か。どっちも興味がない・・・。サッカーの方は先週から少しずつ復習してるんだけど、全くSランク取れる気がしない。実写作品の方も少しプレイしたけど、Aランクは取れたけど、そこから先が難しかったりする。最近のウルトラマン、仮面ライダーや戦隊モノの問題が全く分からない・・・。Sランク取れるかどうかは微妙だけど、まあ基本的には苦手分野の克服のためと思って少しやり込んでみるか。

 

◆ 7月28日(日)

検定ラッシュ

 隅田川の花火大会、大雨で中止になっちゃいましたね。昨日ウチから見てたんだけど、初めは晴れていたんだけど、30分くらいで大雨になって中止になってしまった。3日くらい前からテント張って場所取りしてた人は、さぞガッカリしてたことだろう。ところで中止になった場合って、上げられなかった花火はどうなるんだろう? 次の日に途中から花火を上げる訳でもなかったようだし、でもそのまま捨てる訳にもいかないだろうし、どうしてるんですかね??

 

 さてと今週は、マジアカの検定を集中的にやってました。そのうち、国内サッカー検定でSランクを獲得しました。まずはその写真を。

マジアカ/国内サッカー検定
運良くSランクを獲得!

 私はサッカーのことにはかなり興味が無いので、サッカー問題はいつも苦手なんですね。とは言え、いつもいつもサッカーで攻められてくると、つい覚えてしまった問題も出てくるようで。そこそこ点数取れるようになったようで。何もしなくとも 1800点くらいは取れてましたね。ただその先からは結構難しかった。問題数が多いんですよね。ちょっと難易度が上がってしまうと、どうしても正解できなくなる。今回Sランクとったのは、たまたま知ってる問題が多く出ただけで、いわゆる「まぐれ」ですね。まあでも、何とかSランク取れて良かった良かった。

 あと残るは実写作品検定なんだけど、こちらはSランク取れなかった・・・

マジアカ/実写作品検定
う~ん、Sランク取れなかった・・・

 実写作品検定は、かなり難かしめな検定じゃないかと? 比較的簡単めな問題でも正答率が60%台。しかも最近のウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊ものの問題が出ると全く答えられない。しかも問題数が多すぎる・・・。これはさすがに1週間程度ではSランク出せないなあ。まあ、この検定は来月までやってるので、来月までにSランクを獲得することとしよう。

 さてと来月の検定は、北海道・東北がついに出ましたね。北海道の方は全く分からないけど、東北ならお手のもの。これはSSランク狙ってみるとしよう。その他はあまり興味がないなあ。まあSSランクとってないのを、もう一度復習しなおしてSSランク狙えたら狙ってみるとするか。

 

◆ 7月29日(月)

The 東北人

 マジアカで北海道・東北検定始まりましたね。東北人の私にとっては、是非とも高得点を狙いたい検定である。さっそくプレイして、Sランク獲得しました! まずはその写真を。

マジアカ/北海道・東北検定(1)
とりあえずSランク獲得!
マジアカ/北海道・東北検定(2)
またしてもサブカでSSランク・・・

 Sランクは5クレ目くらいで取れましたね。それまでは、惜しいところで北海道問題が出て、惜敗。北海道は1回しか行ったことが無いので、北海道問題は厳しいですね。でも東北問題なら何とか対応できる。正答率 0% や 「-」の問題も、あっさり答えられるのも多かったですね。

 とりあえず、この検定では記録を狙いたいですね。ただ他の検定もあるので、真面目にやるのはホラー検定と実写作品検定でSランク獲得してからですかね? 4000点 は出せるように頑張ってみるかな?

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2013年 7月の日記 ]