[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2013年 8月の日記 ]

◇◆ 2013年 8月 ◆◇

 

◆ 8月 1日(月)

海底で小暴れ

 ペガサス座の星を消すのって、かなり凄いことになるはずですよね。保険のCMの話ですが、ペガサス座の星を1個消してますよね。なおあの星 シェアト だと思うんだけど、地球から 200光年近く離れている。つまり地球から光線を放ったら、200年後にやっと到達する。しかも破壊されたのを目視で確認するのも、200年かかる。あの光線は江戸時代に発してないと見れないんですよね。あと シェアト の半径は太陽の約 100倍。そんな恒星を破壊するには、元気玉がかわいく見えるくらいのどエライ光線を放つ必要がありますよね。そんな光線を放ったら、まず地球が大変なことに・・・。まあでも実はCMでは「ペガササ座」だから、まあいいのかな?

 

 さてと、今月もまたマジアカの新ダンジョンが配信されましたね。今月もまた、さっそくクリアしてきました。まずはその写真を。

マジアカ/紺碧の海底平原(1)
今回もさっそくクリアしてきました。
マジアカ/紺碧の海底平原(2)
おやっ? 今回は2枚ですか??

 今回は12フロア、4-4-4の構成。2回目の中ボスのあたりから手強く、9フロア目からはノルマ 4000 越え。結構難易度高いかと? 今日は5回プレイして、そのうちクリアできたのは1回のみ。最終フロアに到達したのも2回のみ。1人足を引っ張る人がいるとクリアはかなり難しい。ただしその分、プラチナメダルは2個貰えるようだ。これは、お得なのか??

 ところで最近の協力プレイ状況は、月初めの1週間程度は強い人が集まるけど、それ以外は強い人が集まりにくい。どうも本当に協力プレイに集中したい人達は、サークルで人を集めてプレイしてるようで。私のような野良プレイヤーは、月初めに狙うしかないようだ。う~ん、これはサークル参加も考えた方が良いのかなあ。まあ今後、協力プレイで人の集まりが悪い時に考えてみることとするか。

 

◆ 8月 4日(月)

微妙に暑くない夏

 今年は西日本では猛暑、関東ではやや涼しめ、東北では梅雨明けしないという変な天候らしい。しかもゲリラ豪雨多めだという。ここ関東でも、7月初めには確かに暑かったけど、今はそんなに暑くない。いちおう30℃は出ているんだけど、あの7月の猛暑を一旦経験してしまったので、そんなに暑くないと感じているのだろうか? こういう天候になってくると気になるのが、農作物の収穫。特に東北地方で寒いとなると、米の収穫が気になるところ。また20年前みたいに、米騒動が起こらないか気になって仕方がない。またマスコミが無駄に扇動して、大騒ぎにならなければいいんだけど?

 

 さて話題変えて、もはや題名とは関係のない、またまたゲームの話題でも。マジアカでダンジョン攻略終わってからは、検定ばかりしてました。今週は北海道・東北検定と、ホラー検定で記録を出しました。まずはその写真を。

マジアカ/北海道・東北検定
ようやくメインカードでSSランク!
マジアカ/ホラー検定
SF検定の問題が多く、すぐSランク取れました

 北海道・東北検定は、予想外の苦戦を強いられました。どうもメインカードでプレイすると、宮城・山形の問題が出にくいんですよね。なぜだろう? とりあえず10回くらいプレイして、ようやく宮城・山形問題が多く出題されて、SSランク取れました! うむ、こんなに苦戦させられるとは思わなんだ。

 ホラー検定は、アニゲー&芸能の問題が多い。なおSF検定やハリウッド検定で出題された問題が、かなり多く出てきたりする。そのせいだろうか? 適当に2,3プレイした程度でも 2000点 は超えていた。運が良ければSランクまでは出せそうなところ。そこで今日適当に3回プレイしたところ、運良く知ってる問題が多く出てSランク獲得できました!

 さてと今月は、Sランク取ってないのは実写作品検定だけか。実写作品検定の方はじっくり時間かけて、今月以内にとることとしよう。それよりも北海道・東北検定でそこそこの記録を狙うのと、ホラー検定でSSランクを狙ってみることとしよう。

 

◆ 8月12日(月)

酷暑

 上の日記で、微妙に暑くないと書いた矢先、とっても暑くなりましたね。どうやら四万十市で、史上最高気温の41℃がでたとか? ここ2日間、実家へと帰省してたんだけど、実家でも35℃あったからなあ。なお実家からは今日帰省してきたばかりなんだけど、今日は上野の温度計で 39℃! これは暑い! まさに外にいるだけで汗が吹き出す温度である。

 う~ん、暑さに弱い私としては、こんなに暑いと動きたくないなあ。会社の夏休みは今日と明日ととったけど、有給も使って今週いっぱいとっておけば良かったかな?

 

◆ 8月13日(火)

バルーンファイト

 ふうっ! まだ暑い日が続きますね。余りにも暑くて、熱中症で何人か死亡する人も出ているとか? こういうのを見てると、実家の親とかも心配になりますね。特にウチの母親は、真夏のクソ暑い日にも畑で、何時間も仕事している。しかも水を持って行かないんだよね。テレビでアレだけ言ってるのに、「大丈夫、大丈夫」言って、話を聞こうともしない。実際にウチの実家のあたりで、真夏に畑で倒れて病院へ運ばれた人もいるってのに・・・。こういう聞き分けの無い老人に言うこときかすには、どうしたらいいんですかね?

 

 さてこういう暑い日には、冷房がキンキンに効いたゲーセンがいいですね! ということで、今日もまたマジアカでもしてきました。今は全国大会の真っ最中。しかも、新ルールでの大会である。さっそく何度かプレイしてきました。

マジアカ/全国大会(1)
基本的にはホウキレースと似てますかね?
マジアカ/全国大会(2)
おやっ? 今回もプラチナ2枚ですか??

 今回のルールでは、ホウキレースと似てますかね? とりあえず何でもいいから答えまくれば良いということで。ただ問題数は決まっているし、難しい問題はよく上昇するので、その点は3対3のルールと似ているかな? あとはアイテム(?)の使い道だけど、乱気流は使えるときに使いまくるのが良いかと?

 ところで今回の全国大会では、プラチナメダルが2枚も貰えてしまうんですね。なおプラチナメダルが貰える条件は、区間賞2回かつ1位通過らしい。全く飛べてなくとも、全員がダメダメで、条件さえ満たせてればOK。今だと、夏休みでヒマな高校生、大学生が参加しているので、弱いメンバーと対戦できる確率は高い。これは、プラチナメダルの稼ぎ時かと?

 あと気になる点がもう一つ。私が今日適当にプレイしたところ、なんと3位なのにプラチナメダルが2枚も貰えてしまった時があった。おそらくバグと思われるが、このバグが発生する条件は不明。これは次のデータ更新の日まで、このバグによるプラチナメダルの「おこぼれ」が貰えるかも??? ちょっと今週末に、いつもよりも多めにプレイしてみようかな?

 

◆ 8月18日(日)

天空の城?

 暑い日が続きますね~。ニュースでも暑さに関するニュースばかり。温度が何度出たかとか、熱中症で何人運ばれたとか。こういう暑い日には、涼しい場所、ゲーセンがいいですね。ということで、いつもながらゲーセンでゲームばかりしてました。

 マジアカにて、今回から配信された全国大会ルールでは、プラチナメダルがかなりばら撒かれていますね~。前の日記ではバグとか書いちゃったけど、どうやら宝物の中にプラチナメダルが入っているらしい。しかも稀に出るって訳でもなく、おおよそ10回くらいプレイすると1回ずつ出てくる。これは美味しい。普通にプレイしてても、10回プレイしてもほとんど貰えないからねえ。

 あと今回からは、プラチナメダルに「転生ボーナス」がつくらしい。通常の条件、チェックポイントx2回&1位通過で1枚貰えるんだけど、転生してるとさらに1枚加わるらしい。さらに宝物でも獲得した場合も+1枚される。つまり転生してたら、通常の条件でも、宝物ボーナスでも2枚ずつ貰える。さらに通常の条件と宝物を同時に獲得していた場合には3枚も貰えるとか? これで今週2,3時間プレイしただけで、12枚もプラチナメダルを貰っちゃいました。う~ん、こんなに貰っていいんだろうか???

マジアカ/全国大会
天空からプラチナメダルが降ってくる?

 

 あと今週は、ホラー検定と実写作品検定で記録出しました。まずはその画像を。

マジアカ/ホラー検定
結構簡単にSSランクいけました!
マジアカ/実写作品検定
こちらの検定はかなり難しかった・・・

 ホラー検定は、結構簡単でしたね。問題数少ないし、ランキング狙い目かと? ホラー映画に興味なくとも、高得点取れますね。1問あたりの配点が高いので、ちょっとの覚え込みで高得点出せますね。ということで、ちょっとの覚え込みで、すぐにSSランク取れました!

 実写作品の方は、結構厳しかったですね。この検定は先月からやってたんだけど、ようなくSランク取れました。どうも競馬検定と似た感じがありますかね? 興味のある人はもの凄く知ってるので、かなりマニアックな問題が出る。全く分からない問題なのに、正答率が妙に高かったりする。しかも問題数がかなり多い。おかげでSランクとるのですら1ヶ月もかかってしまった・・・

 さてと検定の方は、あとは北海道・東北検定に注力しますか。ランキング終了まであと1週間。この1週間の間で、記録を伸ばすぞ!!

 

◆ 8月23日(金)

西高東低は今や昔

 今年も夏の甲子園が終わりましたね。今年は東北勢がかなり頑張った大会でしたね。我が故郷の仙台育英は、2回戦で負けたものの、1回戦の浦和学院では春の優勝校と秋の優勝校の好カード。しかも 10-11 の凄い試合を制したという熱戦で、1試合を全て見ていてとても疲れた・・・

 ところで今年は、なんと日大山形が山形県初のベスト4! しかも日大三高や作新学院などの強豪校を倒してのベスト4。山形県は高校野球最弱とレベルEで言ってたけど、もうその称号は返上かと? その昔、東海大山形とPL学園で 29-7、しかも最後は桑田を下げてピッチャー清原という屈辱を味わっていたのだが、立場が逆転する日も近いかも? ・・・・もっとも、今時ピッチャー清原みたいなマネをしたら、かなり叩かれることは間違いないが・・・

 ただ、今回もまた深紅の優勝旗は白河の関を越えなかったようで・・・。去年も光星学院が夏春夏と3回決勝まで進んでも勝てなかったように、東北勢の優勝の壁はなぜか厚いなあ。秋の神宮の大会では何度も優勝してるのに、なんで甲子園は勝てないのだろう? 本当に疑問である。

 

◆ 8月25日(日)

東北魂

 むう、フラッシュプレーヤーの調子がおかしい。なぜだか知らないが、今日PCを立ち上げたらフラッシュプレーヤーが使えなくなっていた。うむむ、これではネット経由で野球が見れないじゃないか。

 原因を調べたところ、どうも上書きアップデートすると不具合が生じることがあるとか。ナニソレ(怒)! とりあえず怒りを静めて対処法を調べたところ。一度アンインストールした後、インストールしなおすと良いらしい。しかもアンインストールしたら再起動しなおし、その後インストールする良いとか? 面倒くさいなあ。さらにブラウザのキャッシュを削除したり、プラグインの設定をしたりと、実際に使えるようになるまでに2時間近くもかかってしまった。おのれ! おかげで設定してる間に野球が終わっちゃったじゃないか(怒)!! どうしてくれるんだッ!!!

 

 さてと話題を戻して、今日もまたマジアカばかりしてて、今日は北海道・東北検定で記録更新してました。まずはその写真を。

マジアカ/北海道・東北検定
記録更新!

 北海道・東北検定は、思っていた以上に苦戦しましたね。他の地理系検定と比べ、やや問題数多めだったかと? やっぱり面積が広い分、問題数も多くなったのかな? あと、難読地名は北海道には多いので、問題作りやすかったのもあるだろう。覚え込みが大変でしたね。

 とは言え、地元問題などは覚え込みが必要ないのも確か。宮城・山形の問題は初見でも答えられるのも何問もありましたね。あとは何度もやり込んで、こういう配点の高そうな地元問題が何度も出題されるのを待つのみ。こうして、上の写真の通りのハイスコアを出しました! しかも200番以内!! ・・・ただ、この時点は夜の20時。ランキング期限まではまだ4時間はある。なおこの後 30分後 には、既に 197位 にまで落ちていた。う~ん、なんとなく200番以内を目指していたんだけど、これは今日中には200番を切ってしまうなあ。

マジアカ/北海道・東北検定
地元問題(1)、もちろん即答でしたね!
マジアカ/北海道・東北検定
地元問題(2)、これまた即答ですね!

 

 さてと明日から配信される検定は、もうSSランク取ったものが多いなあ。これまでは興味ない検定が多くて困ったことが多かったけど、今月は興味ある検定が多くて困った感じである。なおランキングありなのは、おもちゃ・フィギュアと宇宙・天文。理系賢者としては宇宙・天文でハイスコアを狙いたいところ。まあとりあえず今月は、ランキングできる検定で上位ランクインを目指すとするかな?

 

◆ 8月26日(月)

ムダ・浪費?

 消費税の集中点検会合が今日行われたようで。メンバーは消費税増税賛成派ばかりだったとか? いちおう「会議はしたぞ」っていうアピールだけで、消費税上げる気は満々ですね。もっとも、少子高齢化で老人達への負担はどうするか、震災や原発被害への対応をどうするかとか、増税しないとやってられないのは確かである。でも増税したら増税した分だけムダ使いしちゃうからなあ。いくら収入があっても借金しちゃう人に、お金を預ける気分である。きちんと貯金して借金を減らしてくれれば、皆さん喜んで増税賛成してくれるんだけどね。

 

 さてムダ遣いの話をしながら、私自身はと言えば、金と時間のムダ使い・ゲームばかりしてますね・・・。今日もまたそんなゲームの話題、マジアカでの記録作りの話題である。今日から新しい検定が配信されたので、まずはその記録の写真を。

マジアカ/宇宙・天文検定
とりあえず、SSとりました
マジアカ/おもちゃ・フィギュア検定
う~ん、おしい! 意外と穴場な検定かも?

 宇宙・天文検定は一昨年・去年と配信された検定。とりあえず2クレ分プレイしてSSランクとっておきました。ところで今回の宇宙・天文検定はランキングされることになったんだけど、スコアはリセットされるようで。去年、4800点近く取ったのに・・・。まあでも、今回はちょっと頑張って 5000点代 を狙ってみるかな?

 おもちゃ・フィギュア検定は、全く興味なかったんだけど、意外にも高スコアが出せてしまった。4,5回やってほとんど2000点越えであった。おや、これは意外と穴場な検定かな? ちょっとやり込んでSSランク狙ってみようかな?

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2013年 7月の日記 ]