[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2013年 9月の日記 ]

◇◆ 2013年 9月 ◆◇

 

◆ 9月 1日(月)

大残暑

 連日暑いですね~。今日は特に台風の影響もあって暑いらしい。これだけ暑いと、野菜や魚の取れ高が心配ですね。実際にサンマがまだ取れずに困っているとかニュースでもやってたかな? 野菜も、雨が降って暑いならいいんだけど、雨がゲリラ豪雨のみで貯まってないので、今年の秋は心配ですね。

 さてとこういう暑い日には、やっぱりゲーセン。マジアカでは今日から協力プレイでも新ダンジョンが配信されたので、さっそくプレイしてきました。

マジアカ/魔封石の古城(1)
今年もお手軽ダンジョンになりましたね。
マジアカ/魔封石の古城(2)
どうやら転生するとプラチナは+1枚らしい

 今月もまた、6フロアというお手軽ダンジョンになりましたね。どうやら9月はお手軽ダンジョンの時期らしい。これはプラチナメダルの稼ぎ時ですかね。

 なお今月は中ボスなし。アイテム補充なしで、6フロアの1発勝負。3フロア目からノルマが3000-4000点。4フロア目から4000点越えの難易度である。結構難しめで、ミノ組常駐の人が1人混ざると、クリアは無理でしょう。なお私は本日7回プレイして、2回クリアできました。

 

 あと今日は、おもちゃ・フィギュア検定でSSランクを獲得しました。とりあえず、その写真でも。

マジアカ/おもちゃ・フィギュア検定
超運良く、SSランク獲得できました!

 おもちゃ・フィギュア検定は、自分でもよく分からないけど、SSランク獲得しました! たぶんだけど、私は昔のおもちゃはそこそこ知ってるので、その昔のおもちゃ問題が配点高いのかも知れない。なおこの検定は、問題数が少なめなので、私みたいな検定マニアには狙い目な検定かと? ただ、おもちゃやフィギュアに興味の無い人には、結構苦痛な検定ではあるけど・・・

 ところで今月配信された検定では、ランキングされない検定のうち、アジア検定がまだSランクだったことを思い出した。これはSSランクにしておかないと! 再来週あたりまでにはSSランク狙うとしよう。

 

◆ 9月 8日(日)

オリンピック

 宮崎駿監督が引退するらしい。世間的には惜しまれながららしいが、個人的には当然かな? と思ったところ。ナウシカやラピュタは何度見ても面白いけど、最近の作品は見終わって「???」と思うのが多かったし。作品にメッセージ性を求めたあたりから、微妙な作品が多くなったというか。皆さんは、どう思ってるでしょうか?

 

 さて話を戻して、2020年のオリンピック会場が東京に決まったそうで。以前から、下馬評では東京有利と言ってたけど、まったくもってその通りになったみたい。う~ん、面白くない感じ。

 個人的には中東初ということでイスタンブールに決まって欲しかったけど、最近はシリアの情勢とか中東の情勢が過激になってきたので、票を取れなかったようで。中東とはいえイスタンブールのあるトルコは、シリアとは違う国。一括りにされてしまって、トルコにとってはシリアを恨んでいることでしょう。

 あと気になったのは、福島の原発問題。プレゼンテーションのときに質問されていたんだけど、今回東京に決定したことで、その対策が世界に認められたという雰囲気だ。なんにも解決していないんだけどなあ。オリンピックのことで工事や予算が手一杯になり、福島の方へ手がまわらないってことにならないかが心配である。日本では発言力のある人が「国をあげてオリンピックを盛り上げよう!」というと、本当に全力をオリンピックに注ぐ傾向があるので。

 ところで東京が会場となると、見に行けるくらいの距離になったんだよね。オリンピックはそんなに興味ないけど、見に行ってもいいかな? 見にゆくとしたら、タダで見れると思う、マラソンでも見にゆくとしよう。

 

◆ 9月15日(日)

アジア記録

 ええとまずは、マジアカのアジア検定でSSランクとった写真でも。上の日記でも書いていた通りに、ちょうど2週目でSSランク獲得しました。

マジアカ/アジア検定
一年越しで、やっとSSランクを獲得!

 

 さてと話を変えて、今週は3連休だというのに台風が来ている。おかげで、ずっと雨がちである。う~ん、これじゃあ出かけたくとも出かけにくいじゃないか。まあ私の場合には、せいぜいゲーセンくらいしか出かけないんだけどね。

 ところで最近は、ゲリラ豪雨も多いし、竜巻も発生しだしている。テレビ見てても竜巻注意とかもよく出ている。今日も朝から大雨で、外がシャワーのような状態になっていた。最近の天候のこともあるし、このまま台風が近づくまで振り続けたら、水没するんじゃないか? と思うほど。でもさすがに、ずっと土砂降りってことはなかったので、水没はしなかった。良かった、良かった。

 なお今日は台風ってことで、野球の試合が中止になるのが気になるところ。実際に楽天vsオリックスの試合は中止だった。でも昼から一時的に晴れたせいか、神宮では夜には野球やってましたね。バレンティンのホームラン記録が気になるところ。なお雨天でノーゲームになってしまうと、記録は無効となる。ちょっと見たところホームラン打ってたみたいなんだけど、大丈夫かな・・・

 

 ・・・おっ、5回過ぎたのでこれで試合成立ですね。おめでとうございます! しかも57本目も出ていたので、李承ヨプのアジア記録も抜いたようで。ダブルでおめでとう!

 ちなみに今日の日記は、無理矢理マジアカと野球とでアジア繋がりで書いてみたんですが、分かりましたかね?

 

◆ 9月19日(木)

無気力試合

 今日は中秋の名月。台風明けってのもあってか、綺麗な満月でしたね。ところで中秋の名月って、満月じゃない年もあるとか? どうやら月の軌道などの関係で、100%の満月じゃなく、微妙に欠けてる 99.9% の満月の日が多いとか? 今年は夜の8時くらいに 100% の満月を見れたけど、次に中秋の名月の日に 100% の満月になるのは8年後らしい。まあでも、見た目には全く分からないし、どうでもいい話ではあるんだけどね。

 

 さてと話を変えて、ちょっと前にAKB48のじゃんけん大会がありましたが、ヤラセ疑惑が出ているとか? まあ、所詮はエンターテイメントなので、ヤラセはしょうがないけどね。100% ガチンコでやっちゃって、「誰!?」って娘が勝ち上がったら、盛り上がらないでしょう。何よりも、歌もダンスもダメダメな娘がセンターになったら、連続ミリオン記録が途切れかねないし。演出のためには仕方ないですね。

 しかも今回は、全て「パー」で勝ったとか? これは益々ヤラセと思われても仕方ないですかね。でも実は、じゃんけんでは「パー」が強いというデータがあるんですよ。じゃんけんの特性上、「チョキ」に比べて「グー」「パー」は出しやすい。確か「チョキ」を出す確率は 10~20%程度だったはず。なのでそれ以外の「グー」と「パー」で勝負したら、「パー」が勝ちますよね? ということで、じゃんけんは「パー」を出すと勝率が高いそうです。なので、全て「パー」で勝ったとしても、そんなにあり得ない話ではないですね。AKBファンの皆様、これでヤラセ疑惑に対しての説明が出来て、一安心出来たのではないでしょうか?

 

 えっ、去年は全て「チョキ」で勝ったんですね・・・・。これは、もう弁明できないなあ・・・

 

◆ 9月22日(日)

生物屋、宇宙を語る

 巨人優勝しましたね。というか、今年も巨人は強かったなあ。今年の巨人はイマイチ調子が悪いっぽいんだけど、それでも10ゲーム以上差をつけての圧勝。これは今年の日本シリーズも、巨人優勝ですかね?

 なおパ・リーグの方では、なんと楽天がダントツ首位に! 実はこれまでに、日記では敢えて楽天首位の話題に触れてこなかったんだけど、今日でCS出場が決定したので、もう良いかなと? 去年までは、交流戦まで勝ち越してても、9連敗とかしててイマイチ勝ち切れなかったので・・・

 今年の楽天はマー君の大活躍 (現時点で開幕から負けなしの22連勝!) はもちろん、2人の外人、AJとマギーの活躍が良かったですね。特にマギーの活躍は、嬉しい誤算だったかと? 外人バッターはおおよそブンブン丸で、「三振かホームラン」ってのが定石だったけど、この両者ともに選球眼がかなり良い。際どいボール球はなかなか振らない。なので「三振かホームラン」というより、「四球かホームラン」という状況を作っている。これが得点源に繋がってるんですね。これで去年までの課題となっていた、得点力不足を補えるようになった。さらにマギーは守備も良い。外人にありがちな、ザルな守備じゃないんですね。いやあ、珍しく超当たりな外人を獲得したよね!

 

 さてと、ついつい野球の話が長くなってしまったけど、話を戻してマジアカの話でも。今週も3連休があったんだけど、今週もまたゲームばっかりしてました。とりあえずマジアカでの宇宙・天文検定で上位へランキングすることを狙ってました。

マジアカ/宇宙・天文検定(1)
マークが星に変わるほどやり込んだ
マジアカ/宇宙・天文検定(2)
全問正解も何度か達成しました

 宇宙・天文検定は、以前にもあった検定。去年も配信されてたんだけど、その時にはあと1問当ててたら一瞬の間だけでも1位とれたかも? という程であった。まあ、さすがに1位は無理だと思うけど、かなりの上位へ狙ってみたいと思ったところであった。

 それで先週の3連休と今週の3連休の間、頑張ってこの検定に注力してみました。そうしてようやく、5000点越えの記録を達成! 少なくとも 200番 以内に入り込みました!

マジアカ/宇宙・天文検定(3)
やったね! 5000点越え!!

 今回は問題数が多く、点数稼ぎにくくなったかな? 4000点以上取るには、これまで以上のやり込みが必要だったかと。この検定では、化学検定と同じくらい、やり込みました。一体何千円分つぎ込んだのだろう? それでようやく、目標としていた 5000点 越えを達成しました!

 ただ恐るべきは、これだけの得点を取ってもまだ、上位には 100人以上もいること。これだけ点数取ったら、せめて 100番以内 には入れると思ったんだけどなあ。100番以内取るのを目指していたんだけどなあ。世の中には、思っていた以上にヒマ人がいるものだ。結構悔しい部分もあるが、他の検定もやりつつこれだけの点数を取れたので、これで良しとしよう。

 

◆ 9月26日(木)

祝、優勝!!

 楽天、ついに今日優勝を決めましたね! 球団設立9年目、最初の年はあやうく 100敗 しそうな勢いだったなあ。9年目で優勝というのは、結構早い方かと思うけど、1年目から見てきた者としては、かなり長くかかったなあと思うところ。

 今日の試合は、特に劇的でしたね。今日は残念ながら文化放送ラジオでしか聞けなかったけど、十分に感動は伝わりました! まずマジック対象のロッテが、5回の時点で 3-0。楽天も西武相手に5回で 3-1 のビハインド。多くの人が「ああ優勝は明日かな?」と思ったはず。それがロッテがまさかの逆転負け、楽天もまさかの逆転勝利! 9回にはマー君が抑えに登場。ここで1死2,3塁という、優勝お預けの上に連勝記憶もストップの大ピンチから、2者連続三振という劇的勝利! かなり震えましたね!! 球場に行っていたファンならば、一生忘れられない光景となったはず!

 

 ただこれで日本一になった訳でもなく、日本シリーズにも出場が決まった訳でもないんですよね。勝負はまだまだ続く。でもCSは1勝のアドバンテージに加え、負けないマー君がいるので、日本シリーズ出場はかなり有利なんじゃないでしょうか? ただ日本シリーズでは、きっと巨人が相手ですよね。う~ん、巨人は底知れない強さがあるからなあ。マー君以外のピッチャーが、巨人打線を抑えられるかどうかがカギとなるだろう。それか稲尾和久みたいに、マー君が4連投することができれば、勝てそうなんだけど・・・

 

◆ 9月29日(日)

野球強化月間?

 最近、いきなり涼しくなってきましたね。寒いくらいかと? ところで、今週末、楽天の試合が一休みしてたみたいだし、時間もできたので、久しぶりに写真館の更新をしてみた。ちょくちょくスマホで撮りだめしてたスカイツリーの写真を公開してみました。興味のある方は、どうぞ。

[ Uji写真館 ]

 

 ところで、今週もまたマジアカもちょっとプレイしてました。そういえば、いつの間にかプロ野球検定が配信されてたようで。少しだけプレイしてみました。とりあえず、雑誌・書籍検定もSランク獲得したので、その画像でもどうぞ。

マジアカ/雑誌・書籍検定
とりあえずSランク
マジアカ/プロ野球検定
これまた、とりあえずSランク

 雑誌・書籍は、知識は微妙な感じ。興味の範囲がハッキリしているためか、点数取れるときは取れるけど、取れないときは全く取れない。上の画像は、たまたま知ってた本の問題が連発したため、Sランクを取ってしまったものである。基本的に得意ではないジャンルなので、弱点克服のためにSSランクまで狙ってみるか。

 野球検定は、3クレ目でSランク獲得できました! ただ・・・マニアックな問題が増えたかと? Sランク以降からはボロボロで、2000点越えられなかった・・・。う~ん、ここの日記で野球について熱く語っておきながら、Sランク超えるのがやっとというのも恥ずかしいかも? (マニアック過ぎるという声もあるが・・・)

 とりあえず、SSランク取るまでは頑張ってみたいですね。ちょうどこれから野球も盛り上がるところだし、来月は野球強化かな?

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2013年 9月の日記 ]