[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2013年12月の日記 ]

◇◆ 2013年12月 ◆◇

 

◆12月 1日(月)

二日酔いなのに好調

 ぐぬぬっ、頭が痛いッ。ちょっと飲み過ぎたか? 昨日、FさんとKさんとで飲んでたんだけど、飲み過ぎたようだ。実際にはそんなにベロベロになる位は飲んでいないのだが、あのハイボールやホイスが良くなかったか? 個人的にウイスキーは二日酔いし易いんだよね・・・。かなりの量を飲んでたからなあ・・・

 さてと今日は、マジアカでの毎月のノルマ、配信されたばかりの協力プレイでクリアしてきました。まずは画像をどうぞ

マジアカ/零下の巌窟
超運良く、1発目でクリア!

 今回は 5-5-5 のフロア構成で、難易度が半端無く上がりましたね。11フロア目以降、ノルマが4000越えなので、結構厳しい。今月は結構クリア厳しいかな? 特に今日は二日酔いで頭痛いし、今日だけはムリかな? と思っていたんだけど、今月は運良く1発目でクリア! この時はラスボスがかなりデレてて、ほぼ全問正解で大勝利! ラッキーだったです。

 

 さてと今週は理系魔竜が登場してたんですね。これまた何度かチャレンジしてきました。

マジアカ/理系魔竜登場
全問正解しても、決勝進めず・・・

 さすが理系の魔竜戦、人の強さがハンパないです。なんで全問正解しても、予選落ちするかな? 基本的に準決勝は全問正解といけないのがキツい。でもとりあえず、今回は2回は討伐できた。まあまあな成績かな?

 

 あと最後に検定でも記録作ってきました。検定ではロボット・メカ検定でSSランクを獲得しました。

マジアカ/ロボット・メカ検定
運良くSSランク獲得!
マジアカ/世界情勢検定
あれ、問題回収してなければSランク取れた?

 ロボット・メカ検定は以前に何度もあった検定である。過去にSランクまでは獲得できていたので、簡単かと思っていた。でも実際には、問題数がかなり増えていたみたいで、かなり難易度が上昇している。うむむ、昔は何もしなくとも 2000点 は取れてたんだけど、もう 1500点 取るのがやっとであった・・・。今回はなぜかたまたまSSランク取れてしまったけど、現状では平均 2000点 も取れなかったりする。まあこれはこれで良しとするか。

 世界情勢検定は、結構高得点獲得しやすいかな? 今回適当にプレイしてて、あと 1点 でSランクというところまでは取れた。もうちょっと頑張れば、Sランクは楽勝でしょう。ただSランク以上は厳しそう。たぶん、外国人の名前のキューブや並び替えで苦戦させられそうである。

 うむ、今日は二日酔いで頭の働きがイマイチだったけど、運が良かったかな? 何でか好成績を上げてしまった。う~ん、今後もハイスコア狙う時には、二日酔いしてから行こうかな?

 

◆12月 4日(水)

逆走禁止

 ちょっと話題が遅くなったけど、今年の12月1日より道交法が改正されたという。無免許運転への罰則の強化もあったんだけど、個人的に気になったのが自転車への罰則。どうやら自転車で、路側帯の走行は左側のみの一方通行になったという。しかも違反したときの罰則は「3カ月以下の懲役か5万円以下の罰金」だとか?

 自転車に乗ってる人からすると、ちょっと厳しいかもと思う。もっとも車に乗っている人からすると、もっともな法律。左側路側帯を逆走する自転車を、車が引いてしまったら車が100%悪くなってしまうからね。さっさと厳しく取り締まって欲しいところ。私も都心に来てから良く見かけるのだが、自転車の乗り方が悪質過ぎるのが多い。車が多く通る大通りを、左側路側帯はおろか、車道のど真ん中を堂々と逆相する自転車もよく見かける。そんなに死にたいのか?! こういうのを引いてしまったら、引いた車が可愛そう過ぎる。もっと厳しく取り締まって欲しい。

 でもその一方、狭い道での取り締まりは、厳しくしないで貰いたいところ。車よりも人が多く通るところでは、左側路側帯を走ると危ないんですよ。見通しの悪い交差点から飛び出す人や車が多いので。おっさん、おばちゃん達がよく飛び出してくるんですよね。特に最近は某ハイブリッドカーが無音で飛び出してきて、何度引かれそうになったことか・・・。車の多い大通りは厳しく取り締まっても、道幅の狭い民家の多い道では「警告」だけにして欲しいのだが。さて、どうなることか?

 

◆12月 8日(日)

Situation

 特定秘密保護法、気がついたら成立していたようで。今週は特に忙しかったからニュースほとんど見てなかったけど、どうやら金曜夜あたりに決まっていたようだ。この法律、細かいところはよく分からないんだけど、公務員などの職務上必要な秘密を漏らさないようにするってことのはずなんだけど、どうやら細かいところで揉めてるらしい。個人的には、この法律は別にどうでもいい、というか他にもっと大事な決定事項があるんじゃないだろうか? まだ全然復興が進んでいない東日本大震災の復興を進めたり、瓦礫の処理を進めたりとか。特定秘密保護法は、そんなに優先度が高いのだろうか?

 

 それはさておき、今日もまたマジアカの検定試験で、ちょっとだけ記録作ってきました。まずはその写真を。

マジアカ/世界情勢検定
とりあえずSランク獲得

 今週は結構忙しかったのがあって、この検定でSランクとったので終わりですね。先週末には 2499点 とってたので、あと1点取るだけだったんだけどね。この検定は、とりあえずニュース記事をよく読んでいる人ならば、Sランクまでは簡単かと? ただSランク以上は、カタカナだらけの人名・地名で苦しまされますね。SSランクまではもうちょっと時間かかりそうかな?

 今週は特に面白いこともなく、とりあえず情勢ネタを並べて書いてみました。以上。

 

◆12月15日(日)

魔法石回収

 猪瀬都知事の追求、なんか長引いてますね。徳洲会とかいう選挙で現金を渡してた団体から、5000万円を借りてたらしい。その5000万円はとっくに返していたんだけど、反猪瀬派が猛烈に言い合っている模様。まあ猪瀬氏も脇が甘かったね。ところで、猪瀬氏がこの程度で追求を受けているんだけど、政治家には彼よりももっとクロの人がいるよね? 小○○郎とか。そっちの方は追求しないのだろうか? 何よりも、この追求は議会の最中にやってるんだよね? 他にももっとやるべき課題のある中、時間と金を使って都知事の追求してる場合か? この会議で結局何も追求できなかったら、このムダな時間と金を使った責任は誰がとるんだ?? 払った税金返せ! コノヤロウ!!

 

 さてと今週もまた、マジアカばかりしてました。まずは世界情勢検定での記録更新の写真を。

マジアカ/世界情勢検定
SSランクも獲得

 この検定、やっぱり外国の地名や人名はツラいですね。カタカナばかりで覚えられない・・・。しかもブルンジとかいう聞いたことも無い国の大統領の名前とか出題されたりして、答えられる気がしない・・・。たぶん記録更新したいのなら、並び替えとキューブが鍵となるのだろう。でもSSランクまでは、その辺の問題は捨てても大丈夫。その他の問題を9割以上正解できれば大丈夫だろう。

 

 あと今週の金曜から全国大会が開催されましたね。全国大会は先月から、魔法石が1.5倍のキャンペーン中らしい。これが結構魔法石を稼げるんですよね。なのでちょっと頑張って全国大会をやってみました。

マジアカ/世界全国大会
魔法石1.5倍のキャンペーン中
マジアカ/世界全国大会
幸先よいスタート!

 今年は去年ほそプレイしない予定で、実際に去年の半分くらいに抑えている。なので当初は宝石賢者を狙っていなかったんだけど、まあ魔法石が多く稼げて宝石賢者を狙えたら狙いたいところ。なので大きく稼げる全国大会をちょっと真面目にやってたところ。

 なおこの全国大会では、宝箱をきちんと回収してれば、5位で終わっても70-80個も貰える。1位にもなれば250個近くも貰える。初心者がうっかり参加しそうな土日の昼の時間帯を狙い、いつもよりも多めにプレイしてました。ここ土日の間、4時間くらいプレイして魔法石を 6000個 近く回収。プラチナメダルも10個回収できました。

マジアカ/世界全国大会
まだ連載2回目の漫画の問題が出るとは・・・

 さてと、検定の方では、バラエティ・奈良京都・ワールドサッカーがSSランク獲得していないけど、どれも苦手な検定。なので検定はちょっとはプレイして、問題回収してちょっと苦手分野を克服する程度にしよう。それよりは全国大会で魔法石を稼ぎまくり、段位を上げておくこととしよう。

 

◆12月16日(月)

偶然!?

 今日、黒子のバスケの作者を脅迫していた犯人が捕まりましたね。この犯人、作者とは何の接点もないらしいんだけど、妬みで犯行に及んだらしい。そんなニュースを流し見してきたところ、コンビニの雑誌売場を見てビックリ。なんとその 黒子のバスケ が巻頭カラーじゃないか!

ジャンプ表紙
犯人逮捕の日に、なんと巻頭カラー

 実は捜査してきた警察官に、黒子のバスケのファンでもいたに違いない。5週年で巻頭カラーを飾れるこの日を狙い、逮捕したのだろう。と、あまりの偶然にそんな詮索をしてしまった。

 なおこれまで脅迫してきた犯人にとっては、最悪の日になったことだろう。記念の日に逮捕されてしまった上、いい感じに漫画の宣伝にもなってしまい、妬んでた相手をより売れっ子漫画家にしてしまったのだから。

 というか、彼はなんでわざわざ 黒子のバスケ の作者を脅迫していたのだろうか? ジャンプにはもっと売れっ子の作家もいるってのに? ONE PIECEとか、Breachとか、NARUTOとか・・・。これから色々と詳細が分かるとは思うけど、ナゾの多い事件である。

 

◆12月22日(日)

ヒマツブシ

 猪瀬都知事、辞任しちゃいましたね。ニュースであれだけ鼻息荒くして報道してたので何かあったと思ったけど、どうやら都の条例に違反していたとか? なるほど、都の条例に違反してたのなら辞任も仕方ないですね。というか、それならそれで最初から「条例違反なので辞任してね」と一言言えばいいことじゃないだろうか? なにをムダに、問い詰めてみたり、鞄に詰め方してみたりしたのだろうか? そういう事にムダに時間と金を使わないで欲しいものだ。

 

 さてと今週は3連休である。いやあ、3連休ってのはいいですね。ここ数年前から1週間分のご飯をまとめて日曜に作るようになってからというもの、週休2日あっても実質1日しか休めてない状態であった。3連休だときちんと2日は休めるので、いいですね! これから週休3日制にならないものかなあ。

 とりあえず今週はゆっくりとゲームでもすることができた。いつもながらマジアカしまくってましたね。今月はやり込みたい検定もなかったので、ちょっと真面目に全国大会に挑んでました。そして新ルールになってから初めて、全国大会スコア 100,000点を越えました! これで私も強豪の仲間入りって事ですかね?

マジアカ/世界全国大会
初の100,000点超え

 あと今週は、ゆっくりとTVも見ることができた。今週は年末だけあって、最終回のアニメも多いんですよね。最近のお気に入りは「ガールズ&パンツァー」ですかね? こち亀 でも話題になってましたよね。東京MXで今日ちょうど最終回だった。このアニメ、第二次世界大戦の時の戦車マニアなら必見です!

 ストーリーは・・・・どうだったかな? 正直ストーリーはクソだったような? じゃあ何が面白いんだ? というと、リアルな兵器と戦車戦である。正直戦車マニアにしか分からないネタが多いと思う。4号戦車が長砲身になったりシュルツェン付けたり、ポルシェティーガーやマウスなどのほとんど生産されなかった兵器が出てきたりなど。しかも戦闘中の節々にマニアじゃないと分からないネタが出てきたりする。ただのアニメマニアでは「????」な内容が多かったかと? リアル「戦車道」を熱く語れる人は、必見かと?

 なんか 艦隊これくしょん とか、女の子&兵器という組み合わせのアニメやゲームが出てきましたね。これから流行るのかも?

 

◆12月27日(金)

情報共有

 本題の前に、最近よく作っている、カンタン・美味しいメニューを。名前は特に無いけど、「納豆うどん」でいいでしょうか? 作り方は簡単、茹でたうどんへ納豆とネギをかけるだけ。このメニュー、確か過去の日記にも書いた記憶があるけれど、今回はさらに摺りゴマと煮干し粉を入れるのが違う。香りが加わり、より美味しくなりましたね。お酒飲みながら食べても良いメニューですね。

納豆うどん
ひきずり風味? 納豆うどん

 

 さてと話を戻して、日本語入力ソフトの「百度」が、どうやら情報を勝手に収集していたとか? しかもこのソフト、他のソフトをインストールしたときに、勝手にインストールされてるときがある。ウチのPCにも、気づいたら入っていたりする。そしてこの百度を使って日本語入力していると、情報がダダ漏れになってるって話なんですよね。まあ中國のソフトだし、勝手にインストールされるし、勝手に情報収集してたんで印象悪くなってるみたいだ。

 なおこの百度、Windowsに元々入力されているIMEと比べると、使い勝手はかなり良いのは確か。最近の流行語も一発変換してくれるようになるんですよね。「おもてなし」を「お・も・て・な・し」と変換してくれたりとか。これは同じく百度を使ってる人から入力情報を収集しているからである。これはGoogle日本語入力にもある機能で、別に百度だけがやってる機能ではない。ただ仕事で百度を使ってると、仕事で使う社外秘の単語とか、下手するとパスワードまでも、覚えられて送信されたりする。使うとしても私用で使うとか、重要なデータ入力はIMEでやるとか、時々わざと意味不明なワードを打ち込むようにしてた方が良さそうですね。

 ところで個人的に、このソフトを仕事で情報を出してくれない人に入れようか? と思ったところ。此奴が「もっと情報共有をしっかりすべきだッ!」と熱弁振るってるクセに、自分が一番情報共有できてないんだよね。他人のメールや電話の情報を全て記録させたがる。コレが時間がかかる。そのクセ、記録した情報は読まない。そして肝心の自分は記録を全くしない。たまに記録してても、全くまとまってない上に、ムダに長文だったりする。情報共有できてないのは、オマエのせいだッ!!! とりあえず、日本語入力ソフトで記録が残せたら、コイツから情報を勝手にだせるんじゃないかと思っていたところである。・・・・・まあそれが出来たとしても、訴えられそうですがね。

 

◆12月28日(土)

1週年

 もう年末か、そろそろ実家へ帰らなければならないなあ。今年は結構正月休みは長いけど、ずっと実家へいてもヒマなだけである。仕事があるってことで、しばらくはコッチでゴロゴロとしているか。

 そういえば、私のスマホは1週年目か。スマホ使い続けてみて思いついたことを書いてみよう。

スマホ1週年目
正確には明日で1週年か

 まずバッテリーの減りが早過ぎる。コレが大欠点ですね。通常利用していると、朝100%にしてたのが、夕方には60%あたりになっている。特になにもしてないのに・・・。まあ正確には、タスクキラーなどできちんとソフトを停止させておけば、電池は長持ちする。たぶん3日くらいは持つだろう。でも普通の人は、タスクキラーでソフトを停止させるってことは知らないよね?

 その他、週1回は再起動が必要である。一部のアプリが勝手にバグって動かなくなってたりするんですよ。たまに起動しただけでバグってたりしてる。まあ全ての機種に対応させるのは難しいとはいえ、さすがに起動しただけでバグってるのはどうかと? さらにこうなるとアプリが使えなくなってる上に、ムダにバッテリーを減らし続けられる。下手すると、フリーズしたアプリを複数抱えててバッテリーがガンガン減らされ、半日で残りバッテリー20%以下になってる時もある。なので私は、特に用事がなくとも再起動しまくっている。週に2,3回は再起動してると思う。

 そんなバッテリーがよく減るってのに、実はゲームでパズドラよくやってたりしてるんですよね。まあ余った5-10分くらいの時間で気軽にできるのが良い。ただやり過ぎたせいか、後半のダンジョンなどはクリアまでに数十分かかったりして、最近は気軽にできない感じにはなってきた・・・。しかも数十分もかかるとバッテリーが20-30%も減っちゃうし。う~ん、これからどうしよう? と思っているところ。

 さてこのスマホの総合的な評価は、× ですね。ちょっとバッテリー減りが早すぎて、結局ゆっくりとアプリを使えない。電源の近い場所でしかじっくり使えないので、携帯電話の意味があるのか??? と最近思っているところ。ネットでで私の機種の評価を見てたら、ムダ機能を積みまくった「廃」スペックとか書かれてた。私もそう思ってきたところだ。さすがに1年目で機種変はしたくないけど、もう1年経ったら他の機種に変えたいところだ。というか、またガラケーに戻そうかな??

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2013年11月の日記 ]