[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2014年 1月の日記 ]

◇◆ 2014年 1月 ◆◇

 

◆ 1月 3日(金)

じぇじぇじぇ

 皆様あけましておめでとうございます。今年もまたまたまたまた、ためにならない日記をよろしくお願いします。あと、本日仙台でお世話になりました2人のOさん、今日はありがとうございました。

白鳥の写真
今年も白鳥いなかったんですが、また使い回ししました

 今年もまた正月には実家に帰っていたんだけど、今年は特にヒマでしたね~。去年はウチの婆ちゃんが亡くなった年だったので、正月飾りはナシだったんですね。正月飾りは本当に面倒くさいんですよね。老人達が曖昧な記憶で言いたい放題言いまくってて、飾り付け方法が毎年毎年変わる。しかも毎年ムダに飾り付けが増える方向にいくんだよね。さらに近所のジジイも勝手に人の家に入っては、勝手に口出しするし。自分で飾らないクセに増やさないで欲しいものだ。こういうのを「老害」って言うんですかね? これぞ社会の縮図ですね。

 

 なお今年の年末は、テレビばっかり見てたなあ。箱根駅伝はもちろん全部見てたけど、「あまちゃん」の総特集も見てました。あまちゃん は朝の8時から夕方の18時まであったんだっけ? 正直、箱根駅伝見てるより疲れました・・・

 なお私は、ドラマは基本的に嫌いで全く見てないし、見る気もない。でも世間の話題について行くために、見ておこうと思った程度。 でも あまちゃん は話題になっただけあって、結構良かったかな? 舞台が東北で、東日本大震災の話題もあったのが、身近に感じられたのかな? 今は上野にも近くて、上野のロケ現場もよく通っていたし。個人的には久慈市まで行けば、あまちゃん 聖地巡りは完璧にこなしたことになりますね。

 まあ監督が宮藤官九郎ってのがあったのかも? 実は宮藤官九郎は、私の高校の先輩になるんですよ。我が高校では、作曲家の みなみらんぼう、4日大臣の長谷川峻、以来の有名人ですね。今やちょっとした有名人で、いい話のネタになるんですよね。こういう同じ高校の有名人がいると、商談にも結び付けられたりするんですよね・・・・・下世話な話でスミマセン。

 ん? ところで狩野英孝とも同じ高校じゃないかって?? ええと、そんな人もいたかな? ところで狩野英孝って何をしてる人? コメディアン?? ・・・いや、全く知らないなあ。

実は後輩だったりするんだけど、記憶から消させてほしい・・・・

 

◆ 1月 5日(日)

9連休終わり

 実は今年の年末は、多くの会社で9連休だったんですよね。毎年正月は、休みの日はあっても実家に帰ってムダな仕事させられてて大変だったけど、今年はさすがにゆっくりできたかな?

 とりあえずこの連休の残り2日は、こっちへ帰ってきてゲームばかりしてました。実家にいてもテレビ見てるしかやることないしね。「もう4日から仕事がある」と、ウソ言って帰ってきてました。もっとも、ウソ言う必要もなかったんだけど、親というものは「ずっと家で休んでろ~」という感じに言うからねえ。本当に実家で働きもせず毎日ゴロゴロしてたら、「早く働きに出てゆけ!」と怒り出すのに間違いないのだが。

 さてと今月もさっそくマジアカしてました。とりあえず検定で記録を作ってきたので、その写真でも。

マジアカ/TVドラマ検定
線結びが2連続でマグレ当たりした・・・
マジアカ/明治・大正検定
SSランクいただきました。

 TVドラマ検定は、まぐれ当たりでSランクとってしまいました。なお私はTVドラマは全く見ないし、興味もない。なのでこの検定は、基本全く得点が取れない。運で取るしかない。問題数もかなり多いし、もうコレ以上のスコアアップも目指せそうにない。さてこの後はどうしようか?

 明治・大正検定はSSランクとれました! こっちの検定は難しめなんだけど、問題数が少ないのでランクイン狙いやすいかも? とりあえず得点高いタイピングと、エフェクトが攻略できれば高得点取れるかも? コレ以上のスコアは他の検定やってから時間が余ってたらやってみることにしよう。

 そういえば今月は、協力プレーで月初めの更新がなかったんだよね。さあ今月もやるぞ! と思って協力プレーしようとしてたら、更新されてなかったのでアレ? と思ってしまった。次期作の対応で忙しいのだろうか? 今月更新されなかったとなると過疎化しそうだなあ。今月は協力プレーは控えめにしておこうかな?

 

◆ 1月10日(金)

喧々諤々

 最近 イラッ ときたこと、それはムダに声高々に議論ばかりしてて、でも実際には何もしてないことだ。こういう奴って、どこの組織にも必ず何人もいるよね?

 会議では常に発言していて、長い時間演説をしている。メールとかでも長文で多くの情報を盛り込んでくる。おそらく90%の人が、初見で「とても真面目な人」と思うだろう。そして本人も「自分は真面目に仕事している」と思っているだろう。でも実はこれがとても厄介だ。

 会議で長い話を聞いてると疲れるんだよね~。しかもその後実作業をするのは他人。長い話聞いて疲れた後に仕事させられるし、時間もなくなるから、効率はガタ落ち。「なぜそんな事もできないんだ?」と言わんばかりに突っかかられるけど、アンタの話が無ければ出来たんですけどね。

 長文のメールも大変だ。よく読むと、確かに重要なことは書かれている。でも正直、内容が 2ちゃんねる っぽく、散文的でその時言いたい事を書いてるだけだったりする。そんな散文的なメールをよく読むと、実はただ買い物するだけの内容だったりするんだけど、それを読み取るのに1時間かかったりする。本当に、いい加減にして欲しい。

 頼むから、きちんとまとめてから話をして欲しいものだ。最初に一言で分かりやすい事を言う。その後で2-3文くらいで、もうちょっと詳しく語る。それでも、どうしても説明が足りないなら、5分以内で話す。おおよそ、話を聞いてる人は5分過ぎると集中力が落ち始める。相手にきちんと内容を分からせるためには、5分で説明を終える工夫は必要である。メールでも同じように、箇条書きも多用して、重要な項目は3個程度に収め、5分以内で読み終えるようにする必要がある。

 

 ところで、なんとなくな傾向として、こういう奴って団塊世代が多いような? 昔学生運動とかでブイブイ言わせてたせいか、ムダに演説したがる上に、ムダにケンカしはじめる。会社とかでは最高年齢に近い人達だし、人数も多いので、まとめるのが本当に大変なのである。ムダ演説を聞かされムダにケンカが始まったところをなだめる、といった作業を1日やらされる日もある・・・

 こういうのを「老害」っていうんだなあ。せめて自分はこうならないよう、気をつけることにしよう。

 

◆ 1月11日(土)

New PC

 ウチのPCを新しいのに買い替えました。Windows XPのサポートも終わることだし、4月の消費税値上げもあるのもあって、買い替えてみました。

古いPC
旧PC。いまだにCRTモニターでした・・・
新しいPCB
新PC。安くてそこそこ使えるのに買い替えました

 昔のPCは本体の方はもう8年も使ったかな? モニターに至っては、いまだにCRT。確か12年は使っただろうか? 正直、仕事で液晶モニター見てからウチのCRTモニターを見ると、メチャ見づらくてしょうがない。普通なら視力もガタ落ちしそうである。言われてみれば、視力が 1.5 から 1.2 に落ちたかな? ・・・まあ普通の人にとっては、落ちたうちに入らないと思うけど。

 とりあえず今回はモニターごと買い替えました。いやあ、新しいモニターは見やすいですね! あっ、PCの方もかなり軽くて快適です! 8年間も使えるだけ使ってから買い換えると、新しいPCはかなり快適に感じますね! まあ確かに、幾つか昔の方が良い部分もあるけど、でも半日使った程度で昔のPCは使う気力なくなりましたね。前のPCはまず立ち上げだけで5分かかってたからなあ・・・。これでも当時は立ち上げは超早い! と思ってたんだけど。

 なお最近のPCはだいぶ安くなりましたね。新しいPCは4万円で買ったけど、古いPCの方は7万円もしたんですよね。そのうちもっと安くなるのかな? きっとそのうち、簡単なスペックのものは1-2万円程度で買えるようになり、テレビを買う程度の感覚で買えるようになるのかな? そうなる時代ももう近いのかも知れない。

 

◆ 1月13日(月)

稼ぎどき

 今年の冬は特に寒いそうですね。ここ東京も寒いらしい。まあ、毎年ながらこの時期はウチに帰省してきた後なので、正直寒いとは思わないのだが? 今週中頃には最も寒くなるらしい。

 あとインフルエンザも流行っているらしい。言われてみれば、皆さんゲホゲホの咳してたかも? まあ風邪は、よく食べて、よく体を動かしていれば、まず風邪ひかないですね。よく冬には部屋を閉めきっちゃって、ガンガン暖房つけて、コタツで動かない人がいるけど、これってむしろ風邪をひいちゃうんですよね。特に閉めきった部屋だと風邪のウイルスが逃げてかないので、いつまでも風邪を長引かせてしまう。「最近年のせいか風邪ひくと長引くんだよね~」という方、部屋をよく換気してみると、実はすぐ治っちゃったりしますよ。

 

 さてと上で風邪の事をいいながらも、私も部屋の中でゲームばかりでしたね。マジアカでは魔法石2倍のキャンペーンが期間延期されてたみたいで。宝石賢者を狙うべく、通常トナメをプレイしてました。あと検定の方もちょっとだけ、とりあえず記録更新したのでその写真でも。

マジアカ/明治・大正検定
サブカで記録更新しました。

 明治・大正検定は、どうも競争率が少ないのかな? 3300点で 1000位 以内に入ってしまった・・・。4000点も取ればもしかして 100位 以内に入れたりして? ランキング上位狙いたい人は、ちょっと頑張ってみてはどうでしょう?

 なおTVドラマ検定の方もかなり頑張ってたんだけど、まったくスコアが伸びない・・・。ただでさえドラマ見てないし分からないのに、問題がかなり多いからなあ・・・。かろうじて 1800点 取るのがやっとである。弱点克服のために頑張ってやってるけど、今月中にSSランク取れるのかなあ?

 

◆ 1月19日(月)

モニター処分

 本田圭佑がACミランでいきなり活躍したってニュースでもちきりですね。なんか英語で会見してて、早くから英会話も習得してて「プロ意識」が高いとか? おかげで最近「英会話=プロ意識」という、変な事を言い出す輩もいて困る。・・・まあ確かに今どき突然外人がやってきて、英語で話をすることはよくあることで、英会話は必要だなあと痛感することはある。でも実際のところ、英会話しかできないって人は、案外使えない。そういう輩に「英会話せよ!」と言われると、ちょっと腹が立つんだよね。お前は、まずは仕事覚えろよ! ってね。・・・もっとも、そんな奴に文句言われないようにするには、英会話を覚えた方がいいのか。そして奴の唯一の活躍の場を奪ってしまい、「この役立たずめ!」と罵ってやればいいことなんですよね。

 

 さてと話題を戻して、先週に新しくPCを買ったことをこの日記で書いたと思う。面倒くさいことに、古いPCは勝手に捨てられないんだよね。特にCRTモニターは処分が大変である。いまだにCRTモニターを大切に使ってたのだが、こんなに大変ならさっさと捨てれば良かった。・・・・でも物を長く使ってたらエコだと思うのだが、エコなことしたのに面倒くさい目に合わされるってどうなんだろう?

古いPC
CRTモニターは処分に金がかかる

 なおCRTモニターの廃棄方法は、幾つかある。最も金がかからないのは、リサイクルショップに売ることだ。でもウチみたいに少し壊れ気味 (たまに電源が落ちてしまう・・・) だったりすると、買い取りにもケチがつく。ネット上で安い場所を探すことですね。私の場合、特に連絡もなく勝手に送るだけで処分してくれるところを利用した。

 なおお金は、モニターを宅急便で送る金額+800円であった。本日このモニターを処分したのだが、その金額がなんと合計で 3,900円。う~ん、高い! 今思えば、普通に電気屋に連絡して、引き取ってもらった方が早かったかな? 値段は同じ程度だし。

 まあ今回は、勉強代ってことにしておこう。どうやらエコもし過ぎると良くないのね。エコはエコでも「ecology」の方じゃなく「economy」を重視して、10年をメドに交換した方が良いようですね。いい勉強になりました。まあこの地球もあと数億年すると、太陽が膨張して暑くて住めなくなるので、どうせ住めなくなるなら計画的に地球も使い捨てしようという高尚な考えなのでしょうかね?

 

◆ 1月22日(水)

終業式

 福島原発事故で汚染された「指定廃棄物」、最終処分の候補地としてウチの地元の名が挙がっている・・・。まあ、ムダに広いし、人口も少ないし、比較的文句言わずに置いてくれそうなので選ばれてしまったのだろう。たぶん地元の方も人がよく、受け入れてしまう可能性大である。だが、何で関東で使ってる原発の不始末を、受け入れなければならないんだ!? おかしいじゃないか? 原発の電気を最も多く使ってる東京のど真ん中に捨てればいいじゃないか。この期に及んで原発推進してる輩の家の前にでも置いてくればどうだろうか? とりあえず原発再稼働しようとしてる、自民党本部前とか、首相官邸前とかに置いてくればどうでしょうか?

 

 さてと話題を戻して、明日からマジアカが新学期ということで、今作は今日で最後。検定問題での記録更新を狙ってきました。

マジアカ/明治・大正検定
ちょっとだけ記録更新

 本当はTVドラマ検定でSSランク狙いたかったけど、ムリだった・・・。問題数多すぎるし、簡単な問題も答えられないのは痛い。正直、Sランクとるので精一杯でした。2000点すら超えられないこともよくあること。まあでも、これでちょっとは苦手な芸能対策にはなったと思う。

 明治・大正検定は、ちょっとだけ記録更新。なお最後の問題を答える前は 3333点 とキリの良い(?)スコアだったため、答えようかどうか悩んでしまったりした。ところでこのスコアで、500番以内に入ってしまうとは・・・。こっちの検定をもっと真面目にやれば、100番以内には入れたかなあ。4000点取れれば200番代に入れたみたいですね。まあでも今は一点集中よりは万能を目指しているので、仕方なしとするか。

 さてと明日からは、新シリーズの開催。また店舗探索が大変だなあ。さすがに初日はデフォルト設定の店が多いと思うけど、お得な店が手頃な場所にあるといいなあ。

 

◆ 1月24日(金)

始業式

 頑張ってるアピールばかりしてて、結局仕事できてない奴、イラッとしますよね。大したことない仕事でも、ムダに大変そうにしてる。アピールがうまいので、仕事量と比べて評価 (≒給料) は良い。しかも納期は毎回必ず守らない。というか、納期を設定すると必ず納期の2日後に仕事を終わらせてくれる。早く終わらせることは絶対にない。そのうえ奴は遅れたことに対してお客様へ謝ることは、絶対にない。もう忙しくて忙しくて、謝る余裕もないだとか? なお奴にはウソをついて納期を2日早く言っておくと、キッチリ納期に間に合っちゃったりする。そう、実は間に合わそうと思えば十分に間に合わせられるのに、納期前までムダな頑張ってるアピールしてて、何もしてないのである。なんで就職浪人してる人も多い中、こういう奴が正社員として会社にいるのだろう? 世の中不思議なことも多いものだ。

 

 さてと話を戻して、昨日からマジアカの新学期。ここ2日間は奴がムダに夜遅くまで仕事するから、ほとんどプレイできなかったけど、検定問題をちょっとだけプレイできました。

マジアカ/プレイ開始
ソウル○ェムみたいなのを頂きました

 天の学舎になって初めての検定で、なんとレトロゲーム検定があるではないか! 早速プレイしてみました。その他、海外野球検定の方もプレイしたので、その画像もどうぞ。

マジアカ/レトロゲーム検定
う~ん、SSSは出せなかった
マジアカ/海外野球検定
2プレイ目でSランク頂きました

 今回からSSランクの上、SSSランクがあるそうで。なおSSSの点数は 3500。今回のレトロゲーム検定ではSSランクは簡単に出せたけど、SSSランクは出せなかった。もうレトロゲームに、2000年代のゲームも出てきてるからなあ・・・。1990年代のゲームですら苦戦してるってのに、2000年代は結構キツい。ただSSSランク以上のスコアを叩き出すには、2000年代のゲームも知ってなきゃならないようで。う~ん、大変だが、これを機会に覚えてみるとしよう。

 海外野球検定は、とりあえず2回プレイした程度。簡単にSランクまでは出せました。ちょっと頑張ればSSランクまでは出せるでしょう。でもその上のSSSランクはもうちょっと頑張る必要があるかな?

 なお今月の検定は、これ以外にも東京・関東検定、パソコン・モバイル検定、ROCK検定、ことわざ検定もある。ROCK検定は結構キビしいが、今回もオールSランク以上を目指すとしよう。

 

◆ 1月26日(日)

放浪記

 今週末は、またゲーセン巡りでしたね。マジアカが新学期になったので、料金設定が変わるんですよね。おおよそ新学期は、プレイする人が増えるので、これまで下げてた料金設定を元に戻す店が多い。それでも安いままにしてる店もあるといえばあるので、そういう安い店を探しに付近の店舗を探しに出かけてたのである。とりあえず、チャリで簡単に行ける範囲内のゲーセンは全て回った。スマホの歩数計を見ると、ゲーセン巡りだけで 20,000歩 近くになった。うむ、いい運動になったかな?

 さてと放浪してるついでに、協力プレイ攻略や、検定での記録を更新してきました。

マジアカ/竜の棲処
協力プレイ、早速クリアしてきました

 協力プレイは、9フロアの 3-3-3 設定。まあ最初なので階層は浅め、ボスまでのフロア数も少なめですね。3回プレイして、3回ともクリアできました。まだ最初の土日だけあって、強い人達が多く参加してきますね。ほとんど何もしないまま、クリアできちゃった感じです。

 ところで今回から「アシストポイント」なるものがつくようになったんですね。問題答えたり、アイテム使ったりすると、アシストポイントが上がるようで。まあアシストポイントが高い人は、強い人っていう指標になるのかな? でもこのシステムだと、ただプレイ数多いって人もアシストポイントが高くなる。う~ん、どうなんでしょう?

マジアカ/東京・関東検定
Sランクいただきました

 さてと次は、東京・関東検定でもSランクいただきました。いちおうこれでも関東在住8年目なので、この検定は少しは答えられないとね。ということで、ちょっと頑張ってSランク獲得しました!

 なおこの検定、こうして写真ではすぐにSランク獲得したように見えるけど、実際にはかなりプレイしました・・・。近くにいながらも、こうも聞いたこともない場所があるんですね・・・。しかも近くを何度も通りかかってるにも関わらず、全く答えられない問題もあったりした。これはこの検定を機会に、名所を覚えてみようかな? まああと、近くにあったら見に行く楽しみもあるしね。

 

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2014年 1月の日記 ]