[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2014年 2月の日記 ]

◇◆ 2014年 3月 ◆◇

 

◆ 3月 2日(日)

PM2.5の脅威

 PM2.5、今週の半ばに中国から大量飛散してんだけど、なんとコレにやられちゃいました! 今回知ってしまったんだけど、どうやら私はPM2.5にアレルギーがあったみたい。アレルギー特有の水っぽい鼻水が止まらず、苦しかった。おのれ、中国はなんてことをしてくれるんだ!!

 ところでPM2.5って、タバコでも大量に発生するらしい。今回中国では 400-900μg/m3だったんだけど、閉じきった喫煙所でその値になってるとか? おっさんの多いタバコ臭いゲーセンも、その位になるんじゃないだろうか? なので中国からのPM2.5を気にする位ならば、タバコに気遣った方が良いらしい。とは言え、私の場合にはよくタバコの煙だらけのゲーセンに行ってるので、どうやら made in China の PM2.5がダメらしい。というか今後、中国の大気汚染が直らない限り、コレが続くのか・・・・。中国の大気汚染を何とかしてほしいものだ。

 

 さてと今月も新しい月になったということで、またまたマジアカで協力プレイで新ダンジョンが配信されましたね。とりあえず毎月のノルマとして、今月もクリアしてきました。

マジアカ/荒野の砦
今月も毎月のノルマ達成

 今月は 3-3-4 の構成。先月よりは難しくなったけど、まあ正直もうこのレベルでクリアできないってことは無いですね。5回チャレンジして2回クリアできました。まあ最近は、足引っ張る頻度も少なくなり、安定して1200点以上出せるようになってきたってのもあるかな? ミノ組レベルのプレイヤーが1人いても強引にクリアすることもあるしね。とりあえず足引っ張るプレイヤーが2人いない限りは、クリアできるかと?

 

 あと検定でも少しだけ記録作ってきました。まずはその写真でも。

マジアカ/アニマル検定
う~ん、SSS取れなかった
マジアカ/百貨店・コンビニ検定検定
惜しい! あともうちょっと!!

 アニマル検定は、理系賢者として必須の検定ですね。というかクイズで理系問題といったら、動物の名前を覚えるのが基本である。ムダに動植物の名前と科の名前までを覚えていると、クイズに強くなるのは確かである。まあ、実際の研究の最先端では、あんまり役に立たない知識なんだけどね。

 そんなアニマル検定で、とりあえずSSランクまでは記録出しました。なお私は生物専攻してたけど、微生物専攻だったしね。実家でもいろんな動物がその辺に走ってたけど、見たことのある動物にしか興味はないしね。動物園も近くにはないし、一番近い八木山動物公園も50kmくらい離れてたし。なので動物問題は実は苦手だったりする。とはいえ理系賢者としては避けては通れないところであるので、頑張って覚えるとするか。

 百貨店・コンビニ検定の方は、まさかのあと1点でSランクで停滞。この検定は、名前の聞いたことのない地方店舗の名前を答えるキューブがキツい! 実際に初日にこの検定をトライしたとき、地方店舗の名前を答える問題は、ほとんど0%ばかりだった・・・。1週間たった現在でも30%程度。正直この検定は、問題回収しないとSランクはキツいかと? ただ問題回収をしてれば、得点は稼げそうな気はする。ハイスコアを狙いどころの検定かも?

 さてと今週はPM2.5にやられた上に、飲み会もあって検定が進まなかったけど、来週からは力を入れてプレイできるかな? 今月は興味ない検定が多いけど、とりあえず出来る限りオールSランクをめざしてみましょう。

 

◆ 3月 9日(日)

ウイルスの脅威

 PM2.5の脅威は去ったのだが、今度は風邪の脅威が・・・。まあ本当に風邪っていうほどの風邪でもなく、軽く頭が痛い程度なんだけど。しかもこんな時に限り、ちょうど質の悪い酒を飲んで、二日酔いも大変なことに。う~ん、原因はゲーセンに行った時だろう。隣の人がゲホゲホ言ってたし。風邪引いてるのなら、ゲーセン来ないで部屋で治せよ! ただ、ゲーセンといえば不健康の代名詞みたいなところ。風邪引いて来る方が普通だし、風邪をうつされても文句言われない状況である。これからはマスク持って行ってゲームした方がいいかな?

 

 さてと今週も調子が悪かったんだけど、なんとかコンビニ検定でSSランクを獲得。まずはその写真でも。

マジアカ/百貨店・コンビニ検定
とりあえずSSランク達成

 上でも書いたけど、この検定は地方店舗のキューブがキツい! そこさえ覚えていれば高得点狙えるんだけど、これがまた覚えにくい・・・。地方のスーパーの名前覚えていたって、実生活で何の得にもならないからなあ。まだスーパーの開店時間とか、野菜の値段でも覚えていた方が役に立つ。でもさすがに、白菜の値段とかはクイズになりえないからなあ・・・

 とりあえず今週はここまで。アニマル検定もやってたんだけど、真面目にやらなかったせいか、あと1問でSSS取れないところで止まっている。まあ、来週にはSSSランクは取れるんじゃないかな?

 

◆ 3月13日(木)

話題の人

 夢の技術、STAP細胞を見出したことで話題となった小保方氏が話題となってますね。STAP細胞の写真がD論でも出ていたことに始まり、そのD論の中身もパクり疑惑が出ているという。この報道を見てると、またマスコミの奴等がやらかしたか、と思う。話題作りのために持ち上げるだけ持ち上げて、ちょっと悪名が出だしたら叩きまくる。しかも研究の成果はきちんと評価されていない。コレってどうなの? って思う。

 パクりは確かに良くないことではある。ただパクりが良くないと叫ぶのならば、叫んだ本人はまず論文を全くパクらずに書けるのかを問いたい。もちろん全文英語で、100ページ近くを。これが出来る人は、パクりは良くないと言ってもいいだろう。なおTVでパクりを追求している教授先生方は、おおよそ英語で何報も論文書いたことあるので、追求する権利はある。一方で、英語で論文書いたことなさそうなジャーナリスト達が追求するのはどうかと? というかどのチャンネル回しても同じ内容で追求してたりするんだけど、コピペみたいな報道で論文のコピペの文句言ってるのって、どうなの?

 あと、STAP細胞が再現性が無いのも問題となっている。これは私も実際にNatureの論文を読んでないので深く言えない点はあるが、どうも再現性が無いと言ってる人もマウスのリンパ球じゃなく、別の細胞でやってるっぽい。それはムリなんじゃないかな~。そんなにすぐにSTAP細胞になるんなら、これまでの生物学者が苦労してないと思うんだけど。たぶん論文に記載されていない、特殊な条件があるんじゃないかと? まずは同じ素材と道具を使って、再現性があるかないか評価しないとね。

 ともかくこのニュースを見ていると、なんかどうでもいいところで騒いでいて、どうなの? って思う。もっと本質的なところで追求してゆこうよ。これも日本のマスコミには理系オンチの文系が多いからなのか? こういうのを見ちゃうと、またまた文系に幻滅してしまうのである。

マジアカ/問題
マジアカでも問題に出てました

 

◆ 3月16日(日)

謎の咳

 う~む、今度は咳が止まらない・・・。職場に行ってからノドが痛いなあと思っていたら。咳が出るようになってきた。ただこの咳、職場にゆくと出だすんだけど、ウチに帰ると止まりだす。なにコレ?? まあでも考えられる原因は2つ、(1) 誰かが咳が出る風邪ひいているが、バレないようにこっそりと出社している、(2) 私がアレルギー持ちで、何らかのアレルギー反応を示している、だろう。ウチに帰ると基本的に止まるのでアレルギーっぽいのだが、だがゲホゲホ言ってる人も何人かいるので、たぶん風邪の方じゃないかと? ウチに帰ると治るのは、ウチに帰るまでの電車に乗ってる間に治ってるのに違いない。

 なお私は、喉がかなり弱い。喉からくる風邪に関しては、人一倍早く反応してしまう。その他の風邪は感染らないのだが・・・。なので喉からくる風邪に関しは、頼むから近寄らないでほしいところ。できれば休んでほしく、せめてマスクして出社してほしいのだが・・・。なぜか風邪引いて頑張って出社する方が「頑張ってる」と思われることが多く、ムダに出社する人が多いんだよね。しかも出社しても、何もできないで帰ることがほとんど。その上マスクもしないで咳をゲホゲホとしまくってて、周りに風邪を伝染しまくっている。何しに来たんだッ!! どうせ風邪ひいてなくても足引っ張りまくり居ない方がマシなんだから、目障りだから来ないでほしいなあ。

 

 ・・・おっと、ついグチってしまったけど。そういえばマジアカではようやくアニマル検定でSSSランクと獲得。その写真でも。

マジアカ/アニマル検定
ようやくSSSランク獲得

 アニマル検定は、思わず時間がかかってしまった。確かに私は動物問題が苦手だし、その上問題数も多かった。しかも今月は仕事も多くて、マジアカにかけてる時間もなかった。そういう諸々の事情もあって、SSSランクとるのに3習慣もかかってしまった・・・。でもこれで虹クマをもう一つGet!

 なお今月の検定は、まだ全くプレイしていない検定も多い。そして今週も仕事が多く、全てSランク以上はちょっとムリだろうなあ。今週も出張があるし。この出張はただ見てるだけなので、小学生でもできるはずなのに誰も行こうとしないからなあ。その上、私が出張していた分の埋め合わせは、全くしてくれない。理不尽すぎる。

 

 さらに今週から、前項大会が開催されていたことに気づく。おお、これは知らなかった。とりあえず適当にプレイしておきました。

マジアカ/全国大会
気づけば全国大会が開催してた
マジアカ/全国大会
今日は2枚獲得

 今回は3対3の団体戦形式のようで。なお全国大会は魔法石とプラチナメダルが稼げるので、今日の昼にいつもより多めにプレイしてきました。土日の昼は、ヌルめのプレイヤー (失礼) がチャレンジしてくれるので、プラチナメダルを稼ぎやすいんですよね。とりあえず今日は2枚ほど頂きました。

 でももっと頑張れば、プラチナメダルもっともらえたかな? タイプミスで2-3回ほど逃してたのもあったし。来週は3連休だし、検定頑張らないかわりに全国大会をもうちょっと頑張ってやってみようかな?

 

◆ 3月23日(日)

駆け込み

 この辺ではもう暖かくなってきましたね。この前は、かなり強い春一番が吹いていましたね。とりあえずもうコートとかも片付けてよいかも知れないなあ。

雷門のちょうちん
雷門のコレって、畳むことができたのね。

 そういえば今日はスーパーとかが混雑してたような? ああ、そうか消費税増税前の駆け込み需要か。得に業務用のスーパーがかなり混雑してたなあ。どうせ毎日消費するようなものは、今のうちに箱買いしてた方が3%分節約できるってことだからね。

 ただ増税前の買いだめには、ちょっと注意が必要だ。どうせ毎日消費するからって、酒・タバコとかの嗜好品の大量買いすると、損する傾向にある。大量にあるから、ちょっと多く飲んだり・吸ったりしてもいいかな? って思うからね。せっかく大量に買ったのに、いつもの2倍も消費しちゃったら、97%損した上に健康まで損ねるからね。

 

 さて消費税増税関連で、マジアカでも対策されてましたね。3月19日から、Paseri使ったプレイで「プレミアムプレイ」という名目のもとで、実質1.2倍の値上げしてたような。まあこれまで、100円ジャストでやってたものは、消費税増税で苦労する訳なので、仕方ないところはあるんだけど。でもPaseri使った方が高くなるのはどうかと? 電子化してコスト削減に努めてたのに料金値下げするとは何事か! むしろ安くして貰いたいところなのに。

 あと今週は、全国大会開催中。とりあえずプラチナメダル狙いにプレイしてきたんだけど、今週はダメでしたね。というか、今週は時間のできた強豪が増えて、プラチナメダルを獲得するどころか、こちらがプラチナメダルを与えるためのカモにされてました・・・。とりあえず急遽目的を変えて、検定でもしてました。

マジアカ/百貨店・コンビニ検定
地方ショップの名前がムズかった・・・

 百貨店・コンビニ検定は、SSランクまで出してたけど、SSSランクまで出しました! なおこの検定は、キューブ問題が肝ですね。キューブだけでも結構高得点狙えます。地方ショップの名前を覚えるのはキツいけど、まあ海外のサッカー選手を覚えるよりは簡単かと?

マジアカ/オリンピック検定
問題数多くなって難易度高くない?
マジアカ/CM検定
あれ、思わずSランク??

 あと、この辺はおまけ程度に。五輪とCM検定をSランクまでにしておきました。

 五輪検定は昔プレイした時よりも難易度がかなり上がってましたね。問題数が多くなってたし、得点も低めになってるような? 過去に結構簡単にSランクまでは取れたので、今回も簡単かと思ったけど、実は難しかったですね。SSランク取りたかったけど、ムリでしたね。Sランクは何度も取れたんだけど、あと一歩のところでの問題がムズくて、撃墜されまくりました・・・

 CM検定は適当にプレイしてたら、Sランク獲得しちゃいました。苦手な芸能だったんだけど、3クレ目でなぜかSランクに。たぶん、たまたま知ってるCMが出まくって得点稼げたのでしょう。ただ数回プレイしてみて分かったけど、苦手な芸能の中でもこの検定はまだ興味あったかな? もしかしたらもっと上まで狙えたかも???

 

 さて来月は、戦国検定とか興味のある検定が多くあるかな? SSSランク5個以上獲得して十分にクマフィーを獲得したけど、来月も頑張ってみることととしましょう!

 

◆ 3月25日(火)

センゴク

 STAP細胞の問題、まだまだ騒がれてますね。STAP細胞がきちんと再現できてないとか、第三者機関に依頼して調査するとか? 正直、ちょっとニュースやネットで見た程度では、マスコミの方の理解力が足りてないせいか、何を言ってるのか全く分からなかったのも多かったけど。

 今ちょうど私がネットで読んでるニュースでも、「遺伝子データ」=「細胞株」と混同してしまってるのか、同列に扱って書いてしまってる記事がある。ここではどの記事かは名言しないけど、細胞はデータじゃないですよね? 細胞がデータだったら、我々人類は実は仮想現実世界の住人でしょうか?? これは国語ができてるかどうかという問題ですね。上層部もこの記事をチェックしなかったのだろうか? チェック機構が甘いですね。他人を「未熟な研究者」と報道してるのに、報道のプロがこういう未熟な記事を書くのはどうなんですかね?

 

 そういえばマジアカでは、新しい検定が配信されてましたね。さっそプレイしてきました。今月は戦国時代検定が配信されていて、とりあえずSSランク獲得してきました。

マジアカ/戦国時代検定
う~ん、ど忘れ多くてSSS取れず・・・

 今日は4クレ使って、SSランクまで。SSSランクは取れなかった・・・。ただちょっとど忘れが多くて、記録が伸びなかったというのもあるかな? 最近は信長の野望もやってないし、戦国時代の記憶もあやふやになってきたなあ。まあでもちょっと頑張ればすぐにSSSランクとれるか。今週ちょっとだけ頑張って、週末にはSSSランクとっておくとしよう。

 ところで今週は新規に配信された 劇場アニメ検定、これもプレイしてきました。

マジアカ/劇場アニメ検定
なんじゃこりゃ??? 知らね~よ!

 この検定、ジブリ映画知ってればAランクまでは超簡単。そこまでは全問正解ペースで説いていたんだけど、Aランク以上からが難易度が激変する。見たこともないアニメ映画の内容、聞いたこともないアニメ映画の題名が出てきだして、悶絶。意気揚々と挑んでみたんだけど、撃墜されてしまった・・・。う~ん、今月も頑張らないとダメかなあ。

 

◆ 3月30日(日)

開幕

 プロ野球、気がついたら始まりましたね。ちょっとここ3月はいろいろと忙しく、野球についてのチェックしていなかった。なので開幕戦が週末の28日(金)から始まっていたのに気づいたのが、ついその前の日の27(木)という状況であった。

 なお楽天は開幕からいきなり3連勝! 調子いいですね。マー君がいなくなって調子が悪くなったのでは? と言われている中、この勝利は大きいですね。まあでも楽天は若くて良いピッチャーが揃っているので、マー君がいなくともそこそこ戦えるはず。さすがにこのペースでずっと行く訳はなく、夏ぐらいから落ちてくるんじゃないかとは思うけど、3位までには入ってほしいですね。

 

 さてと今日は、マジアカで検定で記録を出してきました。今日は天気予報で曇りと言っていたので、傘も持たずにゲーセン出かけたら大雨に降られたんですね。しかも携帯で天気予報見ても、すぐ晴れると書いてあったのに、結局はずっと雨が降ってばかり。雨が止んだのは夕方で、しかも夜にはまた夕立が。雨で帰れず仕方がなかったので、ずっとゲーセンにいてマジアカばかりしてました。とりあえずその写真でも。

マジアカ/戦国時代検定
こちらはすぐにSSSランク出しました。

 戦国検定は、もう一度過去の問題を復習してからプレイしたところ、SSSランクは軽く出せるようになりましたね。なお写真では 4000点台 だけど、実際には 4900点 まで獲得。う~ん、5000点までは出せなかったか。ちょっと悔しいけど、まあ今月はここまでにしておこう。

 なお戦国時代検定は新しい問題はそんなに増えてはいないですね。とりあえずSSSランク狙いたいならば、タイピングとエフェクトを覚えておけばOKかと?

マジアカ/人体検定
う~ん、SSSランクとれず・・・
マジアカ/1980年代検定
予習・復習せずにSランク出てしまった

 人体検定はSSSランク狙える検定だったんだけど、結局今日何クレ投入しても、SSSランク取れなかった・・・。これまた悔しい! 今日は点数低い問題が多く、たまにある点数高い問題が新問という状況で苦しまされた。これは仕切り直して挑戦することとしよう。日を改めて仕切りなおすと、なぜか高得点取れやすいんですよね。

 あと今回は劇場アニメ検定と1980年代検定でSランク出してききました。なお劇場アニメはどうも写真撮り忘れたようで。劇場アニメ検定は、ジブリ映画、ドラえもん、ルパン三世、クレヨンしんちゃん、名探偵コナンなどの有名どころを知ってればSランクまでは取れそう。ただそこから上は、ちょっとキビしいですかね?

 1980年代は・・・・得に何もしてなかったけどSランク取ってしまった。まあ昔も1980年代検定あったし、新規に問題更新されることもそんなに無いし、それでSランクとれてしまったのだろう。これはSSSランク狙えるかも? ちょっと頑張ってSSSランクとってみようかな?

 今月は高得点狙える検定多いですね。しかも4月だけは仕事で少しは余裕も出てきそうなので、ちょっと頑張って検定を狙ってみることとしよう。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2014年 2月の日記 ]