[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2014年 5月の日記 ]

◇◆ 2014年 5月 ◆◇

 

◆ 5月 3日(土)

連休のはじまり

 今日から4連休の始まりですね。みなさん、どのように過ごされていますでしょうか? 私はカレンダー通りに仕事があったんだけど、正直昨日の5月2日は仕事になってない感じでしたね。物品購入のために電話してみても、とりあえず電話は繋がるけど、取引開始は連休明けの5月7日からと言われてばかりでしたね。

 

 ところで今年の連休は、実家への帰省はナシです。現在ウチが家の工事中なんですね。震災後に壊れた部分を直しつつ、リフォームしているところなんですよ。本当はもっと早くからリフォームできたんだけど、消費税値上げの前に駆け込んでみたらしい。それでようやくリフォームが終わったあたりらしいんだけど、これから部屋に物を入れて片付けしている最中らしい。実家に帰っても物が散らかってているので、特に帰って来なくとも良いと言われたところである。まあもう田植えの手伝いも無くなったことだし、わざわざ帰省する理由はない。なので今年は帰らないことにした。

 なお今日からはTさんがここ都内に来て遊ぶことにもなった。とりあえずマジアカでもやり込んでました。

マジアカ/精霊鳥の神殿
ちょっと遅れたけど今月のノルマを達成

 今月の協力プレイは、3-3-3の9フロア構成。1フロアからノルマが高くなったけど、残り3フロアあたりのノルマはこれまでと同じ程度。4000-5000点くらい。難易度は先月と同じ程度ですかね? いつも通りに初日にクリアできなかったけど、昨日4回目のチャレンジでクリアできました。

 あとTさんの協力のもと、野菜・フルーツと世界地理検定でSSSランク獲得できました。

マジアカ/野菜・フルーツ検定
野菜・フルーツ検定でSSSランク
マジアカ/世界地理検定
世界地理検定でもSSSランク

 野菜・フルーツ検定は、元々何もしなくともSランク取れてたので、ちょっと復習したらSSSランク取れました。なおSランク超えると、聞いたこともないような野菜や果物の名前が出だしてきますね。キューブとか並び替えが結構辛くなってきます。この辺は、覚えこむしかないですね。

 世界地理検定は、Tさんの協力のもとSSSランク取れたようなものです。これまたSランク以降から、カタカナの外国の地名のキューブとか並び替えが辛くなってきますね。わたしはSランクまでは取れていたんだけど、Sランク以上は地名が答えられず、もうダメでした。なおこの検定は、高校までの地理の基本、国と首都の名前、山・海などの名前を覚えていれば、高得点取れるようですね。あとは国旗と国の名前を覚えておくのも必須ですかね?

 そういえばこの連休中、クイズ力測定バトルとかやってるんですよね。たぶん前回の魔龍戦の代わりになるものかな? 連休中でプレイしてる人が減ってるせいか、だいぶ過疎ってますが。まあちょっとだけ、コレでもやり込んでみますか。

 

◆ 5月 8日(木)

疑惑の成績

 ええと連休中、Tさんと、Wさんありがとうございました。次は海の日あたりですかね? その頃には仕事も少しは落ち着いてくるかと思うので、もうちょっとはまともに相手できると思います。また空いてる穴場の店でも探しておきますね。

 

 ところでマジアカではクイズ力測定バトルの結果が出たようです。

マジアカ/Q力検定
う~ん、だいぶ過疎ってたよなあ・・・

 このバトル、同じ程度の実力の者と当たるようにしたせいか、COMと当たることが多かったような・・・。特に私は人のいない朝の時間帯にプレイすることが多いせいか、ほとんど人と当たらなかったなあ。おかげでこの成績が本当なのかどうなのかが不明である。

 なおこの成績で理系学問での称号が貰えたという特典があった。う~ん、こんな過疎化の中でとった称号なんて、他人にも誇れないんだけどなあ。ところでCOM×3体と戦って勝っても25ポイントは上がってたので、誰も居ない時間帯にひたすらプレイしまくれば、上位に上がれるのではないかという疑惑があったりする。称号が欲しければ、早朝と深夜に駆け込めば良いかも? もし次も同じシステムならば、こっそり試してみようかな?

 

◆ 5月11日(日)

昭和生まれの昭和検定

 連休明け、皆さんどうでしたか? 休みボケ入ってなかったですか? 特にGWが11日もあった人は、なかなか仕事のエンジンかからなかった人もいたかと? エンジンかからなかった人には、この土日が良い休みになったかな? それとも、またエンジン停止してしまったかな?? まあいずれにせよ、明日からは通常通りになるので、嫌でもきちんとエンジンかけましょう。

 

 さてと今週はマジアカでは昭和検定でSランク獲得しました。まずはその写真でも。

マジアカ/昭和検定
Sランク獲得まで結構苦まされた・・・

 う~ん、昭和検定は前回もプレイしてたはずなんだけど、スコアが伸びない・・・。というか結構問題数多くなってる気がするんだけど、気のせいだろうか? まあ昭和のことなら何でも問題になるので、範囲が広いといえば広いのだが。

 なお問題としては、前回同様に芸能が多め。次いで社会・スポーツといったところ。とりあえずSランク取るところまではOX、連想、四択が多いので、その辺を確実に答えられるようにしておけばOK。これで何とかSランクは獲得できた。

 さて昭和検定は、昭和生まれとしてはSS以上は狙いたいところだけど、まずは格闘技検定をSランクにしておくこととしよう。格闘技検定もまだAランクなので。格闘技検定も問題数増えて難しくなったけど、来週中にはSランク取れるかな?

 

◆ 5月18日(日)

まだ連載してたのね

 美味しんぼ、福島原発事故のことで問題になってるみたいですね。なお私はその話を全く読んでなかったりはするけどね。なんでも山岡士郎が福島に行ったら鼻血が出たという表現など、幾つかの福島原発事故の影響について描かれたことが問題になったらしい。まあ詳細は、ビッグコミックスピリッツを買うか、ネットで調べて下さい。

 まあこの表現が風評被害になるとか反論してる人がいるけど、どうなんでしょう? もし鼻血を出した人がいなかったら風評被害と言ってもいいけど、鼻血を出した人が居たのならどこかで報道する必要はあるだろう。事実を隠してしまうことにもなるしね。というか逆に、「福島は全く問題ナシ! 食べ物は全て安全だし、サイコー!!」って感じに描いた方が、胡散臭いんじゃないかと? 何よりも最も問題なのは風評被害を気にし過ぎて、原発問題に誰も触れなくなることじゃないかと思う。

 ところで 美味しんぼ ってまだ連載してたんだね~。このニュースを聞いて、まだ連載してた方に驚いてしまった。まあ海原雄山と山岡士郎が和解したあたりでグダグダ感がでてたし、連載終了になるとしたらいい機会なのかも? でもコレはコレで、ニュースで話題になってまた単行本も売れると思うし、やっぱりまた連載続くのかなあ。

 

 

 さてと今週はマジアカで格闘技検定で記録を更新してきました。その写真でも。

マジアカ/格闘技検定
格闘技はもうテレビで見なくなったなあ

 格闘技はもうテレビでも見なくなりましたよね~。今や深夜番組でもやってるかどうか? 個人的には格闘技はわりと好きな方だけど、テレビでやってないから情報を知るよしもない。特に最近の選手の名前はキツい・・・。往年の選手達ならば何とか答えられるけど、2000年以降から活躍しだした選手の名前を覚えるのは大変であった。しかも問題数もそれなりに多く、格闘技に興味のない人がやるにはキツいかも?

 

 そういえば昨日から全国大会が開催されていたようで。魔法石稼ぎと、プラチナメダル狙いで、プレイしてきました。

マジアカ/全国大会(1)
まさかこんなに健闘するとは・・・
マジアカ/全国大会(2)
全国大会で4000点台は初めてだったりします

 う~ん、今回の全国大会は、徐々に初心者が参加しなくなってきたかな? 強い人と当たる確率が高くなってきましたね。初心者ばかりが集まってくるのを狙ってプラチナメダルを獲得するつもりが、逆にプラチナメダルを獲得されてしまう事になってしまった。いちおう、土日のうちに1回はプラチナメダルを獲得できたけど、なかなか手強くてプラチナメダル獲得が難しくなったなあ。

 なお全国大会は来週まである。来週もまた、プラチナメダル狙いに昼あたりに参戦してみることとしよう。

 

◆ 5月25日(日)

B級食品?

 いやあ、久々に電車で寝過ごしてしまった。金曜の夜に飲み会があったんだけど、最近仕事で肉体労働が多かったせいか、つい熟睡してしまった。しかもまさか、終点まで寝てしまうとは・・・。いちおう電車で途中まで帰ってこれたけど、途中から15kmくらい歩く羽目にあってしまった。しかも真夜中だったせいか道まで間違えてしまい、帰って来たときにはもう明るくなっていた・・・。う~ん、疲れたなあ。

 

 今週はマジアカでは、まったくいいところは無かったですね。全国大会でもプラチナメダル取れなかったし、検定でも記録更新できなかったし。まあ今週も仕事で忙しかったし、仕方ないか。また明日から新しい検定が配信されるし、そちらに注力することとしよう。

 さてと今日の日記では、最近よくハマっている つまみ のネタでも書いてみようと思う。最近よく酒のつまみにしているのは「さつま揚げ」である。

最近のつまみ
安いし、魚肉に野菜も含んでいてヘルシー

 これが価格も休めでお買い得なんですよね。通常 150円 程度、高くても250円。魚肉風味で、野菜が含まれているものもある。ヘルシーメニューかも? 油含んでるけど。ボリュームもあるので、最近はよくこれをつまみに酒を飲んでるんですよね。

 スーパーでは、豆腐とか油揚げとかのあたりに売られてます。皆さんも興味もっていただけたら、一度試してみてはどうでしょうか?

 

◆ 5月26日(日)

おっさん漫画

 今日からマジアカでは、またまた新しい検定が配信。さっそくプレイしてきました。

マジアカ/大人漫画検定
もうちょっとでSSランクだった。おしい!

 とりあえず、大人漫画検定でSランク獲得。大人漫画検定も、最新の漫画の問題も出てきて、また問題数増えましたね。Sランク取るまでに5クレくらい使ってしまいました。でも何とかあともう少しでSSランク取れるところまでの得点を獲得! これはもっと上のランクを狙えますね。目指せ、SSSランク!

 あとこの他にもアニメソング検定と、乗り物検定してきました。アニメソング検定は、またしても新しい問題が追加され、悶絶。というか最近のアニメもよく見てるはずなんだけど、ちょうど見てないアニメが多く出てきて答えられなかった。平日深夜のアニメの問題はやめて欲しい・・・。

 乗り物検定は、思っていたよりも問題数は多いし、新問もよくでていて、手強いかも? なお今日は3回プレイして、2300点近く取れた。ちょっと頑張ればSランクは取れそう。ただ、おそらく、並び替えやキューブが手強そうな検定である。Sランク以上は、悶絶しそうな並び替え・キューブ問題が出るに違いない。

 なお今回も、全Sランクを目指してみるけど、全Sランクが終わったら大人漫画、アニメソング、乗り物を中心にランキングを目指してみるかな?

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2014年 4月の日記 ]