[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2014年 7月の日記 ]

◇◆ 2014年 7月 ◆◇

 

◆ 7月 1日(火)

うやむやにしたい

 あれ、あのSTAP問題って、もう完全にOUTじゃなかったんだっけ? あのSTAP細胞問題に関わった小保方氏が、検証実験することとなったようで。確かDMA配列調べたところ、STAP細胞じゃなくて、実はES細胞である可能性が極めて高いという報道があったと思ったのだが? この状況下で、STAP細胞があることを証明する作業って、必要あるのかな? もっともこの場合、STAP細胞があるってことよりも、動物細胞でES細胞やiPS細胞以外で万能細胞があることを証明するってことに論点を変えれば、検証実験を続けられる気もする。そうしてこの問題をうやむやにしたいのかな? まあ誰か責任取って辞職させたとして、辞職した人が食うに困って盗みでも働いたら困るし、うやむやにするのがオトナの対応ってことかな?

 

 さてとマジアカでは今月も協力プレイで新しいダンジョンが配信されましたね。さっそくクリアしてきました。

マジアカ/誑惑の竹林
とりあえず今回のノルマも達成

 今月は、3-3-3のオーソドックスな構造。まあ特に難しいってこともないですかね? いつも通りに、中ボス倒してからの7エリア目から全力出せばOKですね。とりあえず今週中の平日20-23時の時間帯に参戦すれば、クリアは楽じゃないですかね?

 なお今日は、4回プレイして2回クリアしました。そのうち1回目は、まさかの回線落ち。残り3回のうち2回クリアできました。ただ今回はかなり足引っ張りまくりましたね。上の写真ではたまたま足引っ張らなかった時を撮影してるけど、その他では炎上しまくり。本日協力していただいた皆様、本当に申し訳ない・・・

 

◆ 7月 6日(日)

検定スパイラル(4)

 いつの間にか、野球ではペナントレースの半分が消化したらしい。今年の楽天は、もうダメダメですね~。もうCS出場さえ怪しいかと? マー君がいなくなった分もあるとしても、負けすぎですね。 だいたいオリックスにこの前やっと1勝したばかりって、負けすぎですね。現時点で、オリックスの貯金16のうち、9も貢献してるんですよね。ここさえ無ければ、もうちょっと上位にはいれたかと??

 

 さてと今週もまたマジアカで検定ばかりしてました、まずはその写真でも。

マジアカ/日本文学検定
まぐれでSSランク獲得

 日本文学検定は、まぐれでSSランクを獲得。この検定は、やはりというかSランク獲得してから、問題難しくなりましたね。ただこの検定、当てたら点数高めですね。たまたま知ってる問題が連発し、SSランクを獲得しました。とりあえず配点の高い、タイピング・マルチ系問題を当てれば高得点狙えますかね? でも芥川賞・直木賞候補のタイトルと作者を当てる問題が難しい・・・。芥川賞や直木賞の受賞者はクイズの基本なのだが、全く知らないからなあ。

マジアカ/三国志検定
う~ん、5000点がなかなか取れない

 三国志検定も、プレイしまくってました。三国志検定検定はもうSSSランク取ったんだけど、何となく5000点台獲得したくて何回かプレイしてました。4000点台はよく出るんだけど、5000点台はなかなか出ないんだよね。もっとやり込むしかないですかね。まあこれ以上はお金もかかるし他の検定もあるので、控えめにするとしようか。

 さてと来週までには、九州・沖縄県検定でもSSランク以上を狙うとするか。

 

◆ 7月13日(日)

まっくろくろすけ

 ついに今日見てしまった、「まっくろくろすけ」。明るいところから暗い部屋に入ると見ることもある、アレですね。なんでも最近では、火星にも住んでいるとも言われる奴ですね。特に自炊してる家では匂いにつられてか、よく出現しやすいんですよね。というか今のウチは密閉性高いのに、どこから入ってきたのだろう? あり得るとしたら、洗濯機の排水口からだろうか? とにかくこれからは まっくろくろすけ の対策たてないとなあ。

 

 今週もまたマジアカのネタでも。マジアカでは今週から全国大会が開催されたけど、先月同様に強敵しか集まってませんねえ。2500点取っても5位の時もあった・・・。来週は、学生が夏休みになるので、ちょっとは楽になるかな。とりあえず検定の方で、九州・沖縄検定をSSランクにしたので、その写真でも。

マジアカ/九州・沖縄検定
この検定でもSSランクいただきました

 この検定は、また問題数が増えてますね。ちょっと前に百貨店検定があったせいで、地方ショップの名前の問題が増えた気がする。なお地方検定は、難読地名を答えるエフェクトが高得点稼ぐポイントですが、これもその例に漏れないですね。その他、タイピングやマルチ系も狙い目ですかね? とりあえず今回はSSランクまで獲得。あと1週間頑張れれば、SSSランクは取れるかな?

 さてと検定の方では配信は来週までか。まだワールドサッカーと、クラシック検定でSランク獲得してないんですよね。ワールドサッカー検定も前からチャレンジしてるんだけど、全くSランク取れる気がしない・・・

マジアカ/ワールドサッカー検定
う~ん、サッカーは苦手で苦しい・・・
かなり頑張ってもこの得点

 サッカーは昔から興味もないし、今もワールドカップにあまり興味もない。もう日本がどこと対戦したかを忘れてるほどである。そんな状況でこの検定は、かなりキツい・・・。外国人選手の名前が、かなり覚えられないんだよね。スロットやパネルで出題されても、1文字たりとも答えられる気がしない。そのうえ8文字キューブとか9文字並び替えは、本当にキツい。さらに選手とチーム名の線結び問題が非常に多いんだけど、これがもう1つたりとも当てられる気がしない。苦しすぎる・・・

 とりあえずクラシック検定の方を崎にプレイしておこうかな? こっちの方も辛いけど、まだSランク取れそうな気がする。この2つの検定のうち、来週までに1つでもSランクとれるかどうか???

 

◆ 7月21日(月)

強化合宿

 この週末の三連休、皆様はどう過ごされたでしょうか? ここ関東では以外と暑くなく、むしろ冷房が効きすぎて風邪ひきそうなくらいだったかな? なお私もこの3連休中に腹の調子が・・・。ただ腹の調子が悪くなったのは、風邪のせいではなく、激辛メニュー食べたせいなんだけどね。私も昔は激辛メニュー出す店で名を馳せていたんだけど、最近はかなり控えめにしてたんだよね。それなのに久しぶりに辛いメニューを食べたら、お腹がビックリしたようで。今日一日トイレに何度も籠城する羽目に会いました。

 

 さてとこの3日間は、TさんんとWさんとに来てもらい、マジアカの検定で協力してもらいました。ますはその写真でも。

マジアカ/九州・沖縄検定
九州・沖縄検定で大幅記録更新!
マジアカ/日本文学検定
こっちもようやくSSSランク達成!

 九州・沖縄検定は、思わず高得点獲得! この検定では、難読地名のエフェクトがポイントだけど、この時たまたま復讐してきたのが連発。まさかの4000点代を獲得! しかも125番になるとは・・・。東北出身者なのに。

 日本文学検定は、SSSランクとるのに手こずりましたね。日本文学検定は問題の配点が高めである。なので知ってる問題が連発した時には、一気に高得点が獲得できる。基本起伏が激しくなりぎみで、何度かプレイしたらそのうち高得点が気体できる検定である。そうなんだけど運が良くなかったのか、SSSランク手前前まではいくんだけど、寸前で初見問題出されてダメだった・・・。でも最後の最後でようやくSSSランク獲得できました。

マジアカ/三国志検定
5000点代獲得! でも上にはまだ300人もいる・・・

 最後に三国志検定を。最後の追い込みでようやく5000点代をとれました! 三国志検定はなんだかんだ言ってプレイしまくって、常時4000点取れるようになりましたね。ただ運が悪いのか、それともプレイ回数が少ないのか、なかなか高得点が狙えなかった。それがようやく5000点台を獲得! でも本当はもっと上位を狙いたかったんだけどね。これ以上はお金と時間が無いので仕方ないか。でもこの得点でまだ上に300人もいるとは・・・。一部の噂では三国志検定の正答率がおかしく、プレイしてる人がやり込みすぎて高くなり過ぎてるとか? それがうなずける順位だなあ。

 

 ところで今日から新しい検定が配信ですね。今日も問題回収まではしてきたけど、腹痛のせいもあって、きょうは特に記録出すところまではプレイせず。今日はずっと休養してたけど、明日からぼちぼち記録を狙ってゆくとしよう。

 

◆ 7月27日(日)

夏本番

 隅田川の花火大会、今年は無事にこなせたようで。去年はまさかのゲリラ豪雨で、初めての中止だったんですよね。ここ最近はゲリラ豪雨が多く、降りだすともう滝のように降ることも多い。ちょっと前にはニュースになるほどの飴だったし、今日の昼にも雷雨があった。昨日はたまたま晴れて、よい花火日和になって良かったですね。

 ところで最近雨が降ってるのに、かなり暑かったりする。昼に外へ出ると、とろけるように暑いですね。ご飯の買い出しとかに出かけると、汗がかなり止まらない。ガスコンロの火の前にいても、これまた汗が止まらない。う~ん、暑すぎる! この暑いのは何とかならないのか。

 

 まあこういう暑い日にはキンキンに冷えたゲーセンに限りますね。ゲーセンに行くまでにも、大汗かくんだけど。とりあえず、マジアカでもやってきて、検定の記録でも作ってきました。

マジアカ/科学史検定
とりあえずSSSランク獲得。4000点台は狙いたい。
マジアカ/ミリタリー検定
こっちはSSランク獲得。艦これの影響か艦隊問題多い?

 科学史検定は、理系賢者としては外せない検定ですね。とりあえずSSSランク取ってきました。なお科学史検定は思ってた通りに人名が多くでますね。おおよそ、理系の人は苦手な問題である。特に最近のノーベル賞受賞者の名前とか、かなり覚えられない。まあでも、理系賢者の意地として、SSSランクは獲得しました。今後は新問回収するためにも、4000点台までは狙ってみるか。

 ミリタリー検定は思ったより手こずりましたね。最近は 艦隊これくしょん の影響でか、問題にも戦艦問題が多くなったような? そのせいか、艦隊系統の問題は正解率が変に高くなってるような?? なお私は、主に第二次大戦のドイツ軍はよく知ってるけど、艦隊の方はかなり知らない。まあゲームではアドバンスド大戦略やってたけど、提督の決断はやってなかったんですね。ドイツ軍戦車の問題なら余裕で答えられるんだけど、どうも日本の艦隊の方が問題数が多い。残念である。まあでも、ミリタリーもの好きな者として、とりあえずSSランクは獲得しました。あと時間的に余裕があればSSSランクを目指したい。

マジアカ/中部・北陸検定
こちらはSランクまでは獲得。SSいけるかなあ?

 最後に中部・北陸検定でもSランクを獲得しました。この検定は以前にもプレイしてたし、3000点は獲得してたので、Sランクまではとれて当然かな? とりあえずSSランク以上は目指してみたいけど、やっぱりというかSランク以上からが難しいですね。初めて見る難読地名の問題がわんさかと出題されてきた。これは他の検定でSランク取ってから、SSランク狙うとするかな?

 さてと残る検定は3つ。声優・吹き替え、幕末・明治、ホラー検定か。これらはそんなに苦手ではないんだけど、あまりやり込んでいない検定なんだよなあ。なお声優・吹き替えは問題数がかなり多く、そして正解率が間違っている。これらは1週で1つづつSランク狙ってゆくか。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2014年 6月の日記 ]