[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2014年 8月の日記 ]

◇◆ 2014年 8月 ◆◇

 

◆ 8月 3日(日)

夜も寝苦しい

 熱帯夜が多くなり、夜も寝苦しい日が続いていますね。もう暑くて外も歩きたくないほど。こんなに暑いんじゃあ、まっとうに仕事もできないので、夏休みにならないかなあとも思うところ。もしくは夜からの仕事に時間がシフトしてくれないかとも思うところ。まあムリだろうけどね。

 

 さてとマジアカでは今月も協力プレイで新しいダンジョンが配信されましたね。今月は1日には会社で飲み会があって参加できなかったけど、次の日から参戦してさっそくクリアしてきました。

マジアカ/ゴールドの海賊船
とりあえず今回のノルマも達成

 今月は12フロア、6-4-1-1 という特殊な構造。最後にボス戦×3回なんですよね。まあでも、ボス戦後にはアイテム回復するので、ラスト2回はアイテム使い放題で戦える。むしろ 9 か 10フロア の方が難しいかも知れない。9フロアで出し惜しみしない方が良いかも?

 

 ところで今月は1日から14日まで邪神戦が開始されたようで。そのせいか、タイトルも紫色に変わってましたね。邪神戦もとりあえずクリアしてきました。

マジアカ/邪神の封印戦
HARDで封印成功! 虹クマもいただきました!!

 邪神戦ではアシスト型が割と使えるんじゃないかと? AP増加up が×2以上になると、1問全員正解ですぐAPが貯まる。最初にAP増加を使い、光の呪縛を使い、あとはAP吸収か、HP吸収、最後には直接攻撃で押し込めるかと? とは言え、全員アシストだと火力不足になりがちなので、一人は攻撃がほしいところ。そうは言っても、全タイプでクリアすると虹クマを貰える関係上、どうしてもバランスが悪くなることも多い。攻撃×3とかになってしまった時には、回復もままならずに苦戦を強いられたりするんですよね・・・

 ところで邪神戦は、14日まで開催しているという。もう虹クマもいただいたんだけど、クリアした時の魔法石が大きいので、ちょっとはプレイしてみようかな?

 

 あと検定でも記録更新してきました。いちおうその写真でも。

マジアカ/声優・吹き替え検定
最近のアニメの声優が辛い・・・
マジアカ/幕末・明治検定
こっちはそんなに問題数は増えてないですね

 声優・吹き替え検定は、やっぱり難しいですね。でも最近は文化放送のラジオを聞くことが多く、文化放送では声優がパーソナリティをしてることも多い関係上、声優問題にはめっぽう対応できるようになってきました。そのせいもあって、なんとかSランクは獲得できました! でもこの検定って、正答率が間違ってるのは変わりないですね。国民的アニメの声優を知っているのは当然、ちょっと有名なアニメの声優陣も知ってないとSランクは取れない。Sランク以上になってくると、この前7月から始まったばかりの1クールで終わりそうなアニメの声優陣まで知ってないといけない。これはキツい・・・。SSランク以上はムリかな・・・

 幕末・明治検定は、問題数は変わってないので、昔に高得点取れてた人なら楽勝じゃないでしょうか? そういえば幕末・明治検定は、配信直後は明治・大正検定の問題が出ていたんだけど、やっぱり元に戻ったようですね。まあこちらの検定はSSランク以上は取れそうなので、余裕があればSSSランクまで狙ってみようかな?

 さてと今月は残るはホラー検定か。これは基本は芸能の問題なので、ちょっとキツいけど、まあ来週にはSランクまでなら取れるんじゃないかと? とりあえず、ホラー検定で頑張ってみましょう。

 

◆ 8月10日(日)

邪神討伐

 STAP細胞で問題になっていた小保方氏を指導する立場にいた笹井市が、自殺したそうですね。ここの日記でもこの問題について叩いていたんだけど、マスコミをはじめとして方方で叩かれていたので、気が滅入っていたのかと? 自殺までしなきゃいけない事なのか? と思う気持ちもある反面、死ぬほどまでに悩ませてしまい申し訳ないとも思う。ただ自殺してしまうと何言われても反論もできなくなる訳で、苦しくても生きて反論しなくてはいけなかったのではないかと思う。自殺したってことは、墓穴まで持っていかねばならない事でもあったのではないかと推測されてしまうしね。だいたい世の中には、予算を私用に使い込んだのに平気な顔して居座る議員もいるんだし、そういう輩と比べてまだ犯罪までには至ってないので、死ななくとも良かったのではと思うところ。まあ、だからと言って、号泣会談とかされたらもっと困るんだけどね。

 

 さてと話題を変えて、先週末から始まった邪神戦、コツを覚えて何度もクリアできるようになりました。

マジアカ/邪神の封印戦
封印のコツも掴めてきましたね
マジアカ/邪神の封印戦
HARDで10回征伐しました!

 邪神討伐のコツは「ガンガン行こうぜ」ですね。余計な事は特にせず、攻撃に集中した方が攻略しやすいかと? パワーなら通常攻撃と強力攻撃のみ。攻撃力up や ため は予想より攻撃力が上がらないのでやる必要なし! キュアも基本は通常攻撃メインですね。最初に1,2回攻撃力up は使っても良いかも? 呪縛を解いたり、防御力を上げる必要はナシ! アシスト はちょっと複雑ですね。最初はAP増加力up、光の呪縛の後は、HP吸収ですかね? 邪神攻撃力DOWNは特にする必要なし。邪神はHPが 1100 あるらしい。光の呪縛は 1/20 のHPを減らすので、それでHPを確認しつつ、ただひたすらに攻撃に専念すると良いかと。あと長考すると魔人のAPが溜まりやすいので、長考は厳禁! どうせ答えられないなら、さっさと無回答にした方がマシだったりする。早めに無回答してしまうのも戦略の一つである。まあ、こんなところかな?

 なお私は、基本は パワー で参加してます。パワー は攻撃だけで良いので、クイズの方に集中できるんですよね。・・・・まあ、正答率はたいしたこと無いですが。それと邪神の体力も確実に減らせるので、討伐できなくても魔法石を稼ぎやすい。ただ、パワー ばかりが集まって3名以上になると、攻撃回数は増えないし、回復もままならず、これまた討伐が辛い。全種類そろってバランス良くないと、攻略は難しかったりする。

 

 そういえば、ホラー検定でもSランクを獲得。とりあえず、その写真でも。

マジアカ/ホラー検定
思っていたよりもSランク取りやすいかと?

 ホラー検定は、基本興味のない検定なので、最初は得点稼げなかったけど、問題数少なめなのでSランクまでは簡単ですね。Sランク以上の問題も、他の検定に比べたら問題数少なめ。もしかしてSSSランクも狙えるかも? もともと芸能問題は苦手なんだけど、問題数少なめでお手頃なので、もうちょっと上のランクを狙ってみるかな?

 さてと検定の方はこれで全てSランク以上獲得。今月の検定のノルマは完了。あとは適当にプレイしておくか。とりあえず今週は、もうちょっと邪神討伐でもしておくかな。どうもみなさん邪神討伐に出張中なのか、協力プレイや通常トーナメントは過疎気味。邪神討伐はもう十数回しててアイテム回収したんだけど、魔法石の稼ぎも良いので、もっとプレイしてみるとしよう。

 

◆ 8月17日(日)

夏休み?

 今週は実家へ帰省してきたこともあって、休みボケ気味ですね~。なお私は、11~13日を休みにして、5連休にしました。そのうち11-13日に実家へ帰ってました。

 なお実家では、地震でボロボロになった家を直したばかりであった。家の中がだいぶ変わってしまい、驚いてきたところである。ただ家がどんなに変わろうとも、ウチではお盆では仏壇の前を飾り付けするのは変わりない。今年も仏壇の前を飾り付けだけしてきました。そして13日に先祖を迎え火で迎える前に、また都心へと帰ったのであった。

 なお実家の宮城では、涼しい、というより寒かったですね。どうやら猛暑の温度に体が慣れてしまったんですね。25℃でも涼しい、さらに夜には20℃よりも下がってしまいもう寒いくらい。都心では暑くて寝れない日が続いたけど、今度は実家では寒くて寝れなかったりした。急激な温度変化は体には良くないようだ。

 

 さてと話題を変えて、マジアカの検定で記録更新してきました。まずはその写真でも。

マジアカ/幕末・明治検定
SSSランク獲得! 結構手こずりました
マジアカ/ホラー検定
こちらもSSSランク! この検定、狙い目かも?

 なお私は、戦国時代や三国志についてはよく知ってるのに、幕末についてはそれほど詳しくない。おおよそ歴史好きな人は、戦国・三国志・幕末は3点セットで覚えていることが多い。まあ。コーエーのゲームで覚えている人が多いんでしょう。これを機にちょっと学んでみようかとおもって、ちょっとやり込んでみました。ところで幕末・明治検定は、配点が高い問題が多いですね。なので配点の高い問題をよく覚えておき、答えられれば高得点狙いやすいかと?

 ホラー検定は、上でも書いたように問題数少なめなので、Sランクは取りやすい。SSランクも比較的楽だけど、SSSランクはちょっと難しいかな? 配点が全体的に低めなんですよね。おそらく、映画と監督・俳優の組みあせを答える線結びとかは配点高いと思うんだけど、答えられる気がしないからなあ・・・。まあでも、高得点は狙いやすいので、ちょっとでもホラーに興味のある人は、今からでも狙ってみては?

 さてと今月の検定の〆切は、来週まであるのか。あとは中部・北陸検定でも狙ってみるか。あとはSSランク止まりのミリタリー検定でもSSS狙ってみようかな?

 

◆ 8月24日(日)

雨降って地ゆるむ

 広島や京都では大雨で大変なことになっているようですね。ここ最近は西日本では大雨が続き、しかも一部地域に集中的に降っているらしい。なおここ関東では、ほとんど雨が降ってない。むしろ晴れていて、暑い日が続いている。う~ん、こおっちは暑くて仕方がないので、その雨の一部でも関東に降ってくれればなあ。土砂崩れも緩和されるし、関東の温度も下がるんだけどなあ。

 あとこの雨の影響か、野菜の価格が高騰している。特に葉もの野菜が高いですね。1週間前と比べて2-3倍は高くなってる。まあ安い野菜もあるんだけど、食費は1.5倍近く高くなってしまい、ちょっと痛い。下手すると、サラダを買ってきた方が安くなるんじゃないだろうか??? しかもこの高値、もう2週間は続きそうだなあ。夏は野菜を買い溜めしにくいし、なんとかならないものか。

 

 さてと話を変えて、今週もまたマジアカの話でも。今日もいつものゲーセンに出かけようとしたら駅前でお祭りしてて、渋滞していた。この暑い日に、何の祭りだろう? まあでも、今日は検定の最終日。興味はあるが、写真1枚だけ取って通り過ぎるとしよう。

都内でのお祭
一体何の祭りなのだろう?

 

 さてと今週は、中部・北陸検定とミリタリー検定で記録更新しました。まずはその写真でも。

マジアカ/中部・北陸検定
SSランク獲得! 問題数多くなりましたね
マジアカ/ミリタリー検定
SSSランク獲得! こちらは滑り込みです

 中部・北陸検定では、とりあえずSSランクまで獲得。この検定は昔よりも問題数が増えてますね。Sランク獲得してからが大変でした。とりあえず日本の地理検定では難読地名を覚えるのが基本。ただエフェクトの問題数は結構数が多いので、それなりに頑張って覚える必要はある。今回は他の検定で覚える時間も無かったので、今回はここまでで終了である。

 ミリタリー検定は、まあ元々得意な検定なので、とりあえず追い込みでSSSランク獲得しておきました。しかしながら、艦艇問題が急激に増えたような? しかも艦隊問題のみ、正答率がやたらと高い・・・。その割には、戦車問題は正答率が低いんですよね。どうやら出題者は、艦これ のファンのようだ。個人的には旧ドイツ軍兵器はガンガン答えられるんだけど、そっち系の問題は増えてないんだよなあ。出題者に ガルパン のファンはいなかったのかな?

 さてと検定は、明日からはまた別の検定が配信される。またまたまたまた検定でムダに解答を覚える無限地獄が始まるのか。来月は少年漫画、北海道・東北、フードは興味があるか。まあ興味のある検定も多めだし、明日からまだ頑張ってゆきますか。

 

◆ 8月28日(木)

検定王?

 うむむ、前の日記で関東に雨振らないかなあとか言ったら、本当に雨が振り続けるようになってしまった。しかも寒い・・・。今日なんて最高気温が 23℃ と、最大限エアコンを効かせた時ですら味わったこともない温度である。まあでも涼しいってことはいい事である。日記に書いた程度でほんとうに涼しくなってくれるのならば、今後も夏には寒くなってほしいと書き続けようかな?

 

 さてと今週もまたマジアカで新しい検定が配信されました。早速いくつか記録を作ってきたので、ますはその写真でも。

マジアカ/少年漫画検定
SSランク獲得するのがやっとでした
マジアカ/北海道・東北検定
ギリギリの得点でSSSランク獲得

 少年漫画検定は、問題数また増えましたね。ただでさえ問題数多い検定だったのに、また増えてしまうとは・・・。とりあえずなんとかSSランクまでは獲得。ただこれ以上は、新問題の復習が必要かな? この検定は、漫画好きの者としては外せない検定なので、SSSランクを狙うぞ!

 北海道・東北検定は、以前かなりやり込んだ検定。とりあえずSSSランクは獲得しました。ちょっとど忘れ多かったけど。ただちょっと悔しいのは、3500点ギリギリしか獲得できなかったこと。もうちょっと頑張って高得点狙いたいところなんだけど、まあ今月もまた他にも検定もあることだし、これで止めておくこととするか。

マジアカ/フード漫画検定
まあとりあえずはSランク獲得
マジアカ/昭和歌謡検定
まさかのSランクランク獲得!

 フード検定は、毎日自炊している者として、外せない検定かな? これで高得点取れなかったとしても、料理の腕とは関係ないけどね。むしろ下手な知識をつけてる者ほど、料理オンチだったりするしね。とりあえずSランクまで獲得。なおこの検定も問題数がかなり多いんだけど、SSSランクを狙ってみたいですね。

 あと最後に、なんと昭和歌謡検定でSランク獲得! 苦手の芸能系検定で、復習なしでまさかのSランクしちゃいました。昭和検定で鍛えられてたのかな? この検定は苦手克服のためにプレイしようとしてたんだけど、もうSランク取ってしまうとは。う~ん、どうしよう? 時間があったらSSランク狙ってみるかな?

 さてと配信されてまだ間もないのに、もう4つもSランク以上獲得してしまった。残るは世界史と相撲か。来週までにはこの辺りの検定もさっさとSランク獲得しておきますか。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2014年 8月の日記 ]