[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2014年 9月の日記 ]

◇◆ 2014年 9月 ◆◇

 

◆ 9月 1日(月)

異常気象のせいか

 デング熱、なぜか代々木公園から流行っているようですね。実はデング熱がどんな病気かはよく知らないんだけど、ニュースで騒いでいるくらいだから大変な病気なのだろう。なお私はよく蚊にさされやすい方だが、今年はなぜかほとんど刺されてないなあ。きっと感染の心配はないでしょう。

 ところで感染者が日に日に増えていってるけど、実は結構前からあったんだけど、誰も気づいてなかったという気がする。最近真面目に調べてみたら、感染してたことに気づいたのでは? もっと真面目に調べてみたら、結構多くの人が既に感染してたりして?

 

 さてと話題を変えて、マジアカで今月のノルマを達成してきました。まずはその写真でも。

マジアカ/古の魔書庫
とりあえず今月のノルマも達成

 ここ数年、9月はエリア数が少ない事が多く、今月もまた7フロアと少なめでしたね。ただ難易度は高めになったかな?

 なお今日は、だいぶ呪われてましたね。7回プレイして6回目でようやくクリア。クリアはその1回のみであった。全体的に配点低くて、回答数は多いのにクリアできない事が多かった・・・。なお今日よくマッチした人の中にはもっと呪われてた人もいて、おそらく7-8回プレイして1回もクリアできてない人がいた。最後はラスボス戦で 5900点 取ったのに踏破失敗してたし。まああの実力ならいつでもクリアはできそうなので、日を改めてプレイした方が良さそうですね。

 

 あと週末に西洋史検定でSSランクを獲得してきました。

マジアカ/世界史検定
いちおう世界史選択の意地ですね

 この検定は昔もやり込んでいたし、まあ昔の問題を思い出して、とりあえずSSランクは獲得しました。問題数もそんあに増えていないし、世界史が得意な人ならば高得点を狙えますかね? 世界史検定はキューブや並び替え、あと意外とスロットがポイント。ただこの辺は全て、記憶するのがとても辛かったりする・・・。毎日声に出して復唱してれば、そのうち覚えられるかも?

 さてとあとSランク取ってないのは大相撲検定かな? まあ時間的な余裕もあることだし、他の検定でより高得点を狙ってみるかな?

 

◆ 9月 7日(日)

感染列島

 ええと下の写真は特に意味もなく撮影しちゃいました。カメラの調子が悪くて、近くにあった適当なものを撮影した。なんとなく、スイカを切った写真も撮影し、ここで掲載したという訳である。

 なお今日が暑かったら、「スイカ イイネ!」という感じの文章でも書くかな? とも考えていた。でも今日はあいにく暑くもなく、さらにここ1週間ずっと涼しい日が続いたんですよね。結局この写真は、本当にカメラの調子を確認するために撮影しただけとなったのである。

スイカ
最近食べきりの小さいスイカもありますね
スイカ
暑い日のスイカは最高 … だけど、今日は涼しい

 そういえばデング熱、やっぱり感染者が拡大してますね。ついに公園を封鎖したとか? でもあの封鎖って、超デカい蚊帳を張るわけでもなし、蚊は逃げたい放題ですよね。さらに公園で薬撒いてたら、蚊は公園外に逃げちゃいますよね? あと話によると、代々木公園にいる浮浪者が媒体となっているらしいので、浮浪者を追い出したら感染源も移動しちゃって、感染も広がるのでは? 意味あるのかな?

 

 さてと話を変えて、また今週もマジアカで検定で記録更新してきました。まずはその写真でも。

マジアカ/フード検定
とりあえずSSランク獲得
マジアカ/大相撲検定
何もしなくともSランクを獲得

 フード検定は、地方の銘菓・名品に関する問題が多くなったかな? 地理系検定を多くやってる人ならば、それだけでSランクを取れるかも? 結構得点が高めだったりするんですよね。なので、これまでの地理系検定をちょっと思い出しただけで、SSランクまでは獲得。もうちょっと頑張れば、SSSランクは取れそうかな?

 大相撲検定も、何もしなかったけどSランクまでは獲得! まあこの検定は過去にやったことがある検定なので、それで覚えていたんでしょう。ただ最近は、大相撲を見てなかったので、最近の話題が答えられなかった。最近問題も網羅できれば、SSランクまでは簡単に取れるかな?

マジアカ/少年漫画検定
やっとSSSランク獲得。問題数多く難しくなりましたね。

 最後に少年漫画検定で、ようやくSSSランクを獲得しました。この検定は問題数がかなり多くなってしまい、相当手強くなってますね。しかも配点が低めの問題が多く、点数が稼ぎにくい。9割は答えたのに3000点取るのがやっとというのもあった。配点が低めなのは、この得点で 795位 というのを見ても分かると思う。正直、他の検定だったら 4500点くらい取る程の難しさはあると思う。

 さてと、これで今月の検定は全てSランク以上は獲得! あとはもっと記録更新するだけか。まずは狙いやすい大相撲検定か、フード検定ででも高得点をねらてみますか。

 

◆ 9月14日(日)

首切りサイクル

 イスラム国が大暴れしてるみたいですね。中東諸国を武力で制圧し、イスラム世界の統一を目指しているとか? なお彼らは、銀行やら油田やらを抑えてて、資金は豊富にあるらしい。あと兵器も欧米の兵器も使ってるらしく、それなりに武力も持ってるらしい。豊富な資金と武器を持って、兵士を増やしまくって、大暴れしているらしい。

 そのイスラム国が拘束していたイギリス人を殺害し、殺害した映像をネットで公開したらしい。これまでにアメリカ人を2人殺害しているので、これで3人目である。噂によると、かなりグロい映像だとか・・・。ところでこの公開処刑には、一体何の目的があるのだろうか? 我々にちょっかい出したらこうなるぞ、という脅しなんだろうけど、野蛮で頭悪そうなイメージを強めるだけである。彼らが目的通りにイスラム国家を樹立できたとして、その後国家内でこういう首切りしそうという、悪いイメージしか沸かないんだけど。その後政権争いで仲間達で首切り画像を流しまくることになるんじゃないの? こういう輩は得てして、ひたすら戦う相手が欲しいだけで、敵がいなくなると同士討ちを始めるしょうがない奴らが多いからね。皆で無視してあげるのが、最も良い対策だと思う。放っておけば、そのうち自滅するでしょう。

 

 さてと話題を変えて、今週もまたマジアカの記録でも。そういえば今日は3連休の中日。いつもながら連休でどこかへ出かける訳でもなく、せいぜいゲーセンに行ってきただけである。昨日から全国大会も始まってるんだけど、今回もまた強敵しか集まってませんね。全国大会は、魔法石回収のために適当にプレイするとして、いつもながら検定試験に集中してました。

マジアカ/大相撲検定
まぐれ当たりでSSランクを獲得
マジアカ/少年漫画検定
サブカでも少年漫画検定でSSSランク

 大相撲検定はSSランクを獲得。大相撲検定ではそんなに予習してなかったんだけど、たまたま適当に答えた問題が大当たりしまくり、なぜかSSランクを取ってしまいました。ところで大相撲検定は、問題数がそんなに多くないし、配点も高めなので、高得点狙い目な検定かも? 時間が余っていたら、SSSランク目指してみよう。

 あと気分転換でサブカードでプレイした少年漫画検定で、大幅に記録更新しました。得点は4000点を超えていないんだけど、それでも 500位 以内にランクイン。1万人以上もいる中で、この順位はまあまあよく出来たと思う。できれば 4000点台を目指したいのだが、まあ時間があったら狙ってみることにしよう。

 あと今月の検定でSSランクになっていないのは、昭和歌謡のみ。昭和歌謡はSランクを取ってからが、難問が多くなってきた・・・。問題数も予想外に多いですかね? でも苦手な芸能問題の対策として、せめてSSランクは獲得したい。まあ、来週までにはなんとかSSランクにはなるんじゃないでしょうか?

 

◆ 9月21日(日)

分裂の危機

 イギリスでスコットランドが独立するかどうかの選挙があったみたいですね。もともとイギリスではイングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドと分かれているらしく、それぞれ仲悪いらしい。今回は分裂反対票が多くて分裂しなかったけど、何度か選挙したらいつかは分裂しちゃうんじゃないかと?

 それにしても、選挙で独立できてしまうってのが、すごいですね。日本で考えれば、東北地区で分裂する感じですよね? しかも選挙すれば分裂できる仕組みもあるってことですよね。日本じゃああり得ない、というかそういう仕組があるんだろうか? 例えば沖縄が独立したいと言って選挙で独立できるってシステムはあるんだろうか? 誰か詳しい方、教えてもらえませんかね?

 

 さてと今週もマジアカで検定の記録を更新してきたので、その写真でも。

マジアカ/フード検定
この検定も問題数多かったですね
マジアカ/昭和歌謡検定
まぐれ当たりでSSランク獲得

 フード検定は、ようやくSSSランクを獲得できました。この検定も問題数多いですね。少年漫画検定並みにはあったかと。結構手こずってました。何度プレイしても新問題が出てきて、答えられずに苦戦してました。ようやく知ってる問題が多発して、SSSランクを獲得。いやあ苦労しましたね。

 昭和歌謡検定は、苦戦すると思ったけど、SSランクを獲得! 実は運良く四択当てまくったってのが大きいです。なおこの検定、結構配点が高めですかね? あと四択・連想・線結びが多いですかね? なのでまぐれ当たりを連発しちゃうと、思わぬ高得点が獲得できるようで。あとはタイピングも多いので、タイピング対策してればより高得点が狙いやすいかと?

マジアカ/大相撲検定
意外と高得点取りやすいですね

 あと時間が余ったので、大相撲検定でもSSSランクを獲得しました。大相撲検定は難易度は高いけど、問題数は少ないので、問題を覚えてしまえば高得点を狙いやすい。この時期で4000人しか参加してないかなり人気ない検定だけど、実は結構SSSランク狙いやすい検定だったようで。出現頻度が高く配点も高い、タイピング問題の対策していれば、そこそこの得点がとれますね。

 さてと明日からまた、新しい検定が配信されるか。海洋学が少しできると思うけど、他はSまではいけると思うけど、今月みたいにSSS連発は難しいかな? あと明日からは邪神戦が開始されるようで。明後日は休みなので、明日は参戦者が多いかな? なお私は明後日は仕事があるので、明日・明後日はちょっとしか参戦できないのは確かである。邪神戦はランキングもあるので上位を狙いたいところだけど、今回はアイテムとかの回収のみで終わらせるとするか。

 

◆ 9月21日(日)

邪神戦再び

 もうそろそろ野球のペナントレースも終わりか。セ・リーグでは巨人が調子悪いながらも優勝しましたね。調子悪くとも勝つってのは、さすがですね。楽天の方といえば、調子悪くてちょっと前まで最下位でしたからね。マー君が抜けたとはいえ、投手陣はそれなりに悪くないので、もっと上位に位置できると思ったのだが。開幕3連勝はなんだったのか・・・。最近になってようやく調子良くなったけど、まあさすがにCS出場はムリでしょう。今日の時点で、ほぼ全勝した上で、日ハムがほぼ全敗しないとムリなのかな? まああとは、銀次が首位打者が取れるかどうかが楽しみですかね。

 

 さてと今週の月曜からマジアカで新しい検定が配信されましたね。週末あたりから本格参戦してきました。まずは記録更新の写真でも。

マジアカ/海洋学検定
うむむ、あともう少しなんだが
マジアカ/アドベンチャーゲーム検定
結構手強かったかな? 得点低めですし。

 海洋学検定は、以前にもあった検定である。新しい問題も少ないので、SSランクまでは獲得。ちょっと並び替え問題のど忘れが多かったのか、SSSランク獲得はギリギリ獲得できなかったですね。なおこの検定は、配点が高めなので高得点獲得しやすいですね。キューブや並び替えもきちんと覚えておいた方がいいですね。

 あとアドベンチャーゲーム検定もプレイしてました。この検定は、レトロゲーム検定をしてる人ならば、ある程度得点は取れますね。ただアニゲー系検定の例に漏れず、問題数多くて、配点少なめなのは変わりないですかね。これまたSSランク以上獲得するのには、手強そうかな? 個人的には2000年以降発売のゲームの問題が正答率が低いので、そこで得点を獲得できるようにしないと。

 

 さてと、そういえば今週月曜から邪神戦が始まりましたね。これまた週末から本格参戦してきました。

マジアカ/邪神封印戦
邪神の攻撃力が高くなりましたかね?

 今回の邪神戦では、微調整が入りましたね。基本、邪神の攻撃力が向上。およそ1.2倍になったかな? なので、本当に為すすべなくやられることも多くなったかと? 前回から長考は厳禁だったけど、今回は本当に長考してたらクリアできなくなりますね。NORMALでも長考されるだけで、クリアがかなり難しくなる。20秒フルに考えたあげくに無回答ってのは、マジ勘弁して欲しい。5秒くらい考えて分からない場合には、即無回答にした方がクリアしやすかったりする。

 なお私は、基本パワー派である。以下、パワーの戦略をメモしておこう。まず期待値から考えると、パワーはひたすら通常攻撃、2回目の台詞の後は協力攻撃、その他は必要なしですかね。ため攻撃はダメージ2倍になるけど、それなら別に2回直接攻撃しても良い。攻撃力upは2段階upするようになったけど、それでもダメージが 80 から 90 に上がる程度。9回以上攻撃してようやく元が取れる。実際に邪神には9回攻撃することは少ないので、それなら殴った方が良いかと? という訳で、私はパワーでひたすら殴りまくるという、アメリカンで大味なプレイスタイルである。

 なお今回の調整により、ただ何もせずやられることも多かったけど、逆にフルボッコで完全勝利できることも多くなったような? 最終問題までもつれ込むことが少なくなったような。攻撃力が上がったのかな? 今回はプレイ回数は20回弱だったけど、7-8回は討伐できたし、プラチナメダルも3回は獲得できた。あと気のせいか、パセリ使って参戦した時の方が攻略しやすかったかな? なお参戦した誰かがパセリ使ってればHP・攻撃15%増しなんだけど、自ら積極的にパセリ使って参戦した方がやたらとクリア率は高かった。たぶん偶然だとは思うんだけど、どうなんですかね?

 さて邪神戦はもう少しあるんだけど、最近は仕事でムダに遅くなることが多くて参戦できないんだよなあ。ソレやる意味あんのか? って仕事なんだけどね。もっと参戦したいところだけど、仕方がない。もう月末だし、来月の新規協力プレイに備えるとするか。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2014年 9月の日記 ]