[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2014年10月の日記 ]

◇◆ 2014年10月 ◆◇

 

◆ 10月 3日(月)

転生1回目

 御嶽山の噴火、かなり大被害のようで。現時点で、死亡確認が25人、心肺停止状態が23人という。この登山にちょうどよい季節、ヤマノススメもセカンドシーズンのこの時期に、大変は事故になったようだ。近年は、東日本大震災の影響か、火山活動も活発だという。小笠原諸島の西ノ島の例もあるしね。基本的に日本の山の多くは活火山であり、これからも噴火は頻発するという。登山にゆく時には、噴火の情報もよく気をつけねばならないようだ。

 

 さてと今月もまた、マジアカで新しい協力プレイが配信されましたね。早速・・・・はプレイできず、2日にプレイしてきました。1日目は帰りも遅かったし、電車で寝過ごしてしまったんだよね。とりあえず今月のノルマもクリアしてきました、まずはその写真でも。

マジアカ/甘美なる宮殿
なんと3人でクリアしてしまった!?

 今月は 4-4-4 の構成。しかも最後の4フロアは難易度高めのような? 最初のプレイでは 5700 - 5500 - 5800 点とノルマかなり高めだった。この時、かなり強い人達とマッチングしてたのでクリアできたけど、かなり強めの人達とマッチングできないと、クリアできないかも?

 なお今日までに4回プレイしてきたけど、運良く3回もクリアできました。しかもそのうち1回は、なんと3人でクリア! この時マッチングした方の発言に怒ったのか、3フロア目でリアイアしちゃった人がいたんですよね。私もリアイアしてしまおうかと思ったけど、惰性でコンティニューし続けました。そうしたらまさかクリアできるとは。奇跡ですね。

 

マジアカ/中南米検定
運良くSSランク獲得

 あと、中南米検定でSSランクを出してきました。この検定では、たまたま知ってる問題が連発し、偶然にも高得点出してしまいましたね。とりあえず外国の地理検定は、並び替えやキューブが肝。これをいかに答えるかである。ただこの検定では、並び替えやキューブが難しいけど、得点も高い気がする。高得点を狙い目かも?

 

マジアカ/宝石賢者に到達
ついに宝石賢者に到達
マジアカ/宝石賢者に到達
そしてすぐさま転生

 さてと今回のダンジョン攻略中に、ついに宝石賢者までに昇格しました。今回もノンジャンルを選択しまくり、金剛賢者となりました。そして早速、転生。

 今回は魔法石が稼げるイベントが多かったので、少ないお金で宝石賢者になれましたね。ただちょっと、今のペースでは年内に2回目の転生は無いですね。次の転生は特に狙う気もないし、まあ適当な階級でとどめておくとしましょう。

 

◆ 10月 7日(火)

ハラキリ要員

 北大生がイスラム国に参加し、戦闘員になるつもりだったとかで問題になってますよね。そんな求人広告が日本にも来てたんですね。さらに言うと、その求人広告って超アヤシいと思うんだけど、よく求人だしたよね。まあ日本に1億も人間がいたら、変な奴は何人かいて、イスラム国の戦闘員になるってのもいても不思議ではないか。

 ただちょっと気になったのは、テレビにも出ていた北大生。ちょっと見た感じに、戦闘員として参加するほど屈強な体ではない。まあ戦闘に駆り出されても、すぐにへばって戦闘するどころじゃないかと? なんでも就職もできなかったし、軍事マニアだったので、戦争にあこがれちゃって参加しようとおもったのだろう。まあアレだ、きっと 艦これ ばかりやってて、大学にもきちんと出てなかったんだろう。「義勇兵になれなかったら自殺する」とか言ってたけど、軍隊の訓練は厳しいよ? そんな不順な動機のキミでは、義勇兵にもなれないでしょう。そんな使えない奴に武器も食料も与えるのは勿体無いし、クビキリ動画に出されて終わりじゃなかったんでしょうか? いや日本人だから、ハラキリでもされられるのかな??

 まあ彼らにとっては、出国前に見つかって幸せだったことでしょう。このあと自衛隊に強制入隊させて、性根を叩きなおしてもらった方が良いでしょう。まあ1日で懲りて、戦闘員になることも諦めることでしょう。

 

◆ 10月 8日(水)

祝! ノーベル賞受賞

 今日は月食があったんだけど、皆さんみることができましたか?

 ところで月蝕って、なぜか赤色ですよね。どうやら影になっている地球が青色の方の波長を散乱させてしまうので、赤色が月に当って赤色に見えるという。ならば、空が赤色に見える火星では、衛生のフォボス・ダイモスが食をおこす時には青色になるのだろうか? 気になるところである。

月食
街中からも十分に見れました

 ところでLEDで日本人科学者が3名、ノーベル物理学賞を受賞しましたね。LEDは誰にでも分かる世紀の発明であり、受賞は誰もが納得のゆくところだろう。ただちょっと疑問だったのは、「化学賞」ではなくて「物理学賞」だったのね。個人的にはこれは 化学賞 の方だと思うんだけどなあ。まあ細かいことなんで、どうでもいいか。

 なお受賞者の1人・中村修二氏は、有名な方なんですね。その昔、LEDの特許報酬で200億円を支払う裁判があったことを覚えているだろうか? 中村修二氏は青色LEDの発明で当時日亜化学工業から、2万円しか報酬を貰わなかったという。いちおう、その後8億円の支払いで和解したらしいが、中村修二氏は今はアメリカに在住しているらしい。日亜化学工業からすれば2万円でケチったおかげで、8億円も支払わされた挙句に、ノーベル賞受賞者を手放したんだよね。自業自得とはいえ、踏んだり蹴ったりかと?

 

 

 さて話題を変わるけど、マジアカの検定で記録更新してきました。

マジアカ/時代劇検定
これまた強運発揮し、SSランク
マジアカ/神話検定
こちらは以前プレイしたこともあり、SSランク

 時代劇検定は、強運発揮してSSランクを獲得! 時代劇は、テレビや映画の方はボロボロなんだけど、歴史小説などからも出題される。歴史小説ならば得意です! しかも歴史小説問題の方が配点高いようで。小説問題ばかりで、高得点取ってしまいました! ところでこの検定のコツは、俳優名をひたすら覚えることですかね? 連想・線結びが得点の稼ぎどころかと?

 神話検定も前回プレイしたこともあって、SSランクを獲得。この検定のコツは、基本は並び替えとキューブですかね? カタカナだらけの名前を覚えるのは辛いけど、よくゲームしてる人なら簡単かも? とりあえず神様の名前をひたすら覚えるしかないですかね?

 さてとあとSランク以上を獲得していないのは、モータースポーツ検定のみか。今月はこの検定が最もキツいんだよね。まあ頑張って、Sランクまでは目指してみよう。

 

◆ 10月19日(日)

苦戦

 今年のCSはセ・リーグではあっさり終わっちゃいましたね。巨人 vs. 阪神の戦いだったんだけど、まさかの阪神の4連勝で終了。今年は巨人が不調だったとはいえ、さすがにこうも簡単に敗北してしまうとは思わなんだ。一方、パ・リーグの方は最終戦までもつれ込む展開。今日なんてソフトバンクが王手をかけて、4-0で勝ってたのにまさかの大逆転。さて、明日はどちらが勝利するのやら?

 

 さてと話題を変えて、先週末にはTさんが都内に来ていて、マジアカの協力をしていただきました。今週は何かと忙しかったので、ここの日記で書くのは遅くなったけど、とりあえず検定で協力してもらいました。

マジアカ/アドベンチャーゲーム検定
協力ありがとうございました
マジアカ/モータースポーツ検定
かなり苦戦をさせられました・・・

 アドベンチャーゲーム検定は、他のアニゲー系検定と同様、問題数多くて配点低めなんですよね。特に最近のゲームは、プレイできる時間もないし、全く分からない・・・。頑張って覚えて答えても、点数低いのが多い。こういうのは、自分の知らないゲームをプレイしたことある人に協力してもらうのが良いですよね。協力してもらった結果、なんとかSSランクまでは獲得できました、。ありがとうございます。でもSSSランクはさすがに辛かったですね。

 モータースポーツ検定の方は、協力してもらった訳ではないんだけど、とりあえずようやくSランク獲得。個人的にはF1がブームだった時代、鈴鹿で日本GPが開催され始めてからセナが亡くなるまでの間ならなんとか知ってる程度。それ以上は、もうほとんどダメである。Aランク取るのがやっとのレベルであったが、2週間以上も頑張ってようやくSランクランクを獲得できた。結構辛かった・・・

 さてと次もまた検定地獄が始まるけど、次の月は本当に興味がない検定が多い。全部Sランク取るのは難しいかも?

 

◆ 10月23日(木)

邪神狩り

 安倍内閣の閣僚の不祥事が問題となってますね。今日は宮沢経産相がSMバーに行ったとか? 本人は行ってないと言ってるけど、本当かどうか? まあ何よりもSMバーに行くのは本人の自由として、ソレを政治活動費として「うっかり」支払うってどういう状況だろう? SMは日本を救う? SMが世界平和に貢献する??

 それよりも、毎回閣僚の不祥事が問いただされるけど、そんなに完全にクリーンな政治家っているのかな? また本人はクリーンでも、支援者も含めて完全クリーンって政治家はいるのかな? 友人の友人はアルカイダ、と言ってた政治家もいたことだし、支援者が何人もいると誰かは悪さするのもいるかと。完全にクリーンな人物じゃないと政治できないとなると、政治できる人が誰もいなくなるんじゃないかと? まあ何よりも、不祥事ばかり探して追求して議論が進んでないので、いい加減にして欲しいなと。

 

 話を変えて、今日からマジアカで邪神戦3回目が始まりましたね。今日は珍しく仕事が早く終わったので、対戦してきました。

マジアカ/邪神戦
全員パワーでも勝ててしまった・・・

 邪神戦は今回も調整が入りましたね。邪神の攻撃力が減って、HPも減ったのかな? あと今回は、パワーが格段に使えるかと? パワーの 力溜め⇒強力攻撃 が本当に強力! これで 250 くらいのダメージが飛ぶ。一気に邪神を倒せてしまいますね。そのせいだろうか? どうもパワーで参加する人が多くなったような? パワーが2人いると、かなり有利に倒せちゃうんですよね。なんと4人パワーでも、邪神を倒してしまいました! ・・・まあでも、実際には全員揃ってた方が攻略は安定しますけどね。

 ところで今回の調整があってから、プラチナメダルが狙いやすくなりましたね。今日6回プレイしたところ、なんと3回もプラチナメダルいただきました! しかもプラチナメダルは2枚貰えるようで (注:転生ボーナス付き)。これは今月末まで出来る限りプレイして、プラチナメダルろ乱獲しようかと?

 

◆ 10月28日(火)

勉強より大切

 日本シリーズが始まりましたね。私は阪神もホークスもファンではないんだけど、とりあえず見てます。実力拮抗で、いい試合してますね。今日の段階で 2-1 でホークスが勝ってるけど、私はどちらのファンでもないので最後まで縺れる展開になって欲しいかな? 盛り上がってくれればOKですね。

 

 ところで先週末の日曜日、TOEICを受けさせられてきました。TOEICってアレですよ。あの英語力を測られる、大人になってから受けさせられる、嫌なテストですね。最近企業では、このスコアで昇給・昇進に響くところもあるらしく、受験者数が増えてるんですよね。

 なお私の場合、会社命令で無理矢理行かされたんですね。いちおうスコアupすると昇給すると口約束されたけど、本当かどうか? まあ昇給されたとしても、微々たるものでしょう。たぶん、昇給の金額よりも、受験料 (約5,000円) の方が高くついてしまうこと間違いない。それならば、受験料分遊んでた方がいいかな? と思ってしまうところ。

 なおTOEICの受験のおかげで、週末は忙しかった・・・。このテストのおかげで1日潰れるんですよね。あと私の場合には、週末に1週間分のご飯を作って作り溜めしているので、テストのない土曜日は1日中ご飯の仕込みであった。しかもこの忙しい中、再来週分食べる分のキムチも作ってたりしたので、もう休みが無いような状況であった。

キムチと白菜漬け
今シーズン初のキムチと白菜漬けゆず風味

 まあ毎回毎回ご飯作ってるのは大変なんだけど、でも私みたいは大食いには最重要事項なんだよね。なお1食500円3回外食してると、54万7500円 もかかる。1食1,000円以上も食べてる大食いには、もっと大変な金額になる。私の場合、作り溜め方式で月2万円。年間 24万円 である。1食500円の人と比較しても、年間30万円も変わってしまうのである。1食1,000円の場合ならば、70万円も変わる。どんなに英語を勉強しても、年間30万円の昇給はあり得ないので、週末に英語の勉強してるよりは、いかに効率よくご飯を作れるかを学んでいた方が良いのである。

 もっとも、英語も勉強しつつ、ご飯も作ってれば、最も良いのだが・・・。まあでもそうすると、週末に遊んでる時間が無くなっちゃうし。ん? マジアカでアニゲーの知識を勉強してるのなら、英語の勉強した方がいいんじゃないかって?? そりゃ、ごもっとも・・・

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2014年10月の日記 ]