[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2014年11月の日記 ]

◇◆ 2014年11月 ◆◇

 

◆ 11月 1日(土)

苦戦の予感

 ちょっと前の話になるけど、日本シリーズソフトバンクが優勝しましたね。しかも最後が西岡の「守備妨害」という終わり方で、話題になってますよね。こんな終わり方ってどうなの? って。でもあのプレイって、出来る限りゲッツーにならないようにした、ギリギリのプレイではないかと、私は見ている。あのボテボテのゴロでは、通常ゲッツーになる。なのでファーストの視線を遮るために内側を走り、ギリギリでかわそうとしたのでしょう。捕手の細川も守備妨害でアウトにするため、あえて西岡に向けて送球したのではないかと? 過去にWBCでタッチアップの誤審をされた西岡であるが、今回ばかりはさすがに誤審はされなかったようで。

 

 さてと今月もまた、マジアカで新しい協力プレイが配信されましたね。早速プレイしてきました。とりあえず今月のノルマもクリアしてきました、まずはその写真でも。

マジアカ/魔界大神殿・再訪
もうこの時期に、15フロアの高難易度ダンジョンが

 今月はもう既に 5-5-5 の構成に。ここ数年は1月に配信されている高難易度ダンジョンですね。9フロア目からノルマが4000点台。中ボスがラスボス並の強さ。ラスト5フロアもノルマ4000超えである。時間もかかるし、回線落ち率も高くなるし、ヒントなしでも気持ち悪いくらいに答えるほどの実力がないと、クリアが困難だろう。

 とりあえず今日は5回挑戦し、1回のみクリアできました。15フロアもあるとクリア1回に50分くらいかかってしまうんですね。今日は6時間も筐体に張り付いていたんだけど、回数こなせなかったですね。平日のプレイも、夜遅くなりすぎてしまいそうですね。

 

 あと、今月の検定もようやく始めました。先月末まで邪神戦に集中していて、プラチナ回収しまくってたんですよね。しかも今回は興味なく苦戦しそうな検定も多いので、あまり検定対策してなかったのもある。とりあえず、記録更新したので、その写真でも。

マジアカ/東洋史検定
SSSランク獲得! 運も良かったです
マジアカ/雑誌・書籍検定
Sランクまでは獲得。新問も多くなったかな?

 東洋史は、たまたま知ってる問題が出て、SSSランク獲得しました。基本、この検定は西洋史と似ていて、キューブと並び替え対策が必要ですね。ただ思っていたよりも問題数が少ないし、配点もやや高め。あと最近の政治家なども出題されるので、地理が得意な人ならば、高得点出しやすいかと?

 雑誌・書籍検定は、昔にもあったので、Sランクまでは獲得できましたね。ただ過去に配信された知識だけでは、Sランク以上はキツいかな? ここ最近、2013-2014年の本の知識がないと、SSランク以上がキツい。最近の本の問題も答えられるようにしないと。まあこの検定は、少しずつ覚えていって、期限までにSSランクまでは取れるようにするか。

 さてと今月は厳しい検定が多い。競馬・アイドル・実写検定はSランクとるのすらキツいだろう。まあでも弱点克服のため、1個でもSランク獲得できるようにしたいところ。

 

◆ 11月 3日(月)

やりたい放題

 みなさん、3連休はどうだったでしょうか? なお私はもうちょとだけ休みが続きます。先月の祝日に出勤した分が、ようやく振替休日を取れたんですよ。それでもうちょっとだけ休みが続きます。

 とりあえず今日は、マジアカでアイドル検定をSランク獲得してきました。その写真でもどうぞ。

マジアカ/アイドル検定
なんとかSランクを獲得

 

 ところで最近、小笠原諸島へ中国船が200隻近く現れてるんですよね。サンゴの密猟に来ているとか? ホント奴らときたら、黙ってると勝手に領域内に入ってきやがるよね。南シナ海の方でも、アホなくらい広い領海を主張し、各国にケンカ売ってるよね。それで資源があるかどうか分からない領海を得るかも知れないけど、中国製品不買運動とか、中国人を信用されなくなったりするので、実は国益的にはかなりマイナスなんじゃないかと思うところ。

 どうも一説によると、明の時代の中国の大航海時代に勝手に主張した領海をもとに、あの領海を主張しているとか? 明の時代にあの領海を主張したら、誰も文句言わなかったので、あの領海は自分のものだと。明の時代にあの領海があったんだから、今その領海があるのは当然だと。まあソレを言うなら、明の前は元に占領されてたんだから、中国の国全体はモンゴルの支配下にあるべきなんじゃないのかな?

 とりあえず今日本の領海に来ている中国船、できれば片っ端から捕まえて欲しいところ。そして逮捕にかかった費用は、奴らから回収したいですね。あと、台風が近づいているらしいんだけど、緊急避難で島にも近づけさせないようにできないかなあ。不法行為しておいて、ピンチの時には日本の助けをもらうなんてムシが良すぎる。とりあえず神風の天誅を受けてもらえないものかなあ。

 

◆ 11月 9日(日)

ひまつぶしに

 先週の連休、かなり長い間休みが取れ、シルバーウィークみたいな感じでしたね。特にどこかにも出かける訳でもなく、ヒマだったのでテトリスのカンストでもしてました。

テトリス・カンスト
ヒマだったので、久しぶりにカンスト

 マジアカの方もプレイしてたんだけど、さすがに今月は苦手な検定が多く、ほとんどスコア伸ばせなかったですね。記録更新できたのは雑誌・書籍検定のみ。とりあず、その写真でも。

マジアカ/雑誌・書籍検定
ようやくSSランクを獲得、問題数多し・・・

 なお雑誌・書籍検定以外にも、競馬検定や実写作品検定もプレイしてたんだけど、かなりボロボロ・・・。特に競馬検定がボロボロである。なぜか正答率がムダに高い。しかも問題数は多いし、配点も低い。なんだこりゃ・・・。Sランクどころか、Aランクすらほとんど取れる気がしない。

マジアカ/競馬検定
競馬検定は、ボロボロである・・・

 今月はあと実写作品検定もあるんだけど、こっちもSランク取るのは難しいなあ。まあまだ実写作品の方は競馬よりは点数取れてて、頑張ればSランクは取れそうであるが。苦手ジャンル克服のためとはいえ、覚えるのが厳しいなあ。

 

◆ 11月16日(日)

日米野球

 日米野球、日本が調子良いですね。まあ今日は負けちゃったけど、5戦中最初の3戦で3連勝。しかも3戦目は4人の投手でノーヒットノーランという快勝っぷりである。まあMLBの方はシーズンオフだし、怪我もしたくないし、適当な力で調整してるところもあるでしょう。半分観光気分で来てるんじゃないかな? とは言え、その昔の日米野球はボロボロに負けてたというし、それからすると日本の野球もかなり強くなりましたね。残った日程でさらにコテンパンに負かしてあげて、次にもっと本気できてもらうようにしてもらいたいところ。

 

 さてと話を変えて、またまたマジアカの検定で記録を作ってきたので、その写真でも。

マジアカ/実写作品検定
配点低めで問題数多く、結構キツい!
マジアカ/日本の政治検定
こっちは配点高めで、ちょっと楽かも?

 実写作品は、問題数多いし、配点も低めだし、結構キツい検定でしたね。以前もプレイしてたので、ある程度対策できてたんだけど、ど忘れしてたのもあって時間かかりましたね。この検定は、とりあえずウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊を覚えておけば高得点取れるかな? あと線結びが出題頻度高いので、線結びの対策しておけば高得点取れるのかな? まあでも、登場人物と俳優とか、戦った怪獣同士を当てる問題とか、難問ぞろいではある。

 日本の政治検定もとりあえずSランクを獲得。こちらは昔にSSランクまでは取ってたので、ちょっと復習すればSランクまでは簡単でした。あとは最近の政治事情を覚えてないと高得点獲得できないかな? 配点は高めなので、結構上位ランク狙いやすいかと? でも今月は、最も苦手な競馬検定がまだ残っている。まずは競馬検定でSランクを取って、時間が余ったらSSランク以上を狙ってみるか。

 

◆ 11月23日(日)

ムダな選挙

 この三連休、皆様はどのように過ごしているでしょうか。私は漫画ばかり読んでてゴロゴロしてました。いやあ久しぶりにゴロゴロできたなあ。

マジアカ/競馬検定
大人買いして読んでました

 そういえば来週からだったかな? 上野で「進撃の巨人展」があるんだった。入場料も2000円と安めだし、ちょっと行ってみようかな?

 

 ところで解散総選挙がまたあるんだよね。消費税を8%にあげたら、今年の夏の景気が想像よりも超悪くて、民意を問うために選挙をするんだとか? ソレってワザワザ選挙しなくとも、ダメだって分かってたと思うんだけど? しかも消費税率を上げた分を何か訳の分からないことに使っちゃって、借金も返そうとしない。「参考書買うから小遣いちょうだい」と言って、ゲーム買ってきちゃう子供と一緒じゃないかと?

 しかも選挙となると、何億円も使うし、時間も使ってしまうんだよね。その金と時間を使って、少しでも社会保障対策すればいいんじゃないの? おのれ、自分の保身のために、意味のない選挙をしやがって。で怒りの鉄槌を下すためには、選挙しかない。自民党以外の政党に投票するしかないのだが、若者は選挙に行かないし、ジジババは自民党が好きだからなあ。今回も自民が勝ってしまい、「国民はこの自民党政権が正しいと判断した」とか言うんだろうなあ。

 

 

 なお今週も、マジアカで検定でなんとか記録更新してきました。

マジアカ/競馬検定
ようやくSランク。かなりキツかった・・・

 いやあ、競馬は全く興味のない分野なので、かなりキツかった・・・。ムダに正答率が高いし、配点も低いんだよね。とりあえず馬の名前をひたすら覚えて、キューブと並び替えでなんとか押し込みました。より高得点を狙うには、レースと馬名の線結びをひたすら覚えた方がいいかも?

 なお検定試験は、また明日から新規配信される。また興味ないのしかないなあ。あと明日から、スポーツでの邪神戦があるのかな? 明日も休みだし、さっそく挑戦してこよう。

 

◆ 11月24日(月)

スポーツの秋

 この三連休、皆様はどのように過ごしているでしょうか。今日はマジアカでスポーツ邪神と戦ってました。いやあ久しぶりにゆっくりできたなあ。

マジアカ/スポーツ邪神 撃破
スポーツ邪神を撃破
マジアカ/スポーツ邪神 撃破
プラチナも6枚いただきました

 なおスポーツ邪神は、第3回邪神戦とゲームバランスは同じ。問題がスポーツ限定である。まあ個人的には、オールラウンドに答えられてないので、ジャンルが何であっても同じである。前回と同じくらいの確率で、邪神を倒してました。

 基本戦略も、第3回邪神戦と同じでよい。問題は出来る限り早く答える。分からない問題はさっさと捨てる。制限時間ギリギリに答えると、邪神のゲージが7-8割くらいたまるので、答えなくとも一緒になることもある。あとはパワーは 力溜め→強力、アシストはAP上昇ですかね。キュアは・・・回復か攻撃かしてればいいんじゃない?

マジアカ/スポーツ邪神 ニュースクイズ
ニュースクイズの回収にももってこいですね
マジアカ/スポーツ邪神 撃破
答えは画像マウスオーバーで見れます

 なお邪神戦HARDでは、ニュース問題の出題もよくありますね。とりあえず何問か回収できました。スポーツ邪神は2週間、さらに理系→アニゲー→芸能が2週間ずつあるのか。プラチナ回収にもってこいなので、ヒマがあったら参加してみようかな?

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2014年11月の日記 ]