[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2014年12月の日記 ]

◇◆ 2014年12月 ◆◇

 

◆ 12月 2日(火)

西日本攻略?

 そういえば、今日は衆議院選挙の公示日だったかな? 帰りがけに街頭演説してたのを見て、思い出した。投票日は再来週 12/14(日) かな?

 自民党にとっては、アベノミクスがどうだったかを問う選挙らしい。まあ給料が上がった大企業とか、2年前辺りに株を買ってた人ならば、アベノミクス万歳なんだろうけど、大多数の国民にとってはそうではない。逆に消費税が増えて生活が苦しくなった人が多いだろう。そんな自民党に怒りをぶつけるには他の政党に投票するしかないのだが、民主党は元々税率上げた張本人だし、維新の党も口ばっかりでインチキ臭いし、その他の党にしても全く頼りない。どうするかなあ。投票して議員数を減らせるのなら、より喜んで投票できるのだが。

 

 ところで今月も、マジアカで今月配信されたばかりの協力プレイをクリアしてきました。まずはその写真でも。

マジアカ/魔界・再訪攻略
いきなり1回目で攻略!
マジアカ/魔界・再訪攻略
まさかの2連続攻略!

 今月も 5-5-5 の高難易度ダンジョン。先月は結構苦戦しましたね。結局1回しかクリアできなかったのかな? 今月は昨日の夜に2回プレイしてきて、なんと2回連続でクリアできました! さすがに平日の夜は、強い人が集まりますね。特に2回目は、メガホン使わせる隙も与えられなかったですね。

 

 あと検定の方もぼちぼち開始し、中国・四国検定と、近畿検定でとりあえずSランクを獲得。

マジアカ/中国・四国検定
前回覚えていた内容でSランク
マジアカ/近畿検定
京都・奈良検定で予習できてたのかな

 中国・四国検定は以前もあったので、Sランクまでは簡単でしたね。近畿も京都・奈良検定のおかげもあって、Sランク獲得できました。この2つの検定は狙えばSSSはいけそうではある。

 でも今月は手強い検定が多いんですよね。特に国内サッカーと洋楽が、キツい。しかも以前SSランクは獲得していたヒロイン検定も、難易度が格段に向上。というか新しいアニメや漫画のヒロイン達が出まくって、かなり答えられなかった・・・。う~ん、隣の人のを見てると私の見ている漫画・アニメの問題は出てるんだけど、自分の時には出題されない。自分の場合には手薄なジャンル・ライトノベルから多く出題される。なぜだ?

 さらに自動車検定も問題数が増えて手強くなりましたね。とりあえずこの4つの検定で最低限Sランクを獲得するのを目指すとしよう。

 

◆ 12月 7日(日)

スポーツを堪能

 ここ最近、全国でも寒波が来ているらしく、寒くなってきましたね。ここ都内でも、結構寒くなってきましたね。ついにこの週末、暖房を使ってしまいました。なおここ都内では最高気温では10℃は出ているんだけど、これまでが結構暖かかったからねえ。寒さになれるための、適当な寒さの期間が欲しかったところである。

 

 今週もスポーツ邪神を結構倒しまくって、プラチナメダルを回収しまくってました。とくに週末は、スポーツ邪神討伐の追い込みをしていた人が多かったせいか、強い人が多くて討伐率が高かったですね。もう邪神が、プラチナに見えだしてきてました。

マジアカ/スポーツ邪神との対決
スポーツ邪神を倒しまくってました
マジアカ/スポーツ邪神との対決
とりあえずポイント1万点越えしました

 

 検定試験の方も、適当に記録更新してきました。

マジアカ/ヒロイン検定
なんか難易度高くなってないですか?
マジアカ/自動車検定
とりあえずSランクとれまいた

 ヒロイン検定は、かなり難易度が上がってますね。今回はたまたまマルチ問題でまぐれ当たりしまくって、なんとかSランク取れました。でも通常は2000点取るのがやっとです。この検定では過去の問題に加え、最近のアニメ・漫画・ゲーム・ライトノベルが出題されて、かなりお手上げ状態。私もジャンプ・マガジン・サンデーは毎週全部読んでるし、アニメもよく見ている。一般人からすると気持ち悪いくらいマニア度が高いのだが、まるで太刀打ちできない・・・。というかこの検定、自分の手薄なところがよく出題されるような? 隣でプレイしてる人のを見てると、私が見てたアニメや漫画の問題がよく出題されてるんだけど、自分の時にはまるで出題されない。なぜだ?!

 自動車検定は、昔にもあってSSランクとってたので、まあ適当に復習したらSランクとれました。高得点のコツは、とりあえず車種名とメーカーをひたすら覚えることですかね? 私は基本、車は運転することもないし、所持すらしていない。都内では自動車の方が機動力がいいからね。車に乗ってないので、車種の名前やメーカーがうろ覚えなんですね。まあでも、なんとかSランクは獲得できました。あとは最近発売された機種を覚えてゆけば、より高得点が狙えるかな?

 残る検定は、国内サッカーと洋楽か・・・。どちらも超苦手なんだよなあ。まあでも苦手分野克服のため、頑張ってSランクとりにゆくか。

 

◆ 12月 9日(火)

白金邪神との遭遇

 寒波がすごいようですね。徳島の方でも雪で閉ざされたり、停電してる所もあるとか? まあ雪国の人は雪で道が閉ざされるのは通常のことなんだけど、雪国じゃないところなので、パニックになってるようですね。

 それと風邪も流行りだしてるらしい。皆様も風邪の方は大丈夫でしょうか? 私はもちろん、全く風邪をひきません。ワクチン打たなくとも、ここ5年くらいは全く風邪ひいてません。基本、よく食べて、よく体を動かしてれば、まず風邪はひかないですね。特に食事で、森羅万象全ての食品を食べることを心がけていれば、まず風邪ひかないんじゃないですかね? たぶん。

 

 さてと昨日からマジアカで理系邪神が登場しましたね。昨日・今日と征伐しまくってました。

マジアカ/理系邪神との対決
プラチナメダル? との遭遇
マジアカ/理系邪神との対決
2日プレイして30枚獲得!

 理系問題は、強豪たちはしっかし抑えているジャンル。というか理系・文系が弱い強豪は、まずいないですね。そのせいもあるのでしょう、理系邪神はかなり倒しやすいですね。まずプラチナメダル貰えます。なお昨日から今日にかけて、17回挑戦して討伐失敗したのが2回。その2回ともあと一撃での敗退、しかもダメージ計算間違えてため攻撃しなかったとかである。。その他15回はプラチナメダル獲得の大勝利。プラチナの確率、なんと 88%! もう理系邪神が、プラチナメダルにしか見えない。

 もうこれだけ楽勝だと、戦い方はシンプル。ただひたすらパワーで押すのみ。別に4人全員パワーでも全く構わない。アシストは1人いた方がいいけど、キュアは別にいらない。パワーばかりでも全員の正答率が高いので、邪神の攻撃機会もあまりなく終了する。おおよそ10問あたりで邪神は駆逐されてしまう。もうプラチナメダルを稼ぎたい放題である。

 なお試しにNormalもプレイしてみたんだけど、Normalは 理系に自身のない(≒弱い)人が集まるので、意外と超苦戦させられてました。周りが答えられない上に、基本長考ばかりで邪神の攻撃頻度が高く、かなり負けそうになるんですよね。HardよりもNormalが難しいとは・・・。なんだこの逆転現象は?

 さてと理系邪神はかなり美味しいですね。1プレイあたりの時間も短くて済むし、ちょっとした時間があれば積極的にプレイしておこうかな。

 

◆ 12月14日(日)

わずかに苦戦

 ああ、やっぱり自民大勝しそうですね。現在この日記を書いているのは夜の10時だけど、過半数を超えちゃったのかな? これじゃあ、自民党政権が良く評価されたと勘違いされちゃう訳なんですね。まあアベノミクスだけで良かったか悪かったかで言えば、「悪くはなってないかな?」と答える人は多いでしょう。アベノミクスを評価する選挙とした自民党が、上手に戦ったということですかね。

 それと投票率も低くなりそうですね。たしかこの前、選挙で投票しないと13万円の損害があるとか? 投票しなかった場合のデメリットを、分かりやすく表現したかったらしい。どうせなら、投票しなかった人は 消費税20% とか、もっと分かりやすくした方が良かったかも? 投票しないってことは、「政府は何をしてもいいですよ」ということと同義だし、そういう人から積極的に税金を支払わせたらいいんじゃないでしょうか? ・・・まあ、現実的にはムリなんだろうけどね。

 

 さてと今日は、投票はもちろん、出口調査まで参加してきて、思い残しもなくしてからマジアカでプラチナメダル回収してました。

マジアカ/理系邪神との対決
ほぼ討伐成功できるせいか、もう2万点台に

 邪神討伐は、ここ土日はいつものゲーセンが混み合ってて、それほど討伐できなかったですね。プラチナ稼ぐ最後の機会のためか、安いゲーセンに皆さん群がってきたようで。朝の10時半でも、もう全台埋まってるくらいであった。ここ都内だと、おかしな奴も出だしてきて、交代制の台で譲らなかったり、台にパンチしまくったり、もう大変である。ようやく自分の番が回ってきた時には、台の感度がおかしくなってて、タイピングが超きつくなってたりする。いやあもう、来週までの邪神戦がなくなるまでは、この店には行かない方がいいかな。

 あと参加者のレベルが、土日の昼間にはどうしても落ちますね。平日の夜は、強い人しか参加しないせいか、プラチナ率がほぼ100%。でも土日の昼は、70%くらいに落ちちゃいますね。まあ中高生も参加しちゃってるのでしょう。参加してもいいんだけど、頼むから長考しまくって無回答はやめて欲しい。それで毎ターン邪神の攻撃を食らわされると、さすがにイラッとして仕方がない。

 まあそれでも、本日終了時点で2万点は越えました。今週1週だけで、プラチナメダルも100枚近く稼ぎましたかね? 魔法石も1万以上は溜まったかな? もしかすると、来月にはもう1回転生できるかも?

 

 あとついでに、国内サッカー検定でもSランクを獲得してきました。

マジアカ/国内サッカー検定
国内サッカーをようやくSランク

 サッカーはまるで興味がないのもあって、結構キツい。正直このスコアは、運良くマルチ問題が当たったのがあって、Sランクを取れたようなものである。選手名はニュースでは出てくる名前もあるので何とか覚えられるけど、選手とチームの関係を当てる問題が全く分からない・・・。あとは外国人の名前のキューブが全く分からない・・・。野球ならば、結構答えられる問題なのに、サッカーはキツくてしょうがない。

 さてと検定ではあとは洋楽のみか。音楽に興味の無い私にとっては、サッカー以上にキツい。国内の音楽ですら答えられないのに、海外の音楽はもっと答えられない。まあでもあと今週いっぱいあるし、なんとかSランクは取れるかな?

 

◆ 12月21日(日)

休みでも理科

 STAP細胞、やっぱり出来なかったみたいですね。以前は200回以上もできたというのに、検証実験では1回もできなかったそうで。まあ個人的には、作れないだろうと思ってたので、これ以上金と時間を使ってまでやることなのか? とは思ってたけどね。

 なお実際の実験では、200回以上できてたのが、突然できなくなることもよくある。得てしてつまらないミス、溶液を誰かが間違えて作ってたとか、計器が壊れて狂っていたとか、本当にしょうもないミスだったりする。でも今回の場合は、皆がきちんと監視をしていた下で行ったので、まあ本当に作れなかったんでしょう。

 ところで小保方氏は辞表を出したそうなんだけど、その後はどうするつもりなんでしょう? 正直、雇ってくれるところはないよね? 雇ってくれたとして、でっち上げされちゃうと思うと、怖くて全うな仕事も任せられないよね? かと言って、無職では生きてゆけない訳だし、どうするんでしょうか? そう考えると、問題起こしても辞めない政治家は、図々しいことこの上ないよね。とある元総理の娘とか、よくもまあ図々しく選挙に出れたものだ。ソレを圧勝させちゃう国民も悪いと言えば悪いんだけどね。

マジアカ/問題
邪神戦でも話題の人???

 

 さて話題を変えて、先週から今週にかけて、理系邪神と戦いまくってました。ほぼ毎日プレイした結果、5万ポイントを超えるほどになりました。

マジアカ/理系邪神との対決
プラチナメダルも200枚はいただきました
マジアカ/理系邪神との対決
パワー×4で 邪神攻撃0回の完封勝利!

 理系邪神は本当に美味しかったですね。特に平日夜だと、強い人達ばかり集まってて、安定感半端ない感じでしたね。正答率20%台でも、当然のように全員正解とかしていただけてます。全員パワーでも、全く不安感なし。というか、下手にアシストとかキュアとか選ぶ人が多い方が、不安だったりする。理系問題に自身のある人は、大概パワー選ぶ傾向が強いので。

 ただプラチナメダル狙いに弱い人が参加することもよくありましたね。いつものゲーセンでも、隣の おっさん がプラチナ狙いに参加してたっぽいけど、正直ダメダメで協力して欲しくない感じでした。土日日中が、特にその傾向が強かったかな? 頼むからノーマルにして欲しいんだけど、ノーマルはもっと酷かったからなあ。たまにノーマルもプレイしてたんだけど、当然のように時間いっぱいつかって不正解し、さらに掛け算の九九も真っ当に出来ない人が参加することもよくある。そこまで出来ないとなると、そもそもクイズゲームしてて楽しめてるのかどうか、その時点で疑問が生じるところである。

 

 あと検定の方でも、ようやく洋楽検定をSランク取りました。

マジアカ/洋楽検定
洋楽検定でようやくSランク

 音楽を聞かない私にとって、音楽系検定は本当に地獄であった。ジョジョのスタンドで出てきたことがある、という僅かな希望を便りに何とかSランクまで辿り着きmました。もうやりたくない・・・。でもこれで、来年開催の芸能邪神対策にはなったかな? 芸能邪神では足を引っ張りまくってしまい、きっと協力していただいた皆さんに舌打ちされること間違いないけど、まあそれでも多少は戦力になるようになったかも?

 さてと明日からはアニゲー系の邪神戦が開始される。アニゲーもそんなに苦手なジャンルではないので、またそこそこ参加してプラチナメダル回収しよう。検定は化学検定しか興味ないかな。まあでも、今回もオールS以上目指して頑張ってみようかなと。

 

◆ 12月23日(火)

年末はアニメ&ゲーム

 今日は天皇誕生日。特にやることもなく、ぼ~っとしてTVを見てたら、岡山のイオンモールの女子トイレが凄いとというニュースがあった。本当にどうでもいい話題である。まあ、それだけ日本は平和なんだろうなあ。ところでこのイオンモールの男子トイレの方はというと、いたって普通らしい。ウェアハウス川崎並に、トイレで男女差別があるようだ。まあイオンモール岡山の男子トイレの方は、あそこまでボロボロの演出してないんだけどね。

 

 ところでマジアカで、理系邪神との対戦成績が発表されましったね。5万点も取ったのでかなり上位に行けたのでは? と思ってたんだけど、まだ300位台。う~ん、どうやら世の中には、もっとヒマな人もいるようで。

マジアカ/理系邪神・対戦成績
これでまだ391位?
一体世の中にはどれだけ酔狂な人がいるのだろう?

 

 さてと昨日からマジアカでアニゲー邪神との戦いが始まりましたね。昨日はプレイしない予定だったんだけど、京浜東北線でヨッパライが轢かれたらしく、電車が止まっていた。仕方ないので、途中のゲーセンで時間潰しをしてたのである。

マジアカ/アニゲー邪神との対決
もう早速討伐してきました
マジアカ/アニゲー邪神との対決
アニゲー邪神でも攻撃0回の完封勝利!

 アニゲー邪神は、さすがに理系邪神ほどは倒すのは楽じゃないですね。とは言え、さすが平日夜の参加者達。私がまるで答えられなくとも、クリアしていただいてもらった感じですかね。まあアニゲー邪神でも、それなりに参加して、プラチナメダル回収しておこうかな?

 

 あと検定の方も新たに配信されましたね。こちらもプレイしてきました。そのうち化学・日本地理・オカルトで記録をつくってきたので、その写真でもどうぞ。

マジアカ/化学検定
理系邪神で予習済みなのもありましたね
マジアカ/日本地理検定
これまで沖縄~北海道の検定の甲斐ありました

 化学検定は写真の通り、とりあえず初日SSSランクいただきました。理系邪神で予習できてたのもありますね。まあもっとハイスコアを狙いたいところではあるんだけど、今月はここまでとしよう。他の検定もあることだし、ますは他の検定からですね。

 日本地理検定は、これまでの地理系検定で予習できていたせいか、Sランクとれました。ただSランク以上は結構難しいかな? 偶然東北の地理問題が出たらハイスコア狙えるけど、そうじゃないと難しいかな? とりあえず日本地理検定では、いつもの地理検定以上にエフェクト問題、特に難読地名問題を答える問題がポイントとなりそうである。

マジアカ/オカルト検定
あれ、この検定でもSランクとっちゃった

 あとなぜかオカルト検定でもSランクいただきました。まあオカルト検定は、以前にSSランク獲得してたのもあるんだけど、それにしても思った以上に高得点取れたなあというところ。ホラー検定をやり込んでいたものあるのかな? まあこれはこれでいいか。とりあえず他の検定でSランク狙うとしよう。

 さてと残る検定は、トレインとKONAMIとTVドラマか。特にTVドラマが強敵である。まあでも来年開始される芸能邪神対策に、頑張ってプレイしてみることとしよう。

 

◆ 12月28日(日)

年末はアニメ&ゲーム(2)

 う~ん、職場で軽く風邪を伝染されてしまった。まあそんなに重症でもなかったので、半日も寝てたらおおよそ治ったけど。とりあえずさっき、軽く5kmくらい走ってこれたので、まあ治療したんじゃないかな? でも5kmくらいでは、「回復を図る稽古台にもならない」かな?

 それはさておき、もう年末なんだよね。今年の日記もこれにて終了かな? 今年の日記を読み返すと、マジアカばかりだなあ。まあ仕事の方では、色んな事件もあって書きたいことだらけだったんだけど、さすがにここに記載できない内容が多かったんですよね。もし気分が向いたら、数年後にでも書くとしようかな。その頃には、もう忘れてる可能性が高いけど。

 

 さてと今週は、仕事はほ夜遅くまでやることもなく祝日もあったので、アニゲー邪神と多めに戦ってきました。

マジアカ/アニゲー邪神戦
最近ジャンプを読みだした甲斐ありましたね
マジアカ/アニゲー邪神戦
今週は休みも多かったので、もう1万P超えてしまった

 アニゲー邪神は、さすがに理系邪神よりは討伐率が落ちましたね。というか、変な人が参加する率が高くなりましたね。基本戦略を理解できてなさ過ぎる人の参加もちらほら。階級は高めなので、それなりに邪神と戦ってると思うんだけど? 特に長考して無回答しては邪神のAPを貯めまくるのは、勘弁して欲しい。個人的には、大戦拒否のつもりで、パワーではHP無くなっても強力攻撃、キュアではHP回復しない、アシストではひたすら殴る、としてます。もっとも、そんな事したらネット上のどこかでか文句書かれてるのかも知れないけど。

 

 あと検定でも幾つか記録更新してきました。まず、その写真でも。

マジアカ/トレイン検定
トレイン検定でも、なぜかSランク
マジアカ/KONAMI検定
KONAMI検定もSランク

 とりあえず今月配信された検定のうち、もう5つまではSランク獲得。あとは最も手強いTVドラマ検定のみ。正直、ドラマは全く見ないからなあ。帰る時間からして、ドラマは見にくい時間帯だし、何よりも興味ないし。たぶん、他の5つの検定でSSランク以上にするよりも、TVドラマ検定でSランク取るのが難しいかと? まあでも、頑張ってSランク獲得するとするか。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2014年12月の日記 ]