[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2015年 2月の日記 ]

◇◆ 2015年 2月 ◆◇

 

◆ 2月 1日(日)

人質殺害

 イスラム国、日本政府は今は ISIL と呼んでたんだっけ? とにかく捕まってた後藤氏が殺害されたようで。今日はどこのニュースみても、これ一色ですね。

 ニュースでは、彼を助けることは出来なかったのか?! とか叫んでいるけど、それじゃあどうすれば助けられたのだろう? 金も払わず、死刑囚との交換もせず、どうしたら助けられたのだろう? 人間として、人の命がこうも簡単に残虐な行為で奪われたことは憤りを感じるところであはあるが、行くなと言われたところに行って捕まって殺害されたのだし、もうどうしようもないと思ってる人も多いはず。ジャーナリストとして危険な地区に入り込んでまでも取材したい気持ちも分からないでもないが、基本戦場カメラマンと同じで、凶弾にあっても仕方ないかと思うところ。

 ところでイスラム国を見てると、第二次大戦中の日本軍はこうだったんだろうなあ、と感じてしまう。さすがに人質とって身代金要求を大胆に行ってはなかったと思うが、天皇を信じて戦うし、特攻という名の自爆テロはするし、アメリカから見たらこうだったんだろう。なおその後日本は、アメリカに本土を爆撃されまくり、東京一体焼け野原、原爆まで落とされている。イスラム国の最後がこんな目に会ってしまわないよう、神に祈りたい。

 

 ところで今月もマジアカで協力プレイが配信されましたね。さっそくクリアしてきました。

マジアカ/おつかれ様温泉攻略
とりあえず今月も攻略しておきました。

 今月もまた 3-3-3 の難易度低めの設定。特に難しくはなかったかな? ところで「おつかれ様」とか書いてるので、もう少しで新学期が始まるのかな? それとももしかして、協力プレイそのものが無くなったりして・・・

 なお今月の協力プレイでは中ボスから貰える称号とアイテムが多いですね。これを回収するのは大変、というか金がかかりそうだ。しかも明日から2週間、邪神戦がまた始まるらしいので、アイテム回収は月後半からになりそうかな?

 

 あと今週、ようやくロボット&メカ検定でSランク獲得してきました。

マジアカ/ロボット&メカ検定
ようやくSランク獲得

 この検定は、昔と比べると問題数が格段に増えましたね。問題数多く、その割に配点低めという、他のアニゲー検定とも同様ですね。さらに最近の平日深夜のアニメからも出題されると、もう手も足も出ない。というか見てたのに答えられないのも、ちらほら。1クールで終わるアニメって、タイトルすらうろ覚えだし、主人公の名前はもっと覚えられない・・・

 さてと、今月は明日から邪神戦か。今月の検定は苦手なのも多いし、ほとんど記録更新できないかな。まあ今月は、邪神戦に注力して、3回目の転生を狙うとするか。

 

◆ 2月 8日(日)

邪神討伐週間(1)

 和歌山で小5の男子が殺害されるという事件がありましたね。なんか最近、こういう怨魂とか特になく、殺害されちゃう事件が多いような。もっとも今までは、報道されてなかっただけって可能性もあるけど。イスラム国の事件で、日本人が狙われる危機が高まったとか言われるけど、下手すると誰でも良かった殺人で狙われる危険性を危惧した方がいいのかも知れないね。

 

 ところでマジアカで月曜から邪神戦が始まりましたね。もしかして3回目の転生が狙えるかも知れないので、頑張ってここ毎日プレイしてきました。

マジアカ/スポーツ邪神戦結果
平日開催のせいか、このスコアでそこそこの結果
マジアカ/スポーツ邪神戦結果
理系は人気高いせいで、順位伸びないですね。
マジアカ/スポーツ邪神戦結果
休日開催のせいか、順位が伸びない・・・

 とりあえず今日までで合計 66回 討伐したようで。パセリ使って戦ってたので、約20,000魔法石を稼いだのか。現在、白金賢者3段になったばかりなので、残り28,000か。来週は祝日もあるので、祝日を利用して稼げばなんとか転生3回目に到達できるかな?

 

 あとお菓子検定でもSランクを獲得してきました。

マジアカ/お菓子検定
あと1点足りなかった・・・

 ・・・まさかのあと1点足らずでSSランクを逃した。2999点になってから4問もあったんだけど、難問だらけで全部外した。○×もあったのに、まさかの全問不正解とは・・・。

 さてと次は 1990年代検定でも狙ってみるか。1990年代検定は芸能問題多くて苦手だけど、Sランクまでなら取れるでしょう。

 

◆ 2月15日(日)

邪神討伐週間(2)

 今週は寒かったらしいですね。ここ都内にいると、大雪が降るわけでもないし、全くそんな感じはしないんだけどね。昼には 10℃ 超えてるし、日差しがもう春っぽいんだよね。あ、でも、昨日夜から干して外に置いていた洗濯物が、珍しく凍ってたなあ。それだけ寒かったってことなのかな?

 

 さてと話題を変えて、3回目の転生を目指して、今週もマジアカで邪神戦しまくってました。

マジアカ/アニゲー邪神戦結果
日曜日もあったので、けっこう頑張れました
マジアカ/社会邪神戦結果
あれ、思っていたより順位低いかな?
マジアカ/芸能邪神戦結果
芸能邪神は頑張らなかったです

 今週は祝日もあったので、結構やり込めましたね。現時点で、白金賢者9段。転生まで残り 7,000 程度。この2週間で、50,000近くも魔法石を稼いだなあ。もうちょっと頑張って転生できなくもなかったけど、どうも来週から全国大会が開催されるようなんだよね。あとは全国大会で魔法石を稼ぐとするか。

 

 あと検定でも、記録を作ってきました。まずはその写真でも。

マジアカ/1990年代検定
芸能問題少ないと高得点狙いやすい
マジアカ/バラエティ検定
運良くSランク獲得

 1990年代検定は、以前もプレイしてた検定だったのもあり、SSランクを獲得。この検定は、芸能問題が連発されると得点稼げないけど、芸能以外ならば得点を稼げる。芸能以外でなんとかSSランク獲得しました。この検定は出題範囲が結構広いんだけど、配点は割と高め。たまたま知ってる問題が出題されると、結構高得点が狙える検定なんですよね。

 バラエティ検定は、まあマグレですかね? 基本芸能が苦手な私にとって、芸能系検定はほとんど点数が稼げない。でも今回はたまたま見てた番組の問題が出題されて、高得点稼げてしまったようだ。

 さてと残るは、JPOPか。正直、音楽を聞かない私にとっては音楽問題は超苦手。やりたくないなあ。一応、苦手ジャンルの克服のため、Sランクまでは狙ってみるか。

 

◆ 2月20日(金)

風立たず

 マジアカで文系邪神の結果、今更ながら結果見ました。今週月曜から全国大会も始まってたらしけど、邪神戦で金、いや気力を使い果たしてしまって、やる気がなかったなあ。全国大会は今回で最後らしいし、明日からちょっとだけ頑張ってみるか。

マジアカ/文系邪神戦結果
文系邪神はそこそこ頑張りました。

 ところで今日、金曜ロードショーで「風立ちぬ」やってましたね。宮崎駿の監督としての最後の作品。とりあえず話題についてゆくために、見てみました。

 見た感想は・・・・・結局、何だったのかな? 特に盛り上がるところはなく、よく分からない展開のまま終わっちゃったね。最近の宮崎駿作品は、絵とかの表現こそ良くなってきたけれど、内容が「???」な感じなんだよね。風立ちぬも、なんか色々と詰め込んでみたんだけど、詰め込み過ぎて消化不良な感じ。最後の自分の設計した飛行機が飛ぶシーンとかは、もっと飛ばすのに苦労してから飛ばさないと、話が盛り上がらないんだけどなあ。

 う~ん、2時間半も見てて、不毛だったなあ。これで面白いと言ってる人も多いんだけど、本当なのかな? まあ面白いかどうかは人の感性によるし、実は私の感性が悪いのかも知れないし、深くは突っ込まないことにしよう。

 

◆ 2月22日(日)

東京マラソン

 そういえば今日は、東京マラソンだった。ウチからは東京マラソンのコースが近く、歩いて見に行ける距離である。ただマラソンって、沿道から見てると面白くないんだよね・・・。マラソンや駅伝って、ただでさえ地味なスポーツなのに、テレビとかの解説がないとさらに面白さが激減する。観戦してても、ただ人が一瞬で走り去ってしまうだけって状況なんだよね。追い越したりする場面を見れることは、ほとんど皆無。結局はテレビで見てた方が面白いんだよね。なので、すぐ近くにコースがあるにも関わらず、ウチの中で東京マラソンをテレビ観戦してました。

 

 ところで昨日から今日にかけて、マジアカの全国大会が始まっていたので、全国大会でもプレイしてました。

マジアカ/今季最後の全国大会
以前よりはレベル下がったけど、でも強敵多いですね

 今回の全国大会は、久しぶりなのと、今季最後ってのもあってか、参加者が増えたのかな? 全体的にレベルが僅かに下がったかと? 2000点取ったのに最下位とかは、なくなったかな? ちょっとはプラチナメダルは狙いやすくなったかと? 土日昼間は狙い目になったかと? 今回の全国大会は、上位入賞者にアイテムが配られるらしいけど、まあブロンズベルくらい貰えればいいかな?

 

 あと検定の方でも、記録更新してきました。とりあえずその写真でも。

マジアカ/囲碁・将棋・トランプ検定
SSSランクを獲得!

 なお今月の検定、最初の報告では今日がランキング最終日だっと書いてあったんだよね。なので今日で最後だと思ってランキング入るために頑張ったんだけど、実は途中で変更があって3月31日に延長されたんだよね。う~ん、しまったなあ。特に今週頑張らなくよかったのか。

 さてと検定が来月末まで延びたということで、だいぶ余裕ができたなあ。出来る限りSSSランクまで上げておくか。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2015年 1月の日記 ]