[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2015年 3月の日記 ]

◇◆ 2015年 3月 ◆◇

 

◆ 3月 1日(日)

転生3回目

 川崎での中1男子殺害事件、ようやく関係者が逮捕されましたね。子供の時にはよく「ぶっ殺す!」とか言ったことはあるけど、本当に殺してしまうとはね。なお川崎周辺には、ヤンチャな人たちが多く、町中でケンカを見かけたこともしばしば。とはいえさすがに、ケンカはしても殺人までは至らないところである。何をそこまでしてしまう事があったのか、誰も止める人はいなかったのか、気になるところである。

 

 さてと今週は、マジアカでは全国大会があったけど、ボロボロだったなあ。最終日で追い込みしてる強い人が多く、先週と比べて段違いに強い人が多くなった。スコアを上げておきたかったけど、まあいいか。私のレベルでは40,00点を越えることもないし、シルバーベルを貰うのすら難しいだろう。とりあえずブロンズベルは貰えそうなので、特に頑張らなくてもいいか。

 なお今週は検定でも頑張れなかった。Sランク取ってないのが、超苦手なJPOPだからなあ。ただでさえ苦手なのに、問題数が超多い。Sランクを取れる気がしない・・・

マジアカ/JPOP検定
超苦手な検定で、スコア全く伸びず・・・

 そういえば、今日ようやく3回目の転生である。これでオーラも、なんか凄そうなのになった。まあ見た目だけで、内容はそんなに伴ってないけどね。

マジアカ/3回目の転生
これで3回目の転生、オーラが変化します

 あと明日からは、また邪神戦か。金剛邪神、というか以前のジャンルなしの邪神ってことだよね? またプラチナメダルと魔法石を稼げるイベントが来たところであるが、さすがに今回はもうそんなにプレイしたくはないなあ。今回は適当にプレイする程度にしよう。

 

◆ 3月 8日(日)

新メニュー開発

 マジアカで全国大会が終わり、金剛邪神戦が始まりましたね。全国大会では、とりあえず銅色のベルを頂きました。まあ特に頑張った訳でもなく、成績が悪かった訳でもなし。微妙に話題にもならないので、ここでは割愛しましょう。また金剛邪神とも戦ってきたけど、これまた頑張った訳でもなし。とりあえず画像だけでも掲載しておきましょう。

マジアカ/金剛邪神との戦い
金剛邪神、色も白いですね

 

 マジアカの話題も無いことだし、とりあえず最近作りだした新メニューの話題でもしようかな? 今年の冬は白菜が安いですよね。キムチ以外で、大量の白菜を消費するためのメニューを考えてみました。

最近考えた料理
最近開発した料理。料理名はなんだろうね?
最近考えた料理
鍋にいっぱい作って、タッパに作り置き

 写真だけ見ると、白菜よりも肉団子の方が多いように見えるかな? でもこれ、白菜を1玉分使ってます。煮込んで放置してたら、だいぶ白菜が減ってしまったところである。

 ところで作り方は、まずは多量の白菜と、玉ねぎ、人参を煮込む。煮込む際に、塩コショウとだしの素加えて煮込む。白菜は鍋からはみ出す程に加える。煮込んで入れば白菜はそのうち、減ってくるので問題なし。ただ白菜の食感が欲しい人は、白菜少なめにして、あまり煮込まない方が良いでしょう。あとは肉団子とネギを加えて、片栗粉であんかけ状にして終了。お好みで、かるく茹でた水菜か豆苗を添えると良いかな?

 結構簡単にできて、それなりに味も良いめですね。ご飯のおかずにもなるし、鍋として作っても良い。割りと応用もきくメニューですね。

 

◆ 3月15日(日)

星埋め

 最近ようやく、暖かくなってきたかな? 野球もOP戦が始まってきたし、スポーツの季節にもなってきたかな? 最近はCS放送を契約してないのでOP戦は見てないけど、今年もまたダメっぽいという噂も。あとJリーグも開幕したんだっけ? サッカー日本代表監督もアギーレが解任され、新しい監督になったようで。ヴァヒド・ハリルホジッチ?? ・・・たぶん、クイズで出題されますね。今週のアタック25では出題されなかったけど、マジアカでキューブや並び替えでは出ますね。

 

 さてとマジアカでは金剛邪神戦の最中だったんだけど、そちらは真面目に参加せず。検定と、通常トナメをメインにプレイしてました。とりあえず、ようやくJPOPでSランク取れました。

マジアカ/JPOP検定
・・・ようやくSランク。苦しかった。。。

 JPOPはかなり苦戦させられましたね。基本的に配点低めだし、出題数は極めて多い。次から次へと初見問題が出まくる。ただでさえ苦手なのに、これはキツい・・・。でも順位を見てみると、たぶんみなさんも苦戦してるようですね。

 さてと検定の方は、全てSランク以上取ったので、もうこれで終わりとしよう。そして今更ながら、通常トナメの予習埋めである。今年はイベント多めだったのもあって、まだ全部☆埋めしてなかったんだよね。まあ近くには、1クレ予選3周の店もあるので、いつでも☆埋めできるかなと思ってたし。

マジアカ/予習の☆埋め
まだスポーツと芸能が埋まってなかった

 う~ん、しかしながら全部埋められるかなあ。これ結構時間かかるんだよね。まあ予習は金で買えることもできるし、最終的には金で☆埋めするか。

 

◆ 3月22日(日)

星埋め(2)

 そういえば、先週末から上野東京ラインが開通したんだっけ? なんか土日に駅でカメラもった おじさん 達が多かったのは、そのせいか。なお上野東京ライン開通することで、これまで東京止まりだった常磐線とか東海道線とかが、東京で止まらないようになる。これで朝の混み具合が少なくなるというのだが、どうなんだろう?

 実際には確かに人は減ったのだが、3月末は人事異動やらで元々人が少ないんだよね。4月にならないと、本当のところは分からないなあ。あと、最近やたらと非常停止ボタン押されちゃうから、そのせいでも混雑しちゃうんだよね。もう「非常」停止ボタンじゃなく、ただの停止ボタンにされちゃってるよね。急病とかで本当に緊急だったら仕方ないけど、もう少し何とかならないかなあ。

 

 今週、マジアカではイベントもなくなり。特にすることもないですねえ。とりあえず先週に引き続き、予習の☆埋めでもしてました。

マジアカ/予習の☆埋め/芸能
芸能は結構埋まってきましたね
マジアカ/予習の☆埋め/スポーツ
スポーツも、もうちょっと

 さすが予習3周の店は☆埋めが捗りますね。ちょっとプレイした程度で、ほとんど☆埋めが進んでいなかった芸能・スポーツがもうほとんど埋まってきました。私は基本、芸能が苦手なので☆埋まらないんじゃないかと思ってたけど、結構簡単に合格できてますね。最近のJPOP検定とか、芸能検定で鍛えたのが効いたのかな? もうあと1週間もあれば全部☆埋めできるでしょう。

マジアカ/予習の☆埋め
問題回収中にこんな問題も
もうすぐ「夫だった」に変わりますかね・・・

 なお最近はイベントが無いせいか、通常トナメが結構混んでますね。ドラゴン組もフル参戦で、ボコボコにされまくってます。かと言って、フェニックス組に落ちてみても簡単で、すぐにドラゴン組に上がってしまうしなあ。中間の組がほしいところ。この辺のシステム、次作でうまく調整できてたらいいなあ。4月の次回作に期待。

 

◆ 3月26日(木)

新学期

 ドイツの旅客機墜落事故、完全にバラバラでものすごい事故ですね。ニュースでもこの話題でもちきりである。しかも今日の時点では、この事故は副操縦士が意図的に墜落させたとか? 一体何のためにか、テロではないかとも疑われるところ。この真実はいかに?

 

 ところで、マジアカでもう新学期だったんだっけ? なんでか私は、29日から新学期と思い込んでしまってた。突然新作になってしまってて、ビックリした。というか、☆埋め、今週末でちょうど終了する予定だったんだけど、もう埋められないじゃないか。

 なお、天の学舎の自分の記録、とりあえず記録してみました。
マジアカ 天の学舎のスコア

 

 さて今日は、1日遅れで参戦することとなった。まあここ都内だと、初日は大混雑なので、ちょうど良かったのかな? いつもの店舗で並ぶことなくプレイできました。

マジアカ/暁の鐘
本日、「暁の鐘」を初プレイ

 とりあえずトーナメントと検定試験をプレイしてみた。まだ協力プレイは配信されていないようだ。

 トーナメントは人数が減って8人になったようで。あと最初から自由にレベル (ペガサス、グリフィン、ドラゴン) を選べるようになった。これでcomばかり参加してて興ざめ、ってことは減るのかな? ただ、現在の配信されたばかりのこの時期では、難易度が低いはずのペガサスリーグにも間違った強さの人も参戦してる・・・。まあ落ち着くのは、もう少し必要かな?

マジアカ/暁の鐘
中級の「グリフィンリーグ」にて勝利

 とりあえず中級のグリフィンリーグで1勝してきました。中級とはいえ、結構手ごわかった。ドラゴンにはどれだけの猛者がいるのか??

 なおトーナメントで勝利すると「ベル」が貰えるようだ。グリフィンで勝利しても、ベルは銀と銅を1個ずつしか貰えなかったので、そのうちドラゴン組の猛者達と戦って金やプラチナを獲得しないと、階級が上がらなくなるシステムらしい。まあおそらく、協力プレイでラスボス倒せば、プラチナは貰えるんじゃないかな? 検定でも貰えるかどうかは不明である。SSSとったら金貰えないかなあ。

 

 さて、とりあえず3~4月中はまた店舗探索だなあ。いつもの安い店は、たぶん大混雑してて、タッチパネルの効きも悪くなってるでしょう。混雑してなくて、適当に安い店を探す旅に出ないと。

 

◆ 3月29日(日)

新学期(2)

 そういえば野球が開幕してるんだった。週末に会社で飲み会もあったのもあり、野球を見てる機会がなかった。とは言え、楽天はボロ負け気味。見れなくて丁度よかったかな? まあ去年は開幕3連勝してたのに、結局最下位だったし、ここで心を入れ替えて、後の試合で勝ってくれればいいかな?

 なお3月末は、番組が代わる時期で最終回になる番組も多かったりする。今週は終わりになるアニメをひたすら見てたところである。今クールは、つまらないものも無かったけど、超面白かったのも無かったなあ。アルドノア・ゼロ、夜ノヤッターマン、SHIROBAKOあたりが良かったけど、まあ1回見たら2回目見なくてもいいかな? あとラブライブの再放送も見てたけど、う~ん、私はどうもラブライブの面白さが分からない。人気あるので頑張ってμ'sの9人覚えようとしてるけど、結構キツい・・・

 なお個人的に、お気に入りのラジオ番組が終わってしまった方が、気になるところ。ラジオの文化放送が、超西武贔屓な中継をしてるだよね。楽天 vs. 西武の試合をライブで聞いてたんだけど、その後のラジオもついでに聞いていた。その中でも アニスパ がお気に入りだったんだけど、昨日で11年続いた番組が終了したんですね。そこそこ人気もあったのだが、まあパーソナリティもプリキュアやってるけど 37歳のババァ 妙齢にもなってきたし、代替わりが必要なんでしょう。次も面白い番組であることを期待しましょう。

 

 さてと今週の土日には、マジアカでは良い店舗捜しに出てました。けっこう歩きまくって疲れたなあ。とりあえず今いるところの近郊は、全て調べてきたかな?

マジアカ/暁の鐘
適正リーグはドラゴンと出てるが・・・
マジアカ/暁の鐘
グリフィンでは勝てるんだけどなあ

 またトーナメントも何度かプレイしましたね。一応、適正リーグとしてドラゴンリーグに★が付いているけど、ドラゴンリーグではボコボコに負けまくり。予選を突破することすらできない・・・。正直、ほぼ最下位である。ただグリフィンでプレイすると、簡単に勝ち残れてしまうし、上のリーグに行って下さいと言われそうなところ。どのリーグにも居られない、コウモリ族のようだ。

 

 あと店舗回りしてる最中、ついついレトロゲームの店でテトリスをプレイしてしまった。途中でレバーがバカになってきて危なくなったけど、なんとかカンストできました。

マジアカ/暁の鐘
ゲーセン巡りの最中に、テトリスでカンストしてきました

 ただ気持よくカンストできたものの、外を見たら大雨が・・・。しまった、今日の天気予報を確認してなかった。今朝は朝よく晴れてたからてっきり一日中晴れかと思ってたけど、こんなに雨が降ってくるとは、これは困った・・・

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2015年 1月の日記 ]