[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2015年 6月の日記 ]

◇◆ 2015年 6月 ◆◇

 

◆ 6月 7日(日)

浦島太郎

 長期出張すると、ライフスタイルが崩れて元に戻すのが大変ですね。時差もあるんだけど、空っぽになった冷蔵庫に食料を戻しておくのも大変でしたね。何よりも出張中に体を動かさなかったので、運動不足を解消するのも大変であった。腰痛を解消するためには、そこそこ激しい運動しなくちゃならないんですよね。2週間も動いていないと、かなり体力が衰えいたなあ。今週はムダに歓迎会も多くて運動できず、体力回復に時間がかかるなあ。

 ところで帰国後の次の日から、自転車の法令が厳しくなってて、どうなってるんだ? と思ってるところ。出かける前には自転車の法令のニュースなんて全く流れてなかったのに、いつのまに決定したんだ? と思うところ。

 罰則や危険な行為については、他のホームページに載ってるので、興味のある方はググって下さい。まあおおよそは本当に危ない行為が多い。危ない行為をしたら罰金と講習受けさせるってのは、おそらく多くの人は仕方がないと思うだろう。ただ1年前とかもっと事前に報道し、何をしたら罰金となるかを皆に周知させてから、実施すべきではなかったのではないだろうか? 6月1日に急にルールが変わって、いきなり切符を切られた人は、不満いっぱいであっただろう。

 なお自転車の取り締まり、6月1日のみが特に厳しくて、それ以降はもう緩くなったような? 結局何だったのだろう? おそらく自転車に乗る人を全員見てられなくなって、悪質過ぎる場合のみ摘発するようにしたんじゃないかと? まあ車道左側通行とか、車の通行を邪魔しないとかは、都内の車の多さと路駐車の多さからして遵守できないし、車にしか乗ってないお偉方が考えた法令だなあって感じである。自ら自転車にのって車道を走ってみてから、法案を練ってほしいものだ。

 

 自転車といえば、マジアカの自転車検定を2週間遅れでプレイしてみた。今週から始まったご当地キャラ検定もプレイしたので、まずはその写真でも。

マジアカ/自転車検定
これまたベル狙い目な検定ですね
マジアカ/ご当地キャラ検定
とりあえずSランクまで獲得

 自転車検定は、1週間でSSSランクを獲得。最初に思ったとおり、ベル狙い目の検定ですね。問題数は少なめなので、ちょっと復讐すればすぐSランクは狙える。あとはキューブや並び替えの選手名がポイントですね。この点は妖怪検定とよく似ている。あとはタイピング、スロットと線結びも抑えておけば、4500点はすぐ出せそうである。ああ、出張がなければ、この検定やりまくってプラチナベルを回収しまくったんだけどなあ・・・

 ご当地キャラ検定は、なぜかすぐにSランク出せた。たぶん、これまでの地理系検定で鍛えられていたのだろう。ただSランク以降が、厳しいかな? 聞いたこともないご当地キャラが出だしてくる。マイナーキャラの絵だけからキャラ名を答える問題とかは、検索しても全くひっかからないからなあ。パセリ使って解答見ないと、答え分からない問題も多いかも? とりあえずまだプレイ回数も5回程度と少ないし、SSSランク獲得のために来週がら頑張ってプレイするか。

 

◆ 6月14日(日)

コロシアム

 今日気づいたんだけど、野球の交流戦が終了しましたね。そう言えば今年は、交流戦の試合数がまた減少し、18試合になったんですよね。まあ交流戦の回数はこのくらいが丁度いいかな?

 交流戦は今年もパ・リーグ優勢でしたね。どうもセ・リーグは、移動距離が突然増えてしまうので、調子が出せない選手が多いとか? 今年は交流戦前はDeNAがまさかの1位だったんだけど、9連敗もしちゃって、急転直下の借金生活。貯金を持ってるのは巨人のみという状況である。セ・リーグが勝てるようにするには、移動距離伸ばした方がいいかもね? 四国とか沖縄をホームにしたら、交流戦勝てるようになるかも? ただ、交流戦以外は色々と大変になるだろうけど。

 なお楽天は結構頑張ってたんだけど、パ・リーグの上位陣はさらに頑張ってたので、順位はほとんど変わらず。う~ん、今年もダメかなあ。デーブ采配は良くもなく悪くもなく、助っ人外人もパッとしない活躍だし、まあ実力通りの順位だなあという感じである。

 

 

 話題を変えて、マジアカではコロシアムがようやく開催されましたね。早速プレイしてきました。

マジアカ/コロシアム
コロシアムでHARDをクリア!
マジアカ/コロシアム
余りまくったベルで、全ジョブLV Maxに

 コロシアムは前回の邪神戦と似たルールなんだけど、協力プレイのアイテムが少しだけ使えて、ゲームバランスが変わったというところ。まあでも邪神戦と比べて、クリアは簡単になったかな。HARDでも勝率は8割くらいある。

 邪神戦と比べると、戦略性はなくなったかな? 邪神戦は戦略知ってないと討伐できない感じだったけど、コロシアムはとりあえずクイズに答えてれば勝てるって感じかな? まあクイズゲームなので、クイズに答えてれば勝てるってのは正しい状態か。個人的には、邪神戦の戦略性が欲しかったが。あと前回の協力プレイのアイテムも使えるようになったが、回数は減ってしまいましたね。まあ協力プレイはボスまで補充なしなので、どこで使うかを考える必要もあったけど、コロシアムでは1回勝負なので1回で使いきってもいいからね。この辺の戦略性も無くなったのは残念であるが、まあ協力プレイは長い時間かかるからねえ。こちらの形式の方が、ちょっとだけ時間が開いた時にもプレイできるので、これはこれでいいか。

 なお最初に選択できるジョブは3つ。ソーサラー、ファイター、プリーストなんだけど、前作のアシスト、パワー、キュアに相当する。今回は敵のダメージが高いのもあって、プリースト多めの方が戦いやすいかな? というか回復がいないと、全員全問正解ペースでゆかないと、即倒されてしまう。パワー×4の組み合わせも1回だけあったけど、難問3連発で即死してましたね。また直接攻撃のダメージは、ジョブによる差がそれほどなくなり、ソーサラーでもそこそこのダメージを与えられる。ファイターの力ため攻撃でもそんなに強くないので、ファイターがちょっと使えないって感じかな? まあそれでも個人的にはファイターを良く使ってるけどね。

 今回の戦略は、前作よりは簡単。ファイターは、力溜め⇒攻撃。プリーストは、最初に回復力upし、あとは殴るか回復。ソーサラーは、序盤に出来る限り攻撃upしておき、余裕があれば防御up、あとはAPバキュームか攻撃。あと前作の邪神戦は、誤答でもいいから即答が基本だったけど、今回はどうも時間かけてもいいので答えた方が良さそうである。また本と天秤を使って○×を確実に当てるのはできるので、足手まといな感じの時は最低限の仕事として天秤⇒本⇒メガホンで全員正解させておきましょう。

 

 ところでご当地マスコット検定でも記録更新してきました。

マジアカ/ご当地キャラ検定
SSランク獲得。もうちょっと頑張ってればSSSでしたね。

 今週はそれほど頑張ってなかったんだけど、それでもSSランクは簡単に獲得しましたね。また実際には今日の時点で3400点は取ってきていて、もう少しでSSSランクになるところ。そこそ簡単な検定ですかね?

 マスコットの画像から名前を当てる問題が難しいかと思っていたけど、それほど難しくはないかな? ただキャラ名と都市名を当てる問題は、難しめである。線結びを答えられるようになると、かなり得点がupするかな?

 この検定はもうちょっと頑張れば、SSSランクはもちろん、プラチナベル稼ぎの検定にもなるかな? 次の検定がミステリーで興味ないので、こっちの検定を頑張っておこうかな? もうプラチナベルはいらないくらい獲得したんだけどね。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2015年 6月の日記 ]