[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2015年 7月の日記 ]

◇◆ 2015年 7月 ◆◇

 

◆ 7月 5日(日)

大迷惑

 新幹線で焼身自殺して大迷惑かけたジジイ、結構大きな騒ぎになりましたよね。年金だけで生活できないとか? 新幹線には乗る金があったらしいけど。しかも月12万円も貰ってるんだけどね。都内の家賃で月12万だと確かに厳しいが、死ななきゃならない程キツいか? というか郊外の安い部屋を借りれば十分に暮らせるはずだが? これからもっと年金を貰えない世代からすると、ちょっとどうかと思ってしまう世の中、こういう訳わからん ジジイ が増えてきて、対処に困るんだよね。皆の近所や職場にも、聞き分けのないジジイが増えてきて困ってたりしませんか?

 

 さてと話題を変えて、マジアカではコロシアムでまた敵が変わってましたね。どうやら毎週金曜に変わってしまうらしい。とりあえず特に問題もなく、HARDでも討伐しておきました。

マジアカ/コロシアム
あれ? またペンギンになってる?
マジアカ/コロシアム
今週も難易度HARDで討伐

 

 あと今週から、古代遺跡が配信されましたね。とりあえず記録作ってきたので、その画像でも。

マジアカ/古代遺跡検定
とりあえず1週間でSSSいただきました
マジアカ/古代遺跡検定
さすがコナミ。モアイ問題も多めですね。

 いきなりSSSランク獲得しました。この検定もプラチナベル狙い目の検定ですかね? 問題は難しものものが多いけど、問題数は少ない。配点高めの問題も多いので、頑張って覚えれば高得点を狙えるかな? ただ覚えるものが、外国の地名とか外国の遺跡の名前とか、覚えるのがツラいものばかり。この点、モンスター検定とか自転車検定とかと似ているかと? 今週はまだミステリー検定でSランクも取っていないけど、こっちの古代遺跡検定の方を頑張ろうかな?

 

◆ 7月12日(日)

夏本番?

 この時期はドラマやアニメの新番組がはじまる時期。今季のアニメは、ムダにちょいエロが多いんじゃないかと? 注目作品が多いかな? ケイオスドラゴンとシャーロットが前評判いいけれど、どうなんでしょう? 個人的に前評判が良い作品って、見てガッカリな作品が多い気がする。あとドラマなんだけど、デスノートも放送されてるようで。どうも原作と違ってライトがアイドルオタク&頭良くないらしい。今日初めて見たんだけど、どうなんでしょう? 微妙過ぎる感じがして仕方がない。

 なお個人的に今季興味のあるアニメは、モンスター娘のいる日常、GATEが面白そうかな? デュラララは元々話題があった作品で、まあそこそこ面白いだろう。WORKINGも単行本持ってるんだけど、アニメも見ることとしよう。あと今更ながら うしおととら なんてやってますね。実はアニメ化は初? あと うしおととら が終わったら、からくりサーカスとか月光条例とかもアニメ化されるのかな?

 それと今週、こういうのを購入しちゃいました。同人誌で作画・畑健二郎、原作・浅野真澄が出していた作品ですね。この度アニメ化されて、その作品が単行本として販売されたものが、下の写真です。しかもローソン限定版。なおこのアニメ、原作者達は放映料は成功報酬型らしく、黒字出さないと放映料が貰えないらしい。ただ逆に売れまくれば放映料がガッポリ入ってくる。こうしてアニメ関連商品を購入することで、原作者達にお金が入る。キュアマネーの策略にはまってしまった訳だ。

それが声優の単行本発売中
ローソン限定のものを買っちゃいました。
上はサンデーの裏表紙ですね

 

 さてと話題を変えて、マジアカの検定では記録は作ったけど、それほど伸ばせなかったなあ。まあ、まず写真でも。

マジアカ/古代遺跡検定
う~ん、4000点をやっと超えた程度
マジアカ/ミステリー・サスペンス検定
ふうっ、やっとSランク獲得

 古代遺跡検定は、これ以上のスコアは難しいなあ。並び替え、キューブ、スロットが得点源という点は妖怪検定と似ているんだけど、外国の地名とかは覚えるのが大変である。これが全く覚えられないんだよなあ。という訳で、現在記録停滞中。まあ来週までじっくりやれば4500点は取れるかな?

 ミステリー検定は、結構時間がかかったなあ。この検定、以前にも出題されていたんだけど、こんなに問題数多かったかな? なんかかなり問題数多くて、すごく手こずりました。ミステリー検定は、ひたすら覚え込みしないとSランク取るのも難しいですね。

 さてと次はアクションゲーム検定か。アニゲー系検定は問題数多くて、手強いんだよなあ。とりあえずSランクまで獲得する程度にしておくか。

 

◆ 7月19日(日)

戦闘協力

 安全保障関連法案の強行採決で、大騒ぎになってますね。でも国内でコレだけ反対者も多いし、専門家達も「違法」という意見が大多数のこの案、何で強行採決しちゃうかな? 採決するメリットは、何かあるのだろうか? なにせ「憲法の解釈」とか言って無理矢理決めちゃったんだったら、安倍政権から変わったら「憲法の解釈」で即廃案にもできるよね? 意味ないんじゃないかと。そこまでして、自衛隊の海外派遣を急がなきゃいけないことなんだろうか? そんなに海外派遣したきゃ、まず自分自身が行って欲しいものだ。首相の座を降りてからでいいんで、即自衛隊に入隊し、真っ先に海外派遣し、銃弾飛び交う最前線で活動してほしい。そうじゃないと、ここまで強行採決した件について納得いかない。個人的には、全ての賛成派の人が最前線に立ってくれたのなら、安全保障関連法案も納得するんだけどね。

 

 さてと話題を変えて、今週のマジアカのコロシアムではガルーダ先生が登場しましたね。また銀・金ベルも登場したようで。とりあえず、倒してみました。

マジアカ/コロシアム
今週はガルーダ先生との対決ですね
マジアカ/コロシアム
レアキャラ、金ベルとの対決!

 ガルーダ先生、ちょっと手強いですね。というか今回からマジックスタイルが増えたことで、バランス悪いパーティになることが多いから手強く感じているかな? なおレアキャラの銀・金ベル、銀はEASY1回目でいきなり登場、金は20回くらい戦ってようやく1回遭った程度。攻撃力はそんなに高くないので、倒すのはそんなに難しくはない。倒すと称号を貰えるので、何度かチャレンジして倒してみよう。

 そう言えば、今週からマジックスタイルが代わり、レベルも50まで上げられるようになったんだった。とりあえずベルは余りまくってるので、全スタイルLV20まで上げておきました。LVについては20以上は上げられるけど、戦う時にはLV20のステータスで戦うので、20以上上げることは意味がないようで。おそらく後日LV50でも戦える日がくると思うので、ベルが余ってるならばLV50まで上げても良いかと。なお私は全スタイルLV20の時点で、ちょうど銅・銀・金ベルを使い切っちゃいました。まあ使い切っても、検定で回収するからどうでもいいや。

 なお新しく出来たスタイル、使い勝手はちょい難しめかな? パラディンはあまり使ってないけど、回復力up⇒攻撃 がメインかな? プリーストが1人いる状況で使い勝手が良くなるが、回復系がいないと回復役に回される。マジックナイトは、攻撃力up⇒攻撃かな? ファイターよりも攻撃力があるので、攻撃専門には良いかと。でも回復役がいないと超キツくなる。あと捨て身攻撃は自分へのダメージも1/4あって大きい。HP maxで使ってもグロ問出されて即死もあるので、使う機会が少ない。シャーマンは実際にはヒーリング係かな? ポイズンミストは自分で攻撃すると毒解除だし、そのうちダメージr量も減るし、かなり使えない。最初の1回目だけ使い、攻撃downして、あとは殴り&回復かと。

 

 さてとあとは、古代遺跡検定で記録更新してきました。まず、その写真でも。

マジアカ/古代遺跡検定
全問正解まであと1問!
マジアカ/古代遺跡検定
おお、100位以内に入ったか?!

 まだ5000点にも達成していないけど、どうやら100位以内に入ったようだ。もうちょっと日も残っているから、もっと順位を上げられるかな? というかこの三連休で駆け込みプレイする人も多いと思うので、頑張っておかないと100位以内も危ないかも? まあ何より、コロシアムでベル使いまくったので、この検定でベルを補充しておかないと。

 そういえばアクションゲーム検定もあったんだったけ? 興味はない訳ではないが、問題数多くて大変なんだよね。まあ適当にプレイしておくか。

 

◆ 7月26日(日)

チャレンジ

 まずはマジアカの記録から。古代遺跡検定、もう少しだけ記録を伸ばしてきました。さすがに4910点だと、最終日の追い込みで100位以下になってましたね。100位以内に入るために結構頑張りました。と、同時に金も相当使い込みました。

マジアカ/古代遺跡検定
5000点獲得! 最終順位は84位!!
マジアカ/ニュースクイズ
そういえば、こんなニュースクイズも出題

 

 ちょっと話を変えて、今週は資格取りに行かされてました。仕事に必要だということで、クレーンと玉掛けの資格と取りに行かされてました。習得に5日間もかかる資格で、新木場まで5日間は遠かったなあ。ウチから電車ではムダに遠回りするんですよね。しかも東京駅内の京葉線乗り場までもムダに歩かせられるし。さらにこの資格、実技もあって、真夏なのに長袖作業着を着る必要があるし、その作業着を持ち歩く必要もある。作業着+テキストが重たくて、歩くだけで大汗が出る。夏には避けておきたいところであったが、出張でこの日にずらされたんだよね。しかも仕事で必要かどうかも、微妙だし・・・。そんなモチベーション最悪な中、資格の方は取得してきました。

クレーン&玉掛け資格
クレーンと玉掛けの資格を取りに行かされました

 

 さてと話題を題名に戻して、東芝の決算で利益水増しがあったとか? なんでも「チャレンジ」とか過大な目標を課して、皆さんの「努力」の結果、利益水増しが発生したという。まあ、どこにでもある話ですよね。

 決算の時に業績が悪いと、突然うるさく言う奴がいるんですよね。まあ何も言われなかったら、それはそれで恐ろしいんだけど。でも決算の時だけうるさく言われても、数日間で売上が格段に上がる訳は無いんだよね。万が一数百億売上げたとしても、支払いは翌月なので、決算には間に合わないんだよね。もっと前から売上悪いのに気づいて言わないと、事前に騒がれてもどうしようもない。ただ会計処理ならば、支払いを来月まで伸ばしたりとか、売上見込みを今月に入れたりとかすれば、短い時間で何とかできる。なのでまずは会計処理でなんとか売上が良くなったように見せかけたってところでしょう。そして毎年毎年ノルマが上がってゆき、通常の会計処理だけでは追いつかなくなり、違法な処理まで行われたってところでしょう。

 なお決算の時だけうるさく言う奴は、なぜか1日で会計処理で黒字化させて見せると、なぜかパッタリと何も言わなくなる。数日で利益が黒字化するって、ちょっとおかしいなと思うのが普通である。まあ何をしてでも黒字化しろと言ってるようなものですね。小さい会社なら金額も小さいので、ミスがあったとも言い訳できる。でも数百億が3日で黒字化したとなると、ちょっとしたミスでは言い訳もできない。ニュースでは「意図的ではない」とか言ってたけど、いやあもう分かってやってたよね? 確かに言葉の上では直接指示してないけど、指示出したのも同様なんだけどなあ。なんでライブドアのホリエモンでは逮捕されたのに、東芝では逮捕されないんですかね?

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2015年 7月の日記 ]