[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2015年 8月の日記 ]

◇◆ 2015年 8月 ◆◇

 

◆ 8月 2日(日)

夏真っ盛り

 今更ですが、もう夏本番になりましたね。ここ都内も猛暑日近くの温度が出まくってて、もうグッタリ。真昼にちょっと出向しただけでも汗だくである。こんなに暑くていいことなんて、洗濯物が早く乾く程度。布団もよく乾く。ただその程度。ああ、早く涼しくならないかなあ。

 そういえば先週講習に行ってきた玉掛けとクレーンの修了証、今週ようやく到着しました。ところでこの資格、一般人には何に使うか分からない資格と思うけど、土木業や工事現場は重宝される資格である。「クレーン運転の業務に係る特別教育」はそのまま吊り上げ荷重5t以下のクレーンが使える資格ですね。「玉掛け技能講習」はクレーンで荷物を吊る時に、荷物にワイヤー等をかけて吊り上げる業務に必要な資格である。重たい荷物を吊り上げるのは危険なので、安全に吊り上げられる教育を受ける必要があるんですね。

 なおクレーンも玉掛けも、見た目以上に難易度の高い仕事である。クレーンは素人が扱うと、吊り荷がグラグラ揺れまくる。工事現場とかでは揺れが少ないんだけど、アレって高等テクニックだったんですね。玉掛けも荷物にワイヤーをかけるだけとは言え、不思議な形の荷物を安定して吊り上げるのは超ムズいんですよね。スマホゲームを作ったら、定年後の おっさん 達にバカ売れするんじゃないかと思うところである。ゲームの中なら、絶対してはいけない荷崩れしそうな荷物の吊り上げとか、悪天候での運転とかもゲームならアリだしね。

玉掛け&クレーンの修了証
土木業や工事現場で重宝される資格。
どんどん何してるのか分からない人になってきたなあ。

 

 さてと話題を変えて、今週のマジアカの検定はもうやる気なく適当にプレイしてたけど、とりあえずアクションゲーム検定でSランクはとったので、その写真でも。

マジアカ/アクションゲーム検定
ふうっ、ようやくSランク
マジアカ/BIMANI検定
BEMANI検定はもうボロボロ

 アクションゲーム検定は問題数かなり多くて難易度高いですね。もう20回以上はプレイしてるけど、まだまだ初見の問題が出まくる。マジアカもアニゲーに関しては手強いですね。もっとも正答率も異常に高く、それだけ答える人がいるから、より難易度も高くなってしまうんですよね。

 なお現在はBIMANI検定もあるんだけど、こっちはもうボロボロ。BIMANIはプレイすらしたことないので、もうダメダメです。Aランク取れたのですら、殊勲ものです。

 ところでBEMANI検定が終われば、次は「麻雀」だとか。これは俄然やる気がでてきましたね! 早くBIMANI終わって、麻雀始まらないかな? やり込みまくって、間違った正答率に貢献してやりたいところである。

 

◆ 8月 9日(日)

かゆいうま

 エボラ出血熱ウイルスなどの危険な病原体を扱えるバイオセーフティレベル4 (BSL4) 施設が稼働したという。微生物を扱っている我々にとっては、興味深いニュースである。

 日本はこれまでにBSL4を扱うことが出来なかったのである。やっぱり、危険なウイルスが外へ逃げ出さないかと心配な人が多いしね。特に日本では、ゲームのバイオハザードなんて大ヒットしちゃったし、ウイルスが漏れてゾンビ化する人が出ると心配する人もいることだろう(?)。ただ一方で、危険なウイルスのワクチンを作るには、その危険なウイルスを取り扱って研究する施設が必要なのである。施設を作りウイルスがちょっと蔓延する危険を取るか、施設を作らず流行したら日本人全滅を取るか、そんな究極の選択なのである。

 なお個人的見解では、こういう施設は必要ですよね。実際のウイルスは映画やゲームほどの感染力は無いのがほとんどだし、施設の中は映画やゲーム以上に安全性に配慮されている。むしろ施設の外、公共施設とか電車の中とかがウイルスを蔓延させるのに危険な状況である。特に近くに病院がある方が、病人が必ず来てしまうという意味では、危険性の高い施設であったりする。あとは周辺住民達にいかに説明するかですね。なぜか役人達は、こういう施設を作る際には説明会をきちんとやらない傾向が多い。説明会したとしても、広報しないで説明会を開いていることが多い。何でも反対派対策という点はあると思うけど、説明を聞けば賛成する人は多いはずなので、きちんと説明会を開いた方がいいんじゃないでしょうかね?

 

 さてとマジアカでは、今週から麻雀検定が始まりましたね。さっそくSSSランクを獲得してきました。またまぐれで取れたアクションゲーム検定のSSSランクも取れたので、その写真でもどうぞ。

マジアカ/アクションゲーム検定
サブカードでまさかのSSSランク!
マジアカ/麻雀検定
5000点台Get! でも夜21時にもう200番以下…

 麻雀検定は、思った通りに狙い目な検定ですね。とりあえず麻雀のルールさえ知ってれば、まずSランクは取れる。麻雀のルールを知らない人は、さすがにキツいかな? あと麻雀の雑誌でも読んでれば、SSSランクは楽勝じゃないですかね? その他麻雀プロを答えさせる連想問題を対策すれば、プラチナも簡単に狙えますね。というかこの検定、まだ4日目にして5000点以上がこの人数。3500点以上のSSSランクも1300人以上。そのうち正答率が狂ってくること間違いなし。なお個人的に、漫画の「咲 -Saki-」は読んでないし、アニメも見てないので、全くもって答えられない・・・。う~ん、1巻だけでも買ってきて読んでみるかな?

 なお今週からコロシアムも新たに配信されたんだけど、まあクリアしときました。ダメージ低くてHARDでもクリア簡単になりましたね。もうアイテムも2種類取ったし、もうほとんど興味ナシ。まあ麻雀検定の方に注力したいし、検定の表示が麻雀になるまで頑張るぞ~

 

◆ 8月16日(日)

あついうま

 今週、こんな面白い 柿の種 を見つけてきた。面白いので思わず買ってきてしまった。

自称・日本で二番目に辛い柿の種
何このラベル? というか一番辛いのは何なんだろう?

 なお辛さはどのくらいかと言えば、辛いもの大好きな私が食べても超辛い! 10個も食べると汗だくになり、20個食べると飲み物が欲しくなる。30個も食べるとアイスが手放せなくなる感じである。味はまあこれだけの辛さの割には、ちゃんと美味しめにいただけるかな? ただ量が結構あって、コレ全部食べきれるかなあ?

 そういえば今週は川内原発が再稼働したんだったかな? ニュースでも「再稼働なんて何たることだ!」という感じに言ってたけど、ムダに明るく電気使ってるスタジオでそう言われてもなあ。なんだかなあ~って感じである。結局、夏にエアコンとかの電気使いまくって電気使用量が増えすぎちゃってるから、原発を動かさなければならない口実を作ってしまっているのである。原発動かしたくないなら、暑くて死にそうでもエアコン我慢するなど、電気を使わないようにするしかないんじゃないかなあ。

 なお私は上の柿の種で体中暑くなり、ムダにエアコンつけまくってしまった。反対とはとても言えない状況である。しかも今月は猛暑だったせいもあって、去年よりも電気代が上がったしなあ。

 

 

 さて電気使いすぎの話題の中、さらにムダに電気を使ってしまっているゲームの話題でも。麻雀検定をやりまくり、記録更新してきました。あと今週配信されたホラー検定でSSSランク取ってきたので、その写真でも。

マジアカ/麻雀検定
やった 5700点台! でも既に100番は切った…
マジアカ/麻雀検定
検定の表示も麻雀に

 麻雀検定は、もう全問正解は当たり前。あとは配牌ならぬ、配問がどこまで恵まれるかの状態。おおよそ全問正解して 4500点 取れるか取れないかのあたりなので、5500点以上はかなり運に恵まれてないとならない。またよく連続プレイすると配問が悪くなる傾向があるので、日を改めるか、河岸変えしまくって、天和クラスの配問を当たるまで待つしかないかな? なお現在、この得点取ってももう100番は当然のように切ってしまっている。一体他の皆はどれだけやり込んでいるんだ?? 100番以上は 5900点がボーダーラインかな? とりあえず毎日数回プレイして、より上位を狙ってみたいと思うところ。

マジアカ/ホラー検定
ホラー映画は見てないクセに、SSSランク

 ホラーもSSS取ってしまいました。ホラー検定は去年プレイしてたので、思っていたよりも早くSSSランクを獲得。ただど忘れが酷すぎて、問題は見たことあっても答えを思い出せない問題が多かったなあ。なおホラー検定は問題数少なめで、狙い目な検定かな? スロット対策しておくと、高得点狙いやすいかと?

 さてと、これで検定はしばらくやることが無くなったなあ。どうしよう? まだSランク止まりの過去の検定でもやっておこうかな?

 

◆ 8月23日(日)

無念

 仙台育英高校、惜しかったですね。今年もまたまた東北勢は甲子園で優勝することができず。呪われてますねえ。

 なお今年は1回戦から3回戦まで仙台育英の試合を見てたんだけど、9人全員打撃がすごく良く、それでいてバントすべきところでは確実にバントして得点を取る抜け目のない打線。投手の佐藤世那も良かったですね。大越基のいた時よりも強かったのではないかと? 準決勝で早稲田実業を 7-0 で倒した時には、もう優勝でしょうと思っていたんだけどなあ。

 なお決勝の結果なんだけど、9回まで 6-6 の熱戦で、最後に打たれて 10-6 で敗戦。惜しい試合であった。決勝の最中は仕事で見ることができず、後でゆっくりと見ようとしてたんだけど、腹立つことに頼んでもないのに結果を言う奴がッ! まず仕事中に、つい試合結果を見てしまったのはまだ良しとしよう。ただこっちは仕事してるのに、ムダ話した上に楽しみを奪うとは何事か! しかも勝ったのならまだしも、負けた結果を聞かされるとは・・・。負けることが分かっているスポーツの試合観戦ほど、つまらないものはないんだけど!? コイツ、殴っていいですか??

 

 

 ところでマジアカでは、今週からコロシアムで新敵・天空ズが登場しましたね。とりあえず、討伐だけはしてきました。

マジアカ/コロシアム・天空ズ
今週から始まった天空ズとの戦い
マジアカ/コロシアム・天空ズ
倒したけど、アイテムをなかなか落としてくれない

 天空ズは、攻撃力は弱め、防御力高く、HP低めの設定。あとAPの最大値が低いのか、攻撃ターンが回ってきやすい。これまでの敵と比べると弱めだけど、難問連発されるとさすがに討伐されてしまうって感じかな?

 なお今週は、麻雀検定のスコアアップに精を出してました。いちおう微妙にスコアアップはできた。

マジアカ/麻雀検定
麻雀検定で、ちょっとだけスコアアップ

 何千円も費やして61点upか・・・。というかこれ以上のスコアは、どれだけ出費しても出せそうもないんだけど? やればやるほど問題の配点が低くなるようになってきたし。なお今日は最後の追い込みをしている人が多いせいか、順位は激落ち。200番以内に残ってるかどうかが怪しいところ。

 なお次の検定は植物か。ようやく理系の検定が配信。これは上位を狙いたいところであるが、麻雀検定で金使ってしまったからなあ。適当に頑張るとするか。

 

◆ 8月30日(日)

不穏な日々

 今週はいきなり涼しくなりましたね。ちょっと前まで35℃を超える猛暑日だったのに、今や25℃以下に。ちょっと前までエアコンかけまくった状態でも26℃で、それで超涼しいと思っていたのだから、寒ささえ感じてしまうほど。というか暑くなる前は25℃でちょっと暑いと感じていたのに、一ヶ月もあったら慣れてしまうものなんだなあ。

 そう言えば、デーブが楽天監督1年目にしてもう今年いっぱいで解任だとか? 私は個人的にデーブに思い入れは無いんだけど、Bクラス間違いない戦力で戦ってほぼ最下位なので、ちょっとかわいそうな気がしてしょうがない。良い打者をドラフトで指名しない方針で、ピッチャーは確かにいい駒が揃ってるけど、打撃が貧打過ぎてしょうがない。得点0点じゃあ、試合に勝てないよね。仙台育英の2軍の選手を借りてきた方が、打ってくれそうな気がしてしょうがない。あと噂によると、三木谷采配があって、選手の士気も激減しているとか? 確かに謎采配も結構あったよなあ。現場の監督が悪いんじゃなくて、フロントの方が悪いから負けてんじゃないの? としか思えない。

 

 そう言えば、今週からコロシアムで新しい敵が出現してたんだっけ? 今週は忙しくてなかなかプレイできなかったけど、とりあえず終末に倒すことができました。

マジアカ/コロシアム
ツクヨミとの戦いが始まってた
マジアカ/コロシアム
麻雀検定でムダに貯めたベルでLV50に!

 なお新しい敵 ツクヨミ は、それほど強いという訳ではない。20問もあるのでスタミナもあるけど、基本戦略守ってれば十分倒せる。LVを最大まで上げる必要も特にない。マロン先生とかガルーダ先生の方が強かったような? 回復役がいなかった時でも、何とか倒せちゃいましたね。というか難易度が最も低い 凶 の方が倒すのが難しかったりした。ほとんど答えられないのが3人もいると、手も足も出ないんだよね。

 なお新ジョブのクロノマンサーも使えるようになりました。封印石の獲得率は、戦えば戦うほど上昇するので、そのうち確実にGetできる。なお私は20回ほどプレイしたところで全て揃えることができました。ところで、そのクロノマンサーの使い勝手はというと、まあちょっとは使えるかも? という程度ですね。回復・攻撃upはできないので、その辺ができるのがパーティーにいたら、使い勝手が良くなるかな? なお攻撃力は以外とあるので、殴り役としても使えるかも? 基本戦略は、クロノアクセル ⇒ 殴り ⇒ クロノアクセル ・・・というパターンになるかな?

 

 あと今週は植物検定もあったので、プレイしてきました。今週は終末にしかプレイできなかったのもあって、やっとSランク取れた程度であった。

マジアカ/植物検定
植物検定でまずはSランク

 植物検定は、思っていた以上に難易度高いかな? 名前も聞いたことのない植物が次から次へと出てくる。まああと予測していた通りなんだけど、植物名を答えさせるキューブと並び替えが手強い。まあでも、キューブや並び替えの対策ができていれば、Sランクまでは簡単に取れるかな? その上のランクを取るにはスロットも難しそうだ。この辺の対応をしておかなければ。

 さてと来週も忙しくなりそうで、平日はゲームしてる場合じゃないなあ。植物検定が思っていたよりも真面目にやり込まないと、SSSランク取れなさそうなんだけど、来週まで取れるかなあ。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2015年 8月の日記 ]