[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2015年 9月の日記 ]

◇◆ 2015年 9月 ◆◇

 

◆ 9月 6日(日)

花の名前を覚えても

 タイムリーな話題じゃないんだけど、ドラクエとコラボしたローソンをようやく発見した。秋葉原の駅の方に近かったんだね。店舗名が「外神田」とか言ってたから、神田駅近くにあると思ってしまった。どうりで見つからなかった訳だ。

 なおここでは至るところにドラクエのモンスターが描かれてますね。あとレジ袋がスライムが書かれた袋になってるとか? その他にも特典があるのかな? なお今日は店舗は見つけたが中に入って確認はせず。次ヒマな時にでも確認しに行くとするか。

ドラクエとコラボしたローソン
ドラクエとコラボしたローソンを発見

 ところで、とある鹿児島県知事が「サイン、コサイン、タンジェントを女の子に教えて何になる?」と言ったとか? しかも「社会の事象とか、植物の花とか草の名前を教えたほうが良い」とも言ったという。その後、当然と言えば当然なんだけど、大いに叩かれてましたね。

 まあ確かに、日常生活で三角関数を使うことはない。余りにも使ってないので、sin60°の値が何だったのかも、ど忘れするほど (汗)。でも三角関数は、電気回路や建設現場では実際に使っていて、現代文明の根幹を支えているのは事実である。これを教えないなんて、文明を放棄するようなものだとしか思えない。というか花の名前を覚えた方が良いとか言ってるけど、花の名前の方が役に立ったことがないのだが? 生物として花の仕組みを知るならまだしも、花の名前だけ知ってても何の役に立った試しもない。せいぜい Qさま で答えることができて、悦に浸れる程度である。さらにさらに女性に教えても仕方がない的な差別発言までしてしまい、もう残念すぎて仕方がない。

 この知事も一体どういう状況で、こんな残念な発言をしたのかなあ? こういう奴が偉そうに発言しやがるから、優秀な人材を潰しているという気がして仕方な無い。まあウチの会社でも、ムダに高学歴・優良企業を経たジジイが超使えなかったりする。それでいて高給取りだ。頼むから邪魔にならないよう、黙っててほしいものだ。

 

 さてとマジアカでは、そんな役に立たない植物名の知識が試さされる、植物検定をプレイしてました。今週は時間が少ないのもあって、SSランクまでしか出せなかった・・・

マジアカ/植物検定
SSは出せるがそれ以上が難しい・・・

 今週もまた色々とあって、週末しか遊べなかったなあ。週末だけで頑張って回収した問題の答え合わせをしてたけど、さすがに長い名前の植物の名前は覚えきれず。植物名を答えるキューブや並び替えを覚えてないと、特典が伸びないんだよね。短い名前だけ覚えた状態では、SSランク止まりであった。次の検定が配信されるまで何とかSSSランク取りたかったけど、これはもう仕方がない。次の週もプレイして、SSSランクを狙うとするか。

 ところで次の検定はアイドルか・・・。芸能系は苦手なんだよね。まあでもSランクまでは取れるとは思うので、Sランク取るまでは頑張ってみるか。

 

◆ 9月13日(日)

退屈

 そういえば、一気に涼しくなっちゃいましたね。あれだけ猛暑日が続いて暑かったのに、もうそんな暑さがなかったかのよう。もう暑くならず、この温度のままで続くといいなあ。

 ところでドラマのデスノート、今日で最終回でしたね。漫画の方は全巻持ってるのもあって、毎回見てました。ドラマを久しぶりに1クール通して見ちゃいましたね。内容が漫画と違っていて賛否両論あったんですよね。まあこれまで映画やアニメでもやってたので、ドラマでも内容同じだと見てる人は退屈しちゃうと思ったのだろう。それで内容は、期待しないで見てる分にはいいヒマ潰しになる程度かな? 2回目は特に見たいと思わないけど。でも漫画を持ってる人なら、話のネタに1回は見てもいいかも?

 

 

 さてと、マジアカではようやく植物検定でSSSランク獲得。また今週配信されたアイドル検定でもSランク獲得してきました。まずはその写真でも。

マジアカ/植物検定
やっとSSSランク獲得!
マジアカ/アイドル検定
苦手の芸能系で、まさかのSランク!

 植物検定は大苦戦したなあ。植物の名前が覚えられないんだよね。あと科を当てる問題も苦手で、線結びやグループ分けもツラい。植物検定ではこの辺を覚えないと、高得点は取れないようですね。

 アイドル検定でもなぜかSランク獲得。たまたま知ってた問題が連発して、Sランク獲得できちゃいました。なおアイドル検定は、問題数多くて、配点低め。とことん問題覚えないと高得点は狙えない。しかも最新の歌やらドラマやら覚えていかないとならず、これはキツい。まあとりあえずSランクは取れたので、この検定はこれ以上はもうやらないでおこう。

 検定のランキングは、植物検定はまだ1週あるか。プラチナベルを取れるかどうか不明だけど、ベル回収のためにでもちょっとプレイしておくか。

 

◆ 9月20日(日)

銀週間

 今日はシルバーウィークの2日目。今年は暦の上で5連休になっている。皆様どのように過ごしていますでしょうか。私はのび太のように、昼寝ばかりしてますね。

 ヒマだったので国勢調査でも書いてみました。なんとインターネットでの回答期限は今日までだったのか! 知らなかったなあ。せっかくCMやってるんだから、期限についてもきちんと説明してほしいものだ。なおインターネットでの回答は今日までだけど、通常の封筒での期限は10月7日までなので、もうちょっと先まで大丈夫である。

国勢調査
ネットでの国勢調査は今日までのようで

 

 そういえば安保法案が可決されたんだっけ? 夜遅くまで仕事させられてて、さっきニュースを見るまで気づかなかったなあ。ところで野党が国会で大暴れしてたけど、「戦争反対」といいつつ、争い事をしてるじゃないか? これはどういう事だろうか??

 なおこの法案、反対派のデモが多く報道されてるけど、賛成派のデモもあるという。なるほど、「集団的自衛権」を選ばないということは自分の身は自分で守る「個別的自衛権」になるのか。いままでアメリカがいたから、北朝鮮はミサイル打ち込みまくらなかったし、中国や韓国も積極的に日本の島に軍隊を派遣しまくらなかったという点はある。一連の安保法案に反対するってことは、隣国たちの脅威から自分で守らなければならないってことになる訳だ。反対派の人は、こうした隣国のちょかいをどうするかも考える必要はあるだろう。戦争反対を訴えてるけど、それでは尖閣諸島や小笠原諸島にやってきた中国船団をどうやって追い払うのか? 「帰ってください」と言っても帰ってくらない奴らに、どう対応するのかって問題が出てしまう。

 まあいずれにせよ、この法案は曖昧で分からない点が多すぎるんだよね。もともと憲法改正しないで、解釈だけで何とかしようとしてたし。それだと後日、解釈を間違えていたということで安保法案を廃案にすることもできるよね? この国会自体やる意味あったのかな? そんなモヤッとした状態で前線に立たされる者は、たまったものではない。というか法案に賛成した議員達は、自ら最前線に立ってほしいものだ。

 

 さてと、またまた話題を変えて、今週はマジアカでは検定はお休み。仕事で遅くなる日が多くて、土日しか検定対策できなかったからなあ。ただコロシアムで新たに登場したリディア先生を討伐してきました。その写真でもどうぞ。

マジアカ/マジコロ(1)
リディア先生登場
マジアカ/マジコロ(2)
10回くらい倒してようやくGet

 リディア先生は、強さはほとんど他の先生と同じじゃないかな? ハイパーモードなおんで攻撃力は低いけど、攻撃回数は多いかも? まあでもいつも通りの戦法で問題なく倒せますね。なお今回もEASY, NORMAL, HARDの3種類で倒すとそれぞれ称号が手に入る。

 ところで今週は、シルバーウィークと初心者応援キャンペーンがあるせいか、昼には初心者が多く参加してくる。まあ参加してくるのはいいのだが、背伸びして難しいモードで参加はしないで欲しい・・・。ゲームのシステム上、1人単独不正解が出ると攻撃回数が減るし。超カンタンな問題を単独不正解されると、ちょっとイラッとしてしまう。まあ私も最初に参加した頃はこうだったので、怒ってはいけないのだが。ただ いわゆる「通し」を行われると確実に1人不正解が出るので、「通し」しまくりだけは止めてほしいものだ・・・

 さてと来週からは、また新検定配信か。ご当地グルメは、興味ありますね。メニュー名のスロット、地名と料理名の線結びが手強そうである。ただ高得点狙えそうな予感が。植物検定が思っていたよりもベル稼げなかったけど、ここでまた回収しておくか。マジコロのLV上げで大量にベルが必要だしね。

 

◆ 9月27日(日)

連休明け

 みなさん今週のシルバーウィークはどうだったでしょうか? ずっと休めて9連休の人もいたとか? でもこれだけ大型連休があると、「休んだ分仕事を取り戻せ!」と言う奴が出るんだよね。ここ土日に仕事させられた人もいるんじゃないでしょうか? なお私も仕事させられました。土日には、おっさん連中は家で何もせずゴロゴロしてるけど、イマドキの人達は家事や家族サービスしてるんだよね。休みが本当に無くなってしまい、皆の不満たらたらである。

 そう言えば、今週でほとんどのアニメが終了したなあ。今季はそれなりに面白いものもあったけど、「がっこうぐらし」が良かったですね。特に期待もせず、まあいつもの学園モノのユルいアニメだと思って見ていたのだが、アレレ・・・って展開でしたね。巴マミのあのシーンと同じくらいの衝撃ですね。原作も見てみたいところであるが、なかなか見つからないんだよね。あと「監獄学園」も面白かった。これも特に期待せずに見ていたんだけど、おバカな展開が良かったですね。というか今季、神谷浩史は出まくりですね。ええと、この監獄学園に、電波教師、ONE PIECE、デュラララ、WORKINGで主要キャラとして出ていて、人気者だなあ。というかアフレコの日程的に、大丈夫だったのだろうか?

 

 さてと今週のマジアカではご当地グルメ検定が配信されましたね。連休でヒマだったのもあって、SSSランク取りました。

マジアカ/ご当地グルメ検定
連休中にやりまくってSSSランク獲得!
マジアカ/ご当地グルメ検定の壁紙
検定の壁紙、食○のソーマ???

 この検定は、グルメ検定をしてた人なら簡単ですかね? グルメ検定のご当地メニュー限定版、ってところ。名前を覚えられる気がしないものは、ほとんど無い。ちょっと頑張れば、SSSランクは簡単に取れますね。

 この検定で出題数が多く得点高いのは、タイピング・線結び・グループ分け。ご土地メニューの名前を覚え、メニューとその地域を覚えていると、かなり高得点を狙いやすい。ライフスタイルを得意とする人ならば、狙い目な検定かと?

 個人的に、ご当地メニューの作り方を覚えるのは好きなこともあって、かなり面白い検定ですかね。最近はあまりご当地メニューを覚えようとしてないけど・・・。とりあえず次の新しい検定が配信されるまでの間、やり込んでみることにしよう。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2015年 9月の日記 ]