[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2015年10月の日記 ]

◇◆ 2015年10月 ◆◇

 

◆ 10月 4日(日)

若返り

 プロ野球のペナントレースも、ついに終わりましたかね。セ・リーグでは去年最下位のヤクルトがまさかの優勝。そして交流戦前まで1位だったDeNAも、まさかの最下位。巨人も打線がほとんど振るわなかったし、阪神も9月で急失速。セ・リーグは波乱の展開でしたね。いつもはパ・リーグが接戦だったけど、今年はセ・リーグで接戦とは。というか今年は楽天が後半戦負けてばかりで、もう見る気も起こらいくらいだった。今年はパ・リーグの試合は無かったと、強く思っているところである。

 さてこの時季は選手の去就が注目されるところ。今年はベテラン選手の引退が多いかな? 山本昌、齋藤孝、谷繁元信、西口文也、小笠原道大などなど。監督も交代させられちゃってるのが多いですね。ここ最近は2年くらいで優勝しないと監督交代することが多く、交代しすぎじゃないかと思うところ。歴史的惨敗なら交代も仕方ないけど、2位でも交代が騒がれるってどうかと思う。もうちょっと長く就任させてもいいんじゃないかと?

 ただデーブみたいに上層部と折り合いがつかない場合もある。こればかりは早く辞めても仕方ないか。というか野球の素人が現場に口出ししてるって、どうかと思う。選手達もやる気無くすし、何より監督いらないじゃん? これで最下位だった責任は監督のみが取らされるって、理不尽この上なくない??

 

 

 さてと、今週のマジアカではコロシアムの敵が変わってましたね? 今後2週間に1回交代になるのかな? これでまたアイテムや称号回収に、金を投入しなくてはならなくなったなあ。

マジアカ/コロシアム
今週はイカに変わりましたね

 

 さてと検定の方では、ついに4500点を超えました! ご当地グルメ検定は、SSランクあたりまでは簡単だったけど、それからが難しいかな? 何度プレイしても、初見の問題が2-3個は出てくるし。思っていた以上に問題数があるんだよね。まあでも、とりあえずタイピング・線結び・グループ分けを対策しておけば、高得点は狙えるんじゃないかと思うところ。

マジアカ/ご当地グルメ検定
ついに4500点超え!

 そう言えば、次は プロ野球 検定か。最近のプロ野球検定は問題数が多いし、配点も低めになって、手強くなったんだよなあ。SSSランク取れるかなあ?

 

◆ 10月11日(日)

運試し

 今年もまた日本人でノーベル賞受賞者が出ましたね。生理学・医学賞で大村智氏、物理学賞で梶田隆章氏が受賞されましたね。科学の分野で日本人が活躍してるのは、嬉しいことですね。ついでに予算も増えてくれるといいなあ。

 なお受賞された2氏のうち、私の興味のあるのは大村氏の研究の方。土に住む微生物から有用物質合成菌を見つける手法は、やったことがあるのでとても興味があります。なおこの研究、有用な菌を見つけ出すのは宝くじに当たるくらいの確率。数千の土壌サンプル取ってきても、まず「当たり」が見つかることはない。珍しい菌ほど土壌から単離培養しにくかったりするんですよね。毎日土を取ってきてはひたすら培養する、地味でキツい作業であり、まず「当たり」ひかないので不毛とも思える作業である。予算も当然のようにおりにくい。今回の受賞で認知度が上がって、予算が増加してくれないかなあ。

 

 そういえば今週からマジアカでは野球検定が始まったんだった。今年のプロ野球は、楽天がアレだったんで、こっちで頑張りたいところである。

マジアカ/プロ野球検定
Sランクは取れたが、ここからがムズい!
マジアカ/プロ野球検定
楽天問題なら答えられうのだが・・・

 プロ野球検定は、問題数がかなり多いし、マニアックな問題も多いし、難しくなりましたね。ニュースで見てるだけの人はSランク取るのも困難なほど。なお私は一般的にはプロ野球に詳しい方だが、Sランクとるのでやっと。Sランク以降からが苦しい・・・。

 なおプロ野球検定は連想問題がかなり多い。連想対策は必要かな? でも連想は配点低いんだよね。しかも自分が生まれる前の選手とかは答えるのが辛いし。あと線結びとグループ分けも多い。線結びとグループ分けは配点高めなので、これは覚えていても損はないかな?

 

 あと今週から冥界神戦が始まりましたね。さっそく討伐してきました。

マジアカ/冥界神降臨
冥界神討伐戦が始まりましたね
マジアカ/プロ野球検定
メサイアも選べるようになりました

 今回の敵・アマテラスは守備力は高くて堅いけど、先生達よりは弱め。マジックナイトとプリーストで、捨て身 ⇒ 回復を繰り返せば倒せなくはないでしょう。ただ攻撃力低めパーティーだと殴りまくっても倒せないことが多いので、攻撃力高めジョブを多く選んでおくと良いかな?

 なお新ジョブのメサイア、守備要員としては使えるって感じですかね? ただ攻撃力はそんなに高くないので、攻撃低めパーティーになるとどうしようもなくなる感じはある。あと回復力upが使えないので、結局はプリーストかパラディンが必要になってしまうかな? クロノマンサーと一緒で、1人いるといいが、2人はいらないかな?

 さてと冥界神討伐はさっさと終わってしまったし、あとはプロ野球検定に注力するとするか。Sランク取ってから難しくなったけど、SSランクまでは取りたいところ。問題運に恵まれればSSSランクも取れそうだけど、運良く取れるかなあ。

 

◆ 10月18日(日)

クライマックス

 今年ももう秋になって、寒くなってきましたね。10月から幾つか新番組も始まったけど、今季のアニメではあまり面白そうなものもないかな? 「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」が面白そうだったけど、都内では水曜か日曜 0:30~ 放送なんだよね。寝不足になって仕方がない。

 野球はCSのファイナルステージまでありましたね。セもパも今年を象徴した試合になったかな? ソフトバンクは強かったなあ。今年を象徴しているように、勝ち星の上では圧勝でしたね。強い上に少しのミスも見逃さないから手がつけられない。巨人も1勝はしたけれど、ヤクルトの勢いには勝てなかったですね。日本シリーズはスリースリーのいる者同士の対決となり、どちらを抑えるのが勝負のカギとなるのかな?

 

 

 さてとそんなCS観戦を楽しみながら、野球検定も記録更新してきました。あとご当地グルメ検定もちょっだけ更新してきた。まずはその写真でも。

マジアカ/プロ野球検定
ようやくSSランク獲得
マジアカ/ご当地グルメ検定
ご当地グルメでちょっだけ記録更新

 野球検定は難しくなったなあ。問題数もかなり多くなって、何度プレイしても初見問題連発である。しかもSランク取ってからの問題が、かなりグロい。とりあえず、出題される問題の例でも、見てみて欲しい。

マジアカ/プロ野球検定/マニアック問題1
安仁屋宗八は引退後生やしたので×だった・・・
マジアカ/プロ野球検定/マニアック問題2
惜しい! 正解は「しきた(敷田)」でした

 こういう問題ばかり出題されてます。写真はたまたま惜しいところばかり撮してますが、実際には全く答えられない問題もかなり多い。これ以上は野球マニアの人にでも助けてもらわないと、これ以上は得点上げられないなあ。

 さてと明日からはムシ検定が配信されるのか。理系検定きましたね。またまたベル稼ぎどきですね。

 

◆ 10月25日(日)

未来人になった

 バック・トゥ・ザ・フューチャーで出てきた未来が、10月21日にきましたね。当時30年も後になったらあるだろうなと受け入れていたんだけど、思っていたよりも進歩していないですよね。空飛ぶ車、空飛ぶボードは街中に無いですよね。まああったらあったで、交通事故処理が大変過ぎるでしょう。交通ルールも難しくなるし、免許取得も大変でしょう。逆に通信技術は現世の方が発展したようで、Faxなんてほとんど見ないよね。30年前の人がスマホ見たら、超驚くでしょうね。まだファミコンに夢中の時代に、スマホでオンラインゲームできるなんて知ってしまったら、ゲーム廃人になること間違いない。

 なお個人的に気になっていたのは、メジャーリーグでのカブスの試合。劇中ではワールドシリーズをスイープで制覇したと語られていたけど、残念ながらワールドシリーズに出ることもできず。でもナ・リーグ優勝決定シリーズまで出れたので、「あれ、もしかして?」と思った人も多いのでは?

 

 ところでマジアカでは今週からムシ検定が配信されましたね。さっそくプレイしてきてSSSランク獲得してきました。

マジアカ/ムシ検定
とりあえずSSSランク獲得!

 いやあプロ野球を味わってからは、ムシ検定は簡単に感じますね。問題数も少なめなので、ちょっと復習すれば上のランクを取れますよね。なおムシ検定のコツは、Sランクまでは画像問題を答えられるようにすることかな? 選択肢が画像の○×や四択を答えられるようになれば、Sランクまでは簡単に取れると思う。田舎育ちの私にとっては見たことあるムシばかりなので、画像問題はまあ難しくないですね。

 Sランク以上は、並び替えやキューブ、スロット対策が必要ですかね? 特にムシの名前の並び替えやキューブは出題頻度が高い。でも海外のムシ名を覚えるのは、かなり辛い・・・。スロットは難易度高いけど配点高い問題が多いので、対策しておいた方が高得点狙えるでしょう。

 さてと来週はまだプロ野球検定のランキングの期日があるけど、こっちのムシ検定の方で記録を狙ってみようかな?

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2015年10月の日記 ]