[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2015年11月の日記 ]

◇◆ 2015年11月 ◆◇

 

◆ 11月 1日(日)

アンチ不健康

 日本シリーズ、あっさり終わってしまいましたね。やっぱりソフトバンクが強かったなあ。内川がケガで抜けているのに、この圧勝。ヤクルトも山田哲人が日本シリーズ初となる1試合3連発を出したけど、それだけで終わったという感じでしたね。

 さてと季節も寒くなり、風邪もひく人が増えてきたようで。何でも今年はワクチンの値段が高くなっているとか? 今年は対応できるウイルスの種類を増やしてコストがかかっている上、さらにワクチン自体の品不足もあるとか? 1人分でおおよそ3500-4000円にもなっているらしい。これが家族全員分ともなると、痛い金額になる。まあでも、風邪をひかな私には全く関係ない話だけどね。

 風邪なんて基本的には、よく体を動かして、よく食べて、よく寝て、衛生面にも気をつけていれば、まずひかないですね。風邪をひくってことは、このどれかが不足していたってことだ。まあでも、電車で目の前でゴホゴホされれば、さすがに軽く伝染されてしまうこともあるのだが・・・。でもこの辺をやっておけば、ワクチンいらないですね。以前風邪をひいてから、ええと何年ひいていないんだっけ? もう5年くらいで1回風邪をひくかどうかですかね?

 健康やお金については、学校でも教えてくれないものの一つ。しかも風邪ひきまくった方が、周りのみんなが「頑張ってるね」と思う人が多いので、健康についておそろかにする人も多い。ムダに偏食し、ムダに寝不足して、ムダに昼休みも休憩せず、ムダに人付き合いと言って飲み会しまくると、「頑張ってるね」と言われるんだよね。でも実際には風邪で全く休まない方が、仕事時間も長くなる訳だし、かなり頑張ってるんだけどね。医療費が莫大にかかって負担になっているこのご時世、ムダに不健康な奴は「社会悪」である。明らかに不健康な奴は、ワクチンを含めて医療費すらも10割負担にしてはどうかと? その逆に、病院に行く回数が少ない人は健康保険料負担が減るってのでもいいのだが。ここ数十年全く病院に行ってないのに健康保険料を払っていると、馬鹿馬鹿しいと思えて仕方ないしね。

 

 さてと今週のマジアカでは、コロシアムでフランシス先生が参戦してきましたね。さっそく討伐してきました。

マジアカ/コロシアム
フランシス先生参戦!
マジアカ/コロシアム
先生のアイテムがでかい

 フランシス先生は、APがかなり溜まりやすい分、攻撃力・HPが低い。1人不正解を出すと、攻撃されてしまう。どうも攻撃までのAPの最大値が低いんですね。そのためか、AP吸引を扱えるソーサラーやクロノマンサーが1人いると攻略が楽になるようだ。でもそのせいか、クロノマンサーやソーサラーが過剰になることが多く、過剰になると一気に攻略が難しくなる。ジョブの組み合わせが重要であるが、こればかりはランダムだからなあ。

 

 それとムシ検定でも記録を伸ばしてきました。まずはその写真でも。

マジアカ/ムシ検定
う~ん、4500点いかなかったなあ

 ムシ検定は、配点が低めの問題が多いのか、なかなか高得点取れないなあ。それと毎回必ず名前を覚えるのが難しい並び替え・キューブ・スロットには大苦戦。毎回必ず2-3問は出るからなあ。この辺を対策していないと、高得点は取れないようだ。問題数はそんなに多くないんだけど、どうしても覚えきれないんだよなあ。

 さてと次は、声優・吹き替え検定か。以前から問題数多すぎて、まぐれでSランクとれるという検定である。最近は東京MXと文化放送で、少しだけ鍛えられたと思うのだが、さてどこまで点数を取れるものか?

 

◆ 11月 8日(日)

まだまだ野球の季節

 プレミア12始まりましたね。しかも地上波で最初から最後までやってるのは、いいですね。最近のテレビの傾向として、スポーツは国際大会は放映するけど、その他の試合は映さないんだよね。まあ今や、CSやネットでもスポーツ観戦できるので、見たい人はそっちで見ろってことなんでしょう。

 ただこのプレミア12、どうも国によっては本気度が低いところもあるようで。日本や韓国は本気で出場してるけど、中南米の国あたりは本気度が低いとか? まあ出場してもそんなに金が出る訳でもなし、国の威信がかかってる訳でもなく負けてもどうでもいいのであれば、やる気出なくてもしょうがないかなあ。とは言え、この前の高校生の世界野球WBSC U-18では、アメリカ代表は合宿をしてまで本気で優勝を取りに来たという。日本の高校野球の選手も研究されてたしね。そうして野球の国際大会も大きく盛り上がって欲しいものだ。

 おっと、この日記を書いている間に、日本が韓国に 5-0 で勝利したようだ。今日の試合は点差こそ開いたけど、ほとんど接戦。ベースに当ってヒットになったりと、日本に運があって勝利した感がある。こういういい試合がずっと続くといいですね。あと例え日本が敗退しても、決勝戦くらいはテレビで放映してくれないかなあ。この前のWBCみたいに、日本が負けたら深夜枠でしかも再放送ってのはどうかと思う。まあ日本戦じゃなきゃ視聴率はかなり低いと思うけどね。

 

 ところでマジアカでは今週から声優・吹き替え検定が始まりましたね。何とかSランクとってきました。あとちょっとばかりムシ検定も更新してきたので、その写真でもどうぞ。

マジアカ/声優・吹き替え検定
Sランク取ったが、これ以上は難しい・・・
マジアカ/ムシ検定
わずかばかり記録更新

 う~む、Sランク取れたとはいえ、実際には適当に答えた線結びが当たりまくって取れたようなもの。というか、またまた難易度が上がってないか? アニゲー系の問題は、ただでさえマニアックなのに、配点も低く、問題数が多すぎるからなあ。ムダに答えまくる人が多いからね。Sランクまでを獲得するためには、比較的簡単な問題を確実に答えるか、高得点出せる超マニアックな問題を答えるかのどちらかであろう。

 声優検定は、これ以上記録を伸ばすのは難しいなあ。これ以上の高得点を狙うのは止めるとするか。それよりも来週からのコロシアムでは天空ズが出るらしい。天空ズのアイテムを貰ってないので、アイテム回収しておくか。

 

◆ 11月15日(日)

不穏

 プレミア12で全勝で予選通過! 予選は全て良い試合でしたね・・・・ということを本当は書こうとしてたんだけど、パリで大規模テロが発生しましたね。野球の話題はまた来週にでも書くとして、テロの話題でも書こう。

 このテロ、どうもISの仕業だとか? ISに敵対する国はいくつもあるのだが、なぜパリなのか? きっと入国しやすい上に、武器を持ち込みやすかったのだろう。とにかくテロリスト達がどんどんと過激になり、しかも無差別になってきたのは恐ろしいところ。これがもし日本で起こったらと考えると、多分東京で身近で起こるだろうし、ちょっと怖いなと思うところ。奴らは神の名のもとに自爆してくるからなあ。イスラム教では、命を粗末にしてもいいとは教えていないと思うのだが?

 こういう事件があると、また集団的自衛権の事でモメるんだろうなあ。日本はアメリカと同盟関係があるので、標的にされたらどうするんだ、とか。でもアメリカと同盟を組もうが組むまいが、彼らにとっては多神教の日本は「邪教」なので、いずれ狙われると思う。暴れてばかりで生産的な事は何もしてないISの奴らには、毅然と対応すべきと思う。・・・でも近所で自爆とかは、やめて欲しいなあ。

マジアカ/コロシアム
フランス国旗色で犠牲者を追悼

 

 さてとマジアカでは、コロシアムでまた天空ズが出現しましたね。アイテムまた出てきたことだし、アイテム回収のために何度かプレイしてきました。

マジアカ/コロシアム
天空ズ再び。新アイテムも有り。
マジアカ/コロシアム
思考パターンが弱いせいか、結構弱め

 今回の天空ズも、基本ライトスピード。攻撃回数は多いけど、元々の攻撃力は弱いし、しかも思考パターンも悪いので、比較的簡単に倒せるかと? とりあえず攻撃力downをそこそこ使ってくるので、攻撃力upを持っていないと倒せなくなる事になるかと? ソーサラーやマジックナイト、また自分のみの攻撃力upできるファイターがいた方が戦いやすいかな?

 

 あと検定でもちょっとだけ記録更新しました。

マジアカ/声優・吹き替え検定
う~ん、これ以上は本当にムリ!
マジアカ/ムシ検定
200位以内には入れなかった・・・

 声優・吹き替え検定は、問題数多くてキツいなあ。次から次へと初見問題が出まくる。特にキャラクターと声優の線結びが多いけど、その問題がキツすぎる。最近のそんなに人気もなかったアニメとか出題されても、かなり答えられない・・・。やり込めばSSランクはまでは取れそうだけど、それ以上はムリかなあ。

 ムシ検定はそこそこやり込んで、記録更新してきました。でも200位以内に入れなかったのは残念である。もっと頑張ればもう少し記録伸ばせただろうけど、まあお金もかかってしまうので、今回はこれで満足しよう。

 さてと次はスクール検定? 学校は嫌いな場所なせいか、結構苦手だったりする。問題数少なめでお得な検定な気がするが、そんなに頑張らないつもりである。

 

◆ 11月21日(土)

あっけない結末

 プレミア12、準決勝で日本が負けてからというもの、TVでぱったりと報道されなくなりましたね。せめて3位決定戦のメキシコ戦を撮しても良かったのではと思うところなんだけど。

 準決勝の日本vs.韓国戦、私は9回を見てなかったんだよね。8回まで3-0で圧勝の雰囲気。8回終了時点で見たいアニメが始まってたので、アニメの方を見ちゃってたんだよね。8回までの状況を見て、もう日本が勝つだろうと思ってた人は多いはず。まさかあの9回で4点も取られて負けてしまうとは。見ていた人には悪夢以外の何者でもなかったであろう。あの敗戦を見て、しばらくの間野球の話すらしたくもない、という人も多かったであろう。そいういうところでは、3位決定戦ですら放送しない方も良かったかもしれない。

 なお決勝戦の韓国vs.アメリカは、韓国が8-0で圧勝して優勝。まあアメリカはマイナーの選手ばかりなので、本気で戦いにきている韓国には勝てる訳ないでしょう。なんだか、決勝トーナメントになってから盛り上がらなかったですねえ。予選では接戦が多くて盛り上がったのに、決勝戦と予選を取り替えればよかったんじゃないかと?

 

 ところで話題を変えて、今週木曜からまたしても冥界戦が始まりましたね。さっそくプレイしてきた上、新ジョブも入手してきました。

マジアカ/コロシアム
また冥界戦、今度はスサノオ
マジアカ/コロシアム
攻撃特化型・・・なのだが

 敵のスサノオは、極凶では難易度高めですね。アイテムを真面目に使い切らないと、倒せないことも。体力が多めで、APが妙に溜まりやすく、あとダメージが高い時がありますかね? たぶんクリティカル+防御down+力溜めが重なった時が、ヤバいダメージが来ると思う。途中までいいペースで来てたのに、グロ問連発で急死、ってことも多い。なお凶と大凶は難易度低めで、簡単に倒せる。宝玉はどの難易度でも取れるので、簡単なモードで取ってくると良いかと?

 さて今回取得できるジョブ、ベルセルクは・・・・・個人的には使いにくいかな? ベルセルクは鬼力凶神というクリティカル率が上がる技がある。でも基本コマンドを見ると、攻撃upがなくなったマジックナイトって感じ。攻撃upが使えるメンバーがいればかなり強いけど、いないと使いにくい。正直なところ、マジックナイトの方が期待値では強いんじゃないかと思う。

 

 そういえば今週から、新しい検定・スクール検定が始まりましたね。こちらも早速プレイしてきて、SSSランクを獲得してきました。

マジアカ/スクール検定
SSSランク獲得! 結構簡単かも?

 スクール検定は、正答率から見ると難しめなんだけど、これまでマジアカをやり込んだ人には簡単めかも? 私は3回目でSランク、その後ちょっと予習してきて3-4プレイ目にSSSランクを獲得。問題数もそこそこ多くて難易度もそこそこありそうなんだけど、これまで地理系検定プレイしてきていれば、得点は簡単に取れるんじゃないかな?

 ところでこの日記も、またしばらくの間休みます。またまた長期出張しなきゃいけなくて。この出張、周りには何も無い所だし、外出も満足にできないし、何よりも仕事に成功しても金貰える訳でもないので、行きたくないんだけどね。パリでテロがあったばかりだし、急遽出張がなくならないかなあ。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2015年11月の日記 ]