[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2015年12月の日記 ]

◇◆ 2015年12月 ◆◇

 

◆ 12月27日(日)

Mine Number

 いやあ、久しぶりに日本へ帰ってきました! 日本はいいですね。仕事上での話なので出張先の情報は明かせないけれど、まあ温かい国で、意外と平和な国です。そして出張前に予想していた通り、長期出張した割にそれほどの成果もなく、ボーナスも出なさそうな感じである。長期間の出張は、おおよそ後半はグダグダになってしまい、長いこといた意味が無くなってしまうんだよね。そして意味もなく長い間出張しても金と時間がムダだと主張すると、「不真面目な奴め!」と言われてしまうので、おとなしく黙って適当に仕事しているフリをしたところである。

 なお今回の仕事、途中でグダグダになったのは、出張先の会社が基本的なところでミスったためなんですよね。う~ん、日本人と比べると現地人は仕事のツメが甘すぎるんですよね。何よりも出張先の会社ではロクに社員教育もせずに、いきなり実戦投入させるものだから、ミスってしまう。どうも社員教育の概念がないようで、こちらが一から色々と教えねばならない。相手は日本人じゃないので日本語はもちろん通じない。英語も全く通じず、現地語でしか話してこない。もうどうしろと言うんだッ!!!

 ところで皆さんはマイナンバーの「通知カード」は届いたでしょうか? 私のところには・・・・・・たぶん届いてます。「たぶん」というのは、長期出張中だったので、チラシの山の中に埋もれていて、どこかにかあるかも知れないという状況。このネットが発達したご時世、チラシをムダに入れまくる業者を取り締まってくれないものかなあ。

ダイレクトメールの山
このご時世に、紙媒体のチラシの山・・・

 ・・・探すこと1時間、ようやく見つかったのだが、気になる点がある。まずマイナンバーの通知カードが事前連絡もなく平日に書留で届いていたので、その時点で出張でなくとも受け取ることができなかった事。さらに長い間郵便局で預っていたらしいが、受け取りに来なかったために区役所に戻されたらしい。そしてわざわざ区役所まで取りに行かねばならないとか? 全く、ややこしいことしやがって。

 なお区役所での受け取り期限もあるらしく、あと1月以内に取りに行かねばならないらしい。コレって、3ヶ月以上も出張中の人はどうするんでしょう? 代理人が受け取ることもできるけど、本人を証明する書類の原本が必要である。ええと運転免許証に、パスポート、住民基本台帳? コレっておおよそ本人が出張にも持って行っているのでは? 結局本人が家にいないとダメで、結局代理人も受け取りにくい状況なのでは? これじゃあパニックになる訳だ。まあいつもながら、世間を知らないお偉方が考えたことだなあ、と思ったところである。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2015年11月の日記 ]