[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2016年 1月の日記 ]

◇◆ 2016年 1月 ◆◇

 

◆ 1月 3日(日)

寒い冬

 今年の正月は寒かったなあ。というか南国から帰ってきて、まだ1週間。まだ体が慣れておらず、寒くて寒くて仕方がない。30℃あるところから、一気に実家のマイナスのところまで行けば、寒くも感じるものだろう。

 なお今年は、実家ではやることも少なくゆっくりできたなあ。ただ何もすることがなく動かないでいたので、その分寒く感じてしまったのだが。箱根駅伝も久しぶりに最初から最後まで見ることができた。去年は青山学院がまさかの優勝といったところだったけど、今年は全区間1位の貫禄勝ちでしたね。青山学院は出雲駅伝でも優勝していて、間違いなく実力はつけてますね。これも原監督効果ですかね。これは来年もまた優勝しそうな勢いではないかと?

箱根駅伝(1)
1位の青山学院の選手はうまく撮れなかった
箱根駅伝(2)
2位は東洋大学

 

 

 さてと帰国してからというもの、検定が増えてしまったなあ。KACの予選イベントも出てたし。またすぐに出張しなければならないので、全てSランクはムリだなあ。まあ、興味のあるものだけでもSランクにしておくか。

マジアカ/童謡・文学検定
童謡は歌詞忘れてたなあ・・・
マジアカ/温泉検定
こっちは狙い目の検定かも?

 童謡・児童文学検定は、もう集計が終わった検定である。ただ1ヶ月も出張があったので全くプレイできてなかったのを、今プレイしたところである。とりあえずSランクは獲得した。童謡の歌詞を答える問題もあったけど、そこそこ忘れてましたね。もう30年も聞いてないと、歌詞も忘れてしまうようだ・・・。とりあえず、まだ若い子ならばSランクはかんたに取れるんじゃないでしょうか?

 温泉検定は簡単にSSSランク取れましたね。まあ地理系検定で鍛えていたのもあるのでしょう。とりあえずコツは、難読温泉名のエフェクトを答えられれば、高得点狙えるかと? これは高得点狙い目、プラチナベルも大量獲得できそうな検定じゃないかと? まあでも私はまた出張があるので、もうこれ以上はできないけどね。帰国した時に、また狙い目検定が来ていることを願いたい。

 

◆ 1月 9日(土)

出かける前に

 北朝鮮が水爆実験を成功させて、息巻いてますね。奴らめ、他の国から援助を受けまくってるクセに、その金を全うに使わずに核実験に使うとは。しかもそのおかげで、株価まで下げやがって、何してくれるんだというところ。これで不景気になったら、援助できる金も少なくなるのだが、奴らは何も分かってないんだろうなあ。それに核実験してるヒマと金があるんだったら、飢えてる自国民を助けとけよ。どうせその水爆と言ってるナニカは使えないんだから、他の役に立つものに使って欲しいものだ。

 ところで今週からマジアカではウィーズ先生との対戦ですね。さっそく討伐してきました。まずはその写真でも。

マジアカ/コロシアム
ウィーズ先生登場!
マジアカ/コロシアム
片手ずつしか入手させないとは・・・

 ウィーズ先生は、特殊攻撃は少なめ、直接攻撃多めでAP溜まるのが遅めのタイプですね。攻撃力高めなので、全員不正解が2回続くと一気に死ぬ可能性も出る。問題答えられない人が1人でもいると、NORMALでもよく即死する。問題に答えられなくても、せめて戦略はしっかりしてもらえないと、かなり戦いにならなかったりする。

 というかジョブが増えすぎてからというもの、ジョブ選択と戦略が難しくなってきましたね。特に、ジョブ選択が難しいですよね。攻撃系にするか、回復系にするか。マジックナイト&プリーストが無難なんだけど、どれだけじゃあ面白くないしね。でも個人的に、バランス良い組み合わせで戦うよりも、バランス悪い組み合わせの方が燃えてしまう気分はある。回復なしは厳しいけど、勝った時は格別ですよね。

 

 

マジアカ/童謡・児童文学検定
もうちょっと時間があればSSSいけたなあ
マジアカ/競馬検定
競馬はダメだ~! 正答率が間違ってる!!

 ところで今週は競馬検定も頑張ってみましたが・・・・・・結果は、ダメダメです。いちおう、競馬の知識は一般人よりはかなりある方なんですが? 今年のGI勝利馬を知ってる程度では、全く太刀打ちできなかったりする。一般人からすれば、今年のGI勝利馬を1頭も知らない人が大多数なんだけどなあ。なるほど、過去の戦国武将検定や三国志検定の正答率が間違っているという意見があったが、コーエーのゲームを知らない人はこういう気分を味わっていたんだなあ。。。

 ところで私はまた明日から長期出張です。なお出張先からも日記を更新はできることは確認できたんだけど、本当に何も無いところで仕事の話意外無いからなあ。ここで仕事の話を書くのも、グチを書くのも何だし。またまた2週間ほど休むことにします。ではまた。

 

◆ 1月31日(日)

暖冬? 寒冬?

 ようやく長期出張から帰ってきました。最近は寒いと聞いているけれど、ここ1月以内に30℃以上の温度差のあるところを行ったり来たりしてると、よく分からないなあ。到着して1日目は温度差で頭がぼ~っとしてたけど、もう慣れた。自分の体は思っていた以上に適応能力が高いらしい。

 そういえば正月早々長期出張していたせいで、今季のアニメの1話目を多く見れなかったなあ。今見ても、だいぶついてゆけない・・・。海外ではニコ動見られなかったし。ウチにはビデオがないんだけど、こういう時ばかりは欲しいと思った。あと現在、NHK教育でラブライブを放送してるんですよね。紅白歌合戦でも μ's の声優8人 (注:1人欠場) が歌ってたし、まだまだラブライブ人気あるようで。正月も神田明神で行列作ってたしなあ。

 ところで海外では、ネットが繋がっていればジャンプとマガジンは見れる。ジャンプは「ジャンプ+」で、マガジンはebookjapanやamazonなどで見れる。ただマガジンは、はじめの一歩のみは見れなかったりする。まあでもはじめの一歩はよく落としてるので、まあ問題ないかと思うところ。もちろんタダではなく、クレジットカード等で金は支払うのだが。しかも回線が弱い場所では、1ページ開くのに5分ずつかかったりしてイライラさせられる。ただサンデーは読めないんだよねえ。マギを久しぶりに読んだら、バトってたはずなのに近未来化して商売の話になり、いったいこの間に何があったのだろうか? ジャンプならば気がついたらバトルしてるのはよくあるんだけど、その逆パターンとは・・・

 

 さてと帰ってきてから、マジアカのイベントが増えたなあ。う~ん、こうも長期出張しちゃうと捌ききれなくなってしまう。まあとりあえず検定だけはぱっておくとしよう。

マジアカ/スポーツ漫画検定
余裕でSSランク獲得!

 という訳で、スポーツ漫画検定はさっそくSSランク獲得しました。この検定はジャンプ・マガジン・サンデーを読んでれば、Sランクは楽勝ですね。スポーツ漫画は少年漫画に多いし。でもチャンピオンの問題はお手上げである。それと一時期ジャンプを読まなくなってた間の漫画もキツい。テニスの王子様は全く読んでないので、ほとんど答えられない・・・

 この他にハリウッド映画検定もあるんだけど・・・・・・これはもうダメである。競馬検定以上に絶望的である。こちらは適当にプレイしておく程度にしておくか。長期出張により休みが余りまくってるんだけど、見たこともない映画の問題を覚えるよりは、見てなかったアニメの問題でも覚えていたいところである。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2016年 1月の日記 ]