[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2016年 2月の日記 ]

◇◆ 2016年 2月 ◆◇

 

◆ 2月 7日(日)

火遊び

 北朝鮮の奴らが、またミサイル打ち上げてましたね。本当に何を考えているのやら。中国からも打ち上げしないように釘さされてたのに。打ち上げたら経済制裁受けるし、何より周りの諸国の株価も落ちて経済状況も悪くなり、より経済支援しにくい状況になる。下手するとアメリカに攻め入る口実を与えてしまい、ボコボコにされるかも知れない。どうせ使う機会の無いミサイル打ち上げて、何の得があるのか? 全く困った奴らである。

 

 さてと今週はようやくマジアカをやり込むことができましたね。協力プレイでアイテム回収を少々、そしてスポーツ漫画検定で記録更新してました。

マジアカ/スポーツ漫画検定
う~ん、3000点以上は取るのが難しい
マジアカ/ハリウッド映画検定
こっちはもうボロボロ・・・

 スポーツ漫画検定は、Sランク取ってからが難しいかな? 思っていた以上に問題数が多い・・・。3000点までは取れるんだけど、そこから先が取れない。読んだことのない漫画の問題が出題されると、もう全く手も足も出ない。というか、10話くらいで打ち切られた漫画とかは、読んでいても答えられない・・・。でも何度かプレイして運良く答えられる問題が出題された時に、高得点取れました。う~ん、長期出張がなければもっと高得点狙えたなあ。

 さてと次の検定は、三国志か。またど忘れしかかってるけど、また思い出してプレイしてみるか。前はついやり込んでしまったけど、今回は適当にプレイする程度にしよう。もうプラチナベルも十分に稼いでいるしね。

 

◆ 2月14日(日)

謝罪会見

 育休取得宣言していた宮崎議員が不倫をしていたということで、辞任会見をしてましったね。全くしょうもない事件でしたね。とりあえず責任をとって議員を辞任するんだけど、彼が辞めたところで、男性が育休休暇を取ることがより難しくなったことには間違いない。本当に何てことをしてくれたんだろう。

 現状では、育休を申請する先の人はおおよそ おっさん である。我々よりも一つ上の世代って、家事も育児も全くしたことが無い人ばかりである。文句言われてからゴミ捨てした程度で、家事を超やった気分でいる奴らである。子供は何もしなくても育つと思ってるので、育休の意味がよく分かってない。育休がなぜ必要なのか、まずそこから説明する必要がある。そんな状況を打開してくれるのかと思っていたのだが、これでまた5年は男性の育休の取得が遅れるなあ。・・・なんて言ってるけど、まず私は子供もいないので、育休を取るどころの話じゃないだろうってとこなんだけど。

 

 ところで今週からマジアカで三国志検定が開始されましたね。さっそくプレイしてきました。

マジアカ/三国志検定
難易度高くなりましたね・・・

 いやあ今回の三国志検定は難易度が高くなりましたね。一応、初日でSSSランクは獲得できたけど、かろうじて獲得できたという程度。4500点獲得がかなり厳しくなりましたね。

 何よりも漫画・アニメ系統問題が増えたのがキツい。アニメの声優を答えさせる問題が特に厳しい。あの声優検定で苦しませれた、線結び問題が答えられない。劉備や曹操などの主役級だけならまだしも、曹仁や曹洪あたりなんて答えられるか! って感じである。おおよそ1回プレイすると1問は出題されるので、これを答えない限りは高得点取れない。これはキツいなあ・・・。まあでも頑張って覚えるとするか。

 

◆ 2月21日(日)

一億火の玉だ

 働きアリが働いてばかりだと、集団は滅んでしまうらしい。働かない働きアリが集団には必要だという論文が発表されたとか? まあどんなに真面目な働きアリだって休む時は必要で、休まずに働かいてばかりいたら死ぬ。人間でも24時間のうち8-9時間くらいしか働いてない訳だし、時間だけで見たら半分以上は働いてないってことになる。それに子供や老人の時には働けない訳だし。休んでたり子供老人の働きアリもいる事を考えると、ぱっと見たところでは 1/4 程度しか働いてないように見えるんじゃないかと。

 さらに緊急事態に対応するためには、その時に何もしていない者が必要である。忙しい人ばかりの部門に緊急で話をしに行っても、誰もいないので話ができなかったことはありませんか? 某すぐやる課は、何もしていないヒマな人がいないと、すぐやれない課になるのである。予想外の事態に対応するためには、ただ待機してるだけの者が必要なのである。ヒマそうに居眠りこいて机に座っている上司も、イザというときのために必要なのだ(?)。真面目に働いてる人から見ると、ちょっとイラッとするが・・・。まあでも「働いていない働きアリがいる」と思っていたのは、そんなところじゃないんですかね?

 ところで誰かが「一億総活躍社会」を作るとか言ってたけど、これって社会が滅ぶんじゃないかな? これは大変だ。とりあえず仕事もロクにできない高給取りの老人達を、お暇させるってのはどうですかね? かなり仕事効率も上がるんじゃないかと?

 

 さてと今週も三国志検定無双してきました。ようやく今週でSSSランクを獲得しました。

マジアカ/三国志検定
う~ん、5000点は出ないなあ。

 う~む、ようやく4000点以上をコンスタントに出せるようになってきたけど、それでも声優当てだけは答えられない。アニメも1種類だけならまだ覚えられるのだが、何種類も出てくるからなあ。蒼天航路に鋼鉄三国志、最強武将伝三国演義からがよく出題されるんだけど、もう混乱してしまって答えられない・・・。1プレイで必ず1回は出題されるこの問題を答えられれば、5000点は出せそうなんだけどなあ。

 次は、ファミレス&ファーストフードか。自炊ばかりでファミレスにもファーストフードにもお世話になってない私にとっては、厳しすぎる検定である。グルメ系問題は、自炊派には厳しいんだよね。スーパーマーケットの商品の問題ならガシガシ答えられると思うのだが、まずクイズにならないからなあ。まあ頑張ってSランクまでは狙ってみるか。

 

◆ 2月28日(日)

ブームなのか?

 今日は東京マラソンの日。ウチのすぐ近くの道路が朝から閉鎖され、いつものゲーセンにも行けない状態である。ちょっと前はマラソンの様子を見に行っていたのだが、さすがにもう飽きた。今日は一日おとなしく家の中で漫画でも見ていた。

 最近はマラソンブームらしい。とは言え、正直毎日走ってる人なんて、20人に1人くらいじゃないかと? ただ都内だと何万人も人がいるので、都内の街中を走ってる人もしょっちゅう見かける。なおマラソンなどの激しい運動をすると活性酸素を取り込み過ぎて、むしろ健康に良くないと言う人もいる。でも運動してないメタボおっさん達を見てると、とても健康的で長生きしそうな気がしないんだけどなあ。ウチの実家の辺りでも、農作業して体動かしてる人ほど元気だしなあ。医療費の負担が大きいと叫ばれる近頃、そのうちメタボ体型医療費負担も大きくなるんじゃないかな? 今後メタボおっさん達は、老後にキリキリ走らせられるんじゃないかと?

 なお東京マラソンには一度参加してみたいとも思うのだが、日曜日に走るからなあ。月曜日休みにしないと、体中が痛くて大変だと思う。月曜を休みにできる状態にしないと、まず参加できないよなあ。足への負担も減らすために、体重は5kg減らしておきたい。まあ何よりも、抽選に当たらないと参加はできないんだけどね。

 

 さてとマジアカでは今週からファミレス&ファーストフード検定が始まりましたんね。さっそくプレイしてきました。

マジアカ/ファミレス検定(1)
かろうじてSSランク
マジアカ/ファミレス検定(2)
うむむ、全く答えられない・・・

 ファミレスにもファーストフード店にも全く行かない私であるが、これまでのグルメ検定のおかげでSランクまでは簡単に獲得できた。Sランクまでは店舗名を覚えていれば、なんとか獲得はできる。それ以上は、メニューも覚えていなくくてはならない。これがキツ過ぎる。初見で答えるとなると、相当外食しまくった人じゃないとムリだろう。きっとメタボ腹になってるに違いない。自炊もできなくなってると思うし、栄養も偏りがちにはなる。知識を貯めても自分に還せない、人間的にダメっぽい人になってるんじゃないかと?

 

マジアカ/三国志検定
ようやく5000点台

 なお三国志検定も少しだけスコアを更新。やっと5000点台を獲得! 以前も5000点出すのに苦しませれたけど、今回は特に厳しい。またまたかなりやり込んでしまった。なおまだ上には200人以上もいるのか。上位の人間は、本当にどれだけやり込んでいるんだろうか・・・

 

 ところで私、またまた来週からしばらくの間、長期出張するのでここの日記も更新停止します。次帰ってくるのは3週間後だと思う。なんか出張先でも仕事が遅れてて、その分仕事が遅れそうなんだよなあ。出張には行きたくはないのだが、まあ金がちょっとだけ貰えるので、金のために頑張るとしよう。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2016年 2月の日記 ]