[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2016年 3月の日記 ]

◇◆ 2016年 3月 ◆◇

 

◆ 3月20日(日)

強行軍

 ようやく出張から帰ってきました。本当はもうちょっと長く居る予定だったんだけど、チケットが取れなかったんですよね。どうもこの時期は、日本に来る外国人が多くなるらしく、特に東南アジアから日本に来る人がかなり多いらしい。彼らは月収の何ヶ月分も支払って日本に着ているらしいのだが、そんなに日本に魅力があるのだろうか? そんな混雑した状況により、中途半端な時期に来て帰る羽目に遭い、仕事のある日は連日徹夜させられる羽目に遭った。時差はほとんど無い地域だったのだが、時差ボケ状態である。

 なお日本は思っていたよりも暖かくなってきましたね。連日真夏のような所にいたのだが、ここ土日の昼間くらいの温度がちょうどいいですね。動いて汗だくにならないってのは、いいですねえ。ただ成田から帰りの電車で隣に乗っていたのが風邪を引いていたらしく、私も鼻の奥がムズムズしてしょうがない。こういうのは歓迎したくない。

 

 さてとマジアカではだいぶ経ったけど、ようやくライトノベル検定をプレイしてきました。ライトノベル検定は2週間前に配信されてたんだけど、マジアカの筐体なんてもちろん無い場所にいたからねえ。帰って2日間の間でSランクまで獲得してきました。

マジアカ/ライトノベル検定(1)
Sランクはなんとか取れた
マジアカ/ライトノベル検定(2)
Sランク以上はもうボロボロ

 ・・・しかし、ライトノベル検定も難しくなったなあ。最近はライトノベルも多く出版されるようになってきたし、ライトノベル原作のアニメも多くなった。それにつられて問題数も格段に多くなった。Sランクまではまだ簡単に取れたんだけど、Sランク以上になってからは急激に難しくなる。アニメを見ているだけだと、Sランク以上は全く太刀打ち出来ない。Sランク以上を狙うためには、ひたすら覚え込むしかないなあ。

 さてともう明日には、次の検定が配信されてしまうのか。次は「昭和」。以前プレイしてそこそこ答えられるようになってたけど、もう忘れてしまったなあ。まあ適度にプレイしておくか。

 

◆ 3月27日(日)

開幕戦

 物騒な世の中になってきましたね。北朝鮮が日本海にミサイルを打ち込んできているし、ベルギーでは自爆テロが起こっているし。彼らが戦争起こしたところで、何も得ることは無いってのに。生産性が無い連中だからねえ。勝って一時的に略奪できたとしても、その後すぐに資源を使い果たしてどうしようもなくなる。弾丸や兵器を買う金があったら、その金を使って畑でも耕しておいた方がどれだけ飢えた国民を救えることか? 種モミ欲しさにスミス爺さんを殺すような奴は、北斗残悔拳でもくらいやがれ!

 そういえばISの戦闘員になりたがっていた、アホな日本人がいたとか? いやあトルコで捕まって、日本に戻されて本当に良かったですね。ISの戦闘員は給料も出てるらしいけど、どうせ下級戦闘員は雀の涙程度でしょう。日本でフリーターしてた方が、裕福なんじゃないの? まあでも基本砂漠しかない所なので、貯金はできるか。ただ日本語は通じないのはもちろん英語もカタコト、アラビア語がメインで何言ってるか分からない場所だよね? つい1週間前くらいに味わってたけど、英語すら通じない何もない場所に居るってのは、孤独感ハンパなくキツ過ぎですね。その上戦闘員としての訓練もあり。毎日数10kgの荷物を背負って、数km走らせると思うけど、耐えられますかね? 食事も出るとは思うけど、元々作物が少ない場所だし、まともに農業する気の無い人達なので、最低限のクソ不味いモノしか出てこないでしょう。水すら不自由で、蛇口ひねったら飲める水が出てくる訳がない。というか蛇口があるのか?? まあ日本で金もなく、六畳一間のアパートでお一人様でいた方が、天国で仕方がないかと思うけどどうでしょうかね??

 ・・・ああそう言えば、今日は野球の話でも書くつもりだたんだ。ちょうど開幕したばかりだしね。まあそれは次の機会にでも書くこととしよう。

 

 ところでマジアカでは、昭和検定が始まりましたね。とりあえずSランクは取っておきました。

マジアカ/昭和検定(1)
問題数多く、ちょっとムズい

 昭和検定は問題数が多くなり過ぎて、難しくなりましたね。何度プレイしても新問が出まくる。う~ん、Sランク以上取れる気がしないなあ。

 あとコロシアムでは、最終試練で校長が出てきましたね。これまた戦って倒してきました。

マジアカ/コロシアム・最終決戦
校長との闘い、見た目に反しライトスピードか?
マジアカ/コロシアム・最終決戦
鐘も手に入れ、エンディングになった?

 校長はAPがよく貯まり攻撃回数多いけど、攻撃自体は弱め。ただ問題が難しめな感じがする。大凶でプレイしてて、正答率10%台の問題を連発されて、4問で撃沈されられたこともある・・・。なお攻撃力を下げておくと闘いやすくなるので、シャーマンが役に立つかな? あとメサイアでシールド張っておくのもいいかな。

 さてとこの週末に、鐘は5種類全て回収しちゃいました。とりあえずは、ひと通りやることはやったというところかな。なおこれ以降も、過去に配信されたアイテムが回収できるようで。アイテム回収のため、もうちょっとプレイしておくか。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2016年 3月の日記 ]