[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2016年 4月の日記 ]

◇◆ 2016年 4月 ◆◇

 

◆ 4月 3日(日)

強制更新

 みなさんのところでも発生したと思うけど、Windows10への強制更新イベントが来てしまいました。う~ん、ここしばらくの間は海外へ出張中だったんだけど、Windowsの更新に関する情報ってあったのかなあ? 事前連絡無しに急にOS更新の通知が来てしまった。

Windows10への強制更新
「アップグレード」の選択肢しかない?

 しかもこの2択、ヒドくない!? 「アップグレードしない」という選択肢がない。しかも後で更新するといっても、1週間程度先までしかなく、もうアップグレードするしかないって状況。5秒後に死ぬか、今死ぬかの選択肢しかない、牙一族のザコになった気分である。最初このウィンドウが現れた時は、ウイルスにかかってしまったかと思ってしまった。・・・というか、これ本当にウイルスソフトで、この日記を書いている今も私が気づいていないだけって事もあるかも知れないが。

牙一族のザコ(2)  牙一族のザコ(1)
Windows10の更新????
(画像の無断使用スミマセン)

 まあ、私の場合には特に拒否する理由もなかったので、とりあえず更新してみました。なお更新したPCは2台、Windows8.1搭載のPCと、Windows7搭載のPCである。更新してみた感想は、特にこれといった事もないですね。どうでもいい機能がついてウザくなった割に更新された感がないっていう、いつものアレです。でもダメOSと評判のWindows8から更新するのは良いかもしれない。使い勝手が良くなったような錯覚がありますWindows7からだと、得に変わった感じはないですね。まあセキュリティの問題もあることですし、よほどスペックが悪くない限りはwindows10に更新した方がいいですかね。

 なおWindows10の更新には、かなり時間がかかります。できればPCを使わない間、寝ている間などに更新しておいた方がいいです。万が一、朝仕事に来て更新してしまうと、その日仕事ができなくなり、上司に超怒られる羽目に遭わされます。

 

 

 さてとマジアカでは今週はライトノベル検定を集中的にやってみました。今週は週末も仕事してたせいでそんなに対策できなかったが、まあ何とかSSランクまでは取れました。

マジアカ/ライトノベル検定
SSランクはなんとか取れた

 ライトノベル検定はSランク以上がもう難しすぎる。アニメで見てるだけじゃあ、もう厳しいですね。実際にライトノベルを読みまくってないと、初見で答えられないかと? 今や本屋に行くとライトノベルがかなりの数になっており、速読でも身につけてないと、あれだけの量を読みこなすのはムリじゃないかと思うほど。というか毎週ジャンプ・マガジン・サンデー読んでいて、その上ライトノベルは読みこなせないなあ。まあ今さらライトノベルまで読もうという気にはならないし、アニゲー強化のためにそこまでやる必要はないか。

 そういえば次の検定の配信が予告されていないってことは、次はもう新学期ですかね? とりあえずランキング期間中の検定は、昭和だけが残った状態である。コロシアムもほとんどやり尽くした状態だし、とりあえず新学期まで昭和検定のスコアアップでもやっておくか。

 

◆ 4月10日(日)

開幕ダッシュ

 先週末あたりから気温も暖かくなり、外に出かけるのもちょうどいい時期になってきましたね。都内では、桜は先週が満開、もう現在は8-9割散ってしまったかな?

 野球もいい時期になってきましたね。開幕から楽天はまさかの好調で、現在はなんと首位! 去年はあんなに湿ってたバッティングも、かなり大好調。ノーアウト満塁で点数入らない試合を何度も見てきたけど、最近は2アウト2塁からでも点数が入る。ウィーラーとかいうガイジンも、チャンスで打ちまくる。去年はチャンスで内野フライ、通称ポテトフライばかりだったのに。どうなってるんだ!? ・・・まあでも春の間だけ勝つのは、弱いチームの特長。交流戦前まで好調だったのに9連敗して、最後には5位になったりするんじゃないかと?

 

 そう言えば、スポーツ界は賭博が大問題になってますね。野球だけではなく、バドミントンでも問題になったようで。まあ元々人生をかけてスポーツしてる人達である。試合に勝てば一攫千金、負ければただの脛かじり。ギャンブルは好きな人の方が多いでしょう。

 こういう話が出ると、いつも出るのは「ギャンブルはいかん!」という話。でも世の中にはパチンコはあるし、競馬なんて農林水産省の下行われている。農林水産省そのものを否定しなくてはいけない。あと株を買うのもギャンブルのようなものだけど、株を買うのは推奨される。最近はジュニアNISAもあって、0歳からでも株が買える。起業するのもギャンブルだ。そして起業家がいないと、国はそのうち経済が停滞してくる。ギャンブルはその辺に溢れているし、経済の発展させるにはある程度ギャンブルは必要である。

 というよりギャンブルは複雑なんだよね。パチンコは換金所で換金しなきゃいけないし、麻雀は法律上1円でもかけたら違法だけど通常ある程度はかけている。違法なギャンブルと、合法なギャンブル、グレーゾーンなものもあって、非常に分かりにくい。もうちょっと分かりやすくした方がいいんじゃないかと思う。とりあえずグレーゾーンなギャンブルがあると、良からぬ連中に付け入る隙を与えるだけなので、グレーゾーンなギャンブルは減らしていった方がいいと思う。

 

 ところで今週はマジアカでは昭和検定を頑張ってプレイしてました。

マジアカ/昭和検定
むう、もう少しでSSSだったのに
マジアカ/昭和検定
田舎者にはこういう問題はキツい

 結構頑張って、あともう少しでSSSランクのところまで取りました。この検定は出題範囲が広くて、かなり厳しい。何度プレイしても新問が出まくって苦戦する。上の写真もたまたま知ってる問題が出てきて高得点を獲得できたってところである。

 なお個人的にツラいのは、番組の時間帯の順番当て。ただでさえ田舎では放送されてたかどうかあやしいのに、子供の時は夜8時以降テレビ禁止だったからなあ。タイトルから時間帯を判断して、適当に答えるしかない。点数もそこそこあるし、必ず1~2問は出題されるので、答えられないと高得点狙えないんだよなあ。

 ええと昭和検定は来週までか。何度かプレイしていれば、そのうちSSS取れるかな? あと次の新学期はまだ報告されてないけど、コロシアムの期限が4月30日までなので、5月1日が新学期なのか? 検定が終わったら、あとはコロシアムでアイテム回収でもしておくか。

 

◆ 4月17日(日)

応援

 好調とか言うんじゃなかった。まさかもう貯金を使い果たして、負けこ込むとは。短い首位だったなあ。せめて5月まで持って欲しかったものだが。まあ九州のみなさんには、いい試合見せられて良かったと考えるとしよう。9回4点差の試合でも諦めずに立ち向かえば、勝つこともできると。どんな困難な状況でも、最後まで諦めなければ勝利をつかめますよ! 友情・努力・勝利!! ・・・もっとも、あの状況から負けるところを見せられた方としては、もうガッカリした気分この上無いのだが。

 なお今週は熊本地震で甚大な被害が出ているようで。前震だけでも震度7、本震ではもう文章で書くのも難しい程の大きな被害が出たらしい。ここ関東では揺れはほとんど感じなかったけど、とにかく熊本の皆様は余震続きで夜も眠れず、さぞ大変かと思われます。九州は地震が少ないと聞いていたけれど、どうも100年前にも同じ規模の地震があったらしく、たまたまここ100年くらい地震がなかったらしい。日本中、地震の危機が無い場所はないって事のよう。気をつけねばならないとは言え、さすがに直下型地震ばかりは気をつけようがないんだよね・・・

 なお5年前、東日本大震災の時には地元・宮城ではお世話になったこともあり、この機会に何かお返しをしたいところ。私なりに考えたのだが、「ふるさと納税」はどうだろううか? オリンピックでムダに金が使われるよりは、有意義に金を使ってくれることだろう。確か去年から制度が変わって、確定申告が必要なくなったとか? あと市町村によっては返答品が豪華であり、ただムダに今住んでいるところに税金を垂れ流すよりはおトクらしい。まあお返しは特にいらないのだが、もうちょっと詳しく調べてみて、「ふるさと納税」をしてみることとしよう。

 

 なお今週は、マジアカの話題はなし。今週は昭和検定の締切だったんだけど、全くスコアを伸ばせなかったし。なお今月は特に配信されたものも無いし、今月中はマジアカの話題は無しですね。来月に更新されてから何か話でもするとしよう。

 

◆ 4月24日(日)

当たりシーズン

 熊本ではまだまだ地震が続いていますね。大地震の後は余震が続き、もう常に揺れている感覚になってしまうもの。なお中越地震でも東日本大震災でも、大きな地震が何週間後にも起こって被害が出ている。熊本の皆さんは大変であることこの上ないと思われるが、まだ余震に気をつけて、これ以上の被災に遭わないよう気をつけてもらいたいところ。

 あと地震の後に、車内で動かずにいてエコノミークラス症候群になる人も出ているとか。「よく体を動かそう!」と言われても、常時体を動かしてる人はより体を動かすようになるけど、体を動かさない人は外に出るのも怖くなってより動かなくなるんだよね。実家でもいつも寝てばかりいる婆ちゃんが、より部屋から出なくなってしまい、最終的には具合悪くなって病院に運ばれてたりした。「外に出たくない」と言って動かないジジババを動かすのは、これ以上なく難しい。何とか外に出てもらうようにするには、どうしたらいいんでしょうかね? とりあえず、普段から体を動かしてない人は地震の時はより動きたくなくなるので、地震のない時からムダに歩きまくるようにするしかないかな?

 

 さてと話題は、180度変わります。今季のアニメを1通り見たんだけど、今季は面白いものが多いですね。今季はマクロスΔも始まったし、ジョジョの4部も始まったし、この春に合わせて力を入れてきたんでしょうか? と言うより、私の場合は前期・前々期と出張が入っていたのが分かっていたので、真面目に見る気が起きなかったというのもあるかな? あと放映前に何の情報も出さないものもあり、前人気だけは良かった、というのも少ないってのもあるかな?

 なお私的には、ばおくおん、あんハピ、田中くんはいつもけだるげ、ジョーカー・ゲームが面白いと思う。クロムクロ、クラスルーム・クライシス、キズナイーバー、ハイスクール・フリートなども人気が出そうな感じがする。ただいつもながら、アニメを見てるとどうしても夜が遅くなってしまう。毎日夜1時まで起きていると、毎日が寝不足でしょうがない。う~ん、これはビデオなしで見るのはもう厳しいなあ。そろそろビデオを考えてみるか。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2016年 4月の日記 ]