[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2016年 6月の日記 ]

◇◆ 2016年 6月 ◆◇

 

◆ 6月 5日(日)

放浪記

 北海道の男児置き去りの事件が解決されましたね。言うこと聞かない7歳の男の子を、山の中に置き去りにして「しつけ」とした事件なんだけど、かなり大事になってしまってましたね。色々と意見はあるらしいけど、7歳くらいの言うこと聞かない子供の躾としては仕方なかったんじゃないかな? 全国でも同じようなことをした人は多くいるはず。まあ結果として行方不明になって大迷惑かけてしまったのではあるが、年頃の男の子の躾の仕方としてはある程度理解できるところではないかと思う。きちんと躾をしないで、モンスター化させるよりは良かったのでは?

 話は変わるけど、またまだ舛添知事の話題が付きないですねえ。東京都民としてムダ使いされて怒り新党であるものの、でも彼を選んじゃったのはやっぱり東京都民だよね? 前回の選挙では投票率が50%切ってたんだけど、都民の半分は都知事が何をしてても文句言えないのでは? 選挙に行って舛添氏に投票してしまった人が文句を言うのは問題ないが、選挙にも行かなかった人は何も言う権利は無いはず。舛添氏に文句を言いたいんのなら、せめて選挙に行ってから文句を言うべきではないだろうか??

 

 さてまたまた話題は変わって、マジアカで今月1日から協力プレイの敵が変わってましたね。とりあえず何度か討伐してきました。

マジアカ/グリムバスターズ(1)
今回の舞台は上野公園?
マジアカ/グリムバスターズ(2)
アイテムは2つともGet!

 今回の敵はAPが溜まりやすく、手強くなりましたね。まあ先月の敵が歯ごたえなさ過ぎたというべきか? それと敵のHPが少なくなると、問題が難しくなる気がするのだが、これは気のせいだろうか?

 あとNORMALやHARDでプレーすると称号が得られるのだが、NORMALがかなり手強い・・・。NORMALは問題は普通なのだが、初心者の参加率が高いので、高確率で為す術なくやられる。自分が全問正解しても、7-8問で倒されてしまう。理不尽だ・・・。メガホンが10個くらい欲しいし、戦い方を教えるためのメガホンも欲しい。

 

 あとクイズ検定でも記録を伸ばしてきました。まずその写真でも。

マジアカ/クイズ検定
う~ん、5000点はムリだったか

 実は今週は2日間の振替休日があったので、平日もでかけて問題回収しまくってました。そうしたところ、4500点以上は獲得できました。・・・・あれ? 魔導書が白金じゃない? 白金の条件が5000点以上になってるんだけど、これって前からだったっけ?? う~ん、もっと真面目にやってれば5000点は取れそうだったけど、金もかかるからなあ。もっと後に確実に高得点取れそうな時にとっておくとしよう。

 この検定は初見は答えられない問題が多いけど、答えられれば高得点が出せるのがいいですね。線結び・一問多答・順番当て・グループ分けが、かなりの得点源である。でも調べても分からない問題もあったりする・・・。パセリ使って復習してれば良かったんだけどなあ。金がかかってしまうからなあ。

 さてと次の検定は、実写か・・・。芸能関係の不得意分野だなあ。まあ弱点克服のため、あと壁紙ゲットのため、Sランクまで目指して頑張ってみるか。

 

◆ 6月12日(日)

祭り

 今年もまたウチの近くで祭りが始まったなあ。この辺に引っ越してから数年ようやく知ったのだが、鳥越祭といって結構有名な祭りらしい。こち亀でも名前が出てたこともあった。喧嘩も起こることもあって、警官も多く配備されてたりする。喧嘩と祭りは江戸の花と言われるが、まさにそれを象徴するような祭りのようだ。

 祭り好きの人にはたまらない催しのようだが、個人的には特にどうでもいいと思ってる。しかもよそ者が参加しにくい感じだし。何よりもゴミが散らかっちゃうのがちょっとね・・・。ウチの前のゴミ箱にゴミが入りきらず、外にも溢れだしている。祭りは大いにしてもらって結構だけど、ゴミはきちんと持ち帰って欲しいなあ。

鳥越祭
今年も鳥越祭が行われてた

 

 さて今週はマジアカでは実写作品検定が始まりましたね。得意じゃない分野なので、結構ボロボロです・・・

マジアカ/実写作品検定
1500点も取れないことが多い・・・

 この検定、難易度の割に配点が低めかと? 連想が多いので、時間を使ってしまい、点数が低めになることも。というより、おっさん には最近の番組がよく分からない・・・。2000年代以降の番組がよく出題されるし、難易度も低く設定されており配点も低いのだが、全く答えられない。う~ん、辛い・・・。一方で昔の問題は配点高めであり、昔の番組の問題が出まくると高得点が狙える。とりあえず簡単な四択・連想は答えられるようにして、昔の番組の問題で高得点を狙うとするか。

 そういえば、QMA JAPAN TOURが開催されてたんだよなあ。見に行こうと思えば見に行けたんだけど、見に行かなかったなあ。強い人のプレイは興味はあるんだけど、ちょっと用事もあったからなあ。なお大会に参加してもボコボコにされるだけなので、参加する気は全くありません。私はいつもながら検定でもプレイしてるだけで十分ですね。

 

◆ 6月19日(日)

選挙の夏

 ついに舛添氏が都知事を辞めましたね。まあ彼がどうなってもどうでもいいんだけど、また選挙があるのか。なお来月7/10には参議院選挙があるんだけど、都知事選は7/31にあるとのこと。なんで一緒の日にしてくれなかったのかなあ。面倒くさいなあ。しかも次の知事が4年満期在職したとすると、次の選挙は東京五輪の最中なのか。もうちょっと選挙の時期を考えられなかったのかな?

 都庁も苦情の電話で仕事にならないと言ってるけど、五輪の最中に選挙が重なった方がもっと仕事にならないんじゃないかと? まあ次の知事が3年後くらいに辞めさせることができたら、選挙時期の悪さの問題は関係なくなるか。そう考えると、次の知事は下手に辞めさせられないように、目立った行動はしなくなるだろう。注目度はあるけど政治は何もせず、東京五輪の実務でハンコ押すだけの人物になるかな?

 

 そう言えば、危険物取扱者の試験を受けてきてたんだった。今週合格通知がきました。

危険物取扱者の合格通知
危険物取扱者の乙3取ってきました

 なお私は、過去に乙4は合格していている。危険物取扱者の乙種は1~6まであるので、全て取ってゆこうと思ったところである。乙4以外は実社会では役に立つ機会は少ないんだけどね。でも乙4取っていれば他の種は免除科目があって、10問中6問解けば合格できてしまう。免除されないのは各物質の性質で、理系なら簡単じゃないかと? いいヒマ潰しになるので、全てを受けてこようと思ったところである。

 なお今回受けてきたのは乙3。指定数量以上の禁水性物質、金属ナトリウムなどが扱えるようになる。仕事でも扱う機会はまず無いのだが。あと試験場所は日本中ならどこでも受けられるので、横浜まで行って受けてきました。ちょっとした旅行気分になるかな? と思ったんだけど、会場の神奈川大学が場所が分かりにくくて大変であった。そして合格後の手続きも、県外だと面倒臭かったりする。もう県外で受けるのは止めるとしよう。

 

 さてと今週のマジアカでは、実写検定でようやくSランクを獲得できました。

マジアカ/実写作品検定
運よく2500点獲得。かなり苦しい・・・

 この検定、配点が低めなので結構大変であった。というか配点高い問題が、全く答えられなかったりする・・・。今回はまぐれで線結びが1問当たり、★×5問題だったらしくて高得点が取れた。う~ん、もうこの検定はやりたくないなあ。胸のエンジンにも火が点かないなあ。

 さてと来週からマニアック検定が配信されるのか。次は「警察」? これも問題数少なくて、狙い目なんじゃないかと。ただ今回も白金は5000点以上になるのかな。とりあえず今回も適当にプレイしてみるか。

 

◆ 6月19日(日)

くまーん

 熊がよく出没するという。ウチの実家でもクマが出没してて、注意しろと言われているらしい。「注意しろ」と言われてもなあ。具体的に何とどうすればいいのか。山に行くなと言われても、住んでる所が山だったら、どうすればいいんですか?? サメがいるのに海に出かける、ハチが出るのに藪に入る、火山があるのに山に登る、と同じ程度だと思うんだけど、クマだと騒がれるのは何故か? 適当に流して欲しいなあ。

 そういえばアニメの「くまみこ」、あの最終話は問題アリだったようで。日曜の夜13時までの放映で次の日の学業や仕事に問題が出る人も多い中、ビデオで録画せずに見てた人は、どう思ったのだろう? なおウチの実家はクマ出るけど、仙台に行って石投げられたことは無い。というか投げられたという人も聞いたこともない。その前までの話は良かったのに、かなり残念すぎる。

 

 ところで今週から、マジアカでマニアック検定の「警察検定」が配信されましたね。早速プレイしてきて白金の魔導書獲得の4500点を出してきました!

マジアカ/警察検定
4500点獲得!
マジアカ/警察検定
そんな警察がいる国は、恐ろしいなあ

 ところで検定の魔導書の条件、4500点で白金が貰えるのは最初の1回目だけだったようで。その後から、5000点で1個だけ貰えるようで。まあ確かに、4500点で毎回貰えるのは簡単かとも思えるけど、5000点はかなりキツい・・・

 なお警察検定だけど、やっぱり問題数少なめの狙い目検定ですかね。難易度の高めの問題が多いけど、一度覚えてしまえば高得点を狙える。ただ前のクイズ検定と比べて、○×が多くて点数が稼ぎにくいかと? ただ○×をきちんと答えられればそこそこの点数はでるので、3500点までのSSSランクを狙いたい人にはお得な検定かも知れない。

 今週でもうすでに4500点取ってしまったけど、もう少し上位を狙ってみたいなあ。まだ白金の魔導書も欲しいし、来週はもう少し頑張って高得点狙ってみよう。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2016年 6月の日記 ]