[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2016年 7月の日記 ]

◇◆ 2016年 7月 ◆◇

 

◆ 7月 3日(日)

上半期終了

 今日はだいぶ暑くなりましたね。都心では35℃以上の猛暑日だったとか? もう夏ですかね? なお今年の冬は、ずっと東南アジアの暑い国にいたこともあり、冬がなくてまた夏が来た気分である。あと今日の温度でも、それほど暑く感じなくなってしまったかな? 夜も暑いと聞いていたので除湿にして寝てたら、寒く感じてしまうほど。エアコンもそれほど必要でもなく、今年の夏は節約できそうだ。

 ところで今日でちょうど、年の後半となるんですよね。年々、時間の過ぎるのが早く感じてしまうなあ。春アニメも気がついたら終わっていて、もう夏アニメが始まる時期である。ラブライブ サンシャインも始まってたし。今年の春は夜1時までの番組が多くて、毎日眠かったのだけは確かであった。来季は眠くならずに済むかな?

 

 ところでマジアカの警察検定、先週すでに4500点取ってきたけど、もう少しだけハイスコアを出してきました。

マジアカ/警察検定
記録更新できたが、○×多くて得点が伸ばしにくい

 警察検定、問題数少なめでお得な検定なんだけど、4500点以上はかなり伸びにくいなあ。基本、○×問題が多いからなあ。○×は★5問題でも224点しか入らないからなあ。全問正解しても4000点にも届かないこともある。後半戦に○×ばかりで失速し、ガッカリさせられることは多い。

マジアカ/警察検定
分からなかった問題、「照明車」では×だった
マジアカ/警察検定
これも調べても分からなかった

 ところでマニアック問題は、ネットで調べても出てこない問題もあるなあ。「マニアック」だからネット上で出てこないのも分からなくはないが、どうやって調べれば良いものか? パセリ使って金で解決する以外無いかなあ。

 さてと来週からは化学検定が始まるのか。これはまた狙い目検定が配信されましたね。こっちは頑張らなくても5000点取れそうかな? まあ適当に頑張ってみるとするか。

 

◆ 7月10日(日)

蓮舫のRて何?

 今日は参議院選挙の日。この日記を書いている時点で投票率はまだ分かっていないんだけど、今回も低いんんだろうなあ。なお今年から選挙の年齢は18歳からになったんだけど、若い人の投票率はどうだったんだろうか? 最近は若い人が投票に行かず、ジジババばかり選挙に行く傾向が強いという。私が投票所で見た感じでも、確かに若い人を見たことがないなあ。特に今回は車椅子で来ていて投票も大変そうにしている人が来ていた。そういう人も選挙に来ているというのに、日本の足で問題なく歩ける人が行かないのはどうかとも思った。

 投票しても何も変わらないとか言って、選挙に行かない人もいる。でもそういう人は、政治家達が何やってても文句言えないだろう。某知事が都民の税金でムダ使いしまくってたけど、ソレにも文句を言えないだろう。消費税が500%に上がっても、集団的自衛権で強制徴兵させられても、文句を言えないと思う。政治へ参加できる唯一の機会を放棄したのだから、政治家たちが好き勝手してても文句を言えないだろう。というかそんなに選挙に行きたくないなら、選挙の無い国に行けばいいんじゃないだろうか? 選挙の無い国の状況がどういう状況かというと、選挙以外で大変な思いをさせられるけどね。

 さてと今回の参議院選挙では、予想通り自民党の大勝利ですね。大番狂わせもあまり無かった感じですね。これじゃあ安倍政権が「国民から支持されている」と勘違いされちゃうじゃないか。まあ他の野党がダメダメ過ぎるからなあ。他の党が政権を握ったとしたら、ただただ混乱するのは間違いない。残念なところである。

 

 さてと今週からマジアカでは、化学検定が配信されましたね。さっそくプレイしてきて、SSSランク獲得してきました。

マジアカ/化学検定
4500点は何とか取れた

 写真では4600点取れたけど、どうも配点が低めで得点が伸びにくいんだよなあ。以前だったら5000点は軽く取れてたと思うんだけどなあ。この得点で129位なんで、問題の配点が見直されて、以前からある問題は配点が低く設定されたと思う。以前から上級者は理系問題が強い人が多いので、点数見直されたのかな?

 なお個人的に、人物名を答えるのがツラい。まあ理系の人は、人名を覚えてても現場では全く使えないので、苦手な人は多いと思う。元素と発見者のグループ分けとかが、覚えてても使えないと思っちゃうと、もう頭に入らなくなってしまう。点数は高いので、高得点狙うには覚えなきゃならないんだけどなあ。

 あと最近、危険物取扱者の資格取るために勉強してるのだが、危険物関連の問題はあまり出てこないなあ。危険物関連の問題が出たら一石二鳥になるのだが、残念である。危険物取扱者は消防署など各団体との関連もあるので、出題しにくいのだろう。

 さて化学検定では4500点は取ったものの、これ以上は「運」と「金」が無いと難しいなあ。5000点は取りたいところだが、また金が減りそうだ。適当にプレイして、点を運に(?)任せよう。

 

◆ 7月17日(日)

またまた選挙

 東京都知事選、立候補者が出てきましたね。東京都知事選は後から出てきた人が当選しやすいとのことで、ギリギリになってから立候補を表明する人が多い。でもそのおかげで、誰がどんな政策を掲げているかが分からないんだよね。

 何よりも先に参議院選挙があったばかりなのに、また都知事選に行かなきゃならないのが面倒くさい。しかも真夏の暑い日の7月31日だし、その前の日には隅田川の花火大会もある。任期の終わる4年後にはオリンピックの最中で、オリンピック中に選挙の可能性があるし、選挙期日は何とかならなかったのかなあ。

 前の日記で、「選挙に行かないなんて、ケシカラン!」とか書いてて、選挙面倒くさいと書くのもどうかと思ったけど、人間の感情なので面倒くさいと思うのは許してほしい。まあでも投票には行きます。いつも行ってるゲーセンの通り道だしね。

 

 さてと今週もマジアカで化学検定やってきました。記録は少しだけ更新してきました。

マジアカ/化学検定
サブカードで記録更新
マジアカ/化学検定
メインカードでもちょっとだけ更新

 科学検定はそこそこプレイしてきたけど、もうスコア伸ばすのはキツいなあ。全問正解しても4000点出てないこともあったりする。というか5000点出せなさそうな出題がほとんど。最高得点は6500点出てるんだけど、コレって本当に出るのか? って思っているところ。配点高い問題が出題されるまで、やり込むしかないのかな? 5000円くらいは使っちゃったんだけど、高得点取るにはもっと金が必要なのか???

 なお明日からは新規検定「アナウンサー」か。うむ、かなり興味なし。名前を聞いても知らない人も多いからなあ。まあでもマニアック検定は覚えれば高得点狙えることが多いので、せめてSSSランク取るまではやっておくか。

 

◆ 7月24日(日)

毎日が日曜日

 既に何人かにか説明したと思うけど、私の通勤していた会社が 倒産 しちゃいました。ジョブ:すっぴん というか無職になり、毎日ヒマしてます。

 実際に倒産が宣告されたのは、先週の月曜日。上の日記を書いている時には既に倒産してたんだけどね。Web上とかに書いちゃうと、ナゾの噂が広がる可能性もあるので、書かないでいたところ。これから会社の資産が買い取られて債務者に配分されるという時に、噂だけで資産価値が下がる可能性があるので。そんなんで資産価値が下がってしまうと、誰の得にもならないので、何も書かないでおこうと思ったのだ。まあでも既に一部のニュースで掲載されていたので、倒産の事実だけは書いてもいいかなと思ったのである。内部事情については、もうどうでも良くなった数年後にでも書こうと思う。

 ところで会社が倒産すると、幾つも手続きが必要になる。とりあえず健康保険の手続きが必要だ。知らないフリして倒産した会社の保険証を使うこともできるけど、後で7割負担させられてしまう。出来る限り早く国民健康保険に切り替える必要がある。年金も厚生年金から国民年金に切り替える必要がある。年金手帳が行方不明になってしまって、大変であった・・・。5日かけて見つけたけど。あと雇用保険料という形で、一定期間お金も受給できる。そのためにハローワークにも行かねばならない。まあこの辺の手続きは思っていたよりも時間がかからなかったんだけど、誰に聞いたら良いのか分からなかったのが大変といえば大変であった。

 さてこの後どうするか? 仕事探さなきゃならないんだけど、ちょっと(?)は貯金もあるし、雇用保険の支払期間も長めにあるので、少しゆっくりできる。ついうっかり申請してしまった危険物取扱者の試験も数週間後にある。その間、これまでに取りにくかった資格でも取りにゆくかな? とりあえず多くの人が経験できない経験ができたので面白いと、ポジティブに考えることにしよう。なお万が一、ここを読んだ人で仕事を紹介してくれると、うれしいな。

 

 さてとヒマもいっぱい出来たので、ちょっと多めにマジアカでもプレイすることができました。とりあえず検定でちょっとだけ記録更新してきました。

マジアカ/アナウンサー検定
朝一プレイで、1問で全国記録更新!?
マジアカ/アナウンサー検定
とりあえずSランクは獲得

 アナウンサー検定、アナウンサーには興味ないしテレビもあまり見てないので、結構厳しかったですね。1週目でSランク取れたけど、通常なら2週目でSランクだったかな? 問題数はそんなに多くないけれど、元々知らなさ過ぎる内容なので点数が取れない。アナウンサーに興味のある人ならば、そこそこ高得点取れてお得な検定なんじゃないかな?

 さてと来週はどうするか? アナウンサー検定は興味ないからなあ。化学検定でもランクアップを目指してみるか。そう言えば、今週金曜にスマホで ポケモンGO が配信されたんだっけ? 話題作りにプレイしてみるか。来週平日中なら、サーバも空いててサクサクプレイできそうだし。

 ・・・ん? 遊んでないで仕事探ししろ! って?? ごもっともです。

 

◆ 7月31日(日)

梅雨明け

 ようやく今週、梅雨明けしましたね。だいぶ暑くなったらしいけど、この前まで東南アジアの国に行ってたこともあってか、それほど暑く感じないなあ。32℃がまだ涼しく感じてしまう。エアコンも無くても良いのだが、湿気で部屋にカビが生えてしまう事を考えて、軽くドライにしている程度。エアコンを効かせ過ぎると寒いと感じるほど。・・・確か年を取るとエアコンの寒さに弱くなるというらしいけど、まさかソレじゃあないよな・・・

 ところで今日は東京都知事選もありましたね。当初からの予想通り、20時には小池百合子氏が当確出てましたね。東京都は待機児童数が最も多いとのことで、待機児童対策が期待されたのかと? コレばかりはどうしても男性は弱いからねえ。たとえ男手一人で子供を何人も育てた経験があっても、女性の方が児童対策は手厚くしそうなイメージが強い。あと他の候補が「厚化粧」とか低レベルな文句合戦したのも、選挙に負けた原因でしょう。

 あと今回の選挙、どこのニュースでも小池氏、増田氏、鳥越氏がメインで報道されてて、他の候補は「その他大勢」的な扱いをされたのが気になるところ。この3人に投票したくない人は、他の候補者達の公約などがよく分からず、誰に投票したら良いか分からない。コレって不平等じゃない? まあ確かに他の候補者達の公約はちょっとどうかと思う点もあるけど、余りにも雑な扱いじゃないかとも思うところ。

 あと今回の都知事選の投票率はどうなんですかね? 前回は50%切ってたけど、今回は投票率が増えてて50%は出るようだ。それでも半数近くは投票してないのか・・・。まあちょっと前に参議院選挙もあったし、気温も暑くなったし、面倒くさいことこの上ないのは確かである。ただ投票しないということは、政治家達が何をしても文句を言わないってことだからねえ。例えば消費税が10%どころか1000%になっても、投票に行ってない人は文句言うのはどうかと思う。特に公務員で仕事のグチを言ってるクセに、投票してないって人はいないですよね?

 

 さて今週はすごくヒマができたので、ゲームばかりしてました。これまでプレイしてみたかったけど、ハマると仕事にならなくなりそうと思ってたのをプレイしてみましたね。今週に初めて 艦これ を初プレイしました。まだまだプレイしたばかりなので、超弱いです。戦艦や潜水艦も1隻たりともできてないですね。ああ、そういえばポケモンGOもやってみようと思ったんだけど、私の古いスマホにはインストールできないとのこと。無念なり。でもポケモンGOのためにスマホの機種変更するのはどうかとも思う。まあ再就職したらスマホ買い替えてみて、それでポケモンGOをインストールしてみるか。

 あとマジアカで科学検定の記録更新できました。その写真でもどうぞ。

マジアカ/化学検定
やった! 100位以内に入った!!

 ようやく今週になって5000点台がでるようになりましたね。やっと100番以内に入れるようにもなりました。というか5000点台はキツいですね。単純に全問正解できても5000点に行かないことの方が多いので、問題に恵まれる必要がある。何度プレイして金を使ったことか・・・。100番以内に入った喜びよりも、今収入のない状況でうっかり金を消耗させてしまった後悔の念の方が強かったりする。

 ところで次からは西洋史検定か。興味はあるけれど、今回は適当にプレイする程度にしよう。多分問題数も多くなってるので、SSSはもうムリかなあ。SSでも出せれば御の字としよう。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2016年 7月の日記 ]