[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2016年 8月の日記 ]

◇◆ 2016年 8月 ◆◇

 

◆ 8月 7日(日)

失業地獄

 失業状態になって、もう3週間目。書類を書いて送ること以外やることもなく、毎日ゲームばかりしてます。艦これ もだいぶレベルも上がってきたなあ。艦娘が80人に到達し、もうそろそろ母港を広げないと収納しきれなくなってきた。さすがにこの時期に金かけて港を広げたくないなあ。

 さて失業状態になって、気づいたことがある。いつもよりも支払いが多くなり過ぎて困っている。仕事ないかと色んな人に聞くと、「久々に会ったから飲もう!」と言われてしまう。都内のちょっと高そうな店で飲まされ、支払いは当然ワリカン、仕事の話はもちろん無い。正直仕事無いんなら、安い喫茶店で1杯で終わらせて欲しい・・・

 そして飲みで散財させられたところに、住民税の支払い通知がきた。住民税は前の年の収入があったら支払うのは知ってるけど、死人に鞭打つ感この上なし。その他、国民年金や国民健康保険の支払いも来るんだよね。会社倒産時はおおよそ給与の支払いが滞ってることも多く、世間の貯金のできない多くの人はここでキツい目に遭わされることでしょう。一般論で貯金は6ヶ月分と言われているが、失業時には6ヶ月分はすぐ無くなるかな? もっとも、6ヶ月分貯金できる人はソレ以上貯金できてるし、貯金できない人はいつになっても貯金できない。この6ヶ月分貯金は意味がないかな。

 

 なお金を散財したとか言いながらも、マジアカだけはしっかりプレイしてきました。西洋史検定で、SSランクを獲得。まずはその写真でも。

マジアカ/西洋史検定
とりあえずSSランクは獲得、ど忘れ多し
マジアカ/西洋史検定
初日プレイで、また記録更新いただきました

 西洋史検定も他の検定と同様、問題数は多めになり、配点が少し下がりましたね。しかもど忘れもしまくってて、まず前の問題を思い出すのにも時間がかかったなあ。なお問題の難易度も結構高め。世界史を学んでない人は、1500点取るのがやっとかな? でも協力プレイで足を引っ張りたくないなら、西洋史検定でSランクまでは取ってた方がいいかな?

 さて西洋史検定はSランク取ってからが、凶悪な難易度になってツラい。まあ時間もあることだし、SSSランクまでは目指してみよう。

 

◆ 8月14日(日)

資格取得

 リオデジャネイロのオリンピックと、夏の甲子園、始まりましたね。週1回更新のこの日記では、もう遅いネタになったけど。ヒマなんで平日の朝から夜までよく見てます。

 スポーツって国同士で対決させて、日頃の国際問題のフラストレーションを解消させるには、いい手段ですね。古代ローマでは市民の不満解消のためにコロッセオが建設されたという。会社倒産したことも忘れそうになります。ミサイルを打ち込んでくる某国や、魚釣島に船団送り込む某国も、軍事費にかける金あるのなら、せめてスポーツに金かければいいのに。いい選手を海外クラブに放出させられれば、かなりの経済効果を見込めるんだけどなあ。勝手に沈没したクセに相手国に救出させられるという醜態も晒すことも無くなると思うぞ。

 

 そんな話はさておき、先週は資格獲得に出かけてました。

ボイラー取扱技能講習の資格
小規模ボイラーを扱える資格獲得
危険物取扱者乙5の合格通知
危険物取扱者乙5種、全問正解で合格

 まずボイラー取扱技能講習。これがあると 小規模ボイラー が取り扱えるようになる。まあ、私が使う機会はまず無いんだけどね。でもコレ、国家資格なんだけど、2日間の講習とテストで取得できる。テストも講習を受けてないと難しいけど、講習を寝ないで受けてれば、まず合格する。なおこの資格のみで就職できるということはまず無いが、小規模ボイラーはそこそこあるので、他の資格や能力と組み合わせれば使いようはある。なおこれより上級の資格として、二級・一級・特級ボイラー技士がある。ボイラー技士まで持ってると、それだけで就職が可能になるらしい。あとこの資格を持ってて、小規模ボイラーを4ヶ月扱うと、二級ボイラー技士の試験を受けられるようになる。まあ、小規模ボイラーを扱う機会も無いことだし、ボイラー技士の試験を受ける機会は無いと思うが。

 次に危険物取扱者の乙5種。これは自己反応性物質、例えばダイナマイトに使われているトリニトロトルエンやニトロセルロースを扱えるようになる。ダイナマイトを扱えるようになるとはいえ、さすがにその辺を持ち歩いていたら警察の御用にはなるが。しかも今回は初の満点合格! 問題集に無かった問題が半分あったけど、なんか良く当たってしまったようだ。確実に合格させるためには、危険物安全協会の今年の問題集を買い直してた方が良いかも? さてこれで残るは1・2・6種。1種か6種を合格すると甲種の受験資格が得られるんだけど、法令はもう忘れかけてるなあ。おおよそ理系の人は法令は好きではないので、かなり覚えにくいんだよね。まあ金はかかるけど、乙種全部埋めておくとしよう。

 ところで受講のみで取れる国家資格というのは、結構多くある。他の資格も欲しいところだけど、就職して引っ越しの可能性も考えると控えたいところ。一応、国家資格は全国どこでも受講可能だけど、申請したところで受講しなければならないので。東京で受講申請して、後に沖縄に引っ越しとなると、目も当てられない。何よりも金が結構かかるんだよね。場合により会社から金が出ることもあるけど、今は無職だからどこからも金は出ない。仕事決まってから、また資格取得するとしよう。

 

 そういえばマジアカの西洋史検定、いちおう記録更新できました。まずはその写真でも。

マジアカ/西洋史検定

 西洋史検定も点数伸びないんだよなあ。たまに9割くらい正解しても、配点低い問題ばかりで3000点程度にしかならない。難しいスロット・キューブ・並び替えが当てられれば、それなりに得点取れるんだけど、なかなか覚えられないからなあ。化学検定で化合物名を覚えられても、西洋史の人名や地名は覚えにくくてしょうがない。さらに実社会で使えない知識だと思うと、さらに記憶しにくくなるんだよなあ。SSSランクまであともう少しなんだけど、ここからが得点伸ばしにくい・・・

 そういうしているうちに、次のマニアック検定が配信されるのか。次は「ひなビタ」? ひなビタ、名前は聞いたことがある程度。どんなジャンルのゲームなのかすらも分からない。ゲーム以外にも展開してるのかな? その検定は、本当に興味ないなあ。まあ問題放流の可能性もあるし、セピア色の壁紙取れる程度までプレイしてみるか。

 

◆ 8月21日(日)

歩きまくっためう

 今週は台風がやってきて、暑くなりましたね。しかも台風の後は天気が不安定で、晴れてたかと思ったら、瞬間的にゲリラ豪雨にもなりましたね。ちょうど去年、とある東南アジアの国で見てきたのと同じような豪雨です。もう日本も東南アジア諸国の一員になったようです。

 今週もまた特に何もすること無く、ヒマしてましたね。とりあえず書類を送ると1週間は書類審査をしてるので、ただ待ってる時間になる。本当に何もすることが無かったので、東京観光という名のただの散歩してました。テレビでは「暑いので不要不急な外出は避けるように」と言ってたけど、まさにその不要な外出してました。35℃もの温度が出ていた中、不要不急な外出を堪能してきました。そんな甲斐もあってか、週間の歩数記録を大幅更新できました。

携帯の歩数カウント
1週間で163,619歩達成!

 なお私のペースでは歩いて1時間6000歩、走って8000歩である。1日平均23,000歩。1日3-4時間、朝と夜の2回に分けて歩いていたけど、1回あたり1-2時間は歩いていたようだ。なおこの暑さでこれだけ歩くと、汗のかく量もハンパない。歩き終わると2-3kgは体重が減る。もしこの暑い中で長距離歩かされる機会があるならば、きちんと水を補給しないと本当に熱中症の危機になるだろう。あと汗かいても目立たない服を着るか、着替えを準備した方が良いだろう。なおこれだけ歩いた割には、やっぱり体重は減ってません。ついつい酒も飲んでしまったからなあ。これだけ汗をかくと、その後に飲むビールが超ウマイんだよね!

日本野球発祥の地
散歩中見つけた、日本野球発祥の地の銅像

 

 ところでマジアカでは、今週からひなビタ♪検定が始まりましたね。最初は、超興味無かったけど、問題放流対策のためにプレイしてきました。そしてまさかの高得点を叩き出してしまいました!

マジアカ/ひなビタ♪検定
まさかのSSSランク、そして全問正解
マジアカ/ひなビタ♪検定
難易度低い問題は、ヒントが後ろに!

 この検定、問題数はかなり少ない。ちょっと覚えてしまったら、すぐに高得点を叩き出せてしまう。ひなビタ♪ を全く知らなかった私でもここまで出せたので、興味のある人はもっと楽に高得点を叩き出せるだろう。

 Sランクを出すまでは、登場キャラ名と代表曲をちょっと覚えておけばよい。日向美ビタースイーツの5人、ここなつ の2名は覚えておこう。ラブライブのメンバーよりは覚えやすいはず。というかサンシャインのメンバーは、全く覚えられない・・・。おっと、話を戻して、○×で曲名を当てる、ポップンミュージックの登場キャラ、代表曲の曲名を覚えれば、ほぼ確実にSランクは取れる。興味の無い人には、それを覚えることが辛いのだが・・・

 Sランク以上は線結びと一問多答を確実に答えられれば良い。曲名と歌っている人、歌の歌い出しを覚えておけば良い。なおBEMANI系難易度から曲名を答える連想は、BEMANIしてない人にはツラすぎる。必ず1回は出題されるが配点はそれほどでもないので、上位を狙う人でも無い限りは捨てるのも手だろう。

 とりあえず問題数はそれほど多くないので、1週間真面目に覚え込めば4500点もそれほど難しくないかと? 4900点以上がもう既に300人いることだし。あとニコ動にも動画があるので、それで覚え込めば簡単に高得点狙えるかな?

 

 あ、そう言えば、西洋史検定でもSSSランク取ってきました。ついでにその写真でも。

マジアカ/西洋史検定
ついでに西洋史検定もSSSランク

 さてとこれでひなビタ♪検定もまさかの4500点以上取ったことだし、検定はしばらくやらなくていいか。来週は青龍戦をちょっとプレイしてみるか。

 というか、ひなビタ♪検定でランダムで流れる曲のうち、「めうめうぺったんたん!!」が頭にこびりついてしまい、夢にまで出るほどになった。さすが、もえおこし電波ソング。ついついプレイさせられてしまったし、4500点以上取るまでにそこそこ倉野川市へ納税(クレジット投入)させられためう。コレでふるさと納税に代えられないかなあ。

 

◆ 8月28日(日)

荒天候

 今年は台風が多く、天候が安定せずゲリラ豪雨が多いですね。週初めの台風9号はちょうど都内を通過して、台風の目を実感できました。なお今週は、ヒマだから散歩してたらゲリラ豪雨に遭遇しまくってましたね。つい2-3分前まで晴れてたのに、シャワーでも浴びてるかのような大雨になる。傘があっても、胸の辺りまでは守れるが、他はズブ濡れ。もう大変でしたね。もっとも、テレビで不要不急な外出は避けるようにと言ってるのに、不要な外出してるのが悪いのだが。

 そういえばオリンピックの年は、台風が多いような? 最近では2004年のアテネの時に、日本上陸した台風の数が10にも及ぶ記録を作ったという。さらに過去には1960年のローマ五輪の時に日本近海に5個の台風が出現し、「五輪台風」という名前がついたとか? 4年に1回、台風が出やすくなる何かがあるのかな?

 この台風、日本海や東シナ海で大暴れしてくれないかなあ。某国が送り込んできた船団に直撃してくれないかなあ。領土問題で各国に迷惑かけまくってるアノ国に、手痛いしっぺ返しを加えて欲しいものだ。普段は迷惑な台風も、船団を一掃してくれたら皆の心もスカッとするはず。日本の神風は、きっと東シナ海で猛威を振るってくれるはず! ・・・・でもその後、救助するのは日本なので、やっぱり迷惑極まりないのだが。

 

 マジアカでは全国大会・青龍杯が始まりましたね。今週はゲーセンに出かけようと思ったらゲリラ豪雨に出くわすことが多く、あまりプレイできてませんでした。でもその中で、なぜかまた ひなビタ♪ 検定で高得点取ってしまった。

マジアカ/ひなビタ♪検定
なんか高得点取って、スミマセン
マジアカ/ひなビタ♪検定
得意なマニアック検定になっためう・・・

 ひなビタ♪検定、配点高い問題が多く出やすい。きちんと覚えたら高得点も取りやすいかな。日向美ビタースイーツ♪ のメンバーも5人の名前と、誰が何を歌っているかも覚えてしまいました。ローマの五賢帝の方はうろ覚えだというのに・・・。ただ ロンロンへライライライ と 地方創生☆チクワクティクス の歌詞の順番当て、BEMANIの難易度から曲名を当てる連想は答えられないですね。この辺を答えられれば、上位ランキングも狙えるのかな?

 来週からは新しい検定、大方の予想通りの五輪検定がはじまるのか。テレビは一日中見てるほどヒマはあったけど、リオは日本の裏側だけあって放映時間は真夜中だったからなあ。深夜アニメは見てたけど、さすがに朝は普通の時間に起きるようにしてた、オリンピックはあまり見てない。新問題も解けるかなあ。まあ適当にプレイしておくか。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2016年 8月の日記 ]