[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2016年 9月の日記 ]

◇◆ 2016年 9月 ◆◇

 

◆ 9月 4日(日)

問題の地

 ここの日記、ちょっとだけ変更してみました。ここの本文に来る前のタイトルのページで、歩数も書いてみました。毎日ヒマをもて余して歩きまくっているんだけど、なんとなく記録に残しておきたいなあと思って。歩数はスマホで測定された数値をそのまま書いてるんだけど、過去のデータを取り出す方法がよく分からないんだよね。アプリからはちょと前までの記録しか見られないので、1週間分の歩数をここに書いておこうと思ったところ。まあ後で歩いた歩数を見て、自分で自分を褒めたたえるための自己満足でしかない記録である。

 

 ヒマ潰しついでに、いま話題沸騰中の豊洲新市場まで出かけてきました。某東京都知事はぞろぞろと不必要なまで人を連れて行ってたけど、こちらは1人、しかも徒歩と費用は全くかけてない。時間はかなりかかってしまったけど・・・

豊洲新市場(1)
もう暗くなってたので、よく分からないですね
豊洲新市場(2)
あれ、ここは水産じゃなく青果の方だった

 あまり調べずに出かけてしまったため、水産の建物がよく分からなかったなあ。夜になって出かけたので周りも暗く、雨まで降ってきたので見通しも悪かったし。スマホで調べようにも、地図アプリでバッテリー使った上に、突然再起動がかかってバッテリーなくなりかけてたし。次はちゃんと調べて行くとしよう。というか次は自転車で行こう。

 なお豊洲新市場問題だけど、ちょっと気になることがある。今の築地市場はボロボロなので移転が必要なのは分かる。ただ移転先の豊洲市場では、土壌汚染や耐荷重で問題があるという。それで土壌汚染では何の物質を測定して濃度が基準値以下(以上)なのか? 耐荷重は建物のどの部分の耐荷重が弱くて基準値を満たしてない(満たしいる)のか、その情報がどこにも提示されてないし、報道もされてない。大丈夫というのならば、きちんとデータを提示して大丈夫な証拠を提示する必要があるんじゃないかな? 逆に言うと、何のデータも無いのに「危険だ!」と騒ぎたてるのはどうだろう? 結局豊洲移転の延期は決まってしまったけど、役人が都合の悪いデータを隠してよく分からない状態のまま、事が進んでしまったなあという感じである。調査項目が多くなった現在では都合の悪いデータの1つや2つは出るのは当たり前なんだから、むしろ堂々と報告してきちんと説明した方が皆が納得するのではと思うところである。

 

 さて今週から、マジアカではオリンピック検定が配信。さっそくプレイしてきて、SSランクを獲得してきました。

マジアカ/オリンピック検定
SSランク獲得! Sランク以上は外国人の名前がムズい

 通常検定はどれも配点低めになり、問題数多くて得点出しにくくなりましたね。なおリオ五輪がちょうど終わったばかりということもあり、リオ五輪関連の問題がそこそこ出題されるかな? Sランクまで獲得したいのならば、リオ五輪の日本人メダリスト、過去の夏季・冬季五輪の金メダリストを覚えていればOKかな?

 Sランク以上は、一気に凶悪になる。外国人名の並び替え・キューブ・スロットが答えられない。順番当て・線結び・一問多答・グループ分けもよく出てくるけど、まるで分からない問題が多すぎる。スポーツは興味はあるんだけど、過去のオリンピックの選手とか出てきて、覚えきれないんだよねえ。今回は運良く1度だけSSランク取れたけど、これ以上スコアを伸ばすのは厳しいかな。

 余談であるが、月曜配信直後にプレイした時にはまだ問題更新されてませんでしたね。今は既に更新されてるけど。とりあえずその写真でもどうぞ。

マジアカ/オリンピック検定
月曜朝の時点では、まだ問題更新前だった
マジアカ/オリンピック検定
水曜日には、問題更新されていた

 そういえば今週は、全国大会が開催されてたんだった。いちおう壁紙貰えるほどはプレイしたけど、適当に流してましたね。Normalなら勝てるけど、High Class ではボコボコにされるという、いつものパターンでしたからね。最近は特に問題も多くなり過ぎ、金と時間の余ってる人には勝てないんだよね。現在ヒマなら売るほどあるけど、金は無くなる一方だからなあ。

 さて来週からは協力プレイで敵が新しくなるのか。五輪検定は適当にプレイして、協力プレイに集中するか。

 

◆ 9月11日(日)

25年ぶり優勝おめでとう

 豊洲新市場、きちんと写真を撮り直すため、もう一度行ってきました。今度はきちんとネットで場所を確認してから出かけたので大丈夫のはず。あと今回は自転車で出かけてきました。いやあ自転車だとすぐ到着しますね。とは言え、自宅から40-50分くらいはかかったけど。気温も30℃を超えていたので、かなり汗だくにもなった・・・

 なお豊洲新市場に行くためには、有楽町線と ゆりかもめ で行くことができます。ただし現在行ったところで工事中ばかりで、何もないところである。交通費はそんなに高くはないが、何もする事がなく、その金でビールでも買って飲んだ方が有意義だろう。

豊洲新市場(3)
昼にもう1度行ってきました

 

 あと昨日、広島カープが優勝しましたね。ついちょっと前にマジックが点灯したと思ったら、一瞬で優勝しちゃいましたね。私は常にパ・リーグの試合しか見てないけど、昨日ばかりは試合みてました。

 ところで広島は本当に長い間優勝してなく、25年ぶりの優勝になるとは。私が子供の頃、ちょうど黄金期の頃で、常にAクラスにいた。今でも広島は強いチームというイメージがありますね。それがチームの事情で高額年俸を払えなくなり、長い間勝てなくなるとは・・・。とりあえず、おめでとうございます! あとはCSがあるけれど、今の調子ならばCSも圧勝ですね。

 パ・リーグの方は、ソフトバンクがあっさり優勝すると思ったら、まさかの大失速。今日の時点で -0.5ゲーム差 という不思議なゲーム差でソフトバンクと日ハムが並んでいるところ。こっちは最後までもつれ込むかな? 今年のパ・リーグは、前半で上位と下位の3チームが決まってしまい、下位チームを応援する者としてはもう途中から面白くないなあと思っていたところ。少しは面白くなってきたかな?

 なお楽天は、いまさら助っ人外国人が景気良く打ち始めたところ。まさかのホームラン攻勢で、打ちまくってますね。珍しく助っ人外国人が大当たりしだしてます。外国人にありがちな雑な感じだけど、当たればピンポン球みたいに球が飛ぶ。これは相手投手には、ウィーラー、ペゲーロ、ペレス、アマダーのうち3人が並べば、失投できない恐怖があるかと。まあでも今更って感じであり、来年に期待したいところですかね。いつも来年に期待と言って、勝った試しは1回しかないんだけど。

 

 ところで今週はマジアカで五輪検定があったんだけど、記録はあまり伸ばせなかったなあ。まずその写真でも。

マジアカ/オリンピック検定
う~ん、あともう少しでSSSだったが

 あともう少しでSSSランクだったけど、もうこれ以上は厳しいなあ。問題数が多すぎるんだよね。写真ではたまたま成績の良かった時を撮影してるけど、通常は2500点を取れるかどうかである。一問多答と順番当てが偶然あたってしまうと、写真のように得点を稼げるといったところである。

 ところで次の週からは、「お城」検定が配信されるのか。これは興味ありますね! 五輪検定は適当に切り上げて、お城検定に集中することとしよう!

 

◆ 9月18日(日)

40年間ありがとう!

 こち亀、ついに連載終了しましたね。今週は月曜が休みなので、ジャンプは土曜の9/17発売。そして単行本の200巻も同時発売だという。さらに単行本とジャンプの連載では内容が違う上、ジャンプでは第1話のカラー版が掲載されているというオマケ付きである。単行本は買ってないけど、ジャンプの方は買ってきました。こち亀といえば、私がジャンプを読み始めた時には、もう既に連載されていたマンガ。ウソの最終回の話もあったんだけど、作者が死亡するまで続くんじゃないかと思っていた。漫画好きな者としては、今年一番の事件ではないかと?

 さらに今週は、日本橋高島屋でこち亀展、アニメでもドラゴンボールやONE PIECEの時間帯にこち亀が放映されるなど、こち亀ウィークになっている。とりあえずこち亀展はウチから近いこともあり、出かけてきました。

こち亀展
こち亀展、行ってきました

 なお私は現在、ヒマをもて余しまくってるので平日に出かけてきたんだけど、かなり人が多くいましたね。やっぱり連載終了するとあって、ファンが多く来ていました。年代もかなりの年配から20代の若い人まで、広い年代の人たちがいました。思っていた以上に多くの人に支持されていたようで。

 なおこち亀で驚きだったのは、なんと連載中の40周年中、休んだことが一度もないという! まあ毎回似たような話ばかりで、連載漫画の中で超珍しく定時勤務であったとはいえ、これは凄い。特に今週の最終話は、単行本も違う話で発売し、展覧会もあり、取材もありという中で休んでいない。しょっちゅう落としてばかりの漫画家も、見習ってほしいものだ。

 

 ところで今週は、マジアカでお城検定が配信されました。早速プレイしてきました。

マジアカ/お城検定
よし! 100番以内を出しました!!

 この検定、いちおう海外のお城も出題されるけど、基本日本の城の問題ばかりですね。戦国時代の知識がある人が有利かな? SSS取るまでなら、海外のお城を捨てても何とかなるかも。ただ4500点まで狙うなら、海外のお城の知識は絶対に必要ですね。あと動画問題も、出題されて2-3秒、まだ堀しか出てないところで答えないと。

マジアカ/お城検定
この時点で押したいのだが・・・

 あと問題の点数は平均的には高いけど、最大値は低い感じがする。実際に1位の得点も低めだし、おそらくそうなんだろう。得意なマニアック検定を ひなビタ♪ から お城 に変えるためにも、できれば5000点取りたいんだけど難しくなるかも知れない。もしかすると、上の写真の得点はまぐれで、もうこれ以上の得点は取れない可能性もあるかも?

 さてまだ今のところは100番以内はKeepできそうだ。でも現状のままでは、来週のランキング終了時には200位くらいに落ちるだろうなあ。できれば100番以内に入っていたいので、5000点取るまで頑張ってみるか。

 

◆ 9月25日(日)

伏魔殿

 台風が過ぎたら一気に寒くなりましたね。というか今月、毎日雨が降ってるような? 太陽が出ていた日ってあったかな? これだけ天候不良だと、野菜が高くなるのではと気になるところ。

 食べ物のことと言えば、まだ豊洲新市場問題が騒がれてますね。盛土しなきゃならないところに、なぜか盛土されずに地下空間ができてるところは、さすが役人の仕事という感じですね。誰かが地下空間作るように言ったのは間違いないでしょう。若しくは、毎回地下空間作っちゃダメな説明してるのに毎回忘れて「地下空間はどうした?」とか言ってる奴がいて、そのうち「実は地下空間作らないとダメな理由があるのでは?」と思わされてしまったのでは? ただこんな訳の分からん事のために、都税を支払わされていると考えると腹が立ってしかたがない。

 ところでこんなにも問題になっている豊洲新市場、もうかなり建設されちゃったんだけど、今後どうするんだろう? さすがに工事中止して放置する訳にはいかないよね。個人的には、土壌や空気中の有害物質が環境基準値以下で、かつ建築物の構造基準も十分に満たされていれば、築地から移転して使うしかないんじゃないかな? なお有害物質については「猛毒の○○が検出されたッ!」とか騒いでる奴がいるけど、ムダに騒ぎ過ぎだよね。たぶんその値が検出される土地は、都内のその辺にごまんとありますよ。私も仕事でやらされた事あるけど、環境基準値ってかなり厳しめの値なので、それ以下ということは安全は十分に確保されている。あまり騒がなくてもいいのでは? タバコの煙や自動車の排気の方が、かなり環境汚染させてる訳だし。なによりアレだけドヤドヤと地下に入り込んじゃって、有害物質増やしてないよね?

 

 さて今週はマジアカで お城検定 をやり込んでました。一応、5000点は叩き出してかなり上位に食い込んだけど、さて最終順位はどうなることか?

マジアカ/お城検定
サブカードで記録更新! 50番以内に入れるか??
マジアカ/お城検定
メインカードでも高得点。100番以内は確定?

 以前から分かっていたんだけど、4500点以上からは得点伸びにくくなり、なかなか高配点の問題が出ない。ただコインが吸い込まれてゆく感じである。でも最終日近くになって、ようやく5000点が出るようになったかな? というか最終日近いと高得点の問題が出やすくなってない?? 1位の得点も急激に伸びたし。

 とは言え、これ以上はまず出ない。なお1度だけ 5500点以上 は出る配点があったけど、つい焦ってタイピングミスをしてしまった。OKを押す前に一瞬だけ確認してれば・・・。念願の検定ランキング1ページ目に載れたのに。一瞬だけだけど。くっ! ・・・しかし、これも実力のうち。プレッシャーに負けてしまったのが悪い。でも、悔しすぎる・・・

 ところで次は ラーメン・うどん・そば検定? これまた微妙な検定で。外食しない私にとっては不利な検定。まあでも自炊はしてるから、興味は無い訳ではない。でもいつもながら問題数多くて苦しむんだろうなあ。まあ適当に頑張ってみますか。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2016年 9月の日記 ]