[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2016年10月の日記 ]

◇◆ 2016年10月 ◆◇

 

◆10月 2日(日)

番組改編期(秋)

 7月からヒマをもて余して過ごしていたが、もう10月か。気温も涼しくなり、季節は完全に秋の模様。もうだいぶ過ごしやすくなってきましたね。散歩しても汗も出なくなり、ちょうどよい気温である。よし、もっと行動範囲を広げてみるか。

 10月といえば、番組改変の時期。今回も9月までで終了したアニメの感想でも書こうかと。今年の4月からの春アニメは当たりだったけど、夏アニメは夏休みって感じだったかな? 期待されていたライブライブ サンシャインやマクロスΔも微妙だったし。いや、これまでのクソアニメと比べれば面白いんだけど、前評判ほどではなかったかと? でも「この美」は面白ろかった。これは第二期を期待したい。ダンガンロンパ3はまさかの週2本放映で、面白いかもと思ったけど、私はこのゲームを知らないからなあ。ちょっと微妙。ゲームの方を知ってる人は面白いと思うのかも?

 

 さて今週からマジアカではラーメン・うどん・そば検定が開始。とりあえずプレイしてきて、そこそこの得点を取ってきました。

マジアカ/ラーメン・うどん・そば検定
とりあえずSSランク!

 外食をほぼしないし興味も薄い私にとってグルメ系検定は苦手なんだけど、なんかそこそこ点数とれましたね。どうやら以前のご当地メニュー検定からよく出題されていて、それで答えられたようだ。あと最近の不要不急な外出のおかげですかね? 外食してないけど、ムダに散歩して目に入った店の名前をムダに覚えていたので、それが良かったようだ。たださすがに店で出されるメニュー名を答える問題は、まるで答えられないんでよねえ。

 まあこの検定は、金をもて余して外食ばかりしてる人が有利だったりする。個人的には自分で全く作れない人が、グルメを語るのはどうかと思っているんだけど。ただクイズではその性質上、近所のスーパーで安くて良い商品とか、とびっきりの味を出す隠し味とか、良い品の見極め方とか、答えが曖昧になるものは出題されない。まあこの辺は、仕方のないことだ。

 なお余談ながら、野球のニュース問題を回収できたので、なんとなく掲載してみた。

マジアカ/ニュース問題
今年は大谷year。よくやられたなあ。

 ラーメン・うどん・そば検定は、比較的問題数少なめでハイスコア狙いやすいかない? とりあえずSSSランクまでは頑張ってみよう。

 

◆10月 9日(日)

心機一転ということで

 野球はついにCS始まりましたね。今日の時点でパ・リーグはソフトバンクが2勝してファイナル進出、セ・リーグは巨人も横浜も1勝ずつで明日に持ち越しである。セ・リーグは横浜が勢いがありますね。今日は巨人に負けて逆王手になったけど、打撃戦になれば横浜が、投手戦になれば巨人が勝つんじゃないかと思う。

 さて話題を変えて、一部の人には既に連絡したけど仕事の方も内定の通知がきました。ようやく無職のプー太郎ではなくなり、全うな社会人になります。ああ、毎日ダラダラ過ごす日がもう終わるのか。朝からゲーセンに行き、ただムダに散歩しまくり、喉が乾いたら一杯酒飲む生活も終わるのか。名残惜しい。

 さて次の仕事は勤務地が遠く離れるので、数々の手続きが必要だ。実際に引っ越しが済むまでの間、2-3週間はまだ現在地にいる予定。この機会にと、靴とスマホを買い替えてみた。靴はここ数ヶ月散歩しまくったおかげで、普段履きの靴の底がすり減り過ぎたためである。散歩するのもタダではないんだなあ。なお余談であるが、1日1万歩以上目指す人は、多少値段のかかる歩きやすい靴を買おう。安い靴では、そのうち足・膝・腰が超痛くなる。私は走るのにも使うので、1万円くらいのランニングシューズを履いて歩いている。

 スマホの方は、買い換えたら快適サクサク動きますね! バッテリーの持ちも良い。前のスマホは4年も前なのでモッサリしてるのは仕方ないとしても、バッテリー食いまくりだったからなあ。放っておくと勝手に謎プログラムが起動して、バッテリー消耗しまくってたし。この再起動が必要になり、起動後のバッテリー残量は残念なことになる。さらに無限再起動状態になって、どうしようもなくなることもあったし。・・・というか、コレでよく買い換えずに使い続けてたなあ。

新旧スマホ
スマホ買い替えました

 さて以前のスマホではインストールすらできなかったポケモンGO、さっそく新スマホで遊んでみました。ええと私はポケットモンスターを知らずにポケモンGOをプレイしたんだけど、まだ面白さが良く分からないなあ。でもいいヒマ潰しにはなるかな?

 なお私くくらい歩きまくってるとポケモンGetしまくりと思ってたが、それほどGetできない。常に歩きスマホ状態でいたらGetしまくりなんだろうけど、これだけ世間で騒がれている中で歩きスマホする訳にはいかないからなあ。信号で止まった時にちょっと確認するだけにしてたんだけど、そうするとあまり集まらなかったりする。どちらかと言えば、上野公園とか浅草寺のベンチで座って休んでいるだけの方が、入れ食い状態なんだよね。今は一日中ヒマとは言え、さすがに一日中ベンチでただ座っててポケモンを集めるのはどうかと思うところがある。ベンチで一日中座ってるところで職質うけたら、無職なのでそのまま連行されかねない。

 まあポケモンGOについては、話題についてゆきたいだけなので、今後は適当にプレイする程度ですかね? 個人的にはポケモン集めるよりも、艦娘を集めていたいし。

 

 さてと今週はポケモンGOもプレイしてたんだけど、マジアカもプレイしてました。私の良く行くゲーセンは、ポケモンが入れ食い状態で忙しかったけど。とりあえず検定で記録更新してきました。

マジアカ/ラーメン・うどん・そば検定
よし、4500点超え!

 とりあえずこれまでの通常検定に比べて、4500点取るのは簡単だったかな? とりあえずタイピングとスロットを抑えておけば、高得点は取りやすい。これ以上の上位を狙うためには、線結びをきちんと覚える必要がありそうだ。店舗名と都市名の線結びは、得点は高いけど難しいんだよね。店舗名も知らないし、都市名も知らないから、かなり答えにくいんだよね・・・

 ところで次のマニアック検定は、シューティングか。これはどうでしょう? 私は1980年代の超レトロゲームなら何とかなるけど、新しめのゲームは苦手だからなあ。できれば今回も4500点狙いたいけど、さてどうなることか??

 

◆10月16日(日)

スポーツの秋

 CSのファイナル、セ・リーグでは予想通りに神ってる広島が勝利しましたね。まあ今年の強さから言ったら、当然の結果じゃないですかね。パ・リーグは日ハムが勝利したか。ソフトバンクも今年前半の勢いなら買ってたんだろうけど、後半の失速した勢いのままで負けてしまったという感じかな? ところで地上波ではもうCSは放映しないのか。残念だなあ。どうせ土日の日中のテレビなんてつまらない番組しか映してないんだし、野球を放映した方がいいんじゃないかと思うところ。

 話題を変えて、我が故郷の近くにある 長沼 が話題に出てますね。まさかアノ場所が有名になってしまうとは。2020年の東京五輪のボートの会場で、お台場よりもさらに海側の埋め立て地に作った海の森競技場が問題ありすぎて、他の候補地はどうだったのか? という問題である。海の森は海水だし浜風は強いし金はかかり過ぎるし、誰かの圧力でもあったのだろうと思わざるをえない場所に決まったようだしね。

 ただ他の候補地として挙げられたのは、埼玉の彩湖と宮城の長沼である。う~ん、長沼は競技会場としては良いかもしれないが、さすがに 田舎過ぎる 遠すぎるのて、ないんじゃないかな? 同県民としては長沼に来てもらいたいと思う感情はあるものの、本当に会場になってしまったら大丈夫なのか??? と思うところ。東京に近くて元々設備も揃ってる、彩湖でいいんじゃないでしょうか?

 

 ところでマジアカでは今週からシューティングゲーム検定が配信されましたね。さっそくプレイしてきて、そこそこの得点を取れました。

マジアカ/シューティングゲーム検定
とりあえずSランク獲得

 シューティングゲーム検定は、これまでのマニアック検定と比べて問題数が多め。配点も低めだし、難易度はやや高いですね。でも通常検定よりは難易度は低いんじゃないかな。とりあえず連想と並び替えを抑えておけば、Sランクは簡単に取れるんじゃないかと?

 なお私的には、配点低めの2000年代のゲームは答えられず、配点高めのレトロゲームは答えやすい。そのためかSランク取るまでは苦戦を強いられた。Sランクを1度取ってからは、何度もSランク取れるようになっている。レトロゲーム問題ばかり出題されれば高得点狙えそうなんだけど、今のところレトロゲーム問題が連発することはまだないんだよね。レトロゲーム問題が連発してくれないかなあ。

 なお今週から全国大会が開催されてるけど、壁紙Getする程度までプレイする予定。私はNormalは勝てるけどHardでボコボコにされる微妙な実力だからねえ。全国大会は適当に流して、シューティングゲーム検定のスコアをもうちょっと上げることにしよう。

マジアカ/ニュースクイズ
余談ですが、野球のニュースクイズ
なお糸井嘉男は盗塁王の最高年齢だとか?

 

◆10月23日(日)

ブレてる?

 鳥取で大地震があったようで。私は鳥取は地震がないと勝手に思っていたけど、これまでにも大地震は何度か起こっていて、2000年にも既に大きな地震があったとか? しかしこうして見ると、日本にいる限り地震の脅威から逃れられないようですね。まあでも、外国でテロに遭ってしまう脅威から比べれば、日本で天災の被害に遭う方が仕方ないのでまだいいか。

 ところで最近気になるニュースとして、青森県黒石市の写真コンテストの入賞を一旦取り消した問題がありますね。詳細を知りたい方は、ネットで調べてみてね。この問題、ヒドくないですか!? 何よりも市長のブレっぷりが、本当にヒドい。結局は取り消した件について苦情が殺到したため、再び市長賞送ることなったんだけど、ソレってどうなの?? 人から言われたらその都度意見を変える、人として軸がブレている人もどうかと思われるが、政治家でブレまくりなのはさらにどうかと? 少しでも反対派がいたら毎回意見を変えて、結局何も決められないんじゃないかな?

 近年、少しでも苦情がないように何もせず、無難に過ごすだけの政治家が多くなったように思う。政治家として、よく行動する人はどうしても批判も受ける。批判されると選挙で投票されにくくなるので、批判されないように無難に何もせずに過ごす人物が多いように思われる。この市長もそんな典型例なんじゃないかな? 受賞させたらさせたで批判があるから、受賞させずに何事も無かったことにしたかったんでしょうね。結局は、大変な事になっちゃったんだけけど。

 

 話題を変えて、今週のマジアカではシューティングゲーム検定で記録を伸ばしてきました。まずはその写真でも。

マジアカ/シューティングゲーム検定
SSSランク獲得!

 とりあえず4000点までは出せたものの、この検定どうも配点が低くないですか? なんか全問正解しても3500取れるかどうかの出題パターンが結構あったような? でも上位ランキングの人を見てると 6500点 は出てるし、5000点台も結構出ている。あれ? もしかして、私だけ不運なのか??

 さてと来週からは プロレス 検定か。・・・・・プロレスは苦手なんだよなあ。格闘技は見てて面白いと思うんだけど、いまいち選手名がうろ覚えなんだよね。まあ、苦手克服と思って少しは真面目にプレイするか。

 

◆10月30日(日)

駆け込み注意

 ええと個人的な事ながら、ようやく引っ越しの手続きが終わり、再来週あたりに引っ越す準備ができました。いやあ、結構かかりましたね。今の部屋をどうするかはすぐ終わったんだけど、引っ越し先の手続きで連帯保証人をどうするかが問題になってしまって・・・。独り身はこういう時には大変である。というか連帯保証人がいらない物件かどうか聞いて部屋を探してもらったのに、後から実は必要だったと言われてしまって、正直イラッときてしまったりした。そういう物件が無いなら無いと、最初から言ってくれよ! もう!

 さてと話題を変えて、日本シリーズも終わり、日本ハムが優勝となりましたね。最初に広島が2連勝した時には、もう広島が優勝かと思ったけど、そこから日本ハムが粘りましたね。ロースコアの接戦は日本ハムは得意で、よく7,8回くらいに粘り負けするんだよね。広島のユニフォームの色は楽天と似ていることもあり、なんかデジャヴ感ある展開だったなあ。特に3-5戦目を観戦してた時には、7,8回くらいで「あれ? 打たれる??」と思ってたら、本当に打たれてましたね。

 個人的には久しぶりに優勝がかかっている広島に勝ってほしいと思っていたけどなあ。あとできれば7戦目まで突入して、大谷vs.黒田で投げ合って勝敗が決まったら盛り上がったと思うんだけど、でもそこはやっぱりドラマのようにはならないか。まあでも今年の日本シリーズはいい試合ばかりで、面白かったですね! 地上波で全試合放映されたのも良かったです。

 

 さてマジアカでは今週からプロレス検定が始まりましたね。とりあえずプレイしてきたんですが、ボロボロでした・・・

マジアカ/プロレス検定
プロレス検定は、ボロボロである

 

 マジアカではいいところ無かったので、違うゲームの話題でも。最近携帯の機種変をしてからようやく ポケモンGo をやりだしたんだけど、その話でもしようかと思う。

ポケモンGo(1)
それなりのLVに達成しました
ポケモンGo(2)
ピカチュウ、Getだぜ!

 離職中で超絶ヒマだったのもありポケモンGoもやりまくってしまったのだが、そこそこのLVに達しちゃいました。ピカチュウも10体ほどいます。個人的に、近くを散歩して誰も知らない場所を探すのが好きなので、そのついでにポケモンGoをしてたら、それなりにLVが上がっちゃいましたね。ポケモンGoでは長い距離を歩くと、卵を孵らせたり、アメをもらえたりする事ができる。ポケストップを訪れても経験値が得られるし、散歩好きな人はい感じにモンスター集められるんじゃないかな? ただポケットに携帯を入れたままでは歩行距離が稼げないので、いわゆる「ながらスマホ」状態を維持しなくてはならないのが欠点である。あと radiko も同時に聞けなくなってしまったのも残念である。

 最近、ポケモンGoをやってて思うところがある。特に上野公園の不忍池ではミニリュウがよく出るということで、人が多く集まる。まあ人が集まるだけなら問題ないのだが、集団で走るのをよく見かけるんだよね。どうも出現パターンとして、公園無いの特定のスポットに出現する時間帯が数分間程度あるとか? うむむ、そうなのか?

不忍池周辺/ポケモンGoプレイヤーでごった返し
祭りのせいもあるのだが、上野の不忍池周辺はごった返し
不忍池周辺/ポケモンGoプレイヤーでごった返し
100~200の人が走ってる。正直ジャマ・・・。

 毎日ヒマな私は毎日不忍池でミニリュウを回収できてるのもあり、走ってまで回収している人の気分はよく分からない。それにこうして私もポケモン集めに来ちゃってる訳だし、ジョギング目的で不忍池周辺を走ることもある。なので彼らに強く言えないところはある。たださすがに数百人程度の人数で走られるのに出くわすと、かなりの恐怖を感じる。しかもその一部はスマホ見ながら走ってて、危険極まりない。せめて公園内を走るのだけは制限してもらえないかな? 不忍池の弁天堂のポケストップが撤去されてしまったが、このままでは上野公園全てのポケストップが消されかねない。どうにかならないですかね、コレ。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2016年10月の日記 ]