[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2016年11月の日記 ]

◇◆ 2016年11月 ◆◇

 

◆11月 6日(日)

勘弁してくれ

 何最近はアニメも作成遅れて、落とすことがあるのか。前クールで レガリア が遅れたのだが、今クールでは ブレイブウィッチーズ と ろんぐらいだぁず が遅れている。最近のアニメは描き込みがすごくなっており、一瞬しかない場面にもかなり良く描かれていたりする。素人ながら、多少手を抜いてもそこそこの完成度で作ってもいいんじゃないかと? 多くの人は表現の方はなんとなくしか見てないと思うので。

 さてと話題を変えて、ついに引っ越しの日も近づいてきました。今週は各種手続きと、荷造りしていました。あとは生活に必要なものを梱包するのみ。引っ越しでは生活必需品の梱包が難しいですよね。梱包した後に必要なものがあったりすると、再び箱を開け直す羽目に遭う。特に自炊もしてると、食材を食べ尽し、調理器具を片付けるタイミングも難しいんですよね。まあでも、これでも引っ越しは7回目なので、結構慣れてきた感もあるかな?

 ところで引越し代を安くするため、引っ越しは相見積もりすると良いのだが、ウェヴサイトでの一斉見積もりってどうなんでしょう? 仕事もなく収入も乏しい現状では、引っ越しは1円でも安くしたい。そこで一斉見積もりして他社のより安い価格を話すと、どんどんと安くなって、かなり価格を抑えることはできる。最初に定時された価格って一体何だったのだろう? ボッてた? と思うほど。おかげで今回も、かなり安くすることができました。・・・ただ電話が超ウザいんだよね。せいぜい2-3時間で業者を決めたいのだが、その日はずっと電話がかかりっきり。もう数日経った今でも、まだ電話がかかってくる。コレ、何とかならないかなあ。

 引っ越しとなると、名残惜しく感じるなあ。ここ都内に来て3年にもなれば、名残おしくも感じるか。最初は高いビルばかりで目印もないし、地下鉄乗り場も分かりにく、迷ってばかりだったなあ。さて今の住んでる所はどうするかと思う人もいるかと思うけど、その話は数年後にでもすることとしよう。

 

 今週のマジアカではプロレス検定をしてたんだけど、ようやくSランク取れました。

マジアカ/プロレス検定
やっとSランク獲得

 プロレス検定は、正答率が間違っているような??? プロレスがゴールデンタイムはおろか地上波でもお目にかかれなくなった今日、選手に誰がいるかすら分からない人も多いはず。なのに問題数は多いし、配点も低い、しかも正答率はなぜか高い。ちょっと前に、競馬検定で味わわされたなあ、コレ。

 とりあえず私は、子供の頃にジジババにプロレスを見させられた影響もあって、往年の選手の問題は答えられる。昔の選手の問題は配点高めで助かりますね。何度かプレイして、昔の選手の問題でなんとか点数を稼ぎ、ようやくSランクまで取りました。う~ん、もうお腹いっぱい。これ以上はいいです。

 ええと明日からのマニアック検定は「哲学」だと? 興味ないなあ。引っ越しも重なるし、適当にプレイして、記録狙えたら狙ってみる程度にしておくか。

 

◆11月13日(日)

地域格差

 引っ越しを済ませて数日が経過。東京都民から静岡県民になりました。他県へ引っ越しすると、地方のちょっとしたルールに悩まされることは、よくあること。まず悩まされたのは、天井照明。東京・神奈川では当然のように部屋に照明器具があったんだけど、ここ静岡では無いのね。夕方に引っ越しして、夜は真っ暗で大変であった。あとゴミ捨てルール。地方ごと少しずつ違うんだけど、引っ越ししまくってると何をどう破棄するかが混乱してしょうがない。う~ん、全国で統一してくれないものかなあ。

 ところで最近、老人やポケモンGo関連の交通事故が多いようですね。これから高齢化を迎える日本では、今後も老人の自己は増える一方でしょう。事故を減らすためには、老人から容赦なく免許を奪うしかないかと思う。特に車が必要のない都市部では、老人から免許を剥奪すべきでしょう。なお個人的な統計として、車ばかり使って歩かない老人は、足腰が弱った上に病院に通いがちになるようだ。数kmは平気で歩く人は、80歳過ぎても超元気なようだ。車つかわせずに歩かせることで、健康寿命も増えて、医療費問題も解決できるのでは?

 ポケモンGoをプレイしながらの運転は、言語道断と言いたいところだが、ちょっと意見を言いたい点がある。それはポケストップについて。田舎では ポケストップ の数が少なすぎて、車で移動しないと辿りつけない。なお、下の画像は引っ越後のポケストップの状況である。真ん中の道は国道1号で栄えている場所なのだが、最大拡大してもポケストップが1~2個しか見えない・・・。都内だったら 40~50個くらいは当たり前に見えていたのだが。というか静岡市って、いちおう政令指定都市だよね???

ポケモンGo/ポケストップの状況
ポケストップが無い・・・

 いちおう知らない人にポケストップについて説明すると、ポケストップはモンスターを捕獲するためのボールをもらえ、経験値も得られる場所である。ポケモンGoはそこら辺にいるモンスターをモンスターボールで捕まえて、捕まえたモンスターを育てるゲーム。なのでモンスターボールは必須であり、ポケストップが多い場所が有利になる。東京都内では目の前のコンビニに行ってくるだけで 2~3箇所のポケストップがあったのだが、ここではほぼ0個。いちおう1kmも歩けば1個はポケストップあるけど、これでもポケストップが多い方だとか? だとすると、電車の駅も無いウチの実家ではどうなてってことやら・・・。ポケストップまで数km歩く必要があるとなると、クソゲーなんじゃないかと??

 なお都内では、マクドナルドやソフトバンクの店舗には必ずポケストップがあったのだが、ここ静岡市ではそれすらない(※)。巨大ショッピングモールも幾つもあるのだが、ショッピングモールに1個もポケストップが無い方が普通である。というか都内ではそこら辺の一般人が住むマンションにも、ポケストップがある。訳の分からないそこら辺のオブジェクトにもポケストップがある。1~2kmも歩くとアイテムが余ってしまう状態であり、モンスターボールは捨てるものであった。ハイパーボールばかり集めて贅沢に使ってたなあ。今は、節約に節約を重ねる状態。都内と同じように潤沢に使ってると、すぐアイテム不足になる。CPの高いモンスター、CP200以上ならば逃げ出して無視している。ポケモンGoは、こんなにも都市部有利で田舎不利なゲームだったとは!!

 私が思うに、ポケストップまで遠過ぎる地域があるからこそ、運転しながらポケモンGoをする人が絶えないのだと思う。全国に満遍なくポケストップを再配置すべきではないかと思う。とりあえず、都内にいらないほどあるポケストップを激減させて、地方へ配置すべきでは? 郵便局や公園にはほぼ必ずポケストップがあるけど、その他にも警察署とか、消防署、病院、バス停、公民館、避難所など、地域に必ずあるものにも配置すべきだと思う。歩いてゆける場所にポケストップが無いという状況が解消されない限り、ポケモンGoながら運転は減らないと思う。

 ※:マクドナルドのポケストップはありました(11/20確認)、ゴメンナサイ

 

 さてと話題を変えて、マジアカで今週から哲学検定が始まりましたね。とりあえずプレイしておきました。

マジアカ/哲学検定
SSSランク獲得、狙い目検定の予感

 なおゲーセンは都内でも減少傾向にあるけど、ここ静岡市ではさらに少ない。まあでも、存在しているだけマシか。思っていたよりも近くにマジアカをプレイできる場所はあったけれど、ここが無くなったら次は10km先の場所か・・・。チャリしか移動手段のない私にとっては10kmはちょっだけキツいなあ。車や信号が少ないなら行けるんだけど、さすがにここはそこまで田舎ではなく、車通りはかなり多くて走行の邪魔になるし。とりあえず近所のゲーセンからマジアカがなくならないよう、いい感じに貢いでゆく必要があるだろう。

 さてと今回配信された哲学検定は、お得な検定の香りがしますね。今回は引っ越しであまりプレイできなかったけれど、それでもSSSランクは取れました。これまでの無職でヒマな状態ならば、4500点は取れてたでしょう。とりあえず問題は難しいけれど、問題数少なめで配点も高い。なので答えを覚えてしまえば、高得点が狙えそうだ。

 さてと来週までは、まだ引っ越しの作業で忙しいけれど、哲学検定でハイスコアを狙ってゆこうかな? とりあえず白金の書までの4500点までは獲得したいかな。

 

◆11月20日(日)

ムダに忙殺

 今週から仕事も始まり、忙しくなってきましたね。まあ仕事の方はまだ始まったばかりで、まだ忙しくてしょうがないという程ではない。でも今まで数ヶ月もの超長い夏休みみたいな状態だったため、仕事へのリハビリが必要かな? という状態である。

 ところで失業中、なかなか味わえない経験をしたものだ。失業中は収入が無いにも関わらず、住民税・国民健康保険・国民年金を払わせられる。この金額が、超えげつない。失業保険は貰えるものの、これらと家賃を支払ったら失業保険はほぼ残り0円。さらに私のように引っ越しも必要となると、金がいくらあっても足りなくなる。失業時には貯金が無いと、社会的にアウトになりますね。自分の会社が失業するかも? と思ったら、さっさと転職してしまうのが一番ですね。ムダに会社に残っていると、痛い目にしか遭いません。

 あと個人的に、ハローワークからも痛い目に遭わされました。ハローワークの人から聞いた通りにやったのに、失業保険をもらい損ねるという事件が発生。ナゼ?? ここでは詳細は省略するが、何度か問い合わせる度に言い分は変わってたのも解せないところ。都市部では人も多いし仕事も多いので全てを丁寧に相手にしていられない状況はあるものの、都市部ほど対応が雑という感は否めない。この点は、最近TVで報道されている豊洲問題に通じるところはあるような? まあとにかく、今後お世話になる時には誰が何と言っていたかをきちんとメモし、証拠を残しておくべきである。

 

 さて今週はマジアカでは哲学検定をプレイしていたのだが、惜しいところで4500点は取れなかったなあ。

マジアカ/哲学検定
うむむ、4500点取れなかった・・・

 この検定、配点は高めだと思っていたんだけど、難易度高い問題は並び替えやキューブが多いので、ハイスコアも出にくいようで。配点の低い問題ばかり出て困るということも少ないが、配点の高い問題が出なくて困ることも多いかな? とりあえず難易度が高くなるとキューブが多い傾向があるので、キューブ対策すると高得点狙えるかも?

 この検定、もう少し頑張ればもっとハイスコア取れたと思うけど、今週は仕事も始まったしなあ。何よりも無職中にヒマつぶしに始めたゲームが止められず、これがマジアカに集中できない原因となっている。ポケモンGo、艦これ、パズドラをプレイしてるのだが、それで休み時間の大部分を使ってしまう。その上、ジャンプ・マガジン・サンデーも読んで、ニコ動でアニメも見て、さらにキムチも作ってみたりしていると、ムダに一日中忙しくてしょうがない。どれかは適当に流しプレイすることにするか。

 とりあえずポケモンGoはポケストップも少ないことだし、1日1匹確保&1ポケストップ訪問程度にしておくか。艦これも平日は遠征だけにしておいて、土日だけ真面目にプレイすることにするか。パズドラも飽きてきはじめたんだけど、かなり強くしてしまったので止めるには惜しいんだよなあ。鶏肋、鶏肋。誰かデータを引き継いでくれないかなあ。

 さてとマジアカの次の検定は、水生生物か。理系賢者としては抑えておきたい検定であるが、正直生物名を覚えるのは苦手なんだよなあ。まあ適当にプレイして、ハイスコア狙えるなら狙ってみるか。

 

◆11月27日(日)

対岸の火事

 長い夏休みが終わって仕事が始まり、一週間ちょっとが過ぎた。まだ仕事を覚えるだけの状態なので忙しくはないはずだが、休むことに慣れてしまうと何となく忙しい感じになりますね。特に昼の間には毎日昼寝してたので、昼ごはん食べた後は眠たくてしょうがない。5-10分程度仮眠してみても眠たいので、時間をうまく作ってもうちょっと長めに寝ないとダメかな?

 いまさらだけど、お隣韓国では大変なことになってますね。引っ越ししてきてまだ間もなく、家の中の片付けばかりしててよく見てなかったんだけど、なんか色々と問題出まくってるようで? ええと、友人の崔氏が機密文書を見まくってただけじゃなく、財団に資金流出してたりしたのかな? 週末にニュースをまとめて見る状態だと、全体が掴みきれず。とりあえず疑惑の総合商社だということが分かった。いや、よくもまあこんなに問題作りましたね。むしろ感心してしまうほどである。

 韓国はこれまでの大統領は、暗殺されたり逮捕されたり、悲惨な末路をたどるようで。朴槿恵氏も、この呪いから逃れられなかったらしい。もう次に大統領になる人がいなくなるんじゃないかと、ちょっとだけ心配してしまう。今後、家族もなく、親友もいない、企業との絡みもない、とても寂しい人じゃないと大統領になれなさそうだし。隣国のことながら大変だなあと思う。

 

 さてとマジアカでは、今週から水生生物検定が始まったか。今週は雨も多くてゲーセンまで出かけにくかったので、あまりプレイできなかったけど、SSランクまでは獲得しました。

マジアカ/水生生物検定
とりあえずSSランク獲得

 この検定も予想通り、問題数多くて配点低め、高得点出しにくいですね。あと聞いたこともない謎の生物の、並び替えやキューブが難易度高い。Sランク出してから大苦戦してます。これは問題回収しまくって、頑張って覚えないとダメだなあ。ヒマつぶしに初めてしまったゲームももっと止めないと、スコアアップは望めないかな?

 とりあえず来週までに、SSSランクは獲得したいなあ。そのためにはヒマつぶしに初めてしまったゲーム、艦これ、ポケモンGo、パズドラをもっと流してプレイしないとね。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2016年11月の日記 ]