[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2017年 2月の日記 ]

◇◆ 2017年 2月 ◆◇

 

◆ 2月 5日(日)

節分

 節分の時期になりましたね。皆さんは豆まきやりましたかね? 私は独り身なので、豆まきしても、片付けるのも自分で面倒なので、当然やってません。

 ただ酔っ払った勢いによるものか、柿ピーのピーナッツが何故か部屋に四散してました。・・・いつの間に? ついでに柿の種もまき散らしたみたいだけど、これで鬼がどこかにか行ってくれたかなあ??

 

 さてと今週はマジアカで刀・武器検定が始まりましたね。さっそくプレイしてきました。

マジアカ/刀・武器検定
ここまでは何とか点数取れたけど・・・

 これまでに、ミリタリー検定や戦国検定、幕末検定をしていた人ならSランクは楽勝かと思う。特に復習しなくとも3プレイ目で普通にSランク獲得できました。Sランクまでのコツは、何だろう? とにかく○×、四択、連想を落とさない、あとはスロット、タイピングで点数かせげば、Sランクまでは簡単かな?

 ただSランク以降からは、ガラッと様相が変わって難易度が急上昇。普通にいて聞いたことも無い刀・銃の名前が出てくる。これがまるで分からない・・・。たぶん某ネットゲームの刀ゲームをプレイしてないとキツいかな? 加えて銃器の名前も出てくる。これまた銃器専門の雑誌でも読んでないと厳しいかと? 刀と銃という相反しそうなジャンルの両方ともに知ってないといけないのが厳しいなあ。

 この検定、来週までにSSSランクまでは取れそうだけど、4500点以上はいけるかなあ? まあ、ちょっとだけ頑張ってみるか。

 

◆ 2月12日(日)

祝砲

 日米首脳会談が始まったようで。ここで何が話し合われてどうなるかは分からないが、まあ劇的には変わらないでしょう。日本が何を言っても、トランプ節で聞く耳持ってなさそうだし。実際に通訳イヤホンなしだったし。ゴルフやって仲良くできたのなら、御の字といったところじゃないですかね?

 このタイミングに合わせてか、祝砲(?)のミサイル打ち込んできた国がありますね。全くしょうがないなあ。そのミサイルを打ち込み意味って何かあるの? ムダに金は使うし、ムダに孤立しちゃうし、周辺諸国の株価も下がってしまう。誰にとっても良い効果はない。その金を使えば、何人の国民が救えるというのに・・・。アノ国、どうしたら分かって立ち直ってもらえるかなあ。

 

 さて今週のマジアカですが、刀・武器検定で記録更新してきました。

マジアカ/刀・武器検定
やったね! 4500点超え!!

 どうも予想外に点数が稼げたようで、SSSランクを獲得! 初見問題は確かにキツいけど、点数は高い問題が多く、問題数も少なめ。なので覚えてしまえば点数はけっこう稼げるようだ。あまり真面目にやらなかったけど、どうやらお得な検定だったようだ。もっと真面目にやってれば5000点超えも狙えたと思うけど、まあ今回はそこそこに抑えておきました。

 さてと来週からの検定は、J-POPか・・・。音楽にかなり興味が無く、日々音楽を聞かないゼントラーディ人的な生活をしている私にとって、鬼門な検定。とりあえず、Sランクまでは頑張ってみるか・・・

 

◆ 2月19日(日)

暗殺

 このご時世に暗殺があるとは、驚きですね。今週は金正男が暗殺されたという、驚きの事件がありましたね。北朝鮮政権に異を唱える人物は、親族であっても亡きものにするという、いつの時代の話だよ!? って感じですよね。歴史小説か漫画の中だけの話かと思っていたものが、まさか現実に起こってしまうとは。

 金正男氏は、「三代世襲するのはおかしい」と発言してたし、脱北者達の亡命政権のトップになるとか話があって、金正恩に怒りを買っていたとか? でも正直、海外で好き放題してる只のおっさんなので、放置してても何の影響力も無いはず。無視してても良かったのでは? むしろこれで、北朝鮮は政権維持に暗殺すら使う古代の体制の国家で、国際的にもより孤立することになるのでは? そこまでして暗殺しなくてはならない対象だったのだろうか?

 どころでちょっとだけ思ったのは、北朝鮮を避難する声明を出してる一般人も、暗殺の対象にもなってしまうのかな? うむむ、私もここの日記で文句書いてるけど、大丈夫かなあ?

漫画/暗殺教室
暗殺と聞いて、買ってきてしまった

 ところで暗殺と聞いて暗殺教室を思い出し、つい何巻か買ってきてしまった。ジャンプで読んでいた時から面白いと思ってたんですね。暗殺が題材ではあるけれど、ジャンプで連載されていたこともあって、エグい内容ではないです。中高生くらいからでも読める内容ですね。なお北朝鮮との関係もかなり無いです。最近のオススメマンガですね。巻数も21巻で少なめだし、アニメ化もされているので、興味のある人は読んでみては?

 

 さてマジアカでは今週からJPOP検定が始まりましたね。とりあえずプレイしましたが、やっぱりボロボロですね。

マジアカ/JPOP検定
う~ん、ボロボロである

 音楽なんて1年に1回毎年末の紅白歌合戦で勉強している程度。それ以外で音楽に触れている機会はあるのだろうか? という程度。それでも一般人よりは何故かよく知っている方なんだけどなあ?? 簡単な問題はそこそこ答えているんだけど、点数がまるで伸びない。やたら配点低いんだよね。ランク低いうちからほぼ全問正解し続けなければならず、かなり厳しい。

 JPOP検定は一応Sランク目指して頑張ってるんだけど、コレ大丈夫かなあ。何よりもやる気が無いんだけどね。まあでも、こういう機会でもないと音楽の話題に触れることもない。皆の共通の話題を作るためにも、もうちょっと頑張ってみるか。

 

◆ 2月26日(日)

マラソン

 ああ今日は東京マラソンの日か。ニュースで見るまで気付かなかった。今年はさすがに目前で観戦できなくもなったしね。目前で見れてた時には道が封鎖されてウザいとか思ってたけど、見れなくなったらなったで名残惜しく感じてしまうなあ。全くもってワガママなおっさんである。

 確か今年からコースが変わり、ゴールが東京ビッグサイトから、東京駅前に変わったんですよね。これでアップダウンが少なくなり、スピードが出やすくなって今回は2時間3分代を切る記録も出たとか? 最近は記録を出しやすくするために平坦なコースが多くなるという傾向があるが、どうなんでしょう? 個人的にはアップダウン多くて記録出なくともいいので、もっと観光名所を通過するコースにしてもいいのでは? と思う。皇居一周とか、上野公園内を走るとか、東京ドーム~神田明神の辺りを走るとか、せっかくの山手線内の高低差を味わうのもどうかと? もっとも、ランナーにはキツくて仕方がないかと思うが。

 なおここ静岡では、地上波で東京マラソンを放送してなかった。来週は静岡マラソンがあり、むしろそっちの方が有名のようだ。近年国内ではマラソン大会が増えてきたらしいが、その分ランナーの取り合いが起こっているとか? 調べてみると、ほぼ毎週のように日本中でマラソン大会があるのね。でもランナーはさすがに年に何回も走ってられないからねえ。マラソン人口が増えれば問題ないが、そんなに増えてる気はしないし。人気のない大会は淘汰されて仕方がないかな?

 

 さてと今週のマジアカでの検定であるが、苦手の音楽問題なので、まるで記録が伸びなかった・・・

マジアカ/JPOP検定
ちっとも記録が伸びない

 う~ん、JPOP検定は問題数が多すぎる上に配点も低いので、まるで得点が伸びない。やる気もないせいもあるが、まったくSランクが取れる気がしない。何度かやりまくて、まぐれで線結びを当てればSランク取れそうだが、そこまでする気はないなあ。

 そういえば次の検定はもう無いのか。もう新作が配信される季節か。次期作がどうなるかは分からないが、協力プレイのアヴェノセイメイが 3/23 まで配信なので、たぶんその辺りで次作配信なのかな? とりあえず来週もまたJPOP検定をちょっとだけ頑張ってみるか。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2017年 2月の日記 ]