[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2017年 3月の日記 ]

◇◆ 2017年 3月 ◆◇

 

◆ 3月 5日(日)

静岡マラソン

 そうか、今日は静岡マラソンの日だった。静岡マラソンはウチの前を通らないこともあり、気がついたら終わっていたという感じである。しかも同じ日に びわ湖毎日マラソン もあったりして、正直静岡県民以外で認識できてる人はいるのか? という大会である。いちおう1万人も参加している大きめな大会であったりするのだが。

 ところでちょっと調べたところ、静岡マラソンではフルマラソン以外にも10kmくらい走るのもあるようだ。10kmくらいなら参加してもいいかな? と思ったところ。フルマラソンを日曜に走ったら、関節の痛みで月曜からの仕事に影響出ること間違いなし。10kmなら次の日の影響は無いからね。でも、フルマラソンも10kmも、参加費があるのか・・・。わざわざ苦しい思いをしてるのに、その上金を払うなんて・・・。やっぱ、参加しなくてもいいかな。

 

 さてと今週もまたマジアカではJPOP検定をやってて、一気に記録更新できました!

マジアカ/JPOP検定
やった、記録更新! しかもSSランク!

 うむむ、超苦手なJPOP検定でまさかのSSランク獲得。たまたま知ってた高得点問題が当たっただけですがね。でもコンスタントに2000点は取れるようになってきた。だいぶ苦手問題を克服できてきたかな?

 JPOPはランキング上位を狙っている訳ではないけど、もうちょっとプレイするか。とりあえずサブカードでもSランク取れるまでやってみるか。

 

◆ 3月12日(日)

大接戦

 WBCが始まりましたね。今この日記を書いていいる時点(23:30)では日本 vs. オランダ戦で、6-6で延長戦。あれ? リーグ戦なのに9回引き分けではないのか。ちょっと調べたら11回からノーアウト1・2塁のタイブレーク方式になるのか。ええと引き分け無しで決着がつくまで戦うのかな? まあなによりも、今日も含めた全試合でかなりいい試合になってますね。

 WBCは廃止という噂もあったけど、今回は盛り上がってるんじゃないかな? どの国も戦力が拮抗しているし、1次ラウンドから熱戦が多い。超弱いと思っていたイスラエルも超強かったし、イタリアや中国のレベルも結構高い。たとえ日本が2次ラウンドで敗退したとしても、見応えのあるいい試合になるんじゃないかと。でも試合時間が遅くなりすぎて、次の日の朝が辛くなりそうだ・・・

 さてオランダ戦は今日中に終わらなさそうなので、別の話にするか。ニュースで森友学園の話題で持ちきりですね。詳しく知りたい方はググって調べてください。とにかく出るわ出るわ、まさに疑惑の総合商社ですね。ただ個人的にはちょっと思うところがあるんですね。何と言うか、倒産しそうな会社がやりそうな事というか・・・。やけっぱちになって、一発勝負に出てるんですね。もう色々と崖っぷちなので、儲かるためなら何でもやろうとする。。突っ込みたい放題なところはあるけれど、突っ込み過ぎると暴発しちゃうので、適度にした方がいいんじゃないかな? 経験則上、そう思ってます・・・

 

 また話題を変えて今週のマジアカでは、あまりやることも無かったけど、とりあえずJPOP検定でサブカードでSランク取ってきました。

マジアカ/JPOP検定
サブカードでもSランク獲得

 うむ、何とか期間内にサブカードでもSランク取れた。これで超苦手なジャンルをだいぶ克服できたとは思うが、正直もうやりたくない・・・

 ええと次のマジアカの新作は、3月15日に配信されるのか。さて次回作はどのようになるのか? とりあえず次回作も検定と協力プレイで回すことになるのかな。

 ただこの辺りは筐体数少ないのに、席譲らない奴いるんだよなあ。都市部なら別の店舗に行けばいいのだが、この辺りは店舗が遠すぎるので止めてほしいところ。しかも弱いクセに席を譲らないので、さらに腹が立つ! さて奴らのスキを突いて、今週中にプレイできるかどうか? 奴らが大人になって、席を譲ってくれる事を祈るのみである。

 

◆ 3月19日(日)

野球漬け

 WBC、準決勝進出が決定しましたね。先週末のオランダ戦も11回でようやく勝利。キューバにもイスラエルにも勝利して、全勝で準決勝進出! 点数だけ見ると大味な感じの試合だけど、実際にはどの試合も接戦で日本が負けてもおかしくない展開だったかと。予行試合で負けまくってたのでどうかと思ってたけど、思っていた以上に勢いがありますね。このままの勢いで優勝までしてほしいと思うところだが、さてどうなることか?

 ところで今週、また新しい会社に再々就職しちゃってたんですね。突然の衝撃発言であるが、詳細はほとぼり冷めた頃にでも書くとしよう。まあそういう事情もあって、実は最近ずっとヒマしてたんですね。そんな時に都合よく近くの球場で 広島 vs. 楽天のオープン戦が行われるということもあり、観戦しに行ってました。

草薙球場/入口
草薙球場でオープン戦を観戦
草薙球場/内野席から
内野席で結構近い位置から観戦できました

 ここ静岡市には 草薙球場 という球場がある。ここは過去に沢村栄治が全米のオールスター相手に9回まで投げきり、1点で抑えたという逸話のある球場である。球場前にはベーブ・ルースと沢村栄治の銅像もある。プロ野球のシーズン戦は時々行われ、今年も日ハム vs. オリックスの試合がある。まあ同じ静岡県内の浜松球場よりもマイナーではあるが、でも内装はわりと立派。スコアボードも大型スクリーンで、プロ野球の本拠地球場でもないのに豪華である。

 さて今回の観戦では、平日の昼間で人も少ないというのもあって内野席のかなり近い位置で観戦できました。オープン戦はお手頃価格でいい席で観戦できるのがいいですね。あとここの球場はフェンスが低めなのもあって、迫力ありますね。というかファウルボールが来たら、結構怖い。試合も均衡してたし、両方の意味で目が離せない試合でした。

 試合の結果の方は、4-1の勝利! しかも1点先制されてからの8回裏の逆転勝利。永遠の期待の大砲・中川大志(俳優でない)がタイムリーを打っての勝利。夜のWBCのキューバ戦でも逆転勝利だったし、酒がうまかったですね! ただこの日は雨も降って寒かった!! 傘は持っていったけど、上着がもう一枚欲しかったなあ。日本酒で暖を取ろうとしたけど、まるで酔えなかった。逆に眠気が出てきて、むしろヤバかった…

草薙球場/お酒の売店
寒かったので日本酒で暖を

 

 あと今週15日からマジアカの新作「THE WORLD EVOLVE」が配信されましたね。さっそくプレイしてきました。上にも書いた通り、日中からヒマしてたので平日にもかかわらず配信直後にプレイできました。とりあえず、いつもながらの検定から初めてみました。

マジアカ/麻雀検定
やったね! 1位獲得!!
マジアカ/ロールプレイングゲーム検定
こっちはようやくSランク

 検定は、ランキングがあるのはロールプレイングゲーム検定のみ。アーカイブとして麻雀と2000年代が配信されてましたね。それでロールプレイングゲーム検定(ランキング中検定?)を何度かプレイするとアーカイブ検定が解放されるシステムになったようで。アーカイブ検定はプレイしてもランキングはされないが、称号とかは貰えるようだ。まあとりあえず今回も、全ての検定でSランクを取れるように頑張ってみるか。

マジアカ/グリムバスターズ
協力プレイでとありあえず完全制覇?

 協力プレイもやってみたのだが、どうも今回から難易度を選択できなくなったようで? そして私はいつも Ultra か GOD の難易度高めの方へ配属されてしまうようだ。う~ん、個人的に難易度低めのぬるま湯でプレイしたいんだけどなあ。皆が答えられない中で一人だけ全問正解で優越感に浸りたいのだが・・・

 さてと今週はヒマな時間も十分にあったせいもあり、いつも以上に新作をプレイできたかな? 去年は「うわっ、別なゲームになった!?」と驚いたけど、今年はマイナーチェンジ程度に収まったようで。まあとりあえず、今年も検定と協力プレイを中心にプレイしてゆくか。

 

◆ 3月26日(日)

春はあけぼの

 WBC、日本は惜しくも負けてしまいましたね。準決勝でアメリカに2-1か。しかも守備のミスで負けてしまうとは。アウェイで雨も降っていたせいもあったけど、日本得意とする守備で負けてしまうとは痛い。でもまあ今回はどれもいい試合だったので、良かったかな? しかも日本で活躍している選手、デスパイネ、バレンティン、が4番で出場して大活躍、バンデンハークも投手で活躍していたのも嬉しかったですね。

 これまで野球の国際大会は、アジア圏以外の国は本気じゃなく余興な感じだったけど、今回はどこの国も本気でしたね。こうして野球の国際大会が全ての国で本気の勝負をしてくれると、面白いですね。今後もこうして盛り上がってくれることを祈る。あとできれば3位決定戦もあるといいかな? 現状では盛り上がりに欠けるので、視聴率は取れなさそうであるが。

 さて気づいたら春のセンバツも始まり、大相撲も終わって稀勢の里が優勝したのか。プロ野球も31日(金)から始まるようだ。おっさんと呼ばれる歳になると、どんどんとスポーツに興味が出てくるものだなあ。今年もスポーツから目が離せない。

 

 さて今週からまたまた新しい仕事が始まって忙しくなったが、何とかマジアカはやるヒマはありました。今週は2000年代検定でSランク獲得してきました。

マジアカ/2000年代検定
Sランクは取ったけど、そこからが難しい

 これまで2000年代検定は、芸能が多かったので苦手だったけど、この前のJPOP検定やってたら2000点までは簡単に取れるようになったかな? 問題数が多くて厳しめだけど、何度かプレイしてたら高得点取れたようで、とりあえずSランクまでは獲得した。

 なお今回から検定でSSランク取ると、「スタンプ」が貰えるようだ。「スタンプ」とはグリムバスターズ、つまり協力プレイのチャットで出せるLINEのスタンプみたいなやつですね。むむむ、これはちょっと欲しいところ。特に2000年代検定のSSランクのスタンプは欲しいかな? 来週からは仕事ももっと忙しくなるところであるが、出来る限りヒマを見つけて頑張ってみようと思う。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2017年 3月の日記 ]