[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2017年 4月の日記 ]

◇◆ 2017年 4月 ◆◇

 

◆ 4月 2日(日)

寒さ残る春

 おやおや、プロ野球ではまさかの開幕楽天3連勝してますね。昨年末にいい外人バッターが加入したこともあり期待できそうとは思っていたが、こんなにも開幕ダッシュできるとは。だけど4月だけ勝つのは弱いチームの常。たしか前にも何度もこんな事があったなあ。ここからソフトバンクや日ハムに勝てるかどうか?

 そういえば先月、危険物取扱者の乙6種を合格していたんだった。まずはその免状の写真でも。

危険物取扱者免状
危険物取扱者乙6も取りました

 乙6種は酸化性液体を取り扱える。それ自体は可燃性ではないが、可燃物と混ぜると燃えやすいというもの。硝酸や過酸化水素が該当しますね。

 個人的にはこの乙6が最も簡単だったんじゃないかと思う。取り扱える物質が少ないのだが、その分覚えることも少ない。しかも過酸化水素や硝酸は扱ったことがあったし。正直、ほとんど勉強してなかったですね。問題集を数回通して見た程度。それでも10問中9問正解していた。合計3時間も勉強したら十分かな?

 なおこれで危険物取扱者甲種が受験可能となった。ただ甲種はまた苦手な法令も受験しなくてはならないので、やだなあと思ってるところ。お金はかかるけど乙1,2種を受けてゆくとするか。そういえば試験の申込日はもうすぐなのか。これを逃すと次の試験はさらに半年後になってしまうので、忘れないようにしないと。

 

 さて今週のマジアカでは、戦国時代検定が配信されていたようで。とりあえず土日のうちにプレイできました。

マジアカ/戦国時代検定
とりあえずSSSランク獲得

 私は戦国時代はよく知ってるので、得意な検定なんですね。とりあえずSSSランクをとってきました。ただ問題数はさらに多くなって、手強くなりましたね。前作のお城検定や武器検定からも出題されるようになり、この辺の検定やってなかったらそれほど点数取れなかったかも?

 さて戦国時代検定はランキングされるんだけど、どうしようかな?? 今作から検定の報酬は3500点のSSSランクまでで打ち止めのようだ。真面目に上位を狙うとすると金も時間もかかるので、考えているところ。適当にプレイして、ランキングできればまあよしとしておくか。できれば2000年代検定のスタンプも回収したいかな?

 

◆ 4月 9日(日)

被弾

 う~ん、鼻がムズムズする。花粉の季節ではあるが、花粉症ではない。季節外れの風邪をうつされてしまったのである。潜伏期間の長い風邪をひいていた人がいて、自覚症状が出た頃には皆にうつしまくってたようだ。迷惑な話ではあるが、この場合は仕方がないなあ。なお私はどうも既に抗体を持っていたのか鼻のみの症状なのだが、鼻水が止まらなくて息苦しい。

 そういえば北朝鮮がミサイルを飛ばしまくってますね。この流れは、アメリカまで飛ばせる核ミサイルを持つようになるまで止まらないだろう。これに対しアメリカも動き出したようで。アメリカの堪忍袋もそろそろ緒が切れるころか。これはついに戦争までに発展するのか? 北朝鮮もミサイルを持ってても、アメリカに対し何の優位にも立てないし、国際的にも孤立するだけだというのに。戦争となると集団的自衛権ということで、日本も参戦することになるかもしれない。何とかならないものか。

 

 さて今週は仕事もだいぶ忙しくなってきて、ゲームもほとんど出来なかったなあ。土日に少しプレイできた程度であった。

マジアカ/戦国時代検定
う~ん、なかなか点数伸びないなあ

 戦国時代検定ではほとんど記録が更新でなかった。戦国時代検定は前作の お城 と武器 の検定からも出題されるようになり、また出題範囲が広がったようだ。武器検定は最近あったばかりなのに、もうど忘れが酷い。まさか、痴呆・・・??

 来週もまた仕事が忙しくなりそうなので、プレイ時間は減ってしまうなあ。記録更新は望めなさそうだなあ。まあでも記録更新には金もかかるので、節約できたとポジディブに考えよう。なお来週からは相撲検定が始まるのか。これまた記録伸ばしにくそうななあ。スタンプ獲得のSSランクを取れるかどうか? まあ適当に頑張ってみるか。

 

◆ 4月16日(日)

春の訪れ

 一気に暖かくなってきましたね。ここ1週間の間に桜も一気に咲き、今日中に一気に散ってしまったようだ。う~ん、桜の名所にでも行ってこようかと思ったけど、まるで行けなかったなあ。来年こそは花見に出かけるとしよう。でも私は、来年もここにいるのかな??

 そういえば野球では楽天がまだまだ好調らしい。まさかの楽天・オリックスが1位・2位とは・・・。今は仕事で遅いし、土日にも出てるので観戦できないけど、もう少ししたら見れるヒマもできるかな。ニコ動やスカパーで契約して、じっくり見ることとしよう。

 

 さてと今週からマジアカでは相撲検定が始まったんだった。週末になってからようやくプレイしてきました。

マジアカ/相撲検定
思っていた以上に高得点を獲得!

 なんか思っていた以上に高得点を取ってしまった。もうちょっとでSSSランク取れるところまでになるとは、思ってなかったなあ。仕事してなかった期間に、TVで相撲をずっと見ていたのが効果があったのかな? 相撲検定はもっとスコアが伸ばせそうだなあ。よし来週までに、SSSランク以上を目指すとしよう。

 あと協力プレイでは防衛戦が始まったようで。これまた週末にプレイできたのでプレイしてきました。

マジアカ/グリムバスターズ
途中2回あるスピードクイズが勝敗を決める
マジアカ/出題問題
あれ? BOLTOの開始により、この問題は成り立たない?

 防衛戦は途中で2回スピードクイズが入ったのが新しい。スピードクイズは制限時間が短いクイズを7問解くのだが、全員で18問か20問解くと敵に攻撃できるというもの。一方で解けなかった場合には、敵に攻撃されてしまう。このとき敵のAPがチャージされていると敵に2連続攻撃を受けてしまい、どんなに有利に戦ってても一気にやられてしまうこともある。注意が必要だ。

 なおスピードクイズの間はアイテムを使うことはできるようだ。個人的にパネルが時間切れしやすいのだが、時間が足りなくなると思ったら砂時計を使うのも良いようだ。メガホンも使えるけど、時間ギリギリでメガホンしないように注意が必要かな。

 さて協力プレイの防衛戦は来週いっぱいはあるのか。まあでもここ土日のうちにカード回収したので、あとは適当に流しておくか。それよりは相撲検定の方に力を入れてSSSランクを獲得しようかな?

 

◆ 4月23日(日)

らいだぁす

 今週からチャリ通をしてみた。これまで職場まで電車とバスを利用していたんだけど、コレが結構不便だったんだよね。だいたい、駅やバス停まで歩くのに合計30分かかってて、その時間があればチャリで到着できていたんだよね。首都圏では公共交通機関を使うよう強く言われるのでそのノリで電車とバスを使ってたんだけど、この辺では特にどうでもいいようで。なのでチャリ通に変更しました。

 なおチャリで30分という距離は、皆は通常車を使うらしい。う~む、エコ的にもダイエット的にも金銭的にも、できれば自力で来た方がいいんじゃないかな? おっさん にもなってくると体重がかなり落ちなくなってくるからねえ。残念な体型にならないよう、せめて毎日の通勤で工夫した方がいいんじゃないかなと思う今日この頃。ただチャリではスマホの歩数計がカウントされないのが残念なところ。今後日記の歩数も減ってしまうけど、どうしようかな?

 

さて今週は通勤時間が短くなったものの仕事の時間は多くなってしまい、結局ゲームの方はほとんどできなかったなあ。今週は仕事以外の時間は寝てばかりの状況。マジアカの相撲検定もプレイはできたものの、記録更新はムリでした。

マジアカ/相撲検定
忙しかったのもあり、記録を伸ばせなかった

 来週は時間が開いてゲームしてる時間も増えるはずだけど、どうなることか? なお来週から新検定の「ペット」が始まる。う~む、ペットは興味ないなあ。まあでもせめてSランク以上は目指してみるとするか。

 

◆ 4月30日(日)

東北で良かった?

 とある復興大臣の失言が問題になってますね。仕事で忙しかったのもあり詳しくは調べてもいないのだが、東日本大震災が「東北地方ではなく首都圏で起こっていたら大被害になっていた」と言いたかったところ、「まだ東北で良かった」と言っちゃったようで。被災者に対して失言があったということで、更迭されてしまったらしい。

 まあ言いたかった事は分からないでも無いが、被災者側の心境としては不快な発言。自分が被害を受けてもいないので、他人事なんでしょうね。まあ私も実家は被災したものの当日は首都圏に居たので被災者とは言えないのだが、地震で穴が開いた家に宿泊して寒い思いをしてみたら、ああいった発言はまず出ないんじゃないかと思うところ。しかも「復興」大臣なんだから、もっと被災者に配慮した発言をすべきかと思うところ。

 というかメモや原稿のあるスピーチで、問題のある発言をするってどうなの? しかも以前にも問題を起こしていて注意されてるのに、わざわざ余計な事を言ってまた問題起こすとは。彼は一体何をしたかったのだろう? もう嫌気が差して、大臣を辞めたかったのかな??

 

 ところでマジアカでは、今週からペット検定が配信されましたね。さっそくプレイしてきて、Sランク獲得してきました。

マジアカ/ペット検定
とりあえずSランク獲得!

 ペット検定は動物名を知ってると有利ですかね? あと、キューブ・並び替え・連想が多いので、その辺が抑えられれば高得点を取りやすいかも?

 そして何となく予想できてたんだけど、Sランク取れてからがキツい! Sランク取ってから、聞いたことも無い生物の名称がよく出ますね。う~ん、生物名を答える問題は苦手なのだが、コレは特にキツいなあ。

 そう言えば今週からGWに入っているんだった。今年は仕事がそこそこ入ってヒマは少ないけど、まあちょっとは頑張ってランキング上位を狙ってみるか。

 


[ Ujiの部屋Top酔いどれ日記 > 2017年 4月の日記 ]